2010年02月20日

『母べえ』

母べえ笑顔あるところに平和あり。改めてそう思える映画ではあったものの、その一方で反戦メッセージがとても脆弱に感じた映画でもありました。自伝的小説の映画化とはいえ、やはり山田洋次監督の型にはまった脚本と演出よりも新鮮味を感じる新しい風をこの映画に取り入れてほしかったと感じました。

吉永小百合さんご自身が「私は母べえというよりは婆べえですから」と自虐ネタを言ってしまうほど、映画を見る前は吉永小百合さんの年齢を考えるとこの役は不釣合いでは?と思っていました。
で、実際に見てみると久子さんから書生の山崎さんの想いをしってドキマギするくだりなどは「う〜ん、どないやろ?」だったのですが、それ以外はやはりこういう役が似合うのは今の日本映画界には吉永小百合さんしかいないのだろうと思いましたよ。
やはりこの女優さんのさらりとした存在感は素晴らしいですね。

ただ個人的に山田洋次監督の脚本と演出が性に合わないということもあるのか、この映画は凄くバランスが悪いようにも感じました。
あくまでもこれは私自身が感じていることなのですが、山田監督の映画ってまるで「こう作れば無難にいい映画ができる黄金の方程式」にただ当てはめているだけのように感じることが多く、この映画に関しても時代に合った構成や演出などあまり気にしていないようにも思えるんですよね。

例えば前半での班組合での会合で天主様に敬礼することでモメるくだりや、父べえとの面会で山ちゃんが泣きじゃくって何も質問できずに面会時間が強制的に終了してしまうくだりなど明らかに笑いを取りに行こうとしているのですが、それらは全て「ここで笑いが必要か?」と思えるものばかり。
笑いをどうしてもこの映画に取り入れたいのなら、『ラブ・アクチュアリー』のローワン・アトキンソンの役処のように笑いを一箇所に集約すればいいだけだと思うんですよね。つまりこの映画の場合なら笑福亭鶴瓶さんが演じた奈良からきた仙吉おじさんのくだりに。

またラストの母べえの「父べえに死んでからは会いたくない、生きているうちに会いたかった」という言葉も唐突。ついでに山ちゃんや久子さんの最期も扱いがぞんざいです。どこか「風呂敷をちょっと広げすぎて最後の方は畳むのも少しいい加減になってしまいました」みたいなものを感じてしましたね。
う〜ん、いいお話ではあると思うのですが、全体的にインパクトが脆弱に感じたがためにメッセージ性も弱く感じたのは非常にもったいない気がしました。

ただこの映画で笑福亭鶴瓶さんの素みたいな演技力には驚きでした。先日のブルーリボン賞で他の俳優さんたちが「次元が違う演技ができる方」と絶賛するのも納得でしたね。

深夜らじお@の映画館は山田洋次監督の作品との相性があまりよくありません。

acideigakan at 20:39│Comments(0)clip!映画レビュー【か行】 

この記事へのトラックバック

1. 「母べえ」自由のない時代でも信じる思想を通して信じ合った強い絆の家族愛  [ オールマイティにコメンテート ]   2010年02月21日 01:02
「母べえ」は野上照代さん原作、山田洋次監督作品で、太平洋戦争へ突入する前の1940年から太平洋戦争へ突入した1942年を中心に父べえが治安維持法違反で検挙されて帰りを待つ母べえら家族とその知人と親戚の絆を描いたストーリーである。当時戦争に突き進んだ日本の....
2. 『母べえ』(TV/地上波)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2010年02月22日 08:46
  □作品オフィシャルサイト 「母べえ」 □監督・脚本 山田洋次 □脚本 平松恵美子□原作 野上照代 □キャスト 吉永小百合、浅野忠信、檀れい、笑福亭鶴瓶、坂東三津五郎、       志田未来、佐藤未来、笹野高史、でんでん、神戸浩、近藤公園、  ...
3. 母べえ/吉永小百合、浅野忠信  [ カノンな日々 ]   2010年02月24日 22:28
今頃になってですけどようやく観ました、『母べえ』です。公開時に劇場で観ても良かったんですけど、なんだかいかにも泣かせますって感じの人情ドラマっぽい感じがしてその時はあえて観るのを避けちゃったような覚えがあります。素直に観ておいても良かったかな? 出演は....
4. 母べえ  [ むーびーふぁんたすてぃっく ]   2010年03月04日 16:59
「母べえ」 感想 これは泣いた!! 家族って暖かいんだね… 母って強いよね… 辛いことがあっても生きていかなきゃいけないんだもん??.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載