2010年10月03日

けいおん!!番外編(終)

けいおん!!26サブタイトルは「訪問!」
平沢唯・田井中律・秋山澪・琴吹紬が走り抜けた桜が丘高校軽音部での3年間。その最後を締め括るのに相応しい最終回でした。
山中さわ子先生宅への訪問だけになるかと思いきや、中野梓の新たなる出発などこれまでのいろんなエピソードを巧く盛り込んだ、本当に気持ちのいい終わり方。そして3枚の写真という形で「けいおん!」という作品の全てを語る京都アニメーションさんの演出にも改めて感服しましたよ。

けいおん!!26あずにゃんが軽音部に入部した頃に撮った写真のエピソードから始まるこの最終回。まず普通の部活なら新入部員と初めて一緒に撮る写真でこんなお遊びなんてしないものを、単に面白いからという理由だけでやっちゃう「けいおん!」ならではのお話が凄く笑えること。
しかもこの写真が2年後には放課後ティータイム5人の仲の良さを証明する大切な写真になっているというのも、「けいおん!」を見てきた人にしか味わえないもの。

けいおん!!26また卒業アルバムの中身を確認してもらうため、風邪でお休みのさわちゃん先生宅へ唯たちが4人で遊びにいくのも四者四様で面白いんですよね。
澪がさわちゃん先生が彼氏と一緒にいるかも知れないと心配すれば、律や唯だけでなく紬までもダッシュ!ダッシュ♪になる始末ですし、いざさわちゃん先生宅前にくれば生徒手帳をかざしてガサ入れする気満々。そしてガサ入れしてさわちゃん先生の昔の衣装と卒業アルバムを発見しちゃうんですもんね。

さらに唯の目論見が外れても、3年2組の集合写真を撮った時に律がしたイタズラになぜか紬以外の4人が驚くのも面白いこと。
で律にイタズラ疑惑が向けられると澪の追及捜査、ゲンコツ平謝りといつも通りのパターンをしっかりと見せてくれるのも、最終回なのに淋しさをあまり感じさせない、ファンのことをきちんと考えてくれている演出。

けいおん!!26そしてやはりちょっとしんみりしたのはさわちゃん先生の「静かになっちゃうのね」という一言で回想される、まだ唯たちが1年生だった頃。
あの頃は唯・律・澪・紬、そしてさわちゃん先生の5人で復活させたばかりの軽音部で、演奏よりもお茶を優先させるそのマイペースぶりを楽しみながらも、軽音部としてやる時はしっかりと音楽に向き合っていた、本当にたくさんの思い出が詰まっていた大切な時間。

けいおん!!26そんな思い出たっぷりの写真を撫でながら、あれから立派に成長し一層友情を深めた4人を見つめるさわちゃん先生の優しい目だけでなく、この4人がやがて大人になったらきっとさわちゃん先生や河口紀美先輩たちのように、いくつになっても親友でいられることをさりげに描いているところも、本当に巧い演出なんですよね。
そしてさわちゃん先生の「軽音部は絶対になくならないわ」という力強い一言も心温まること。

けいおん!!26ですから最後に唯たちがあずにゃんが鈴木純や平沢憂と一緒に来年の新歓ライブに向けて頑張っているのを知っても、ヘタにジャマせず優しく見守ろうとする「逃げろ〜!」にも温かみがあるだけでなく、紬・澪・律・唯が桜が丘高校で軽音部で3年間を走り抜けたことを4人が走るシーンでしっかりと見せきる演出にも淋しい気持ちよりも心から「ありがとう」って言える気持ちにさせてくれるんですよ。

そして最後を締め括るあずにゃんも含めた5人での軽音部で撮った写真も、やっぱりそのジャンプの仕方それぞれに紬・唯・律・梓の特徴が現れていて、一人飛び遅れた澪もまた澪らしくて、本当に最後の最後まで「けいおん!」らしさを存分に味あわせてくれたと思いましたよ。

けいおん!!26なので、これだけ素晴らしい演出をしてくれた京都アニメーションさんがこの「けいおん!」を映画化してくれるのも非常に楽しみ。『涼宮ハルヒの消失』でのクオリティの高さを考えても、この「けいおん!」の映画化が成功する確率は100%で間違いないでしょうね!

本当に「大好きをありがとう」と言いたくなるくらい、「けいおん!」は歴史的名作です!

深夜らじお@の映画館もいつか「けいおん!」の聖地巡礼をしたいと思います。

acideigakan at 15:31│Comments(2)clip!京都アニメーション 

この記事へのトラックバック

1. 「けいおん!!」番外編  [ 日々“是”精進! ]   2010年10月03日 15:38
  番外編「訪問!」いつまでも、残したいもの・・・唯、紬、律、澪はマジックで瞼に目を書いて・・・梓の入部記念に、“家族風”に写真撮影を「入部記念かぁ・・・」授業は無くて...
2. けいおん!!〜番外編「訪問!」  [ ピンポイントplus ]   2010年10月03日 22:27
 番外編は2回連続で桜のシーンから。 新入生としてけいおん部に入部したことを思い出すあずさ。 思い出の写真といえば、卒業アルバム 入試が終わったあと卒業をひかえた2月末...
3. けいおん!!26話  [ アニメ徒然草 ]   2010年10月03日 22:29
今はただこの終わりを受け入れよう。というわけで、「けいおん!!」26話ネクストジェネレーションの巻。時の流れは不可逆。そう分かっていても、分かった上で我々はそれに抗おうとす??.
4. けいおん!! 第26話 「番外編 訪問!」  [ SERA@らくblog ]   2010年10月03日 22:40
けいおん!!もこれで最後と寂しい気持ちになりますが…。 最後に嬉しい告知が! 映画化きました〜〜♪ まだまだ、けいおん!は終らないで??.
5. けいおん!! #26『訪問!』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年10月04日 00:12
とある春のこと。
6. けいおん #26「訪問!」  [ 生涯現役げーまーを目指す人。 ]   2010年10月04日 03:05
総評!視聴者のご想像にお任せしますという逃げ・・・番外編二回目ですが、正直良いところはまったくなかった印象。前回はストーリー展開に疑問を感じつつも日常ギャグ的には楽しめた...
7. けいおん!!(第2シリーズ)#26 訪問(番外編)  [ しるばにあの日誌 ]   2010年10月04日 16:42
(けいおん!シリーズ 第40話:最終話)
8. けいおん!! 第26話(番外編)「訪問!」  [ ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] ]   2010年10月09日 01:44
1期のジャケット画を最後に及んでネタで使うとは・・・(笑)。

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2010年10月03日 15:42
「訪問!」というタイトルで、さわ子メインになるかと思っていたのですが、
きっちり唯たちのことも描いていて、
卒業アルバムの写真がこれまた良い感じに組み込まれていましたね。
全て1期のソフトのパッケージ画になっているとは・・・♪

最後に映画化が決定し、
まだまだ「けいおん!」ワールドが楽しめそうですね。
2. Posted by にゃむばなな   2010年10月03日 15:47
BROOKさんへ

さわちゃん先生エピだけなら多分「けいおん!」の放送が終わったなという感想だけになっていたかも知れないところを、これまでのエピを巧く盛り込むことで、より映画化決定が楽しみになりましたよね。

放課後ティータイムだけでなく、「けいおん!」も永遠に放課後です!の勢いで映画を楽しみにしたいと思いますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載