2010年06月16日

『踊る大捜査線THE MOVIE』

踊る大捜査線「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」という有名なセリフよりも、その直後の「青島、確保だ!」というセリフの方が大好きなこの映画。
TVドラマの勢いそのままに映画化されたものの、個人的にはTVドラマの方が面白かったなというのが正直な感想でした。やはりこの作品はTVドラマという1時間枠がぴったりなんでしょう。2時間枠の映画では少しキツい印象がありますね。

この作品にとって一番の肝は何と言ってもキャラクターの面白さでしょう。今は懐かしい「都知事と同じ苗字なんです」な青島刑事、「正しいことをしたかったら、偉くなれ」の和久さん、眉間にシワを寄せてばかりの東北大学出身の室井参事官、繊細な女性らしさを持ちながら基本男勝りのすみれさん、そして「接待にはモナカを」の神田署長、秋山副署長、袴田刑事課長のスリーアミーゴス。
この一風変わった少しおかしなキャラクターたちがあれこれ動くことでこの作品はある程度の面白さを醸し出しているんですが、ただ刑事作品として見ると全く面白味はなし。でもそれを分かったうえで見てナンボなのがこの作品なんですよね。

ですから基本的にストーリーは本当にスカスカです。というか、警視庁副総監誘拐事件やインターネットを使った猟奇殺人事件、署内で起こった窃盗事件と風呂敷を広げておいて、最後はほぼ適当な形で巧く回収できずになってましたからね。特に湾岸署内で起きた窃盗事件の解決ぶりなど酷いもの。秋山副署長が経費節減のために領収書を破っていたって笑いにもなりませんでしたもん。

また往年の名作にオマージュを捧げたシーンもあまり見応えはなし。『天国と地獄』のカラー煙はともかくとしても、小泉今日子さん演じる殺人犯を『羊たちの沈黙』のハンニバル・レクターのようにしたのは大きな失敗。あれは全くムダなシーンでしたね。

あとこの映画で一番「何じゃこれ?」と思ってしまったシーンが実はクライマックスなんです。まぁ青島刑事が寝不足ということで、病院に運ばれる車の中で居眠りをするというオチは容易に読めたものの、その直前の室井さんが刺された青島刑事を肩に担ぎながら運ぶシーン。これが実は本当にアホらしくてアホらしくて。

恐らく多くの方は覚えていらっしゃらないかも知れませんが、このシーンでは青島刑事たちが乗り込んだ現場には後から室井参事官と共に多くの刑事が到着したにも関わらず、他の刑事たちは誰一人として刺された青島刑事を運ぶ室井参事官に手を貸そうとはせず、青島刑事が車で運ばれると皆揃って敬礼するだけ。
自分たちの上司が目の前で必死になっているのにそれを助けようとせず、しかもなぜかそんな無責任で薄情な刑事たちが青島刑事に敬礼って、どう考えてもおかしいやろ!って思いませんか?
本当にこのシーンは映画史上、最もマヌケなクライマックスとして私の記憶の中で1998年からずっと輝き続けてますよ。

てな訳で「都知事と同じ石原です」と言ってくれるキャラが昨今のドラマで生まれないのも、やはり都知事と人柄の違いかということをほんのり感じる、懐かしい邦画の大ヒット作でした。

深夜らじお@の映画館はこのシリーズには「府知事と同じ横山、もとい山田です」と言ってくれるキャラが登場してほしかったです。

acideigakan at 21:08│Comments(2)clip!映画レビュー【あ行】 

この記事へのトラックバック

1. 踊る大捜査線 THE MOVIE  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年06月16日 21:16
 大晦日の「ハリポタ」3本立てに続きまして、お正月の3本立てに行きたいと思いますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ ってなワケで、「踊る」シリーズの3本立てです。  あたしは、こちらのTVシリーズは再放送で観たんですけど、この「踊る」シリーズは、結構好きだし、映画版も好きで....

この記事へのコメント

1. Posted by アンパンマン   2010年06月20日 18:32
 「踊る1」で印象的だったのは、小泉今日子の歯列矯正。
 雑誌の紹介とかで、「歯列矯正の歯が不気味」とか書かれてましたが。。。

 当時歯列矯正治療していたので憤慨もののシーンでしたね。
 
 同じような感じでは「メリーに首ったけ」でも。
「歯列矯正付けたさえない主人公」って設定。(泣)

 それはともかく公開当時はハマッてしまいました。
 社会人になってからですが、室井さんのごとく紙コップをグニャってつぶしたりしましたもん。
 空のですけどね。(苦笑)

 ところでにゃむばななさんも書いているあのクライマックス。
 「あんな運び方したら普通は死にますよ」ってプロデューサーかどなたかが書いていました。
 確かに。。。
2. Posted by にゃむばなな   2010年06月20日 21:37
アンパンマンさんへ

ですよね〜。あんな運び方じゃ出血が酷くなるっちゅうねん!
でもそれで見せきっちゃうところがフジテレビなんでしょうね。
個人的には嫌いじゃないですけど、好きでもないです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載