2010年08月09日

『ちょんまげぷりん』

ちょんまげぷりんひろ子殿、友也殿、木島安兵衛の江戸阜凛でござる。
人生はケーキほど甘くはござらんが、思うほど渋くもござらん。要は渋味と甘味をどう使い分けるか。子育てやお勤めに関してもそれが一番大事なことでござろうし、また古き良き日本ではそれが当たり前でござったはず。そんな当たり前のことを温かな雰囲気でしっかりと見せてくれる、これは良き映画でござる。

180年前のお侍が現代にタイムスリップしてきたというこのお話でござるが、まず凛々しいはずのお侍が開店前のスーパー入口付近で戸惑っているという映像が滑稽すぎるでござる。
しかもここから冷凍餃子に感銘するお侍、ポケモンカードで遊ぶお侍、プリンを美味と感動するお侍、保育園で空腹のあまり倒れるお侍、無精髭を生やした顔のまま泣きながらご飯を食べるお侍と、凛々しさと徐々に遠ざかっていく安兵衛殿のお姿もこれまた映像的に滑稽なこと。

しかし安兵衛殿が凛々しさと遠ざかるのは落ち着きを取り戻すまでのこと。ひろ子殿のご好意で落ち着きを取り戻せば、ファーストフード店で悪さをする友也殿を一喝しながらも優しく導かれることも忘れず、さらに子供の謝罪に答えないご内儀にも一家言申す。そんな安兵衛殿のお姿は、まさに子供が悪さをしたら叱るのが当然でござった古き良き日本人の姿。

それゆえに安兵衛殿が奥向きの用事を一切お引き受けなさってからも洗濯物を干すお侍、筆ペンで料理番組の内容を書き写すお侍、留守番電話に刀を持って対峙するお侍、友也殿のためにプリンを作るお侍と前半と同じく映像的には滑稽でござったが、今度は凛々しさがしっかりとあるがゆえに心温まるものもしっかりと感じられたでござるよ。これなら友也殿が安兵衛殿を慕われるのも当然のこと。

そして友也殿を一人前の助太刀として認めて挑まれた、江戸が東京に勝つためのケーキ作りコンテストでも、友也殿の失態をホワイトチョコをきれいに刻み落とすことで見事に江戸城に降る雪に変えられた安兵衛殿のお姿はまさに友也殿に剣術を指南される時と同じく一人の立派な勇ましいお侍であり、一人の立派な優しき親でござった。

そんな安兵衛殿がパティシエというお勤めをされ申してからも、安直に人間ドラマに終始することなく、母子家庭、教育、礼節など現代社会が抱える諸問題を巧く絡めながら見せてくだされた中村監督のご手腕はさすがの一言。
そんな安兵衛殿が実はお勤め探し、つまりは就職活動中だったという真実も人間性よりも成績重視の歪な現代社会に対する一家言のようにも感じられたでござるよ。

だからでござろうか、そんな安兵衛殿がケータイストラップをしっかり懐に忍ばせたまま江戸時代で牛乳の代わりに豆乳を使った江戸阜凛を作られたというオチも非常に心温かく、拙者も江戸阜凛なるものを食したくなるほどでござった。

予告編で見た友也殿の「プリンはどうするんだよ!」という言葉に180年という時間を越えてしっかりと応えてられた安兵衛殿こそ、今の日本に最も必要不可欠な存在。温かな家庭や社会も成績ではなく、甘味と渋味を使い分ける人間性が構築するもの。
そんな大事なことを甘味と渋味を巧く使い分けて見せてくだされたこの映画。拙者、いたく気に入り申した。

深夜らじお@の映画館は江戸阜凛のレシピを探しとうござる。

※お知らせとお願い
■8.21【元町映画館】いざ開館!■【ABCアシッド映画館】の復活を!


