2011年03月02日

『ナルニア国物語第3章:アスラン王と魔法の島』

ナルニア国物語第3章いい意味でも悪い意味でも冒険ファンタジーの王道をまっしぐら。
副題の邦題は的を射ていないし、未だに皮の剥けていない次男エドマンドと色気に目覚め始めた次女ルーシーの大人になりたくて仕方ないコンビの活躍もどうでもいい。
そんなことよりも偏屈なユースチスを見事に再教育してみせた誇り高き騎士リーピチープの活躍だけをもっと見せてくれ!

前作で長男ピーターと長女スーザンは卒業、今回は次男次女と従兄弟の3人で「なぜか壁掛けの絵から溢れ出た水に溺れているとそこはナルニア国でした」という前戯のないセックスの如く、すぐにナルニア国へれっつらご〜。

で、そこからは過去2作と同じようにご都合主義&浅はかな思考回路しか持たない主人公たちの活躍の連続ですわ。
色気に目覚めたルーシーは人様の魔法の本の1ページを破いては持って帰り最後は証拠隠滅のため焼き捨てるというエロ本を買えない男子中学生みたいなことをしてますいし、兄ピーターに嫉妬していたエドマンドに至っては兄の次は兄のように慕うカスピアンに嫉妬と全く成長の痕跡なしの状態。

しかも「朝びらき丸」という船で7つの剣を集めるって「ワン○ース」と「ドラゴン○ール」を合わせたかのようなジャ○プ的冒険?と思われる旅の途中でもルーシーは何度も誘拐されるわ、エドマンドは何をやってもカスピアンの影に隠れるわと相変わらずツッコミ満載で途中からは完全にダレてしまうお話でしたが、ただ今回はそんなダレ場を誇り高きネズミ騎士リーピチープが何度となく救ってくれるんです。

特にユースチスに剣術を教えている船上時よりも、ドラゴンになってしまい涙を流すユースチスに寄り添い自分の冒険談を語る優しさや未来ある若造に朝まで隣で丸くなって眠るかわいらしさ、そして心が通じ合ったドラゴンユースチスと一緒になってウミヘビに戦いを挑む勇敢さはもう最高です。

ルーシーが姉の弓矢で援護しようが、ユースチスが誘惑の霧を追い払い7本目の剣をアスランの食卓に届けようが、エドマンドが光る兄の剣をかざしてウミヘビを倒そうが、そんなワクワクしてしまう冒険ファンタジーの定番面白さに楽しんでいる自分がいようが、そんなのはもうどうでもいい!この映画はリーピチープの活躍だけ見れたらそれだけで十分なんです。

だからこそそんなリーピチープがアスランの国を見たいという夢を叶えるため、ルーシーたちの元を去る最後は、恐らく今後彼の登場機会がないと思われる流れだっただけに、ちょっと淋しかったですね。

それにしても今回のあのラストを見る限り、これでエドマンドとル−シーは卒業ということなんでしょうか?で、次はあのユースチスが主役?いやいやあの中途半端な存在感で主役はムリでしょ。
私は原作を全く読んでいないので今後どのような展開になるのかは分かりませんが、ただモーニング娘。のように卒業と新メンバーの追加を繰り返して人気が落ちてましたみたいなことだけは避けてほしいのですが、多分その願いはアスランでも叶えられないんでしょうね。

