2011年02月13日

『キック・アス』

キック・アスI Love ヒット・ガール&キック・アス!
キミたちはバットマン&ロビン、スパイダーマン、X-MEN、ファンタスティック・フォーどころか、ネオやT-800まで超えたスーパーヒーローだ!
これはサブカルチャー映画の大傑作。特殊能力ゼロ、モテ度ゼロ、資金も体力も微妙でも正義を愛する心さえあれば、誰でもキック・アスになれるのだ!

どうしてスーパーヒーローに憧れていながら、誰もなろうとしないんだ?
この凄く単純な疑問に真正面からぶつかっていくヲタク少年デイブ。高校生にもなってグリーン・コンドームみたいな衣装をネット通販で買ってまで実行に移す姿は決して格好いいとは言えないうえに、憧れのケイティからはゲイと勘違いされるわ、そのケイティと正義のために戦おうとすればまんまバットマン&ロビンのヒット・ガール&ビッグ・ダディという本物のヒーローの出現にたじろぐわと、本当にただ滑稽なだけ。

しかもピーター・パーカーのように素性を明かしてケイティと恋仲になったかと思えば、引退前の一仕事で見事にレッド・ミストに騙された挙句、ビッグ・ダディと共にたこ殴りされる様子をネット中継されてしまうわと、ここでもただのなりきりヒーローでしかない彼なんですが、そんな彼が最後にはI Love キック・アス!になっちゃうんですから、この映画は本当に面白い!

でもそんなキック・アスよりもこの映画でサブカルチャー好きの誰もが心奪われるのはやはり11歳の少女にして容赦なく敵を殺しまくるヒット・ガールでしょう。
あれだけの躍動感と敵を次々と倒す爽快感で残酷なはずの描写をコミカルに見せるだけでなく、ヲタク俳優ニコラス・ケイジから笑顔で暗殺の英才教育を受けるその愛らしい姿もたまらなくいいんですよね。
もう何かロリコンとかを超えて、ついでに倫理観に五月蝿い人たちからの騒音も無視して、握り拳を作ってまでも応援したくなる魅力が彼女にはあるんですよ。

そしてそんな我らのヒット・ガールと、ビッグ・ダディへの借りを返すために立ち上がるキック・アスの2人が最後に挑む宿敵ダミーコ邸への殴り込みも、これまたいろんなヒーローを彷彿とさせるシーンの連発でめちゃ面白い!
マカロニウェスタン音楽、ヒット・ガールが見せるガン=カタ、11歳の少女に向けて銃弾の雨をお見舞いする大の大人に向けてロサンゼルスオリンピックの開会式を彷彿とさせる姿でガトリングガンを背負って現れるキック・アス。
特に待ってました!のキック・アスのマザーファッカー!は最高です。キック・アスよ、キミは今ネオやT-800よりも格好いいぞ!

さらにこれだけで終わらず、キック・アスとレッド・ミストのしょぼい戦いを掻き消すように繰り広げられるダミーコとヒット・ガールの戦い。
やはり所詮ヒット・ガールは11歳の少女、マフィアのボスには敵わないのかと思っていたところに現れる復活したキック・アスが放つ、『ザ・ロック』のニコラス・ケイジに敬意を示すかのような、エルトン・ジョンではなくバズーカでのロケットマン!

「誰も助けようとしないのが我慢ならない」と叫んでいたキック・アスの正義を愛する魂がここに結実しているのがもうたまりません!
このダミーコ邸での活躍はYouTubeには配信されていなくても、キック・アスよ、キミこそが正真正銘のスーパーヒーローだ!

てな訳で久しぶりに魂が熱くなる最高の映画でございました。
本当にI Love ヒット・ガール&キック・アス!
でもやっぱりI Love ヒット・ガール Only!