この記事へのトラックバック

1. ちょんまげぷりん/錦戸亮、ともさかりえ  [ カノンな日々 ]   2010年08月09日 18:23
ジェイ・ストームの製作の作品としてはこれまでの中で一番期待度の高い作品です。少なくとも予告編は好印象でした。ベスト作品は岡田准一くん主演の『おと・な・り』でそれ以外はどうもイマイチな印象があるんですけど、今作は何と言っても『ゴールデンスランバー』の中村義....
2. ちょんまげぷりん  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年08月09日 20:51
荒木源の同名小説を映画化。180年前の江戸から現代にタイムスリップした侍と、そこで出逢った母子の交流を描いたハートフルなコメディドラマ。主演はNEWSの錦戸亮、共演にともさかりえ。監督は『ヘネラル・ルージュの凱旋』や『ゴールデン・スランバー』等ヒットメー...
3. 【ちょんまげぷりん】プリンはどうするんだよぉ〜〜〜〜〜ぅ  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2010年08月09日 21:08
シネ・リーブル神戸にて・・・ポイントが貯まっていたので、無料で観てきたヨ。 まぁ、なーんてお得な映画鑑賞コスト・パフォーマンス!(無料でもハズレ映画だと腹立つモンッス) [[attached(1,center)]] {{{[http://eiga.com/movie/55308/ eiga.com 作品情報 『ち...
4. 侍パティシエ〜『ちょんまげぷりん』  [ 真紅のthinkingdays ]   2010年08月09日 21:24
 シングルマザーのひろ子(ともさかりえ)は、保育園児の友也を抱え、仕事と 家事・育児の両立に孤軍奮闘の日々。そんなひろ子が出逢った??.
5. 「ちょんまげぷりん」梅田ガーデンシネマ  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2010年08月09日 21:40
ジャニーズの錦戸くんが主演するので評判のこの作品。私は原作を読み、楽しみに待ってました。なんといっても監督は中村義洋。私の大好きな「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」「フィッシュストーリー」の作品の監督なんですから。シングルマザーの遊佐....
6. 『ちょんまげぷりん』  [ ラムの大通り ]   2010年08月10日 00:01
----“ちょんまげ”と“ぷりん”? 時代がまったく違うじゃニャい。 「いやあ、ぼくも知らなかったけど、 これは(荒木源『ふしぎの国の安兵衛』)の映画化らしい。 主演が錦戸亮ということもあって、 巷ではけっこう話題になっているんだ」 ----どういうお話ニャの? 「これ...
7. 『ちょんまげぷりん』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2010年08月10日 08:08
  □作品オフィシャルサイト 「ちょんまげぷりん」□監督・脚本 中村義洋□原作 荒木 源□キャスト 錦戸 亮、ともさかりえ、鈴木 福、今野浩喜、佐藤仁美、忽那汐里、堀部圭亮、中村有志、井上 順 ■鑑賞日 8月1日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★...
8. ちょんまげぷりん  [ 迷宮映画館 ]   2010年08月10日 08:42
朝から何事が起ったのでござるか!!
9. ちょんまげぷりん 目力〜リアクション〜泣き顔〜  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2010年08月10日 11:53
【{/m_0167/}=35 -11-】 観たい映画の試写会があたっても予定があって観に行けないのに、どうでもいい映画の試写会の日はフリー、なかなかうまくいかない・・・ε-(;ーωーA フゥ… そんなパターンにはまってしまった今日の試写会、「ちょんまげぷりん」ってなんじゃ〜?? ...
10. ちょんまげぷりん  [ 象のロケット ]   2010年08月10日 20:05
33歳のシングルマザー遊佐ひろ子の前に、ちょんまげ姿の木島安兵衛と名乗る男が現れた。 彼は何と、180年前の江戸時代からやって来た25歳の侍だった! 行くあてもなく遊佐家に居候することになった安兵衛は、家事一切を引き受けると宣言。 ひろ子の一人息子で保育園児の友...
11. ちょんまげぷりん  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年08月15日 16:32
2010/07/31公開 日本 108分監督:中村義洋出演:錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜、佐藤仁美、鈴木福、中村有志、井上順人生はケーキほど甘くないでござる。江戸時代からやってきた侍、木島安兵衛をひょんなことから居候させることになった母親のひろ子と息子の友也。ある日、...
12. ちょんまげぷりん  [ 単館系 ]   2010年08月15日 23:45
ある日、仕事と家事に追われ忙しい毎日を送る、シングルマザーのひろ子(ともさかりえ)とその息子・友也(鈴木福)の前に、ちょんまげ姿の??..
13. 現代女が鼻に付く。『ちょんまげぷりん』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2010年08月16日 16:23
180年前の江戸から現代にタイムスリップした侍と現代を生きる母子の交流を描いた物語です。
14. ちょんまげぷりん  [ to Heart ]   2010年08月22日 00:43
人生はケーキほど甘くないでござる。 製作年度 2010年 上映時間 108分 原作 荒木源 監督 中村義洋 エンディングテーマ 忌野清志郎『REMEMBER YOU』 出演 錦戸亮 木島安兵衛/と...
15. 『ちょんまげぷりん』の仕事術  [ 映画のブログ ]   2010年08月22日 02:03
 【ネタバレ注意】  『ちょんまげぷりん』では、仕事が上手くいって、職場で評価されるにはどうすれば良いかが、判りやすく示される。 ...
16. ちょんまげぷりん  [ にき☆ろぐ ]   2010年09月02日 14:41
見たのは少し前なのですが、今更ながらに見た映画の感想です。あらすじは江戸時代からやって来たちょんまげ頭の侍、木島安兵衛(錦戸亮)をひょんなことから居候させることになった...
17. ちょんまげぷりん  [ 悠雅的生活 ]   2010年09月04日 19:13
江戸VS東京。死んだら御免。REMEMBER YOU。
18. ちょんまげぷりん  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2010年10月07日 14:56
ちょんまげぷりん’10:日本◆監督・脚本: 中村義洋「ゴールデンスランバー」「ジェネラルルージュの凱旋」◆出演:錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜、佐藤仁美、鈴木福、忽那汐里、堀部圭亮、中村有志、井上順◆STORY◆シングルマザーのひろ子は、息子の友也と二人暮ら...
19. 『ちょんまげぷりん』 映画レビュー  [ さも観たかのような映画レビュー ]   2011年02月01日 11:21
『 ちょんまげぷりん 』 (2010)  監  督 :中村義洋キャスト :錦戸亮、ともさかりえ、鈴木福、今野浩喜、堀部圭亮、佐藤仁美、忽那汐里、中村有志、井上順 荒木源著作小説を原作をもとに『ゴール...
20. ちょんまげぷりん  [ 晴れたらいいね〜 ]   2011年02月23日 00:42
邦画を観る気分でもなかったのですが、なぜかこれを。スイーツ好きな私には、毒な映画じゃないか…とも思ったんだけど、マシでした。江戸時代から、タイムスリップしてきてしまっ ...
21. ちょんまげぷりん  [ のほほん便り ]   2016年05月10日 16:38
気楽に見られる楽しいオハナシ、だと思ってたら、しっかり原作があったのですね。 江戸時代のお侍さんがタイムスリップしてきて、シングル・マザー宅に居候。天賦のお菓子作りの才を開花させる、って発想自体が斬新です。 突っ込みどころは満載だけど、ハートウォーミ

