2010年03月13日

『シャーロック・ホームズ』

シャーロック・ホームズスタイリッシュでアイリッシュでブリティッシュな作風のガイ・リッチーがついにイギリスに帰ってきた!本当にマドンナと離婚してよかった!
そして映画史に残るロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウの名コンビの誕生!これは文句なしに楽しめる映画です。

ワーナーブラザーズのロゴが石畳の水溜りの中にあるOPから見所が満載のこの映画。ホームズの洞察力の描き方といい、ワトソンとの小気味のいい掛け合いといい、武闘派なアクションといい、とにかくスタイリッシュな映像、アイリッシュな音楽、そしてブリティッシュな雰囲気という、『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』で世界に名を馳せたガイ・リッチーらしい演出が心地いい映画的リズムを醸し出してくれるんですよね。

さらにワトソンを助手というよりはアドバイザーのように描いているところもこの映画の面白いところで、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンという2人の主役を似た者同士と描いたり、はたまた対比させたりしながら見せる演出も巧いこと。
特に2人の推理を探偵は直感型、医者は分析型と安易にせず、ホームズは広い視野で集めた情報と洞察力から頭の中で推理、ワトソンは専門分野で得た知識を基に観察で推理と、微妙に違いを設けているところもいいですよね。

しかもこの2人の友人関係の描き方もコミカルでいいですよね。ワトソンはホームズに対して世話焼き女房的に彼の面倒を看たり協力したりする一方で、ホームズはワトソンの性格・実力・立場を考えて彼が事件に参加しやすいように巧くお膳立てをする。モルダーをフォローするスカーリーというようなコンビではなく、まさに全てにおいて2人は対等ともいえるこの関係。これが小気味いい掛け合いでさらに面白くなること。

そしてそんな2人の掛け合いが、クライマックスでのアイリーン救出劇や静電気で吹っ飛んだ大男との一戦で、頭脳・性格・体力で息の合った協力するホームズとワトソンはこれから先も大活躍してくれることを保証してくれるんですよね。
もちろんその後にはこのクライマックスに至るまでに散りばめられたヒントを見事に回収したシャーロック・ホームズの名推理ぶりもきっちりと見せてくれます。黒幕モリアーティ教授の存在やアイリーンが握られている弱みが何かなどシリーズ化に対するお楽しみもたくさん用意してくれてます。本当に続編が楽しみになる映画です。

てな訳で本の挿絵のような雰囲気があるあのEDロールもイギリスらしいオシャレな演出で、ロバート・ダウニーJr.のコミカルで渋い魅力とジュード・ロウのスマートで大人な魅力が最後まで十二分に味わえる映画でした。
それにしてもジュード・ロウの雰囲気もすっかり変わりましたね。かつてはイギリスの貴公子だったのに、今は立派な英国紳士。いろんな意味で見習いたいです。

