2010年02月06日

『涼宮ハルヒの消失』

涼宮ハルヒの消失宇宙人、未来人、超能力者、団長、そしてジョン・スミス。この5人がいてこその「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」略して「SOS団」。長門有希、朝比奈みくる、古泉一樹、涼宮ハルヒ、そしてキョンの5人に青春時代のあの楽しかった時間をふと思い出させてもらいましたよ。本当にこの「涼宮ハルヒの消失」がシリーズ最高傑作と呼ばれるのも納得の感涙映画でした。

何かの異変により北高に涼宮ハルヒと古泉一樹がいない世界。朝比奈みくるも鶴屋さんもキョンのことを忘れ、消えたはずの朝倉涼子がキョンの後ろの席に座り、長門有希の表情に感情がはっきりと伺える、「SOS団」が存在しなくなった世界。
その世界に取り残されたキョンはまるで外国でパスポートを失くした上に迷子になったかのようで、見ているだけでも言い知れぬ恐怖を感じるほど。

でも谷口がハルヒのことを覚えていたり、有希が思い出の本の間にヒントのしおりを残してくれたり、改変された世界でもハルヒは唯我独尊・傍若無人・猪突猛進であったりなど、改変前の世界との繋がりを少しでも感じるものが登場するたびにどこか心が温かくなるような嬉しさを感じちゃうんですよね。
ですから文芸部室にポニテのハルヒを始めSOS団の5人が集まった時には自然と涙が出てしまいましたよ。

そしてここからあのTVシリーズ「涼宮ハルヒの憂鬱(改)」の「笹の葉ラプソディ」に絡めたタイムトラベル連続のエピソードがとにかく素晴らしいこと!
朝比奈みくる大人ヴァージョンや3年前に助けてくれた長門有希との再会、改変を引き起こした真犯人との対峙、そしてキョンの自問自答。
特に改札を深層心理世界にし、キョンとキョンが問答を繰り返すあのくだりは若き日に友人たちと過ごした楽しい時間を思い出すと同時に、みくる大人ヴァージョンが言っていたように「あの頃は楽しかった」と大人になって思えるのは何よりもかけがえのない個性豊かな仲間に恵まれたからだということを再認識させてくれるんですよね。

しかしここですんなり行かないのが「涼宮ハルヒ」シリーズ。まさかの朝倉涼子再登場にキョンの重傷。朝比奈みくると朝比奈みくるがわんわん泣いて、重傷のキョンに「しばらく寝ていてくれ」と言う冷静なキョンに「?」の連続なんですが、その答えを説明する前段階のキョンが病室で目覚めてからのSOS団のみんながいる喜びを噛み締めるくだりは涙モノでした。
特に寝袋ハルヒとのやりとりは懐かしさと同時に今まで以上の楽しさと嬉しさを感じるほどで、キョンと同じく元の世界に帰ってきた〜!と思えましたよ。

そして病院の屋上での有希との会話もいいですよね。やはり人と人を繋ぐ絆は明石海峡大橋よりも頑丈で、神戸の百万弗の夜景よりも大切なもの。対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースを造った情報統合思念体に「クソったれ!」「長門に何かあったら涼宮ハルヒを焚きつけるぞ!」と言えちゃうくらい唯一無二なもの。
そう思えるからこそ、キョンがハルヒお手製の鍋を楽しみにSOS団の部室に赴くラストシーンにも心が温かくなると同時に、「涼宮ハルヒの憂鬱(改)」の最終回放送が「サムデイ・イン・ザ・レイン」だったこともTVシリーズに編入される新エピソードが「笹の葉ラプソディ」であったことも全てこの映画のためのネタふりだと思えましたよ。

一本の映画の中にハルヒたちが消えたというミステリー、みくる大人ヴァージョンとのタイムトラベル、有希の失恋、古泉との友情など、様々な要素を組み込んだこの『涼宮ハルヒの消失』はまさに「Special thanks:All fans」に相応しい映画だったと思います。