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニーA   2010年08月09日 21:07
ラストは、安易に「子孫が残っていた」
などとせずに、ああいう粋な幕切れを
用意する辺り、さすが中村監督!と膝を
打ちたくなり申した。いやお見事♬
2. Posted by にゃむばなな   2010年08月09日 21:15
ジョニーA殿へ

ひろ子殿と友也殿へ安兵衛殿自らプリンを振舞われたような見事なオチ。
さすが中村監督でござるな。
3. Posted by かのん   2010年08月09日 21:39
とても心温まる映画ですっかりお気に入りです。「故きを温ねて新しきを知る」と言いますがこの物語はそれに「新しきを温ねて故きを知る」という視点で現代の姿を見せてくれたようにも思います。

安兵衛さんの江戸阜凛、食べてみたいですっ。
4. Posted by YUKKO   2010年08月09日 21:39
原作読んだ時から気に入ってました。ただ、錦戸くんがお侍役と聞き、不安だったのです。でも、地味な職もない背も高くない安兵衛役にピッタリだったとお思います。原作では最後のお店の店員は男性で安兵衛の子孫なんです。ちょっと似ているというお話だったので、私はてっきり子孫役は又錦戸くんと期待したのです。残念!現代の人が忘れてしまった心を学びました。
5. Posted by にゃむばなな   2010年08月09日 21:59
かのん殿へ

「温故知新」ならぬ「温新知故」でござるな。これもまた現代には改めて必要なことかも知れぬと感じる映画でござったよ。
この江戸阜凛なるもの、どこぞで売っておらぬものかの〜。
6. Posted by にゃむばなな   2010年08月09日 22:01
YUKKO殿へ

なるほど、原作ではそうなっているでござるか。
しかし拙者はこの映画のオチの付け方も好きでござるよ。
特に安兵衛殿が胸にケータイストラップを忍ばせておられるあたりが。
7. Posted by KLY   2010年08月09日 23:55
ごちゃごちゃ説明をつけずに、武士がそこにいて、故に話は進んでいく。この問答無用なアンバランス感覚がどうにもこうにも大好きでござる。
錦戸氏は本格時代劇にはそぐわない現代風美男子でござるが、現代劇での武士の姿のなんと凛々しきことよ!
予告編の「プリンはどうするんだよ!」の台詞、なるほどこういう訳でござったかと感服致した所存。
8. Posted by にゃむばなな   2010年08月10日 16:49
KLY殿へ

問答無用で進む話、錦戸氏の現代風美男子であるが故の不釣合いにも見える丁髷姿など、全てが巧く作用した作品とお見受け申した。
特に「プリンはどうするんだよ!」に対する答え、改めて見事でござった。
9. Posted by はらやん   2010年08月11日 22:01
にゃむばななさん、こんばんは!