深夜らじお@の映画館はガイ・リッチーの復活に万歳三唱です。

この記事へのトラックバック

1. シャーロック・ホームズ  [ シャーロック・ホームズ: LOVE Cinemas 調布 ]   2010年03月13日 00:18
名探偵シャーロック・ホームズを『スナッチ』のガイ・リッチー監督が映画化!『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrがホームズを、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のジュード・ロウが相棒のワトソンを演じるという豪華な布陣。共演には『きみがぼくを見つけた日』のレイ...
2. シャーロック・ホームズ ジャパンプレミア /Sherlock Holmes  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2010年03月13日 00:33
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 最高、最強コンビ誕生{/hikari_blue/}ロバート・ダウニー×ジュード・ロウ! 新しいシャーロック・ホームズ{/atten/} ここんとこ毎日"大好きなひと"の作品観...
3. シャーロック・ホームズ  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2010年03月13日 00:44
アーサー・コナンドイルの物語にもとづいて作られたオリジナルの脚本で、拳闘が得意なホームズは新鮮だ。ホームズとワトソンのやり取りがおもしろいし、悪役も不気味だ。モリアーティ教授の影が伺われる展開は、続編にも期待できる。
4. 「シャーロック・ホームズ」最新型名探偵、大暴れ!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2010年03月13日 00:49
[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワード  『名探偵と言えば誰?』と聞かれて、真っ先に思い浮かぶ名前はシャーロック・ホームズではないでしょうか?その名探偵がこの春、大スクリーンに登場!「シャーロック・ホームズ」(ワーナー・ブラザース)。主演、ロバート...
5. 「シャーロック・ホームズ」甦った犯人を追った先にみた国家転覆の陰謀計画事件  [ オールマイティにコメンテート ]   2010年03月13日 01:59
「シャーロック・ホームズ」はコナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズの事件を映画化した作品で、舞台は19世紀後期のロンドンを舞台に繰り広げられる難事件にシャーロック・ホームズが挑み事件を解決していくストーリーである。19世紀後期迷宮入りと言われた事件を....
6. シャーロック・ホームズ  [ 心のままに映画の風景 ]   2010年03月13日 02:29
19世紀末のロンドン。 若い女性が殺される連続殺人事件が発生。 名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)と相棒のワトソン宮.
7. 『シャーロック・ホームズ』(2009)/イギリス  [ NiceOne!! ]   2010年03月13日 04:18
原題:SHERLOCKHOLMES監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー観賞劇場 : TOHOシネマズ六本木ヒルズ(スクリーン7、ジャパン・プレミア)公式サイトはこちら。<Sto...
8. 劇場鑑賞「シャーロック・ホームズ」  [ 日々“是”精進! ]   2010年03月13日 05:32
シャーロック・ホームズオリジナル・サウンドトラック「シャーロック・ホームズ」を鑑賞してきました世界一有名な私立探偵シャーロック・ホームズの活躍を、天才的な観察眼と推理力はそのままに、ワイルドな武闘派として描いたミステリー・アドベンチャー。相棒のジョン・...
9. シャーロック・ホームズ  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2010年03月13日 08:14
公式サイト。コナン・ドイル原作、ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー。19世紀末のロンドンは科学とオカルトが入り混じった世界で、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr)...
10. シャーロック・ホームズ  [ 悠雅的生活 ]   2010年03月13日 08:52
論理と体力の名探偵と、彼の相棒。
11. シャーロック・ホームズ  [ Akira's VOICE ]   2010年03月13日 10:22
推理劇には欠けるも, 魅力十分なキャラのおかげで最後まで楽しい。  
12. シャーロック・ホームズ  [ そーれりぽーと ]   2010年03月13日 13:11
『ロックンローラ』で吹っ切れた復活っぷりを披露したガイ・リッチー監督。 渾身の、初めてのメジャー系超大作『シャーロック・ホームズ』を観てきました。 ★★★★ 多少のやりすぎ感は否めないけど、見事にホームズを固定観念から解き放った。 神がかった推理力と解析眼...
13. 映画「シャーロック・ホームズ」  [ Andre's Review ]   2010年03月13日 14:15
Sherlock Holmes イギリス 2009 10年3月公開 劇場鑑賞 シャーロック・ホームズ大好きなんですよ。原作小説も原書でまで読んでるし、NHKでやってたドラマも大好き。そんなわけで結構楽しみにしていた1本。珍しく公開初日に鑑賞しちゃいました。 黒魔術を使い若い女性た...
14. 『シャーロック・ホームズ』  [ ラムの大通り ]   2010年03月13日 14:20
(原題:Sherlock Homes) ※熱狂的なホームズ・ファンというわけではありません。 ※普通に子どもの頃、読んだ程度ですので、 原作ファンの方は、間違いがあったら教えていただけると幸いです。 ----あれっ。観る前は、あんなに危惧していたのに、 意外と気にいっている...
15. シャーロック・ホームズ  [ Lovely Cinema ]   2010年03月13日 17:02
JUGEMテーマ:映画館でみました!最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件。
16. シャーロック・ホームズ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年03月13日 17:32
 『世界中の[謎]が、この男を待っていた。』  コチラの「シャーロック・ホームズ」は、アーサー・コナン・ドイルが生み出した世界一有名な名探偵を「ロック,ストック&スモーキング・トゥ・バレルズ」、「リボルバー」、「ロックンローラ」のガイ・リッチー監督が映画化....
17. シャーロック・ホームズ  [ ★ Shaberiba  ]   2010年03月13日 21:03
まさしく見たことないホームズ&ワトソン♪
18. シャーロック・ホームズ  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2010年03月13日 22:16