深夜らじお@の映画館はキョンと同じくハルヒのポニテが大好きです。


この記事へのトラックバック

1. 涼宮ハルヒの消失  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2010年02月06日 21:44
たぶん今年一番(話題の)劇場版アニメに認定(笑) 2時間40分で大丈夫かなと思ったけど最後まで楽しめましたよ。 エンディングの後まで立っ??.
2. 涼宮ハルヒの消失 劇場版 感想  [ 荒野の出来事 ]   2010年02月06日 22:05
 涼宮ハルヒの消失  劇場版 感想  本日  早朝03:00  ネットを徘徊、『涼宮ハルヒの消失』の  上映公開日だということを思い出??.
3. 涼宮ハルヒの消失見てきました〜〜  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2010年02月06日 23:14
昨年は「エンドレスエイト」でマイナス方向に話題だった「ハルヒ」ですが 何だかんだ原作最高傑作と言われる「消失」期待しないわけが行かず 初日第一回に行ってしまった〜〜 しかも有給まで使って・・・ で自分の行った映画館初上映が8:00から何ですが7:00過...
4. 劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想  [ 青空のむこう〜どらちゃんのアニメ恋旅〜 ]   2010年02月06日 23:56
初日に行って参りました。無事にパンフレットとメモ帳を手に入れ、衝動買いで長門のマウスパッドを買っちゃいました(笑)すげぇー良かったN..
= [http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/movie/ 劇場版「涼宮ハルヒの消失」が今日6日から公開開始されたので見てきました!] = '''とうとう劇場版公開です!''' [[attached(1,center)]] == 早速ですが劇場版「涼宮ハル...
6. 涼宮ハルヒの消失見てきました。  [ 猫が唸る感想日記 ]   2010年02月07日 00:02
涼宮ハルヒの消失見てきました。朝から雪が降りしきる土曜日、この雪は長門のための贈り物かと家を出る前は風情を感じたものですが、歩いてる時はひたすら寒かっただけでしたw この寒さの中で徹夜した人お疲れ様でした??。物販の方はなのはと違って落ち着いてましたね...
7. 劇場版 涼宮ハルヒの消失 レビュー(ネタバレあり)  [ 無限回廊幻想記譚 別館 ]   2010年02月07日 00:16
 【ストーリー】クリスマスを目前に控えたやたらと寒い12月16日。 クリスマス間近だとやたらと元気な谷口に呆れるキョンだが、彼とてクリスヮ..
8. 映画 『涼宮ハルヒの消失』  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2010年02月07日 00:58
涼宮ハルヒの消失   お勧め度:お勧め   [SF・セカイ系・学園]   2月6日(土)全国ロードショー   上映時間 2時間42分53秒   原作/イラスト : 谷川流/いとうのいぢ   総監督 : 石原立也   監督 : 武本康弘   脚本 : 志茂文彦   キャラデザ....
9. 劇場版『涼宮ハルヒの消失』 感想  [ せーにんの冒険記 ]   2010年02月07日 01:38
わたしはここにいる… 非常に綺麗な朝焼けでした。(撮影:せーにん) きっと世の中にはもっと綺麗で美しい景色があるんだろう というギ..
10. 「劇場版 涼宮ハルヒの消失」公開初日レポート  [ サイネリア〜わたしのひとりごと〜 ]   2010年02月07日 01:42
公開初日に鑑賞してまいりました。 本日は早朝から雪……消失の雰囲気にぴったりです。交通機関の遅れが心配でしたけどね。(苦笑)
11. [映画感想] 劇場版 涼宮ハルヒの消失  [ 混沌-chaos-という名のクロニクル ]   2010年02月07日 04:36
涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)(2004/07)谷川 流商品詳細を見る 長門可愛いよ長門 初日見てきましたよー! 映画館に着いたのが遅かっの..
12. 【ネタバレ無し】劇場版 「涼宮ハルヒの消失」 感想 【映画】  [ サボテンロボット ]   2010年02月07日 11:37
