2010年01月04日

『ロボコン』

ロボコンロボコンもスポ魂だ!ロボットコンテストことロボコンが理数系の甲子園と言われている理由も、ロボコンの面白さもこの映画を見れば分かります。そしてこの映画を見たら本当のロボコンも見たくなります。我らが平野秀朗センセが2003年にご自身のベスト10に入れられたのもよく分かる、「青春やな〜」と思えるいい映画でした。特に長澤まさみタンのキックがめちゃかわいいです。

実際に高専に通ったことのある方のご意見ではロボコンの難しさはこの映画で描かれている以上だそうですし、ロボコンの本当の面白さもこの映画で描かれている以上だそうです。
でもロボコンに関してよく知らない我々がその世界を知る「導入」として見るにはもってこいの映画だと思います。

特にロボコンと言ってもそのチーム内に操縦・設計・組立・作戦の各担当があるなんて知りませんでしたし、またその各担当が時には野球の守備のように担当範囲が決まっていることもあれば、時には野球の打撃のように仲間を生かすために自己犠牲も払う必要もあるというところを分かりやすく描いているところが面白いです。
つまり高校野球もロボコンも一人で担当するところもあれば、仲間と共に戦うところもある。それをケータイを蝶盤代わりに使ったりするシーンなどで描いてくれたところは本当に見易かったです。

お話的にはひょんなことから第2ロボット部に入った長澤まさみタンが気弱な部長、独りよがりな天才肌設計、軟派なサボリを鼓舞しながら、みんなで偶然得たチャンスを活かして全国大会で何とか頑張っていくというものなんですが、その過程でみんなが心を動かしていく様の描き方も見易いんですよね。
逆に言えば、新鮮味がないとも言えるのですが、これが知らない世界を描いてくれていることもあってか、新鮮味がないとかというのはあまり感じませんでした。むしろこういう描き方の方がロボコンの面白さをより観客に伝えるにはいいのかも知れませんね。

てな訳で高校野球のように時に敗者を称え、でも勝利のためチーム一丸となって自分たちの持ち味を最大限出せるように努力する青春ぶりに思わず手に汗握り、ちょっと興奮してしまいました。

ちなみにこの映画で気づいたのですが、長澤まさみタンって足が結構細くて長いんですね。それは驚きでしたよ。
それと私が冒頭から長澤まさみさんのことを、あえて「長澤まさみタン」と表記している理由。それはこの映画でまさみタンが男の子たちを蹴るシーンを見ていただければ分かります。めっちゃかわいいんですもん。あれなら私もちょっと蹴られたいです。

深夜らじお@の映画館は女の子に蹴られるとちょっとだけ嬉しくなる時もタマにあります。

acideigakan at 12:00│Comments(6)clip!映画レビュー【ら行】 

この記事へのトラックバック

1. ロボコン  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年01月04日 16:52
 コチラの「ロボコン」は、高等専門学校のロボット部の生徒達が"ロボコン(ロボット・コンテスト)"で、奮闘する姿を描いた青春映画です。  ロボットと言うと、「トランスフォーマー」のように大きくて派手なロボットをつい思い浮かべてしまいますが、この映画のロボッ....

この記事へのコメント

1. Posted by miyu   2010年01月04日 16:53
ごあいさつが遅れましたが、
あけましておめでとうございます〜。
本年もよろしこ!っつ〜ことで、
この映画結構面白かったですよね〜。
長澤まさみタンも可愛かったですし、
なんと言ってもあのロボットが愛嬌あって良かったなぁ。
2. Posted by にゃむばなな   2010年01月04日 18:08
miyuさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も「よろしこ!」です。

ボックスフンドでしたか、あの犬の可愛さとまさみタンの可愛さが巧くリンクしてましたね。
あれは犬好きにはちょいたまりませんでしたわ。
3. Posted by ジョニーA   2010年01月04日 20:59
冒頭の、「まさみタンin無我の境地」が強烈な
印象に残っておりんす〜♪
4. Posted by にゃむばなな   2010年01月04日 21:11
ジョニーAさんへ

この映画を見ていて、平野センセが「まさみタン♪」と連呼していたあの頃を思い出しちゃいましたよ。

ほんまに「まさみタン♪」の映画でしたね。
5. Posted by kajio   2010年01月04日 22:31
まさみタンも勿論いいんですけど、他の出演者が皆出世しているのは素晴らしいなぁ、と思います。

商売上手の東宝の事だから、あと5年ぐらいしたら別の東宝シンデレラをプッシュする為に、これをリメイクすると思いますよ(笑)
6. Posted by にゃむばなな   2010年01月04日 23:16
kajioさんへ

ほんま、4人とも出世してますよね。

でも確かに東宝ならそんな理由でリメイクしそうですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載