 アメリカ  ミステリー&アドベンチャー&ドラマ  監督:ガイ・リッチー  出演:ロバート・ダウニー・Jr      ジュード・ロウ      レイチェル・マクアダムス      マーク・ストロング 【物語】  新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホーム...
19. シャーロック・ホームズ [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年03月13日 23:19
【SHERLOCK HOLMES】 2010/03/12公開 アメリカ 129分監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー、エディ・マーサンStory:新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック...
20. 「シャーロック・ホームズ」ゆかりの地をたずねて  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2010年03月13日 23:34
お誕生日企画で、渋るりょうたを連れ出して「シャーロック・ホームズ」を観て来た☆ 予告ではかなりアクション仕立てになっていて、これなら大丈夫かな??と思ったのだけど・・・・ やっぱりホームズは推理もの。 見事なホームズの推理力と、機関銃のようにまくし立てるワ...
21. シャーロック・ホームズ  [ 象のロケット ]   2010年03月14日 00:12
19世紀末イギリス・ロンドン。 名探偵ホームズと相棒のワトソン医師は、不気味な館の地下で邪悪な黒魔術を操り、5人の若い女性を次々に殺害した連続殺人犯・ブラックウッド卿を取り押さえる。 処刑当日、ホームズとの面会を希望し、「私は復活する。」と宣言したブラックウ...
22. ♯19 「シャーロック・ホームズ」  [ cocowacoco ]   2010年03月14日 01:26
映画 「シャーロック・ホームズ」 SHERLOCK HOLMES         ガイ・リッチー監督 2009年 アメリカ(イギリス) 私の中では、ホームズの本物(?)はジェレミー・ブレットだと思っていますが、 シャーロック・ホームズは物語設定自体が好きなので、たいがいな物...
23. 『シャーロック・ホームズ』・・・ホームズとワトソンの人物像  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2010年03月14日 01:55
シャーロック・ホームズというと頭が切れユーモアも兼ね備えるクールな英国紳士のイメージが私にはある。これは昔見たアニメ版での広川太一郎のあの独特のしゃべりから来るわけであるが、原作における彼の人物像はこのイメージに加え本作で描かれるような腕っ節の強さも併せ...
24. 「シャーロック・ホームズ」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2010年03月14日 09:55
予告編からして、「こんなのシャーロック・ホームズじゃない!こんなワトソン見たことない!」って思っていたけれど、ワイルドでアクション満載なロバート@ホームズ&ジュード@ワトソンのコンビをとても楽しみにし
25. 「シャーロック・ホームズ」試写会 梅田ピカデリー  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2010年03月14日 09:57
子供の頃、夢中で読んだ「シャ−ロック・ホームズ」・・・その物語りと全く違うホームズのお話です。アメリカでは昨年に公開され大ヒットしているようです。あらすじ1891年ロンドンで女性を狙う連続殺人事件が起きますシャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr)....
26. シャーロック・ホームズ  [ 小部屋日記 ]   2010年03月14日 10:43
Sherlock Holmes(2009/イギリス)【劇場公開】 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニーJr./ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス/マーク・ストロング/ケリー・ライリー 最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件 アーサー・コナン・ドイルが生んだ名探偵シ...
27. シャーロック・ホームズ/Sherlock Holmes(映画)  [ 映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評 ]   2010年03月14日 13:46
[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワードシャーロック・ホームズ(原題:Sherlock Holmes)キャッチコピー:最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件。製作国:イギリス製作年:2009年配絮..
28. [映画『シャーロック・ホームズ』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2010年03月14日 14:48
☆昨日は三本の公開作を見たので、短信の更新でいきます。    ◇  先ずは『アイアンマン』で人気を復活させたロバート・ダウニー・Jr主演の「シャーロック・ホームズ」。  かなりスタイリッシュに、本来はモッタリした物語であるはずの名探偵を現代によみがえらせ...
29. シャーロック・ホームズ  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2010年03月14日 15:50
小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました〜だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高まっ...
30. シャーロック・ホームズ / Sherlock Holmes  [ 勝手に映画評 ]   2010年03月14日 17:38
実在説も有る(?)シャーロック・ホームズ。今回シャーロック・ホームズを演じたのは、ロバート・ダウニー・Jrです。そして、初老の紳士と言うイメージのあったワトソン医師は、何と!ジュード・ロウ。若いワトソンです。 設定は、1891年。モリアーティ教授と死闘を繰り...
31. シャーロック・ホームズ  [ 充実した毎日を送るための独り言 ]   2010年03月15日 01:28
・シャーロック・ホームズ(3月12日より上映中 ロバート・ダウニー・Jr,ジュード・ロウ出演) イギリスの有名な推理小説「シャーロック・ホームズ」を映画化。 自分のイメージではホームズは紳士で穏やかなイメージしか持ってなかったが、この映画でのホームズはそれを見...
32. シャーロック・ホームズ  [ Memoirs_of_dai ]   2010年03月15日 01:32
アイアンマン並みに強いホームズ 【Story】 新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相森..