深夜らじお@の映画館はサブカルチャー大好きです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キック・アス  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年02月13日 18:34
ヒーローに憧れる何の特殊能力もないオタク高校生がある日成り切りヒーロー、キック・アスとして立ち上がる。主演は『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』のアーロン・ジョンソン。共演に『(500)日のサマー』のクロエ・グレース・モレッツ、ニコラス・ケイジ。監...
2. キック・アス  [ 晴れたらいいね〜 ]   2011年02月13日 19:39
3月に、ソフト出ますけど、ムラムラ観たくなったので、サービスデーめがけて有休とっていきました。シネコンではないのですが、満席御礼。全国順次上映でもあるんで、ソフトが出て ...
3. キック・アス  [ Memoirs_of_dai ]   2011年02月13日 21:41
ヒット・ガールとレッド・ミストの共通点 【Story】 コミックオタクでスーパーヒーローにあこがれる高校生デイヴ(アーロン・ジョンソン)は、ある日、インターネットで買ったスーツとマスクで、“キック...
4. キック・アス / Kick-Ass  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2011年02月13日 23:00
ランキングクリックしてね ←please click スティーヴン・キングが選ぶ、今年の映画ベスト10で見事6位! ブラピが製作に参加、ニコラス・ケイジ、地味においしく出演 アメリカで大ヒットした話題のB級ヒーローアメコミ、遂に日本上陸 日本では、夏の終りに下町コメデ...
5. キック・アス(2010)KICK-ASS  [ 銅版画制作の日々 ]   2011年02月13日 23:57
 正義の心で悪をKILL!特殊能力ゼロ、モテ度ゼロ、体力微妙──なりきりヒーローが世界を救う このキャッチコピー、良いですね。「白いリボン」鑑賞後、本作を鑑賞しました。何と満席でした。立ち見も出るという盛況ぶり。 何と言ってもクロエちゃん演じる、ヒット...
6. 「キック アス」R指定?過激なオタクアクションムービー  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2011年02月14日 03:20
コスプレ好きなオタクが、頑張って本物のヒーローに成長していく、ほのぼのコメディだと思ったら大間違い! こーれは、面白いよ♪ でもアメコミヒーローいっぱい出てきて、子供と楽しめる?と思っちゃいけない。 さまざまな国でR指定になった、過激なアクションムービ...
7. キック・アス  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年02月14日 11:24
【KICK-ASS】 2010/12/18公開 アメリカ R15+ 117分監督:マシュー・ヴォーン出演:アーロン・ジョンソン、クリストファー・ミンツ=プラッセ、マーク・ストロング、クロエ・グレース・モレ ...
8. キック・アス  [ 心のままに映画の風景 ]   2011年02月14日 23:13
アメコミ好きの高校生デイヴ(アーロン・ジョンソン)は、インターネットで買ったコスチュームを身に纏い、憧れのスーパーヒーローとして街で活動しようとする。 何の能力もないデイヴだったが、捨て身の姿...
9. キック・アス  [ 5125年映画の旅 ]   2011年02月14日 23:17
現実の世界には何故ヒーローがいないのか。沢山の人がヒーローに憧れているのに、何故誰もヒーローを目指さないのか。そんな疑問を払拭するため、オタク少年デイブはコスチューム ...
10. 『キック・アス』  [ ラムの大通り ]   2011年02月15日 17:44
(原題:Kick-Ass) ----この映画、ニャんだかスゴク話題になっているみたいだよね。 「うん。 最初は 第3回したまちコメディ映画祭in台東の『映画秘宝まつり』内で限定公開。 しかも、アメリカでは配給されないかもしれないという話さえあったしね。 日本人って、ぼく...
11. キック・アス  [ 象のロケット ]   2011年02月16日 07:06
ニューヨークに住む高校生デイヴはコミックオタク。 ある日インターネットで買ったコスチュームを着てスーパーヒーロー“キック・アス”として初出動! あっけなく犯罪者にやられてしまう情けなくも勇敢な姿がネットで話題に。 ところが、夢のように強いヒーローは本当に
12. 「キック・アス(KICK-ASS)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2011年02月17日 23:51
おバカ系アクションヒーロー映画が面白いと噂だったので見てきましたよ、ってもう終わっちゃってるのかな?記事書くの遅くてすみ
13. キック・アス  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2011年02月21日 18:22
コミックオタクの高校生が自前のスーツとマスクを身に付け、ヒーローとして活躍する姿を描くアクション・コメディ。監督は「スターダスト」、「レイヤー・ケーキ」のマシュー・ヴ ...
14. 「キック・アス」最強ヒロイン、悪を切り裂く!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2011年02月21日 21:45
[キック・アス] ブログ村キーワード  “なりきりヒーロー・青春ムービー”「キック・アス」(カルチュア・パブリッシャーズ)。『オタクが狂喜する、カル??イ映画かいな?』と、思っておったのですが、これが何ともなかなかハードな出来でございました。  デイヴ(アーロン・ジョン
15. キック・アス  [ 銀幕大帝α ]   2011年03月05日 00:39
KICK-ASS/10年/英・米/117分/青春アクション・コメディ/R15+/劇場公開 監督:マシュー・ヴォーン 製作:マシュー・ヴォーン、ブラッド・ピット 製作総指揮:マーク・ミラー、ジョン・S・ロミタ・Jr 原作:マーク・ミラー、ジョン・S・ロミタ・Jr 脚本:...
16. ブルーレイ鑑賞「キック・アス」  [ 日々“是”精進! ]   2011年08月11日 20:59
【25%OFF】[Blu-ray]キック・アス価格:4,489円(税込、送料別)購入してしばらく経ちますが・・・ようやく「キック・アス」を鑑賞しましたストーリーは・・・アメコミ好きでスーパーヒー...
17. キック・アス  [ 悠雅的生活 ]   2011年10月02日 22:36
ネット通販。サバイバルナイフ。もう1人のヒーロー。
18. キック・アス  [ ★the tip of the iceberg★氷山の一角 ]   2011年12月05日 08:56
アマゾンヘ先日、『スーパー!』を観た時に、『キック・アス』と似ているが、キック・アスの方がずっと良いとの批評が目につき、気になっていた作品。素人がコスチュームを着て、ヒーローになる話としては似ているけど、『スーパー!』には、スーパー!にしかない魅力がある
19. 『キック・アス』'10・英・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2012年02月17日 20:41
あらすじ平凡な高校生デイヴは、インターネットで買ったスーツとマスクでヒーロー“キック・アス”として活動を開始するが・・・。解説放送映画批評家協会賞若手俳優賞アクション映...
20. キック・アス  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2013年12月24日 21:25
監督:マシュー・ヴォーン 出演:アーロン・ジョンソン 、クリストファー・ミンツ=プラッセ、マーク・ストロング 、クロエ・グレース・モレッツ、ニコラス・ケイジ 【解説】 とあるコミックオタクの平凡な高校生が、自ら“キック・アス”と名乗り、ヒーローとして活躍す..

