2010年03月14日

『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』

F4銀河の危機銀河の危機以前に映画製作陣の意識が危機ではないでしょうか。もうとにかく全編を通じてヌルい!アクションはそれなりに楽しめるんですけど、最後の方はツッコミどころ満載というか、ご都合主義的というか。そりゃスタッフ・キャスト総入れ替えで新シリーズ製作を発表されるのも仕方ないですわ!な映画でした。

アメコミ人気に乗じて製作された前作は正直「まぁこんなモンでしょう」程度でした。ですからツッコミどころが多少多くても、お披露目程度なんだからという気持ちで見れました。
でもこの続編には『X-MEN』などのようにシリーズ化していこうという意欲が全く感じられないんですよ。

恐らくこの映画の製作資金は潤沢だったと思います。製作当時はジェシカ・アルバもまだまだ集客力のある女優さんでしたし、20世紀FOXも『X-MEN』に続く金脈として睨んでいたのかも知れません。
ただ製作陣にはそんな向上心がなかったのか、映画はOPからヌルい。主人公たちも特殊能力を独身さよならパーティーでムダ使いするくらいにヌルいんです。

でもまぁこの程度ならまだスロースターターの映画として大目に見れるのですが、この映画の一番ダメなところは舞台となる場所がアメリカだけでなく、ドイツの森や極寒のシベリア、万里の長城に上海と多すぎること。
つまりスタッフが取材などの名目で結構世界のあっちゃこっちゃ行って、それで製作費をたくさんムダに使っとるのではないか?と思えちゃうんですよね。

もちろん今は何でもCGで描ける時代ですが、それでもいくら原作のコミックスがあるとはいえ、舞台が多すぎ。さらに最後は日本式の結婚式って、スタッフさんもキャストさんも撮影以外で楽しんでるのとちゃいますか?マジメに映画製作に取り組んではりますか?と思えちゃうようなシーンばかり。

結局シルバーサーファーの背景もよく分からず、ファイヤーボーイのジョンにみんなの能力が集中できるなら始めからそないせんかい!と思ったり、復活したダース・ベーダーもどきはあっさりと海に沈むんかい!とツッコんでみたりしながらも、まぁこんな向上心のない映画を作れば、そりゃ映画会社の上層部もご機嫌斜めになるやろ!と思いました。

てな訳で銀河や地球の危機を心配するがあまり、製作陣が自分たちの仕事に対する危機対処が全くできていなかったこの映画。
やっぱり続編でも感想は「まぁこんなモンなんでしょう」程度でした。

深夜らじお@の映画館は残念ながらジェシカ・アルバに懐かしさを覚えてしまいました。


acideigakan at 18:28│Comments(6)clip!映画レビュー【は行】 

この記事へのトラックバック

1. ファンタスティック・フォー 銀河の危機  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年03月14日 19:34
 『宇宙からの使者 シルバーサーファー現る!! 地球滅亡までのカウントダウンは始まった・・・』  コチラの「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」は、MARVELコミック最古のヒーロー・チームを映画化した「ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]」の9/21....
2. ファンタスティック・フォー/銀河の危機  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2010年03月15日 09:39
少しくらい内容が薄かろうが何だろうが(限度はある・笑)アメコミ映画は大〜好き子どもを連れて字幕版を鑑賞―【story】宇宙線を浴びたことによる遺伝子の変化で、地上最強の超能力を持った《ファンタスティック・フォー》が活躍する第2弾―突如地球上空に現れた謎の銀色飛...
3. 「ファンタスティック4 銀河の危機」試写会厚生年金会館  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2010年03月15日 22:21
アメコミの人気者「ファンタスティック・フォー」の続編。試写会で鑑賞しました。 あらすじ 宇宙放射線を浴びて超能力者となった4人組ファンタスティック・フォーですが、リード(ヨアン・グリフィズ)とスー(ジェシカ・アルバ)は人気者ゆえに結婚式もなかなかあげられ....

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2010年03月14日 22:40
一昨年見たような…何だかかすかにしか記憶に残ってません…。あらすじすら浮かんでこない…。きっとその程度の作品だったんでしょう。(苦笑)
2. Posted by 由香   2010年03月15日 09:42
こちらにもお邪魔します♪

>スタッフ・キャスト総入れ替えで新シリーズ製作を発表されるのも
そうだったんですか〜知らなかった・・・

派手なので、観ている間はそれなりに楽しいのですが、全く何も残らないというか、、、くだらないというか、、、もう一度観たい!って気が起きないシリーズなんですよね〜これって。
先日観たGIジョーにも同じ空気を感じます・・・
3. Posted by にゃむばなな   2010年03月15日 15:59
KLYさんへ

あっ、そんなもんです。
たぶん私も一年後にはKLYさんと全く同じことを言うと思いますわ。
本当にそんな感じの映画でしたわ。
4. Posted by にゃむばなな   2010年03月15日 16:08
由香さんへ

半年くらい前でしたか、ネットニュースでこのシリーズが再製作される話が出ていたんですよ。
始めはちと驚きましたが、映画を見たら納得でした。

なんか最近こんな調子の映画、微妙に増えてきてますよね。
5. Posted by YUKKO   2010年03月15日 22:17
試写会で見たと思います。最低なアメコミ物で、自分の能力に悩みも苦悩もないのですね。内容がすでに忘却のかなたに消えてます。
6. Posted by にゃむばなな   2010年03月16日 17:38
YUKKOさんへ

>内容がすでに忘却のかなたに消えてます。

ほんと、この程度の映画でしたよね。私も今年中にこの映画の内容が忘却のかなたに消えると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載