2010年03月18日

『ぼくの妻はシャルロット・ゲンズブール』

シャルロット・グンズブール見た目は美しい女性、でも性格は荒々しい男性。それが女優だという概念さえも打ち壊してくれそうなくらいに、シャルロット・ゲンズブールの魅力に参ってしまう映画でした。
実生活でもパートナーであるイヴァン・アタルとシャルロット・ゲンズブールが実名で出演しているとはいえ、この映画はキャスティングが見事に功を奏した作品だと思います。

浮き沈みの激しい映画界や芸能界で生きる女優さんは見た目は清楚で美しくても、その中身は野心に溢れ、時に男性以上に男性的な方が多い。それは「誠のサイキック青年団」で学んだ教訓の一つでした。
日本でも堤真一さんと映画の共演を機に交際が始まり、後に別れたあの女優さんも非常に男性的な性格だというのは有名らしく、そんな話をヤマほど聞いていた私にとってはシャルロット・ゲンズブールというフランス人女優でさえもその例外にあらずだと思っていました。

ところがこの映画を見ていると、不思議とこの女優さんだけは例外に入ってしまうのではないか?と思えるほどに、凄く魅力的なんですよね。
普通なら映画を見ながら、「有名女性と有名女優は別。前者は性格が女性的な方が多いかもしれないけど、後者は職業柄性格が男性的な方が多いらしいから、こんなのは現実味がない。単なる男の夢物語やって!」と思ってしまうはずなんです。

でもシャルロット・ゲンズブールの女性的で柔らかな感じとイヴァン・アタルの男性特有の嫉妬というか、あのヤキモキのリアルさに、「なんかリアルっぽい。シャルロット・ゲンズブールも素でこんな感じっぽい。」って思っちゃうんです。

さらにこれにナイスアシストをするのがテレンス・スタンプ大先生。この映画ではイギリスのプレイボーイ俳優という役なのですが、またこの大先生が本当に20代後半から30代半ばの人妻を口説くのが巧そうな雰囲気を漂わせているんですよね。しかも老練で英国紳士的なリップサービステクニックとベッドではジェームズ・ボンド並みに活躍しそうな笑みを浮かべるあたりが。
ですからイヴァンが心配のあまり、妻の仕事場であるイギリスへ行ってしまうのも、同じ男性として凄く共感してしまうんです。そしてシャルロット・ゲンズブールという女優さんの魅力にいつの間にかハマってしまっているんです。

映画そのものはフランスらしい、ちょっとかわいらしさのあるコメディタッチのものですが、やはりキャスティングの巧さが醸し出す妙なリアリティがこの映画の味なんでしょう。本当にシャルロット・ゲンズブールという女優さんだけはギラギラとした野心を持たずに頑張っているミューズなんだ!と思っちゃいました。

でもこうやって男性は女性に騙されるんですよね。この女性だけは違うんだ!と思っている女性こそ、実は男性以上に野心ギラギラだったり。
女性は男性が思っている以上に策略家。男性がこれを学び、晴れて大人の男性になるために、どれだけ多くの女性に何度騙されることか。
本当に男って生き物はアホですわ。

深夜らじお@の映画館はチョン・ジヒョンちゃんだけは違う!と信じてます。

acideigakan at 21:31│Comments(4)clip!映画レビュー【は行】 

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2010年03月18日 23:47
シャルロットになら騙されても良いと思う人が約一名ここに…。
何だか最近女優よりもアーティストしてますけど…。いや、女優してるんですが日本で公開してくれないから、見る姿が歌ってるとこだという噂があります。(苦笑)
2. Posted by AKIRA   2010年03月19日 11:01
何を隠そう僕は,
ナオミ・ワッツとシャルロット・ゲンズブールが好きなんです。w

というわけで今作も大好きであります。(爆

3. Posted by にゃむばなな   2010年03月19日 17:31
KLYさんへ

そうですよね。KLYさんのブログを訪れれば、いつでもこのミューズに会えますもんね。
そういえば、確かに最近映画では見ないですよね。
早く彼女の新作も見てみたいものです。
4. Posted by にゃむばなな   2010年03月19日 20:47
AKIRAさんへ

おっ!ここにもお一人、シャルロット・ゲンズブール好きがいましたか。
ナオミ・ワッツ同様、大人の女性の魅力もあり、どこかかわいらしさもありの女優さんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載