2010年07月28日

『ベスト・キッド』

ベスト・キッドミヤギ先生、空手がしたいです。
この映画でアカデミー助演男優賞候補になったノリユキ・パット・モリタ演じるミヤギ先生の前で土下座しながらお願いしたくなるほど、空手の基本的な魅力がしっかりと描かれている映画だと思います。特に空手を少しでもかじったことのある方なら、そう思っていただけるのではないでしょうか。

私自身も小学生の時に3年間ほど空手を少々かじったことがあるのですが、空手という武道は突きや蹴りなど「攻め」の技が中心ではなく、「守り」が中心なんです。
例えば右回し蹴りの場合、両手は一見蹴り上げた右足に対してバランスを取るように構えていると素人の方は思われるかも知れませんが、実は右手は急所を、左手は顔面を守るように、しっかりと防御姿勢も取られているんです。
これは空手というのが、まずはしっかりと自分の身を守ることから始まり、その中で相手の隙を見て突きや蹴りなどで攻める。でもその攻めが失敗したり、かわされたりした場合に備えて、常に「守り」の姿勢だけは崩さない。それが空手という武道なんです。

そしてそういう空手の魅力というものが、この映画ではきちんと描かれているのがやはり日本人として、そして空手をかじったことのある者としても嬉しいこと。
特に背が小さくて華奢で全然強そうに見えなくて、盆栽を大事にする姿が一番しっくりくるようなおじいちゃんであるミヤギ先生が悪漢を空手で蹴散らすくだり。あの胴着で風を切る所作が本当に格好いいんですよね。ちなみに日本の武道において胴着で風を切る所作というのは強さのバロメータ。あれができるようになるには結構練習しないとダメなんですよ。

あとミヤギ先生がダニエルに課す、一見空手とは何も関係ない塀のペンキ塗りなどのはいつの時代やねん!という特訓の数々。ああいう古い日本的な特訓風景をアメリカの青春映画で堂々と描いてくれるのが妙にいいですよね。
しかも師匠であるミヤギ先生役がノリユキ・パット・モリタだからか、何かよく分からない妙な説得力があるのもいい。あれがもし先にミヤギ役をオファーされていながら断った三船敏郎が演じていたら、どうなっていたんでしょうね。

ただいざ空手大会に挑んでみたら、ライバルである悪役高校生の技は空手というよりも、飛び掛りながら回し蹴りもどきをやってみるだけの、いわば体当たり。そりゃダニエルも体当たりされたら痛いっちゅうねん!と思いながらも、そんなエセ空手をミヤギ先生仕込みの正統派空手で見事に蹴散らすダニエルにスカッとしながら見てしまう私がいるのも確かなんですよね。
ほんと、この映画を見るといつも思いますよ。ミヤギ先生、空手がしたいです・・・って。

ちなみにこの映画で他に是非触れておかねばならない要素といえば、やはり若かりし頃のエリザベス・シュー。本当に若い頃から可愛かったんですね〜。そして今もなおあの童顔。この先どんなに歳を重ねてもあの童顔のままでいてほしいもんですよ。

深夜らじお@の映画館はもう回し蹴りができるほど足が上がりません。

※お知らせとお願い
■8.21【元町映画館】いざ開館!■【ABCアシッド映画館】の復活を!

acideigakan at 21:05│Comments(6)clip!映画レビュー【は行】 

この記事へのコメント

1. Posted by Ageha   2010年07月28日 22:39
ラルフマッチオくんの役名も忘れてるのに、修業シーンとクライマックスで足を痛めながらも鶴の構えから蹴りで仕留めたのはむっちゃ覚えてます。大好きな映画。

今度はウィル・スミスJRとジャッキー・チェンでリメイクなんですよね。

そうそう、道場の掃除がトレーニングになるってのは、少林少女でもやってたけど、定番?(笑)
2. Posted by にゃむばなな   2010年07月29日 19:02
Agehaさんへ

『少林少女』の方はこの映画へのオマージュでしょうね。

しっかしミヤギ先生の教えを守り、最後には勝利を収めるくだりは本当にいいですよね。
3. Posted by コッスン   2010年08月06日 02:09
こんばんわ。
今日の昼のテレビで
ヒラリースワンクのやってて
これは、一昨日やってました。
面白かったです。

カラテキッズといいつつ
ジェイデンのリメイクは
カンフーっぽいですね。
4. Posted by にゃむばなな   2010年08月06日 13:09
コッスンさんへ

ヒラリー・スワンク主演はシリーズ4作目ですね。
これはシリーズ1作目ですから、また別物になりますね。
5. Posted by コッスン   2010年08月08日 20:02
4作目なんですね。
私がみたのはヒラリースワンクのと
エリザベスシューのでした。
チャンネルは忘れました。(笑)
6. Posted by にゃむばなな   2010年08月08日 20:39
コッスンさんへ

そういえば関西でもこの間、深夜放送でやってましたわ。
ヒラリー・スワンクも今ではオスカー女優ですもんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載