★★★★★★★★★☆(9:お勧め!) 結論から言うと良かったです。 ぶっちゃけ消失映画化が発表されたときには 「TVシリーズでやってく??.
13. 劇場版 涼宮ハルヒの消失  [ Time of bliss ]   2010年02月08日 18:44
劇場版 涼宮ハルヒの消失 を観てきました。 朝一で劇場へ。 シネプレックス 全国...
14.  (映画)涼宮ハルヒの消失  [ ゼロから ]   2010年02月08日 23:36
冒頭の『ハレ晴レユカイ』は、懐かしいけどこの映画がオープニングに相応しかったですね。エンドレスエイトの話題も出たし。
15. 劇場版涼宮ハルヒの消失  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2010年02月08日 23:50
「劇場〜版涼宮ハルヒの消失の感想は」「長門有希が可愛かったですハイ…ほんと可愛いかったよ〜お持ち帰り〜」「どこのレナだよ」「あっ、うっ…」←ツッコめなかった人「もうハルヒはヒロインの座を完全に長門有希に奪われてたね…消失の長門有希は可愛かったよ♪消失の...
16. エイガすずみやはるひノしょうしつカンソ\ウねたばれ含む  [ 獄ツナBlog5927 ]   2010年02月11日 12:17
映画涼宮ハルヒの憂鬱感想。
17. 劇場版 涼宮ハルヒの消失  [ また奥深い名言が生まれちまったな・・・ ]   2010年02月15日 16:44
ハルヒの映画見に行って来ました〜 なぜかこの時期に揃ってしまった、劇場版Fate、なのは、ハルヒ。 その三つ巴関係の中から今回スポットライ...
18. 劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想  [ 紅の終幕劇 ]   2010年02月21日 06:16
家宝は寝て待て、昔の人は言いました でも、もうそんな時代じゃないのです 地面を掘り起こしてでも 家宝は探しだすものなのです
19. 劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想 見て来た!!  [ イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!! ]   2010年03月02日 12:17
劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想       公開からちょっと遅くなりましたが、見てきました。    平野綾のラジオとか聞いてて前から??.
20. 「劇場版 涼宮ハルヒの消失」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2010年05月10日 19:01
ようやく地元で公開。東京で鑑賞する時間が取れなかったので残念に思っていたが、地元で公開されると知って楽しみにしていた。小説は未読。アニメも1期目は完全スルー。2期目が始まった頃に地元局ではじめから放送
21. 『涼宮ハルヒの消失』 ('10初鑑賞49・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2010年05月14日 20:49
【Anime】 ☆☆☆☆★ (10段階評価で 9) 4月3日(土) 神戸国際松竹 スクリーン1にて 15:15の回を鑑賞。
涼宮ハルヒ関連のものは今日まで 一切読んだり観たりしたことがない。 どういうジャンルなのかも知らなかった。 いわゆる美少女シミュレーションゲーム みたいなものなのか、学園コメディなのか。 本作品を見た限りでは「SOS団」という 高校の同好会のよう....
23. 涼宮ハルヒの消失/平野綾、杉田智和、茅原実里  [ カノンな日々 ]   2011年05月14日 23:04
私も元来アニメっ子でして今でも変わらず好きなほうですから興味を持てばわりと抵抗無く何でも観るほうなんですけど、さすがに近年人気のアニメは私に合わなさそうな感じもして映 ...
24. 別館の予備(祝200作を達成  涼宮ハルヒの消失)  [ スポーツ瓦版 ]   2011年07月03日 11:03
7月3日 涼宮ハルヒの消失 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10940279320/767fffa7