ただのコメディと思いきや、現代の働き方とか生き方とかを問うている感じもして、おもしろかったです。
プリン好きとしては、江戸阜凛はぜひ食べてみたいですねえ。
どっかのコンビニあたりでタイアップで出してくれないかしらん。
10. Posted by えい   2010年08月11日 22:38
あの江戸城作りに失敗したときは
さすがに無理だろうと思ったのですが、
雪のアイデアはよかったですね。
人間、最後まであきらめちゃだめですよね。
11. Posted by にゃむばなな   2010年08月12日 17:26
はらやん殿へ

ジャニーズの錦戸氏が出演されている以上、タイアップがあってもおかしくないゆえ、どこぞで商品化は拙者も希望いたすでござるよ。
12. Posted by にゃむばなな   2010年08月12日 17:27
えい殿へ

ホワイトチョコを切り刻み、雪にするというアイデア。
見事な美しさゆえに安兵衛殿の優しささえも感じたでござるよ。
まことに最後まで諦めざるでござるな。
13. Posted by yukarin   2010年08月15日 16:37
甘みと渋みが良いあんばいの作品でしたね。
江戸阜凛はどんな味なのか食べてみたいっ
14. Posted by にゃむばなな   2010年08月15日 16:51
yukarin殿へ

渋味と甘味、見事な塩梅でござった。
やはり渋味と甘味は人生において幸せを追求するうえでは必要な二要素。
そんなことを江戸阜凛なるものを食しながら、改めて考えたくなったでござるよ。
15. Posted by 悠雅   2010年09月04日 19:35
にゃむばなな殿、ご機嫌よろしゅういたはりますか。
うちの町にも、ようやっとこの作品が来てくれましてん。
楽しみに待ってましてんけど、その甲斐があったんが、ほんまに嬉しいことでしたわ。
ただ何とのう流れて行ってるようなお話やったのに、
後から思たら、うまいこと伏線も使うてあって、面白うに作られてましたなぁ。
うち、ほんまにこのおはなし、好きですわ。

江戸阜凛、いっぺん食べてみたいですなあ。
きっと、これやったら二人にもわかる、って、
安兵衛さんが考えはったんですやろな。
もう1回、安兵衛さんに会いたいですわぁ…
16. Posted by にゃむばなな   2010年09月04日 20:49
悠雅殿へ

安兵衛殿も江戸阜凛ならお世話になった恩をしっかりと返すことができると思われたのでござろう。
その想い、しっかりと観客である拙者たちにも届いたでござるよ。
そして悠雅殿も仰るとおり、安兵衛殿にはもう一度お会いしたく候。
17. Posted by kajio   2010年09月17日 12:19
プログラマーの田中くんは、あの翌日説明をしてもらったのでしょうか(苦笑)
18. Posted by にゃむばなな   2010年09月17日 17:38
kajio殿へ

恐らくひろ子殿のこと、田中殿への説明は・・・適当にごまかしていそうでござるな。
19. Posted by latifa   2011年02月17日 17:05
にゃむばななさん、こんにちは!
この映画は、すごく面白くて、気に入っちゃいました^^
全く期待してなかったのだけれど、タイムスリップだけじゃなくて、色々日本のお母さんたちの大変さ、などにも触れられているのが良かったです。
20. Posted by にゃむばなな   2011年02月17日 19:42
latifa殿へ

この映画、しっかりと現代の家庭・子育てに関する問題を内包しつつ、それをコメディ要素で見せることで説教臭くせずに仕立てあげている点があっぱれでござるよ。
決して単なるアイドル映画でもコメディ映画でもあらず。
それが中村監督のご手腕でござろう。
21. Posted by ちゃぴちゃぴ   2011年02月23日 00:42
恋愛ものに転ばず、家庭というものに目を向けさせる辺りが、好感持てました。
自分の子育ては、褒めたもんではなかったですが、つい、映画館でのマナーの悪い親子なんかを思い出すことが多かったです(笑)
22. Posted by にゃむばなな   2011年02月23日 02:00
ちゃぴちゃぴ殿へ

この映画を見ると自分自身のマナーなどを顧みる善き機会となりそうでござる。
拙者も安兵衛殿を見習い、生きていきたいと思えた所存でござる。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載