深夜らじお@の映画館もルーシーのようにリーピチープの毛皮の感触を味わいたかったです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島  [ Akira's VOICE ]   2011年03月02日 11:54
進めば海路の日和あり!
2. 劇場鑑賞「ナルニア国物語第3章アスラン王...  [ 日々“是”精進! ]   2011年03月02日 12:21
「ナルニア国物語第3章アスラン王と魔法の島」を鑑賞してきました3D字幕版を。C・S・ルイス原作による児童文学を迫力の映像でスペクタクルに映画化したファンタジー・アドベン...
3. ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年03月02日 13:00
【THE CHRONICLES OF NARNIA: THE VOYAGE OF THE DAWN TREADER】2011/02/25公開(02/03試写会) イギリス 113分監督:マイケル・アプテッド出演:ベン・バーンズ、ゲイリー・スウィート、スキャンダー・ケイ ...
4. ナルニア国物語第3章:アスラン王と魔法の島3D日本語吹替版  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2011年03月02日 16:43
今回はアクション以外の物語に人間の欲望を取り上げているのがよかった。大人でも負けそうな誘惑の描写が生々しい。美、冨、権力などに対する人間の欲望をあのような状況で突きつけられると、大人でも打ち勝てるか考えてしまう。子供たちが成長とともに卒業していく設定もい
ルーシー「そこまで行けるかしら?」ネズミ「さあ、行ってみないと分かりませんね」このやり取りに心をわしづかみにされてしまいました。ふつう、冒険というと必ずと言っていいほど ...
6. ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島  [ Memoirs_of_dai ]   2011年03月02日 21:34
完全に意識しているのはあの海賊映画 【Story】 ペべンシー兄妹と従兄のユースチスは壁に掛かった帆船の絵の中に吸い込まれ再びナルニアの国へ。そこでカスピアン王子(ベン・バーンズ)とネズミ戦士...
7. ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年03月02日 22:41
C・S・ルイス原作の大人気ファンタジー・アドベンチャーシリーズの第3章。今回はナルニアの海を舞台に、ジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ扮するベベンシー兄妹の下の2人と新に従兄弟ユーチスををウィル・ポールター、そして前作から引き続きベン・バーンズ
8. ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3D<日本語吹替版>  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2011年03月02日 23:00
ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3D<日本語吹替版>'10:イギリス◆原題:THE CHRONICLES OF NARNIA: THE VOYAGE OF THE DAWN TREADER◆監督:マイケル・アプテッド「007/ワールド・イ ...
2月25日公開の映画 「ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島3D」を鑑賞した。 この映画はナルニア国物語のシリーズ第3弾で ナルニアを統一したカスピアン王子が 東の島 ...
10. 映画「ナルニア国物語/3章:アスラン王と魔法の島」  [ FREE TIME ]   2011年03月02日 23:54
映画「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」を鑑賞しました。
11. 「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 (2D字幕版)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2011年03月03日 20:19
あれ?なんで[E:notes]ファンファーレ[E:notes] が? 確か前2作はディズニー作品だったハズ。3Dに力を入れているのもディズニーだし、当然今作もディズニーと疑っていなかったものだから、も
12. ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島  [ 象のロケット ]   2011年03月04日 00:17
いとこのユースチスと船の絵画を見ているうちに、ナルニアの世界へと引き込まれたエドマンドとルーシーのペベンシー兄妹。 いまや立派なナルニアの王となったカスピアンと共に帆船“朝びらき丸”に乗り、ナルニアを離れた7人の貴族(七卿)を探すため、離れ島諸島を目指す旅
13. 映画「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島(3D版)」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年03月05日 01:17
映画「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島(3D版)」観に行ってきました。 イギリス人作家のC・S・ルイス原作小説「ナルニア国ものがたり」の3作目「朝びらき丸 東の海へ」の実写映画版。 映画「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」の前身と
14. ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島(3D)  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2011年03月05日 13:29
C.S.ルイス原作によるファンタジー・アドベンチャー第3章。ナルニアの海とそこに浮かぶ島々を舞台に、運命に立ち向かう兄妹の冒険を描く。監督は「イナフ」のマイケル・アプテッド ...
15. ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2011年03月05日 16:13
JUGEMテーマ:映画館でみました!
16. ナルニア国物語第3章「アスラン王と魔法の島」2D  [ ★ Shaberiba  ]   2011年03月05日 20:52