この記事へのコメント

1. Posted by ミギー   2010年02月06日 23:34
こんばんわ〜〜〜

コメントありがとうです
いや〜〜〜泣きはしなかったけど(結構やばかったけど)
感涙の映画でした〜〜

長門の表情の代わり方は一見ですね〜〜

>最終回放送が「サムデイ・イン・ザ・レイン」だったこともTVシリーズに編入される新エピソードが「笹の葉ラプソディ」であったことも全てこの映画のためのネタふりだと思えましたよ。

自分もそう思います
完全に去年のハルヒはこのためのフリ
そのためのエンドレス8(笑)
は、やり過ぎか!?

続編は期待してイイのでしょうか?
って原作「驚愕」は如何なってんでしょうね?
表紙が期間限定になてるらしいですね〜〜
2. Posted by にゃむばなな   2010年02月06日 23:42
ミギーさんへ

ほんと、あのTVシリーズが全てこの映画のためのネタふりだと分かった瞬間の感動は最高でしたよ。

私は原作を全く読んでいないのですが、続編は期待しちゃっていいのでしょうかね?
3. Posted by ミギー   2010年02月07日 00:06
>私は原作を全く読んでいないのですが、続編は期待しちゃっていいのでしょうかね?

ココが難しいところですね〜〜
個人的には続編を望みたいですが
「消失」が最高傑作と言われている通り
また、批判されて行くもの考えものですよね〜〜

ま〜〜続編は今回の映画の売上次第なのかな?
角川が売れるコンテンツをそのままにはしないと思いますから(笑)

自分今までのTVと映画コンプBD出たら
エンドレスエイト入っていても絶対買いますよ!!
4. Posted by にゃむばなな   2010年02月07日 00:15
ミギーさんへ

> 個人的には続編を望みたいですが「消失」が最高傑作と言われている通り
> また、批判されて行くもの考えものですよね〜〜

これが一番の迷いどころですよね。観客も製作側も。
TVと映画のコンプ版は発売されれば、是非欲しいところですね。
BDだけでなくDVDでも出ないかな〜?
5. Posted by ぼの   2010年02月08日 01:13
4 お久しぶりです、こんにちは私も初日に見てきました。

今回は声優さんの演技も素晴らしかったですね、光陽学園に通うハルヒのトーンも別人のようだったのが、ファミレスでテンション上がった時のハルヒの差や、キョンの「ユキ」発言や古泉くんの「うらやましいです…」は原作になかった台詞…
え?!今なんて言った?と聞き返したくなる程、短い台詞に気持ちが凝縮されててよかったです!
三期も見たくなっちゃいますね、
6. Posted by にゃむばなな   2010年02月08日 16:01
ぼのさんへ

平野綾さんが四年間の集大成がこの映画だと仰られていたように、今回は関係者みなさんの気合いが十分に感じられた作品でしたね。

第3期…あるのかな?できればあってほしいです!
7. Posted by kdy   2010年02月08日 23:32
TBとコメントありがとうございました!

ハイペリオンからしおりの場面、
鍵が揃った場面、屋上でのやり取りで
泣いてしまいました。

「あの頃は楽しかった」この台詞は
とても深いですよね。キョンにとっても
大人みくるにとっても。キョンの
心象風景の演出はほんとうに
素晴らしかったです。

京アニ光も使わず、5年前からの映像に
合わせた作りもあってか、やや古臭い
作りでしたが、それを補うクオリティ
が凄かったです。
8. Posted by にゃむばなな   2010年02月09日 16:41
kdyさんへ

やはり京アニの構成力や画力といったクオリティは素晴らしかったですよね。

掛け値なしに大満足な出来でしたよ。
9. Posted by 氷雨@竜兄   2010年02月11日 12:07
東北唯一の上映館であるフォーラム仙台に来ましたが、連日ありえない次元の混みようで…未だに観れてなかったり(苦笑)。

これは…劇場では観れないかも。。。

いやぁ、凄まじい人気ですな(笑)
10. Posted by にゃむばなな   2010年02月11日 14:03
氷雨@竜兄さんへ

ん?今、仙台にいらっしゃるんですか?
まぁハルヒ人気は凄いですからね。
指定席数日前購入くらいの計画を立てないとムリだと思いますよ。
一応、私はそうやって見てきましたから。
11. Posted by どらちゃん   2010年02月13日 10:30
コメントありがとうございました。

