2010年09月17日

『ピンチランナー』

ピンチランナーピンチランナーを探す前に、このピンチな企画をどうにかできなかったのでしょうか。
もうアイドル映画はバカ映画ですからという範疇を超えて、企画自体がバカとして言い様のない、輪を掛けて酷い映画です。是非初期のモーニング娘。のファンだった方もそうでない方もツッコミの練習と「あの方」の過去の勇姿を見るべく、ご覧になられてはいかがでしょうか。

今回はツッコミ所が多すぎるため、映画の内容云々を一切省かせていただきます。というか、この映画は本当にツッコミ所以外何も見所のない映画なんですもん。

まずヤンチャ娘を演じるゴマキ。遅刻常習者ということで生活指導教師の目を盗んで秘密ルートから校内に入るのですが、何とその秘密ルートの出口がトイレの天井!アンタ、建築業者さんより校舎の構造に詳しいんかい!

さらにたった一人の陸上部として頑張るなっちが部室兼物置小屋になっている木造の掘っ立て小屋に入るくだりでは、周囲に電柱など高い建築物がたくさんあるにも関わらず、なぜかその木造小屋に落雷するという自然界の法則を完璧に無視。まさにお〜まいがーっ!

しかもその様子を偶然にも見ていた他のモーニング娘。メンバーである市井ちゃん、やぐっちゃん、飯田かおりん、保田けいちゃんが落雷で燃える部室小屋になっちを助けに行くと見せかけて、ただ集まっただけでみんなで口々に「誰か助けなきゃ」と叫ぶばかり。お前らいったい何しに集まってきてん!

飯田かおりんに至ってはバスケ部後輩から防火服代わりにウィンドブレーカーを手渡されているのに自らは一切使わずですよ。ホンマ、アンタらただの野次馬ですか?ついでにその後に炎をバックに全員横並びで歩いても全然絵になってませんで!

そして何だかんだでバツ2役の中澤姐さんと心臓が悪くて走るなどのスポーツをすると死ぬかも知れないという設定の保田けいちゃんを除く残りの5人をメンバーに駅伝の練習が始まるのですが、いざ練習が始まればなっちは一人で家庭や恋に悩む悩む。

でもそんな仲間をメンバーが練習の途中に走り寄ってはなっちを励まし、また走りながら練習に戻っていくんですよね。市井ちゃん、やぐっちゃん、飯田かおりん、ゴマキ、そして保田けいちゃん。って、おいおい、保田けいちゃんは心臓が悪くて走ったら死ぬんとちゃうの?なのに何で走ってるの?お〜、あんびりぃばぼぉ!

さらに酷いのは設定だけと違いまっせ。演出も驚くほど酷いこと。
特にこの映画ではラストの駅伝大会シーンを実際にモーニング娘。チームが全日本少女駅伝大会に出場したリアル映像で構成しているのですが、なぜか使われている映像がゴマキが脇腹を抑えながら走るシーンや飯田かおりんがコース間違いをするシーンという、那須監督はモーニング娘。のことはお嫌いですか?と言わんばかりのものばかり。

ついでになっちがゴール前で転倒するシーンも大根ぶりが酷い上に、当時ストレスなどで構築された三段腹が揺れる揺れる。もう感動のヘッタクレもあったもんじゃないですよ。

とまぁこんな感じでSPEED以上にツッコミ所満載のこの映画ですが、今回レビューを書くにあたってちょっと作品情報を改めて見ていたら、何とこの映画でなっちとやぐっちゃんが恋する青年役を、本日懲役2年6ヶ月の実刑判決を不服として控訴したあの「お潮先生」が演じていたんですね。
いやはや驚きでしたが、このことが話題にならないというのはハロプロに気を遣っているというよりはモーニング娘。の話題力がなくなっていると考える方が妥当なんでしょうね。

深夜らじお@の映画館はプッチモニ。より初代タンポポ派です。

※お知らせとお願い
【元町映画館】8.21より開館!■【ABCアシッド映画館】の復活を!

acideigakan at 21:00│Comments(4)clip!映画レビュー【は行】 

この記事へのコメント

1. Posted by kajio   2010年09月18日 03:48
この流れで、次は是非ガッキーの『フレフレ少女』でお願いします。
2. Posted by にゃむばなな   2010年09月18日 13:29
kajioさんへ

すみません。『フレフレ少女』は既にレビュー済みです。
3. Posted by アンパンマン   2010年09月19日 02:13
こんばんは〜。
ありましたね〜、この映画。
見てませんが。(苦笑)

僕のリクエストは、安室奈美恵さんが出てた「ザッツカンニング」です。
当時アシッドでも紹介されてて、僕はテレビで見たんですが、なかなか面白かったです。(ある意味で)(笑)

あとはゴクミの「キャンプで会いましょう」とか。
こっちは見ていません。
でも公開(制作?)当時はジャン・アレジと……(以下略)
これは平野先生の「レッツゲスシネマ」でも触れられていましたよね。

話し変わりますが、昨晩は飲み会で、多分7、8杯は飲んでしまいました。
なのでこの時間に長文ですいません。(苦笑)
4. Posted by にゃむばなな   2010年09月19日 15:46
アンパンマンさんへ

あぁ〜、ありましたね。そんな映画が。
また改めて「レッツ・ゲス・シネマ」を読み直さなくては。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載