2009年12月17日

アシッド映画館完全閉館

あまりにも酷すぎます。冷酷とはまさにこのことです。
いつもお世話になっているジェニー伊達巻さんからアシッド映画館公式HPが閉鎖されるという報告をいただきまして、半信半疑のまま公式HPにアクセスすると、本当に公式HP閉鎖のお知らせがアップされていました。

しかも16年半も多くのリスナーから愛されてきた番組に対して、
「ABCアシッド映画館のホームページは12月24日(木)をもって閉鎖させていただきます。長い間、ありがとうございました。」
という短すぎる文章のみ。
まるで今年6月に放送枠が30分に短縮された時から今年中に番組の終了と公式HPの閉鎖は決まっていかたのような、この酷い有様。もう言葉が見つからないどころか、言葉を見つける気も起こらないくらいにショックすぎます。

そもそも10月3日に最終回が放送されてからは、公式HPはアシッドリスナーにとって月一回の特番放送の情報を入手できる唯一の場でした。その貴重な場が閉鎖されるということはもちろん月一回の特番放送も今後一切なし。そして番組復活の道は完全に断ちますという、権力側からのアシッドリスナーに対する無言の死刑宣告ですよ。

そうなると今思えば、月一回の特番が放送されるということに「首の皮一枚繋がった」「番組復活の夢はまだ断たれていない」と喜んでいたことも、リスナーや平野センセ・鳥居むっちゃんをヌカ喜びさせるだけのものだったということでしょうか。
もしそうなら、それは完全に権力側がリスナーやパーソナリティーを小バカにし、そして生殺しにしていることと同じですよ。

決定事項を見せずに夢だけ見させるなんて、人間のやることか!
リスナーを大事にすべき放送局のやることか!
ラジオ祭りで「リスナーへの感謝を込めて」なんて言っていることも全て虚言か!
そんなにも多くのリスナーを裏切って、何が民放ラジオか!

政権交代して、やっと世の中が明るい方向に向かっているのに、関西の映画ファンにだけは未だに昔ながらの冷風が吹き荒れるだけです。
もう大阪朝日放送には『沈まぬ太陽』のような熱い人物が現れない限り、いい方向に向かうことはないでしょう。正直JAL以上に変革が必要かも知れません。

そして同時に朝日放送には何も期待はしません。
これからはアシッドリスナーが集まって、「ABCアシッド映画館」ではなく「アシッド映画館」を復活させるべく動いていきましょう!
その手始めとして、まずは2009年のシネマグランプリです。
アシッドリスナーのみなさん、是非ご参加よろしくお願いします!

深夜らじお@の映画館は絶対に何が何でもアシッド映画館を復活させます!

acideigakan at 20:58│Comments(14)clip!ABCアシッド映画館 

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニーA   2009年12月18日 00:01
実に残念です。
早い目に、資料庫のシネマグランプリ情報を
マイブログに移植しておかねば・・・。
いつ約束を反故にして突然消去されるやも
知れませんからね〜。信用できんABC。
2. Posted by アンパンマン   2009年12月18日 00:10
え〜そうなんですか。
めっちゃショックです。
タイトル読んで、思わず「えーーーーー」って言ってまいました。


番組宛てにまたお手紙書こうと思ってたんですが(今年イベント参加できたことや、自分のベスト5とか)、受付て貰えるんでしょうか。
心配です……。

ABC側も色々事情はあるのか無いのかよく分かりませんが、きちっと理由とか教えて貰いたいものです。
それに納得出来るかどうかは別問題として、せめて何かしらの説明や理由は教えてくれないのかなぁ。
3. Posted by ジェニー伊達巻   2009年12月18日 01:03
来年からアシッドは新装開店で生まれ変わります!
...なーんていう解釈は不可能?
アンパンマンさんも仰られる通り、誤摩化さず理由をハッキリ教えて欲しいですね。
サイキックと同じ手口で終わらせるつもりなんでしょうか?
4. Posted by kajio   2009年12月18日 02:59
1回だけながらも特番に復帰はされたので、今後謹慎をする訳ではないですし、

これ以上平野先生が板さんに義理立てする必要はなくなったので、

ほたる町以外のラジオ局かネットラジオ等の媒体に、思い切り自らを売り込んでほしいです。

平野先生が復活すれば、むっちゃんもいつのまにか付いてくるかも知れませんし…
5. Posted by GAKU   2009年12月18日 12:40
アシッド映画館が閉館・・・。
とても残念です。

といいながら、引っ越してからは全く聞く機会がなくなったのであくまで“元アシッドリスナー”としての言葉でしかないのですが(汗)

ラジオじゃなくても平野先生の話が聞けるなら復活してもらいたいものです。
6. Posted by にゃむばなな   2009年12月18日 20:10
ジョニーAさんへ

ほんと、信用ならない放送局でしから、必要データの移行は早めに行なわないといけませんね。
私もこの週末にやっておきますよ。
7. Posted by にゃむばなな   2009年12月18日 20:13
アンパンマンさんへ

今回の朝日放送のやり方が3月のサイキック強制終了になんか似ているんですよね。
臭いものにフタをするみたいな、きな臭さを感じずにはいられませんよ。
8. Posted by にゃむばなな   2009年12月18日 20:17
ジェニー伊達巻さんへ

新装開店ならわざわざ閉鎖する必要ないんですよね。
しばらく改装中にすればいいだけですから。

それにしてもサイキックと同じく理由を明かさずでの突然終了。
単に景気が悪いだけの理由ではなさそうな可能性がさらに高くなりましたよ。
9. Posted by にゃむばなな   2009年12月18日 20:21
kajioさんへ

アシッド映画館は板さんあってナンボでしたからね。
仮に他局に移ったとしてもこのテイストを続けさせてくれるプロデューサーがいないと話になりませんからね。

牙を抜かれた狼ではリスナーは逆に離れるばかりになりますよ。
10. Posted by にゃむばなな   2009年12月18日 20:48
GAKUさんへ

アシッド映画館は関西の映画ファンにとって、長年帰ってこれる場所でしたからね。
その場が消えてなくなるのは辛いですよ。

それからよろしければ是非GAKUさんもリスナー有志のシネマグランプリにご参加ください。
11. Posted by よう   2009年12月18日 22:58
時期が変わり改変に期待を寄せるしかないでしょうか。
とりあえず感謝の手紙は送ろうと思います。
平野先生が社長室の前にさりげに置いていける様な内容で(笑
12. Posted by ラジオ映画館   2009年12月18日 23:30
残念ですね。ちゃんと最終回だけでも放送して欲しかったです。平野先生とむっちゃんには感謝しか言葉がありません。

今までの流れを見ると、もう地上波の放
送ではなくて、インターネットによる課金の放送でなければ、番組が継続できない時代になってくるかもしれませんね。
13. Posted by にゃむばなな   2009年12月19日 19:11
ようさんへ

改編に期待しても、望みは半々。
いやそれ以下かも知れません。
ですから今はリスナーの声を集めて朝日放送さんに抗議するしかないんですよね。
14. Posted by にゃむばなな   2009年12月19日 19:14
ラジオ映画館さんへ

ネットでの課金放送しか道がないというのは悲しいですよね。
でもそれが現実なのかも。

しかしそれでアシッドの歴史が続くなら私はネットリスナーになりますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載