2011年08月01日

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』

トランスフォーマー3映画史上最高の映像と、映画史上最低の脚本が織り成す映画史に残る大興奮映画…なんですが、よ〜く考えてみたらマイケル・ベイ監督作品の興奮するシーンを繋ぎ合わせただけの映画ですやん!
でもやっぱりこの映画は映画館で、しかも3Dで見ないと意味がない!いろんな意味でマイケル・ベイ監督の凄さを思い知らされましたよ。

アポロ計画を無理矢理このシリーズに絡ませるムチャなOPから、とにかくドラマ部分がダルいこの作品。その酷さは1作目の4倍はダルかった2作目をはるかに凌ぐ「計測不能」レベル。

しかもチェルノブイリも意味なく加えりゃ、これまた大した意味もなく名優ジョン・マルコヴィッチがどうでもいい役で出演しているわと、相変わらずドラマ部分がダルい、しんどい、疲れるだけなのですが、ただこのシリーズはやっぱりそんなダルさを吹き飛ばすだけの映像の凄みがあるんですよね。

特にセンチネルの裏切りや途中から全く活躍していない国家情報局、オートボットの宇宙に帰還などのど〜でもいい中盤を通り越した、シカゴでのクライマックス。もうこれがとにかく凄い!の連続。
レノックス大佐率いる海兵隊のモモンガ降下はメチャ格好いいですし、サムやエップスたち元海兵隊がショックウェーブの攻撃により崩れ落ちるビル内での逃げ惑うシーンは高所恐怖症にはちょいビビる映像。

さらにトマホーク誘導用の海軍とレノックス大佐部隊、そしてサムたちが破壊されまくりのシカゴで合流してからの共闘も興奮の連続…と言いたいところなんですが、ただ今回の興奮には新鮮さが皆無なためか、鑑賞後1時間もするとその興奮が冷めてしまったのも事実。

その理由は上記にもあるように過去のマイケル・ベイ監督作品の興奮するシ−ンを繋ぎ合わせただけとしか思えないシーンが連発されるからなんですよね。

例えばトマホークがシカゴ市内へ飛行するカットは『ザ・ロック』の毒ガスロケットと、複数飛ぶ軍用ヘリを後方から撮るカットは『パール・ハーバー』のゼロ戦飛行シーンと同じですし、またディセプティコンの目を狙えとエップスたちが一斉射撃するシーンは『パール・ハーバー』でトム・サイズモアが似たようなことをやってました。
さらに極めつけは勝利後にサムが再会したカーリーを抱き上げる様は『アルマゲドン』のベン・アフレックとリヴ・タイラーか!と言わんばかりのそっくり具合。

つまり彦麻呂さん流の表現で言うとこの映画は「マイケル・ベイ監督作品の幕の内弁当や。ボリュームはあるけど、食後の満足感はすぐに消えてまうわ」レベルの作品なんですよ。

それでもこれだけの興奮を与えてくれるマイケル・ベイ監督はやっぱり本当に凄いです。
ここ数年は新しい演出を試みるなど映画監督としての腕は全く上がっていないと思われようが、自分の撮った映画の面白いシーンだけを繋ぎ合わせて観客を興奮させ楽しませるという編集マンのような腕だけは上がっていようが、降板させたミーガン・フォックスを劇中のセリフで「イヤな女」と女々しく罵ろうが、オバマ大統領の地元シカゴを破壊しまくるマイケル・ベイは共和党支持者か?と勘繰ろうが、メガトロンが本当にアホでよかったというオチであろうが、ラストでバンブルビーがサムとカーリーを武田鉄矢・浅野温子化しようが、そんなのはど〜でもいい!