33. シャーロック・ホームズ  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2010年03月15日 17:46
シャーロック・ホームズ’09:イギリス ◆原題:SHERLOCK HOLMES ◆監督: ガイ・リッチー「ロックンローラ」「スナッチ」◆出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー ◆STORY◆あらゆる悪がはび....
34. 武闘派名探偵〜『シャーロック・ホームズ』  [ 真紅のthinkingdays ]   2010年03月15日 20:56
 SHERLOCK HOLMES  19世紀末のロンドン、ベイカー・ストリート。若い女性をターゲットにした、連続 殺人事件の犯人をつきとめた私立探偵??.
35. シャーロック・ホームズ  [ ゴリラも寄り道 ]   2010年03月16日 00:56
<<ストーリー>>新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相棒のワトソン博士(ジュー??.
36. シャーロック・ホームズ  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2010年03月16日 16:29
作家コナン・ドイルが創造した、世界でも最も有名な私立探偵シャーロック・ホームズが友人のワトソンとともに、黒魔術を操る不死身の殺人鬼と死闘を繰り広げる。 物語:1891年のロンドン。若い女性が次々に誘拐され、儀式を思わせる手口で殺される事件が発生。 被害...
37. 映画「シャーロック・ホームズ」  [ FREE TIME ]   2010年03月16日 20:37
映画「シャーロック・ホームズ」を鑑賞。
38. シャーロック・ホームズ だんだんおもしろさが増していく〜  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2010年03月17日 14:18
【 {/m_0167/}=14 -4-】 子ども頃、江戸川乱歩など推理小説は大好きでたくさん読んだけど、どいうわけかコナン・ドイルのシャーロック・ホームズは馴染みがなかった(馴染めなかった)。 しかし一般的な知識として「ベーカー街221B」だとか「ワトソンくんことジョン・H・ワ...
39. シャーロック・ホームズ/ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ  [ カノンな日々 ]   2010年03月17日 21:59
ロバート・ダウニー・Jrの顔を見るとどうしても『アイアンマン』を思い出しちゃうんですよね。先日のシネコンでこの映画のポスターを見た二人連れの女性の会話もそんな感じだったのですが、、、 A:この人って『アイロンマン』の人だよね? B:・・・『アイアンマン』ね。 ...
40. 「シャーロック・ホームズ」感想  [ 狂人ブログ 〜旅立ち〜 ]   2010年03月18日 21:22
 1887年発表の第1作「緋色の研究」以来、1世紀以上も間、名探偵の代名詞として愛され続けるアーサー・コナン・ドイル原作の推理小説を、鬼才ガイ・リッチーが大胆アレンジ。 小生ぐらいの年代の人で、ホームズと聞いて真っ先に思いつくのは、十中八九「名探偵ホー...
41. 映画 シャーロック・ホームズ(2009) 完全なるアクション映画  [ ザ・競馬予想(儲かるかも?) ]   2010年03月19日 19:18
にほんブログ村 映画ブログ   {/arrow_t/}   {/arrow_t/}  人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします{/dogeza/}  僕が少し映画を観るのを離れた期間(1996年〜2007年)の間に個性的な映画監督が出てきた{/ee_2/}  ガイ・リッチー、ダ...
42. シャーロック・ホームズ  [ みすずりんりん放送局 ]   2010年03月19日 20:50
 『シャーロック・ホームズ』を観た。  1891年、ロンドン。  進歩する世界の中心地であり、あらゆる悪がはびこるこの街で、若い宮.
43. 「シャーロック・ホームズ」鑑賞  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年03月21日 05:08
シャーロック・ホームズというより・・・ルパン三世と峰不二子みたいな(^^;頭脳より、腕っぷしとラッキーで事件を解決してしまうホームズ!!何でも結果オーライなのが面白過ぎる(笑)ワトソン君も肉体派だし。産業革命の石炭の煙で灰色に霞む、ロンドンの様子もなかな...
44. シャーロック・ホームズ  [ to Heart ]   2010年03月22日 00:31
原題 SHERLOCK HOLMES 製作年度 2009年 上映時間 129分 脚本 マイケル・ロバート・ジョンソン/アンソニー・ペッカム/サイモン・キンバーグ 監督 ガイ・リッチー 音楽 ハンス・ジマー 出演 ロバート・ダウニー・Jr/ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス/マーク・スト...
45. ★「シャーロック・ホームズ」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2010年03月22日 03:27
今週の平日休みはTOHOシネマズ川崎で1本。 主演は、当日の予告編でも流れてた「アイアンマン2」にも主演してる、 ロバート・ダウニーJr。 心配なのが、監督のガイ・リッチー。 マドンナと離婚してウン百億の慰謝料せしめた後に、傑作が撮れるのか???
46. シャーロック・ホームズ  [ 晴れたらいいね〜 ]   2010年03月22日 22:42
ほんとに、久しぶりに映画館です(T.T)次の週末も映画館に行くでしょう(笑)この映画は、前から観たかった作品♪ホームズのイメージというのは、既成的にあるにせよ、推理小説は苦手で読まないせいか、なんのこだわりもなく観られました。色合いも好みだし、ロバートさんとジ...
47. シャーロック・ホームズ  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2010年03月25日 01:44
2010年3月22日(日) 20:20?? TOHOシネマズ川崎3 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:700円(買っていない) 『シャーロック・ホームズ』公式サイト 何を隠そう、シャーロック・ホームズに係わるものは、過去に見たことも読んだことも無い。アーサー・コ...
48. 『シャーロック・ホームズ』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2010年03月25日 12:25
  □作品オフィシャルサイト 「シャーロック・ホームズ」□監督 ガイ・リッチー □原案・脚本 マイケル・ロバート・ジョンソン □脚本 アンソニー・ベッカム、サイモン・キンバーグ □キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダ...
49. シャーロック・ホームズ  [ 5125年映画の旅 ]   2010年03月27日 07:55
名探偵シャーロック・ホームズと頼れる助手のワトソン。二人は黒魔術を使い殺人を繰り返すブラックウッド卿逮捕に貢献し、ブラックウッドは絞首刑となる。しかしブラックウッドは墓場から蘇り再び暗躍する。この事件を解決するため、ホームズはロンドンの街を奔走する。 ...