ナルニアは、大人になると本当にもう行くことはできないのねー(涙)
17. ナルニア国物語・第三章・アスラン王と魔法...  [ 「プレシャス」な女になりたい ]   2011年03月05日 22:23
 映画、見てきました。 新宿が近いので、新宿ピカデリーに行こうとしたら、水曜日のレディース・デイなのに割引ができず、2000円! なので、六本木の映画館へ。こちらは3Dで1400円...
18. ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3D・字幕  [ 晴れたらいいね〜 ]   2011年03月06日 00:48
これは、完全にベン・バーンズ目当てです(爆)大人な出演映画はことごとく未公開であり、DVDすら出とりませんけどぉ!時の人コリン・ファースとの共演が2作もあるし、なんとかして ...
19. 「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」今度は海物語!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2011年03月06日 01:31
[ナルニア国物語] ブログ村キーワード  大ヒット冒険ファンタジー映画化第3弾!「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」(20世紀フォックス映画)。『“しゃべるライオン(^^;”、三度スクリーンへ!』さあ、今度はどんな冒険が待ち受けているのでしょうか?  
20. ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島  [ 心のままに映画の風景 ]   2011年03月06日 13:52
ピーターとスーザンが両親とアメリカへ滞在中、エドマンド(スキャンダー・ケインズ)とルーシー(ジョージー・ヘンリー)は、いとこのユースチス(ウィル・ポールター)の家に預けられる。 ある日、壁に掛...
21. 映画:ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島  [ よしなしごと ]   2011年03月22日 07:53
 2Dで見ようと2D字幕版でやっている劇場を探していたんです。でも、ツイッターで「この作品は絶対3Dで見るべき!」と言われ、急遽3Dで見ることにしました。約1週間前にGAPのフラッグシップ銀座店がオープンしたので行ってみたかったことと、ホワイトデー用の
22. 【ナルニア国物語 第3章】朝びらき丸、  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2011年03月30日 23:44
『ナルニア国物語』の第3章を観てまいった。「朝びらき丸、東の海へ」という大好きなサブタイトルが 使われなかったのは残念だが、迫力の朝びらき丸の雄姿を観ることができ、それだけで、余は満足ジャァ〜〜♪ eiga.com 作品情報 『ナルニア国物語・第三章〜アスラ
23. 映画『ナルニア物語、第3章アスラン王と魔法の島 3D』を観て  [ kintyre's Diary〜Goo Version ]   2011年04月27日 23:19
11-16.ナルニア物語、第3章アスラン王と魔法の島 3D■原題:The Chronicles Of Narnia,The Voyage Of The Dawn Treader■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:112分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:2月26日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:400
24. ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島  [ 銀幕大帝α ]   2011年07月07日 01:54
THE CHRONICLES OF NARNIA: THE VOYAGE OF THE DAWN TREADER/10年/英/112分/ファンタジー・アドベンチャー/劇場公開 監督:マイケル・アプテッド 原作:C・S・ルイス 出演:ジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ、ウィル・ポールター、ベン・バーン...
25. ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島  [ いやいやえん ]   2011年07月10日 10:03
冒頭のナルニアに引きこまれるまでのストーリーの短さがテンポをよくしていると思う。第三弾。エドマンドもルーシーも大きくなりましたね。ひねくれ者のユースチス役は、「リトル・ランボーズ」のカーター役の少年です。コミカルな部分とナルニアを知らない初心者目線の担
ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)(初回生産限定) [Blu-ray]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-07-06売り上げランキング : 18Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品...
27. 【映画】ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島…従兄弟もブサイクだった事は憶えている  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2011年10月09日 15:58
連休はただダラダラ過ぎて行っているピロEKです 昨日2011年10月8日(土曜日)は、前の記事での予告通り、小倉のデパートの大京都展に行って阿闍梨餅を買いに行き、そして頂きました。この餅ですが、土産モノと侮るなかれ、かなり旨いのですが、私が同じ日に食べた(こ...
28. 誰も知らないナルニアへ。「ナルニア国物語/第3章 アスラン王と魔法の島」  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2011年11月21日 08:36
【関連記事】 「ナルニア国物語/第1章 ライオンと魔女」 「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」
29. ナルニア国物語/第三章:アスラン王と魔法の島  [ 悠雅的生活 ]   2012年03月14日 21:02
絵の中の帆船。ドラゴンの呪い。善き王。