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2011年02月13日 18:42
ヒット・ガール最高!
正直クロエ・モリッツって今まで観てきた作品に出てたらしいけど認識の外でした。もう違います。完全ブレイクです!
11歳にしてあの痺れるようなアクション!マジ震えが来ましたよ。
ニコラスがまたあんな変人役やらせると絶妙に上手いんだなぁ。
そもそも、主役なのに身を挺して脇役を光らせるキック・アスというのが、逆転の発想と言うか素晴らしい。ちゃんと最後は美味しいところもってくしね。(笑)続編決まってますが、恐らく日本は再来年あたりかな。
2. Posted by kajio   2011年02月13日 19:27
こちらでは、あと1ヶ月もキックアスの公開まで待たなければいけません(;_;)
3. Posted by にゃむばなな   2011年02月13日 19:41
KLYさんへ

ほんと、キック・アスが主人公のはずなのに実質主人公はヒット・ガールになっちゃってますもんね。
でもそれが全然気にならないのもいい!
続編は凄く楽しみですよ。
4. Posted by にゃむばなな   2011年02月13日 19:42
kajioさんへ

私もワーナーマイカルシネマズ加古川でのムーブオーバーで見たのですが、来月にDVDが出るとはいえ、これは是非映画館で楽しむべき映画だと思いますよ。
5. Posted by ちゃぴちゃぴ   2011年02月13日 19:52
(^O^)v
いやぁ〜観に行って正解でした!
もう上映ないかと思ってましたもん。
ヒットガール、かっこいい〜〜。
超イケですね。たまりませんでした。
痛みを感じにくくなってしまったキック・アスという設定も、なかなか効いてます。
まっ、騒音もあるようですが、そんなの関係ないわとなっちゃうくらいなんですよねぇ。
6. Posted by にゃむばなな   2011年02月13日 20:11
ちゃぴちゃぴさんへ

多分この映画に何かしら仰る倫理観うんたらの方々はサブカルチャーに対する愛があまりないんでしょうね。
倫理観も大切ですが、この映画はそういう基準で見るものではない。
素直にヒーローを目指すヒット・ガールとキック・アスを応援してナンボですよね!
7. Posted by dai   2011年02月13日 21:44
こんばんは。

ヒットガール最高でしたね。
完全に主役を食ってしまっている存在感でした。今から続編が楽しみです。

8. Posted by にゃむばなな   2011年02月13日 22:03
daiさんへ

ほんと、タイトルを「ヒット・ガール」にしたいくらいでしたよ。
続編はどうなるんでしょうね?
9. Posted by mezzotint   2011年02月14日 00:10
にゃむばななさん
今晩は☆彡
クロエちゃん、特訓の成果が実を結び
素晴らしいヒットガールが誕生しましたね。目立たないけどキック・アスも良い
味出していました。ア―ロン・ジョンソン
ですが当初はレッド・ミスト役で、
オーディションを受けていたらしいですね。
まあ結果的にはキック・アスに抜擢された
ようですが・・・。
10. Posted by ノルウェーまだ〜む   2011年02月14日 03:18
にゃむばななさん、こんばんわ☆
もうこの映画サイコーでしょう?
私は昨年秋から、キックアスの応援団ロンドン支部長でしたからね(笑)
クロエちゃん、とってもキュート☆
これからもずっと応援したいです。
11. Posted by yukarin   2011年02月14日 11:26
こんにちは♪
にゃむばななさん、テンション高〜い^^
評判どおり面白かったですね。
ヒットガール最高でしたわ。
12. Posted by にゃむばなな   2011年02月14日 17:11
mezzotintさんへ