50. 超ド派手なレトロ映画。『シャーロック・ホームズ』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2010年03月28日 10:41
名探偵シャーロック・ホームズが事件を解決するまでを描いた娯楽作品です。
51. シャーロック・ホームズ (SHERLOCK HOLMES)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2010年03月28日 15:37
ロバート・ダウニー・Jrがシャーロック・ホームズを、ジュード・ロウがジョン・ワトソンを演じ、ガイ・リッチーが監督を務めた映画『シャーロック・ホームズ』を先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
52. 「シャーロック・ホームズ」  [ クマの巣 ]   2010年03月29日 09:06
「シャーロック・ホームズ」、観ました。 19世紀末のロンドンでオカルトに傾倒し、若い女性を襲うブラックウッド卿を探偵ホームズが追う??.
53. シャーロック・ホームズ  [ メルブロ ]   2010年04月05日 00:05
シャーロック・ホームズ(原題:SHERLOCK HOLMES) 308本目 2010-12 上映時間 2時間9分 監督 ガイ・リッチー 出演 ロバート・ダウニー・Jr(シャーロック・ホームズ)     ジュード・ロウ(ジョン・ワトソン)      レイチェル・マクアダムス(アイリーン・ア....
54. シャーロック・ホームズ  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2010年04月07日 06:19
 『シャーロック・ホームズ』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。  ジュード・ロウについては、『リプリー』以来、出演する映画のかなりのものを見ているので、今回の映画ではわき役のワトソンを演じているものの、やっぱり見てみようということになりました。 (1)シャ...
55. 【シャーロック・ホームズ】  [ MINT ROOM  ]   2010年04月08日 00:40
★★★★……★は5個で満点、☆は0.5点です。ネタバレ有りなのでご注意。 ★粗筋1891年のロンドン。名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は、相棒のジョン・ワトソン(ジュード・ロウ)とともに新たな難事件に挑むことになる。それは、貴族でありな...
56. シャーロック・ホームズ  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2010年04月10日 22:15
世界中の[謎]が、この男を待っていた。 シャーロック・ホームズ 【壁紙1】 【2】
57. 【シャーロック・ホームズ】ガイ・リッチー復活!!  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2010年04月13日 01:24
なんだかんだでようやく観に行けたー。ガイ・リッチー監督のロンドン愛がしこたま詰まった新作、 『シャーロック・ホームズ』をっ!!予告編の印象は、武闘派ホームズ覚醒!ワトソンとのBL要素 も織り交ぜてお届けする、超アクション・ムービー???というものだったが...
58. シャーロック・ホームズ  [ 犬・ときどき映画 ]   2010年04月13日 06:46
シャーロック・ホームズ「SHERLOCK HOLMES」 すっごい久しぶりに劇場で映画を観た??実は先月仕事を早退して、観に行こうとしたのに、水曜日のレディースデイ&公開1週目だったため、映画館に着いたらもう観たい時間が売り切れだったのだ。 で、やっと今日行ってきました。...
59. 映画:シャーロック・ホームズ  [ よしなしごと ]   2010年05月04日 16:09
 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。たまっていたブログを書かなければ。と言うわけで今回は2週間前に観たシャーロック・ホームズです。
60. 『シャーロック・ホームズ』  [ シネマのある生活〜とウダウダな日々 ]   2010年05月28日 00:20
 世界のどこへ行っても、史上最高の名探偵は誰かと聞けば、“シャーロック・ホームズ”という答えがが返ってくるだろう。 19世紀後半に誕生して以来、今も変わらず愛され続けている名探偵。 しかし、ここで私たちが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズだ! 超人...
61. mini review 10473「シャーロック・ホームズ」★★★★★★☆☆☆☆  [ サーカスな日々 ]   2010年07月27日 01:31
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力なタッグで壮絶な闘いを繰り広げる。共演は宿敵ブラッ...
62. 『シャーロック・ホームズ』(2009)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2010年09月24日 20:48
ガイ・リッチー監督が、ロバート・ダウニー・Jr.のホームズ、ジュード・ロウのワトソンのコンビで描いた、全く新しいホームズ譚。 お話も全くのオリジナルで、魔法というか黒魔術が出てきたり、謎の(?)修道会が出てきたりと、どっちかというとハリー坊ややラングドン...
63. 【映画】シャーロック・ホームズ…の記事(オススメ)&近況報告約一週間分  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2010年10月09日 04:02
まずは近況報告から… 2010年8月16日(月曜日)…溜まった雑誌の処分をしました。 創刊号以来の「電撃ホビーマガジン」と、ほぼ同時期からの「ホビージャパン」、他には初期の「ガンダムエース」とか「アームズマガジン」...
64. 「シャーロック・ホームズ」面白かったです  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2010年11月27日 10:56
予想以上に面白かったです。4つ★
65. シャーロック・ホームズ  [ RISING STEEL ]   2011年01月10日 11:11
シャーロック・ホームズ / SHERLOCK HOLMES 2009年 アメリカ映画 ワーナー・ブラザーズ製作 監督:ガイ・リッチー 製作:スーザン・ダウニー ダン・リン ジョエル・シルヴァー ライオネル・ウ...
66. シャーロック・ホームズ  [ HAPPYMANIA ]   2011年02月14日 06:54
舞台は 19末のロンドン 名探偵シャーロック・ホームズのオリジナルストーリー 性格も正反対なのに名コンビな二人ひゃぁ??面白かったわぁ シャーロック・ホームズ って凄いっ...
67. 別館の予備(シャーロック・ホームズ感想186作目)  [ スポーツ瓦版 ]   2011年02月20日 10:32
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 2月20日 シャーロック・ホームズ(感想186作目) TB ...