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2011年03月02日 12:25
第1章の洋服ダンスと言い、今回の画と言い・・・
どうしてナルニア国に繋がるのか、それが気になってしまいました。
おそらくは原作の中で2つが出来上がった過去を描くエピソードがあるのかもしれませんね。

一応、シリーズの完結編と謳っている模様。
原作はまだあるのに、ちょっと残念です。
2. Posted by AKIRA   2011年03月02日 12:37
ちょっとダレましたが,
リーピチープ&ユースチスがほんと良かったですね!

次があるなら次こそ,
ロード・オブ・ザ・リングみたいな
骨太ファンタジーを見せてほしいなぁ。
3. Posted by yukarin   2011年03月02日 13:19
エドマンドとル−シーも卒業だからこれで終わりでもいいかなと思いますけど、続くんですかねぇ。
4. Posted by にゃむばなな   2011年03月02日 20:28
BROOKさんへ

ありゃ、シリーズの映画化はこれで最後ですか?
やっぱり儲からないのが一番の原因なのかな?
5. Posted by にゃむばなな   2011年03月02日 20:29
AKIRAさんへ

このシリーズは毎回ダレる部分があるのが玉に瑕なんですよね。
それがなくなれば『LOTR』のような骨太作品になるんですけど。
6. Posted by にゃむばなな   2011年03月02日 20:30
yukarinさんへ

どうなんでしょうね〜。個人的にはもう少し続いてほしいところもあるんですけど、あの四兄弟以外で見るのはちょっと辛いかも?です。
7. Posted by dai   2011年03月02日 21:39
こんばんは。

あの兄弟以外が主役になるとかなり違う作品に感じてしまいますよね。
ユースチスでは完全な役不足ですし…。
8. Posted by にゃむばなな   2011年03月02日 21:42
daiさんへ

そうそう、ユースチスではちょっとねぇ〜なんですよね。
本当にこれでシリーズの映画化は終わっちゃうのでしょうか?
9. Posted by KLY   2011年03月02日 23:13
ユースチスだけでは厳しいでしょうねぇ。個人的には続きがある以上観たいんですが、現実的にはほぼ無理かな…。ディズニーが儲からないとぶん投げて20世紀フォックスが拾って、今回コケたら流石につらいような…。
10. Posted by PGM21   2011年03月02日 23:56
何時もお世話になっております。

確かにエドマンドとルーシーが卒業すると全く違う流れになるんでしょうね。
過去2作品を観るといつでも最後でもよい終わり方なので続くもよし、続かないもよしという感じですね。
多分あと4作続くのでしょうけれど、立て続けに描かないと間延びするだけに子役がポッターのように長く演じるのは厳しいですからね。
ライラの冒険がサッパリ続編情報がない中では2年後ぐらいに公開されるんじゃないでしょうかね・・・ナルニアの場合は・・・
ストーリーは大きな種証しはありませんから解り易い分好評ではあると思います。
11. Posted by johnnyA   2011年03月03日 15:19
スピンオフで『リーピチープ物語』は
あるかもっ!?
12. Posted by たいむ   2011年03月03日 20:21
楽しめたのはリーピチープだけだったかも。
でも小さな剣はぽい捨てせずに、ユースチスにプレゼントしてくれればいいのに、って思いました(^^;
13. Posted by にゃむばなな   2011年03月03日 20:40
KLYさんへ

やっぱり儲からないとシリーズの継続は難しいですよね。
どこぞの魔法少年シリーズのように熱狂的なファンを獲得するのは稀ということなんでしょうね。
14. Posted by にゃむばなな   2011年03月03日 20:42
PGM21さんへ

『ライラの冒険』は北米での興行の悪さから続編製作のメドが立たないままフェードアウトしてますからね。
『ナルニア国物語』はそこまで酷くはないものの、今後そのような末路を辿らないとも言い切れませんし。
難しいところですよね。
15. Posted by にゃむばなな   2011年03月03日 20:45
ジョニーAさんへ

