2011年01月07日

日本インターネット映画大賞2010年日本映画

昨日の日本インターネット映画大賞洋画部門に続き、今日は邦画部門の発表です。

【作品賞】
『告白』 8点
『ちょんまげぷりん』 5点
『十三人の刺客』 5点
『涼宮ハルヒの消失』 4点
『樺太1945年夏 氷雪の門』 2点
『最後の忠臣蔵』 2点
『Colorful』 1点
『ノルウェイの森』 1点
『さらば愛しの大統領』 1点
『キャラピラー』 1点
【コメント】
洋画と同じくミニシアター系、特に作り込まれた作品が非常に面白い一年でした。そして一年を通じて主演女優が印象的な映画がそのまま面白い映画になった年でもありました。

【監督賞】
中島哲也『告白』
【コメント】
人間心理の闇に目を背けない、鳥肌が立つほど恐ろしい演出。やはり今の日本映画界で最高の監督はこの方ですよ。
【主演男優賞】
役所広司『最後の忠臣蔵』
【コメント】
16年間想いを押し殺した末の「介錯無用」をここまで演じれる日本最高峰の俳優です。
【主演女優賞】
松たか子『告白』
【コメント】
「な~んてね」と「どっか~ん」の無機質と復讐心だけで彩られたあの表情が忘れられません。
【助演男優賞】
稲垣吾郎『十三人の刺客』
【コメント】
よっ!日本映画史に残る名悪役!
【助演女優賞】
木村佳乃『告白』
【コメント】
あの壊れ方。いい仕事してますね~。
【ニューフェイス賞】
橋本愛『告白』
【コメント】
彼女は何か持ってますね。お小遣いをあげたくなる可愛さです。
【音楽賞】
『ノルウェイの森』
【コメント】
ずっと聞いていたい心地よさはまるで深い森にいるような感じでした。
【ブラックラズベリー賞】
『おとうと』
【コメント】
現代劇の割には古臭い。20年くらい前の映画を見ているようでした。

【勝手にリクエスト賞】
『ちょんまげぷりん』の江戸阜凛
【コメント】
是非食べたい!だからレシピがほしい!

この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意します。

てな訳で来年はどんな邦画に出会えるんでしょうか。楽しみです。

深夜らじお@の映画館はまだ面白い邦画を選ぶコツを得ていません。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2010年度日本インターネット映画大賞日本映画部門に投票します  [ オールマイティにコメンテート ]   2011年01月07日 21:11
2005、2006、2007、2008、2009年度に 続き今年で6年連続となる 2010年度日本インターネット映画大賞日本映画部門 に投票しようと思います。
2. 2010年のまとめ・日本インターネット映画大賞  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2011年01月13日 20:45
2010年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2009年はココ 2008年は ...
3. 2010年度日本インターネット映画大賞日本部門  [ FREE TIME ]   2011年01月15日 23:24
「2010年度日本インターネット映画大賞日本部門」に投票しました。
4. 日本インターネット映画大賞・日本映画部門に投票!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2011年01月20日 21:26
 では、今度は日本映画です。こちらも作品賞は、昨年末のマイ・ランキングから流用いたします。 [作品賞投票ルール(抄)]  ・選出作品は5本以上10本まで  ・持ち点合計は30点  ・1作品に投票できる最大は10点まで -----------------------------------...

この記事へのコメント

1. Posted by michi   2011年01月08日 19:52
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。

マイベスト、毎度絞れなくて力尽きまして、
私は今年、いつもとは別の方法で作品を選びました〜。
勿論「告白」も選びましたよ〜♪
強烈な一作でしたよね。

これからも素敵な作品に出会いたいです。
本年もよろしくお願いいたします。
2. Posted by にゃむばなな   2011年01月08日 20:11
michiさんへ

『告白』は2010年を語るうえでは絶対に外せない一本でしたからね。
また今年もそんな映画に出会えますように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載