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2010年03月13日 00:26
次回作の監督もガイ・リッチーが決まってるっていうんですから楽しみですよね。監督お気に入りのマーク・ストロングは死んで無いとにらんでるんだけどなぁ。(笑)
ガイ・リッチー作品としては似つかわしくないほどの大作ですけど、随所に彼らしさが見えて満足です。
2. Posted by mori2   2010年03月13日 00:53
トラコメありがとうございました。
予想以上にドッカンドッカンの連続で、
結構疲れましたが、面白かったですね。

次回は、あの“教授”も登場して、
更にグレードUPされるんでしょうね。

また1つ、楽しみなシリーズ物が誕生しましたね。
3. Posted by BROOK   2010年03月13日 06:22
新たなホームズ像ということで、こういった設定もありと思えるような仕上がりになっていました。
アクション満載でも全く問題無かったです。

肉体派だけどクレバーなホームズと、
紳士的なワトソンの掛け合いが面白かったですね。
4. Posted by 悠雅   2010年03月13日 08:50
グラナダTVのホームズや、小説の挿絵に使われた横顔のイメージが強すぎて、
「こんなホームズ、アリ?」なんて最初は思ってたんだけれど、
2人の人物設定や性格描写、見た目や間合いのコンビネーションなど、
思った以上に他に類を見ない、魅力的なホームズとワトソン。
ジュードだけ観れたらいいわ、と思っていたのに、
ホームズごと、大好きになってしまいました。
最後に「次作に続く」と出るんじゃないかと思うほどの終わり方、
今からワクワクで公開を待ってしまいます。
5. Posted by にゃむばなな   2010年03月13日 12:37
KLYさんへ

マドンナと離婚したガイ・リッチーが上向きになっているのは嬉しいですよね。
このシリーズをきっかけにオスカー監督にまで登りつめてほしいですよ。
次回作も楽しみです。
6. Posted by にゃむばなな   2010年03月13日 12:41
mori2さんへ

ほんと、楽しみなシリーズが増えましたよね。
次回作への楽しみも残しながら、グレードUPする要素も散りばめている。
ガイ・リッチーはやっぱり巧いですよね。
7. Posted by にゃむばなな   2010年03月13日 12:44
BROOKさんへ

ホームズとワトソンの掛け合い。これが本当に面白かったですよね。
原作と少しキャラ設定を変えたことが巧く作用してましたね。
8. Posted by にゃむばなな   2010年03月13日 12:49
悠雅さんへ

次回作への繋げ方がこの映画は巧いですよね。
しかも次もあの名コンビの掛け合いが見れることをしっかりと保証してくれてからのあのEDですからね。
9. Posted by えい   2010年03月13日 16:24
>とにかくスタイリッシュな映像、アイリッシュな音楽、そしてブリティッシュな雰囲気

なるほど。これがガイ・リッチーですね。
これまで、あまり好きな監督ではありませんでしたが、
今回、自分の中での評価が逆転しました。
10. Posted by えふ   2010年03月13日 17:02
私もこれは続編がとても楽しみな作品となりました!
アクションあり、コミカルあり、
いままでのホームズとは違った味わいが良かったです♪
11. Posted by kajio   2010年03月13日 18:29
http://ameblo.jp/potter-hirai/


すみません、スレ違いになりますが、

平井さんによると、アシッドの今春復活はほぼ正式に流れました(ノд<。)゜。
12. Posted by にゃむばなな   2010年03月13日 21:21
えいさんへ

ガイ・リッチー作品って、イギリスの雰囲気を大事にしているうえに映像が格好いいんですよね。
それがマドンナと結婚してからイマイチ出ていなかっただけに、今回の作品で復活してくれたことは嬉しい限りですよ。
13. Posted by にゃむばなな   2010年03月13日 21:24
えふさんへ

このコミカルでアクションもありな雰囲気が次も続くことが約束されているかのようなあの終わり方。
本当に続編が楽しみでなりませんよね。
14. Posted by にゃむばなな   2010年03月13日 21:35
kajioさんへ