是非そのスピンオフの製作を!
それなら問答無用で見に行きます!
16. Posted by にゃむばなな   2011年03月03日 20:46
たいむさんへ

そうですよね。あの剣を捨てるのはもったいない。
あれこそ友情の証として渡すべきでしたよね。
17. Posted by FREE TIME   2011年03月04日 01:01
こんばんは。
TBありがとうございます。
自分も4兄妹あってのナルニア国だと思うので、ユースチスだと主役には見劣りする部分がありますね。
それでも童心に戻れるようなファンタジーの世界観を観て、1度くらいはあのような感じの世界を訪れてみたいと思わせてくれますw
18. Posted by くろねこ   2011年03月04日 01:01
こんばんは〜!
冒険は兄妹達を王子を成長させたのでしょうけど。
やっぱ1番成長したのはユースチスで
感動も彼とリーピチープに
もってかれた感じですよねー。
とはいえ私はこの3章が1番好きかもです
19. Posted by にゃむばなな   2011年03月04日 12:28
FREE TIMEさんへ

主人公たちが次々と卒業しちゃうと作品の質も変わってしまいますよね。
それで童心に帰ることができなくなるのは勘弁ですよね。
20. Posted by にゃむばなな   2011年03月04日 12:35
くろねこさんへ

今回はリーピチープとユースチフに全て持っていかれましたよね。
私もどちらかと言うと今回が一番好きかも。
21. Posted by えふ   2011年03月05日 16:13
最初はペペンシー兄妹がずっと主役だとおもってたのですが、
だんだんと入れ替わっていくんですね。
淋しい感じもしますが、次が見れないのはもっと淋しいな〜〜
22. Posted by にゃむばなな   2011年03月05日 17:48
えふさんへ

できればあの四兄弟でと希望したいところですが、実際のところ次が作られるかどうかも今のところは未定なのが淋しいですよね。
ほんと、どうなるんでしょ?
23. Posted by ちゃぴちゃぴ   2011年03月06日 00:51
リーピチープの活躍に、顔がほころんだ作品でした。
駆け足感はぬぐえなかったですが、楽しめました。
ユースチスは、最初小憎らしいガキでしたが、段々変化していくのが上手かった。リトル・ランボーを観るのが楽しみな子役さんですね。
24. Posted by mori2   2011年03月06日 01:33
ルーシーは、色気に目覚めてましたね(^^;。
リーピチーフは頑張ってました!
アスラン、働きなさいよ…(爆)。
25. Posted by にゃむばなな   2011年03月06日 08:16
ちゃぴちゃぴさんへ

リーピチープだけで十分な映画でしたね。
ユースチスは役者としては楽しみですが、このシリーズではもうええですわ。
26. Posted by にゃむばなな   2011年03月06日 08:17
mori2さんへ

ほんま、アスランは働きなさいよ!
若者に危険な仕事を任せて、自分はおいしいどころ取りって。
大した王様ですわ。
27. Posted by ジョニーA   2011年03月30日 23:43
エドとルーシーは、原作第五作の「馬と少年」が映画化されれば、また出てきます(4兄弟が揃います)が、たぶんやらないでしょう。
ナルニアに繋がる道ができたいきさつは、次作として予定されてる『魔術師のおい』で明らかになりますよ。
ソウソウ、アスランがなかなか登場しない理由もね。ちょろっとだけ話しちゃうと、アスランはね、ナルニア以外にも、あの手の並行世界をい〜〜〜っぱい受け持っててw忙しいんだよ♪
28. Posted by にゃむばなな   2011年03月31日 16:57
ジョニーAさんへ

ありゃま、アスランってそんなに仕事熱心さんなんですか。
あんまり手を広げすぎると、そりゃナルニアだけに手を焼いてられませんもんね。
というか、そんなにお仕事熱心なアスランっていったい何者なんでしょ?
29. Posted by 悠雅   2012年03月14日 21:06
何で公開時にスルーしてたかなぁ、と思い出してもすっかり忘れてる自分。。。

母目線と、未だに持ってる乙女目線で、
兄弟のそれなりの成長と、美しいカスピアンを眺めてたらそれでいいかと思ってたら、
リーピチーフが思いのほかカッコよくて惚れ惚れでした。

30. Posted by にゃむばなな   2012年03月14日 21:23
悠雅さんへ

この映画は1にも2にもリーピチープですよ。
彼の格好良さだけで十分な映画でした。
それ以外は・・・本当にどうでも良かったですわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載