ありゃ、アーロン・ジョンソンはレッド・ミスト役から主役に抜擢されたんですね。
ほんと主役なのに目立たない、でもしっかりと味は残す。
なかなかいい役者じゃないですか。
13. Posted by にゃむばなな   2011年02月14日 17:13
ノルウェーまだ~むさんへ

知名度の低さから関西では本当に小さな公開規模だったのがムーブオーバーで地元のシネコンまで来たその面白さが十二分に分かりましたよ。
本当にこのクロエちゃんはいいですよね~。
14. Posted by にゃむばなな   2011年02月14日 17:14
yukarinさんへ

いや~この面白さには自然とテンションが上がりますよ!
ヒット・ガールとキック・アスの2人に万歳!
15. Posted by えめきん   2011年02月14日 23:19
こんばんは。TB&コメントありがとうございました。

数々のアメコミヒーローをリスペクトした内容や、ヒットガールの超絶アクションが最高でした。笑える場面も一杯で、大満足の一本でしたね。
ビッグダディとヒットガールの関係が特に好きです。歪んでいるけど確かな愛情を持っているビッグダディと、父親の期待に応えようと精一杯頑張るヒットガールの姿には涙腺が緩んでしまいました。
16. Posted by にゃむばなな   2011年02月15日 10:38
えめきんさんへ

ほんと、あの親子は歪んでますが、その愛情はホンモノでしたよね。
あのニコラス・ケイジもいいヲタクぷりで、凄く楽しそうだったのが印象的でしたよ。
17. Posted by えい   2011年02月16日 00:46
映画の記憶をしっかり踏まえながら、
それでもここまでアナーキーに作り上げる。
この映画が多くの人に受けているのが
とても嬉しいです。
18. Posted by にゃむばなな   2011年02月16日 16:54
えいさんへ

映画好き以外にも喜んでもらえる映画でしたが、映画好きにはもっと楽しんでもらえる内容であったことが個人的には凄く嬉しかったです。
本当に多くの人に喜んでもらえる映画こそ、いい映画ですよね。
19. Posted by mori2   2011年02月21日 21:49
トラコメありがとうございました。
お返しが遅くなって、すみません。
はい、吾輩もヒット・ガールにやられました(^^;。
あんなん反則ですって(いろんな意味で)!
続編が今から楽しみなんですが、
その頃にはクロエちゃんも少々(?)
成長されてるでしょうから、
実はそれが心配(爆)。
20. Posted by にゃむばなな   2011年02月21日 22:00
mori2さんへ

あぁ、そうですよね。あのヒット・ガールはあの年齢と容姿だからいいものであって、それが崩れた時どうなるかが問題ですよね。
でもそれも含めて楽しみです。
21. Posted by kajio   2011年03月24日 01:58
性欲絶倫ながらもトホホっぷりが全開だったキック・アスが主役だからこそ、ヒットガールのカッコ良さが際立って見えた様にも思いました。

面白かったなぁ…。
22. Posted by にゃむばなな   2011年03月24日 08:18
kajioさんへ

なるほど、キック・アスが「性欲絶倫」というのがよかったのかも知れませんね。
ほんと、これは面白い映画でしたね。
23. Posted by BROOK   2011年08月11日 21:01
面白かった・・・このひと言に尽きますね♪

たしかにヒットガールはガン=カタをしていました。
クリスチャン・ベールも顔負けだと思います。
24. Posted by にゃむばなな   2011年08月12日 17:43
BROOKさんへ

あのヒット・ガールのガン=カタはクリスチャン・ベールのよりも格好良かったですよ!
本当にヒット・ガール、最高!
25. Posted by 悠雅   2011年10月02日 22:42
こちらでは結局公開がなかった割に、
こんなに早いタイミングでWOWOWで放送になったので、
観れることになっちゃいました。

可愛くて思いっきりのいいヒットガールに心を鷲掴みにされたお兄ちゃま方が多かったでしょうね。
もっとユルいお話かと思ってたら、予想外にシリアスな部分も多くて、
その分、しっかり楽しんでしまった作品でした。
26. Posted by にゃむばなな   2011年10月03日 20:52
悠雅さんへ

ヒットガールの魅力にハマった大きなお友達は世界中にいると思いますよ。
やっぱり年端もいかない女の子にここまでさせるそのヲタク魂が最高ですわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載