あっちゃ〜、そうなりましたか〜。
やっぱりまだ風当たりは相当キツいみたいですね。
誠兄貴が復活できただけでもヨシとするべきなのかな〜。
15. Posted by くろねこ   2010年03月13日 23:31
どんなホームズを作り上げるのか期待してましたが、このコンビ。
かなり気に入りました〜(笑)
シリーズ化は楽しみです。
とはいえ次回はあっといわせる推理模様に期待したいです♪
16. Posted by yukarin   2010年03月14日 00:35
思ってたよりもお二人のコンビが合っていて楽しめました。
イメージからガラッと変わったホームズでしたけど、これはこれでアリですね♪
続編が楽しみです。
17. Posted by SOAR   2010年03月14日 01:56
どちらかと言うとインテリ探偵のイメージのあるホームズをガラッと変えてしまいましたね。でこれがまた楽しいこと!
そうそう、ホームズとワトソンがうまい具合に対等なのも新しい感じがしました。
続編楽しみだ〜。
18. Posted by ノルウェーまだ〜む   2010年03月14日 02:33
にゃむばななさん、こんにちは☆
久々気持ちの良いヒット作が生まれそうですね。
二人の掛け合いは、残念ながら英語で分からなかったのですが、次回作も益々楽しませてくれそうで、期待が高まります。
19. Posted by YUKKO   2010年03月14日 09:47
可愛いホームズとワトソンで新たな新シリーズ登場かなと思いました。昔夢中で読んだシャーロック・ホームズシリーズなんですが、あまり覚えてないのです。ただ、ホームズファンの人に聞いたら。ところどころに本の中と同じ台詞があるそうです。女優さん二人が、ちょっと印象薄いのが、残念です。
20. Posted by たいむ   2010年03月14日 09:59
こんにちは。
これから毎度続編を心待ちにすることになりそうなシリーズの誕生が嬉しいですね。
原作でキャラの骨組みがあって最初から魅力的ですし、どんどん膨らませていって欲しいですねw
21. Posted by アイマック   2010年03月14日 10:48
こんにちは!
ガイ・リッチー、マドンナと別れてから運がまわってきたね。にゃはは
思った以上におもしろかったですよー。
スタイリッシュ、ふたりの俳優も息がぴったりで
新たなるシリーズ、続編が楽しみですね。
22. Posted by にゃむばなな   2010年03月14日 13:38
くろねこさんへ

新生ホームズのお披露目が今回の目的なら、次回作こそ推理劇として観客を楽しませてほしいですよね。
ともあれ、またこの名コンビが見れるのが楽しみでなりませんよ。
23. Posted by にゃむばなな   2010年03月14日 13:39
yukarinさんへ

従来のイメージとは違えども、新生ホームズという意味ではこれからの活躍も楽しみになりますよね。
ほんと、早く続編が見たいものです。
24. Posted by にゃむばなな   2010年03月14日 13:42
SOARさんへ

インテリ探偵からアクティブな探偵への移行が巧いこといってますよね。
加えてワトソンとの関係も。
さぁ、続編への期待は高まるばかりですよ!
25. Posted by にゃむばなな   2010年03月14日 13:46
ノルウェーまだ〜むさんへ

この2人の掛け合い、特にテンポの良さというか、小気味の良さがいいんでしょうね。
この小気味の良さを英語で理解できる方の英語力は多分凄いのでしょう。
私なんぞは日本語字幕で十分でございまする。
26. Posted by にゃむばなな   2010年03月14日 13:50
YUKKOさんへ

女優さん2人は多分次回作以降で活躍されるのでは?と思いますよ。
あくまで今回は新生ホームズ&ワトソンのお披露目。
本番はこれからですよ。
27. Posted by にゃむばなな   2010年03月14日 13:52
たいむさんへ

ほんと、原作でキャラ設定がしっかりしていますが、そこに新しい魅力をどんどんと取り入れていってもらいたいですよね。
果たして続編がいつ頃になるのか、今から楽しみですよ。
28. Posted by にゃむばなな   2010年03月14日 13:56
アイマックさんへ

やっぱりマドンナはサゲマンだったんですかね?
ジャン・ピエール・ジュネ同様に欧州出身監督がハリウッドから母国に戻ると、とたんに映画は面白くなりますよね。
ガイ・リッチーの今後の活躍も楽しみです。
29. Posted by dai   2010年03月15日 01:47
こんばんは☆

マドンナと離婚してからなんかガイ・リッチーは吹っ切れた感がありますね。本当にこれぞガイ・リッチー版ホームズという作品でした。
30. Posted by 由香   2010年03月15日 09:36
>本当にマドンナと離婚してよかった!
あはははは、、、あはは、、、(ノーコメント・笑)

面白かったですね!アクション・エンタメとホームズがこんなにしっくりくるとは!!
ホームズとワトソンの掛け合いがとにかく楽しかったです♪シリーズ化を希望したいわん。
31. Posted by にゃむばなな   2010年03月15日 16:02
daiさんへ

ガイ・リッチーもハリウッドに渡ってダメになったかと思いましたが、ここにきてようやく復活してくれましたよね。
本当にマドンナと離婚してよかったですよ。
32. Posted by にゃむばなな   2010年03月15日 16:05
由香さんへ

『ハリー・ポッター』シリーズがもうすぐ終了してしまうこの時代だからこそ、新たなイギリス発のシリーズものとして頑張ってほしいですよね。
特にあの主役2人の掛け合いはもっと見ていたいですもん。
33. Posted by オリーブリー   2010年03月15日 18:55
こんばんは。

続編が決まったのですね〜楽しみです♪
息の合ったコンビは魅力的でした!
雰囲気もたっぷりでしたね!