遅くなりましたが(><。

消失良かったですよねー
2時間40分あったなんてほんと思えないほど時間がたつのがはやかったです。

初日だったから分からないけれど
エンドロールのときは、観客みなシーンとしててもうムードが最高でした。

長門も可愛くてニヤケっぱなしで助けて下さいって感じでしたし。

一番ほめたいところは
人間感情・深層心理・綺麗な背景が絡み合って にじみでていたところですかね。


「Special thanks:All fans」
まさにこの通りです
めっちゃ良かったな^^

コメント失礼しました。
12. Posted by にゃむばなな   2010年02月13日 15:57
どらちゃんさんへ

キョンの深層心理の描き方はさすが京アニでしたね。
本当に2時間40分が全く長く感じない、素晴らしい出来でしたよ。
13. Posted by 氷雨@竜兄   2010年03月06日 07:29
ハイペリオンだ!

キョン、ハイペリオンを探すんだ!と、文芸部室に最初に入ったシーンで叫びそうになりました(笑)。


いやぁ、池袋→仙台→横浜と渡り歩いてやっと観れたんで、それもかなり思い出になりました。

いやぁ、長門の描き方最高ですな…。あの袖をそっと掴むシーンとか恥ずかしくて卒倒しそうです(笑)

まさにハルヒファンの為の集大成に相応しい名作でした。


個人的にはラストの朝倉の展開がやっぱりなと思わせつつ予想をいい意味で裏切ってて、かなり良かったです。
14. Posted by にゃむばなな   2010年03月06日 21:19
氷雨@竜兄さんへ

私も「ハイペリオンだ!」と心の中で叫びましたよ。
そしていつも寡黙な長門有希のあのかわいらしさ。たまんねぇ〜です。

> いやぁ、池袋→仙台→横浜と渡り歩いてやっと観れたんで、それもかなり思い出になりました。
>
それにしても氷雨@竜兄さんも一本の映画を見るのにえらい行程ですね。
本当にお疲れ様です。
15. Posted by たいむ   2010年05月10日 19:13
こんにちはー。
イヤぁ〜良かったです!
前振りも含めて見事な構成。
それにまさかハルヒで泣かされるとは思っていなかったです。

でも、初心者な私は刺されたあとの後始末が理解できていないのですよ。もう一回やりなおす必要があるとかないとかから、わかるようなわからないような・・・
もう一回みるとわかるかしら??地元では少なくとも2週間は上映しているだろうし(^^)
16. Posted by にゃむばなな   2010年05月10日 20:23
たいむさんへ

これが涼宮ハルヒシリーズの底力だ!と言わんばかりの面白さでしたよね。

それと刺されたあとの後始末というのはキョンと長門の会話のことでしょうか?
もしそうなら、それはキョンが「エンドレスエイト」を通じて長門を宇宙人ではなく一人の友人として見ている優しさでしょうね。
確か「エンドレスエイト」では長門がどこか退屈そうに見えたというキョンが毎回描かれてましたから、それが今回の『消失』のベースになっていたのだと思いますよ。
17. Posted by かのん   2011年05月14日 23:15
コメントどうもありがとうございました。
スゴイですね、この作品。というかこのシリーズですよね。稀にみる秀逸さだったと思います。あの「ジョン・スミス」の一言から捩じれた世界が繋がりをみせていく瞬間はちょっとトリハダものでした。

改変世界ではハルヒがなかなか出てこなくて観てるこちらも寂しくなってしまうんですけど、つまりそれだけ感情移入してたのかもしれません。
18. Posted by にゃむばなな   2011年05月15日 09:04
かのんさんへ

いや〜完全にハルヒワールドにどっぷりですね。
「笹の葉ラプソディ」であれ「エンドレス・エイト」であれ、物語の構成力がシリーズ全体に巧く影響を及ぼすように作られているのがたまりませんでしたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載