>マドンナと離婚してよかった

私も一票(笑)
34. Posted by にゃむばなな   2010年03月15日 20:10
オリーブリーさんへ

本当にガイ・リッチーはマドンナと離婚してよかったですよね。
続編もこんな感じの雰囲気で見せて欲しいですよね。
35. Posted by かのん   2010年03月17日 22:08
予告編でも感じてはいましたけど、まさかここまでアクション性の高い作品になってるとは、さすがガイ・リッチー監督ですね。ホームズとワトソンの関係もおっしゃる通りこれまでのイメージと違うバディムービー風で面白かったです。
36. Posted by にゃむばなな   2010年03月18日 17:35
かのんさんへ

アクション性を高めながらも、しっかりと謎解きも楽しませてくれるこの構成の巧さ。
やっぱりガイ・リッチーは才能ある監督さんですよね。
37. Posted by ディープインパクト   2010年03月19日 19:25
 こんにちは。原作のイメージからそれほどかけ離れたホームズ像でもなかったです。
 確かに今回のガイ・リッチー作品ですが、もっとスタイリッシュな映像を僕は期待していましたが、彼の『ロック・ストック・・・』を知っている僕には少し不満もありました。
 まだ、前作の『ロックン・ローラー』の方が面白かったです。
 しかし、やっぱり才能のある監督さんだし、今後も頑張ってほしい監督さんです。
38. Posted by にゃむばなな   2010年03月19日 20:52
ディープインパクトさんへ

マドンナの呪縛から離れたばかりですからね。
今のガイ・リッチーにはそうカンタンに『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』を超える作品は撮れないですよ。
彼の本当の活躍はこれからでしょうね。
39. Posted by みすず   2010年03月19日 21:06
こんばんはー^^

面白かったですねー^^
ロバートとジュードの名コンビぶりも良かったし、ふたりのやりとりも笑えて楽しかった♪
そして、かっこいいし〜^^
謎解きの演出も良かった^^

続編はかならず観ます^^
40. Posted by にゃむばなな   2010年03月19日 21:19
みすずさんへ

このコンビが本当によかったですよね。
私も続編は必ず見ますよ。
だってこの映画史に残るような名コンビが好きなんですもん。
41. Posted by ちゃぴちゃぴ   2010年03月24日 21:54
にゃむばななさん、こんばんは〜♪
期待以上に面白かったです。
謎ときは、そこそこでしたが、アクションの見せ方や色合いとか好みでした。
そして、なんといってもコンビネーションが絶妙な二人で、観ていても気持ちがいいです。

そうか、やっぱりマドンナの呪縛は影響力あったんだ…。
42. Posted by にゃむばなな   2010年03月25日 17:19
ちゃぴちゃぴさんへ

ガイ・リッチーはマドンナと結婚してから駄作続きでしたからね。
それはやはりマドンナの呪縛でしょう。

それがなくなり、イギリスを代表する「シャーロック・ホームズ」の映画化で復帰してくれたのは嬉しい限りですよ。
43. Posted by えめきん   2010年03月27日 08:03
こんにちは

人間嫌いで不潔、さらには肉体派という新たなシャーロック・ホームズ像が実に刺激的で面白かったです。文句を並べながらも最終的にはホームズについていって、結局一緒に酷い目に遭うワトソンも素敵でした。

この二人の活躍がもっともっと観たいですね。続編にも期待してます。
44. Posted by にゃむばなな   2010年03月27日 15:32
えめきさんへ

ホームズのマイペースさ、ワトソンの巻き込まれながらも頑張る姿。
このちょっとアンバランスっぽいところがよかったですよね。
続編も楽しみです。
45. Posted by kajio   2010年04月05日 00:38
先日観てきましたが…

続編の制作発表はまだなんでしたっけ?

何か続編も同時進行で撮影していそうな終わり方でしたよね(笑)
46. Posted by にゃむばなな   2010年04月05日 12:10
kajioさんへ

続編の製作はこのメンツで既に決定したそうです。
多分こんな感じの雰囲気で作っていくんでしょうね。
47. Posted by ジョニーA   2010年04月13日 01:29
ガイ・リッチーとかけて、寅さんととく!
そのココロは・・・
「どちらも、マドンナに振り回されると
本来の実力が発揮できずに終るでしょう」
なんつてw
48. Posted by にゃむばなな   2010年04月13日 17:49
ジョニーAさんへ

うまい!
確かにどちらもマドンナに振り回されてますし、それで毎回てんやわんやしてますもんね。
是非ねずっちにも教えてあげたいですよ。
49. Posted by latifa   2010年11月27日 10:59
にゃむばななさん、こんにちは^^
面白かったです〜。
全然期待しないで見たのも良かったのかな。
貴公子から紳士に〜、そうですね。
渡辺謙さんとジュードロウが似てるって誰かに言われてから、つい比較して見てしまう私です。
50. Posted by にゃむばなな   2010年11月27日 17:32
latifaさんへ

渡辺謙さんとジュード・ロウは顔の形が似ているかも知れませんが、イメージは全く違いますよね。
それぞれ素晴らしい俳優さんですから、私にはこの2人を比べることは・・・できないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載