とにかくこの程度の演出でこんなにも興奮できる映画を撮れるなんて、まさに一種の才能。そりゃ関西に「マイケル・ベイ監督作品が好きな人の会」があるのも納得ですわ。

深夜らじお@の映画館はシモンズの執事ダッチの言動にマイケル・ベイのゲイ魂を感じました。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ Akira's VOICE ]   2011年08月01日 18:11
ド迫力を無心で楽しもう!!!  
2. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(3D)  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2011年08月01日 18:14
日本製の玩具にルーツを持つ世界的な大ヒットVFXアクション「トランスフォーマー」シリーズ3作目にして完結編が、いよいよ登場。メカやテクノロジー機器にトランスフォーム( ...
3. トランスフォーマー/ダークサイドムーン字幕版3D  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2011年08月01日 19:49
シリーズ第3弾でストーリーの展開はそれほど重くなく、変身する機械の様子に見とれているうちに映画が終わってしまった。3Dの大画面で車から変身するロボット同士の戦いは、ものすごい迫力だ。ロボット同士の戦闘シーンに人間のドラマが負けていると思った。でも、映画館で見
4. 劇場鑑賞「トランスフォーマーダークサイド...  [ 日々“是”精進! ]   2011年08月01日 19:51
「トランスフォーマーダークサイド・ムーン」を鑑賞してきました3D字幕版を。人気アクション・フィギュアから生まれた大ヒット・シリーズの第3弾にして、ヒットメイカー、マイケ...
5. トランスフォーマー ダークサイド・ムーン を観たゾ  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2011年08月01日 20:33
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン を観てきました     しかし今回は悩んだ 4種の上映
先日『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』をIMAX-3Dで鑑賞したときに予告編を観てその映像クオリティに圧倒されちゃいました。その後すぐに一般スクリーンでの3D予告編も目にしました ...
7. 映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年08月01日 22:51
映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」観に行ってきました。 スティーブン・スピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイ監督のタッグで描く、シャイア・ラブーフ主演のSFアクション超大作「トランスフォーマー」シリーズ最終章。 物語の発端は1961年。 こ
「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」はトランスフォーマーシリーズ第3作目のファイナル作品で、1960年代に月で衝撃波を感知したアメリカ政府が月へ人類を向かわせたその裏 ...
9. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ ともやの映画大好きっ! ]   2011年08月01日 23:15
(英題:TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON) 【2011年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 日本製の玩具がアメリカで大ヒット。 1980年代に人気を博した日米合作のアニメを、実写化したSFアクション映画の第3弾。 1969年7月20日。アポロ11号が月面着陸に成功し、人類は初
10. 『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』  [ ラムの大通り ]   2011年08月01日 23:25
(原題:Transformers : Dark of the Moon) ※※ネタバレ注:一部キーワードを書きました。カンの鋭い方はご覧なってからお読みください。 ----このシリーズ、あまり相性が良くなかったのでは? 前回の『トランスフォーマー/リベンジ』なんか、フォーンが喋っちゃた..
11. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年08月02日 01:15
大人気「トランスフォーマー」シリーズ第3弾。製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ、そして監督マイケル・ベイというお馴染みの超人気コンビによるSF大作だ。最終章の本作では、いよいよディセプティコンの本格的な地球侵略が始まり、それにオプティマスたちオートボッ
12. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ Memoirs_of_dai ]   2011年08月02日 06:53
不死身のシャイア・ラブーフ 【Story】 1969年、アポロ11号は月面着陸に成功し、人類で初めて月に降り立ったが、この歴史的偉業の陰で、NASAとアメリカ政府は、ある事実をひた隠しにしてきた…。 評...
13. トランスフォーマー ダークサイド・ムーン  [ 象のロケット ]   2011年08月02日 11:35
1969年のアポロ11号が月面着陸した偉業の陰に、NASAと米国政府がひた隠しにした事実があった。 月の裏側には、謎の飛行船が不時着していたのだ。 …一方、現代のアメリカ・シカゴ。 社会人となったサムの周囲で再び悪夢が始まった。 トランスフォーマー(未知の金属
14. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン (3D吹替版)  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年08月02日 13:34
【TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON】 2011/07/29公開 アメリカ 154分監督:マイケル・ベイ出演:シャイア・ラブーフ、ジョシュ・デュアメル、ジョン・タートゥーロ、タイリース・ギブソン、ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、パトリック・デンプシー、ケヴィン・...
15. トランスフォーマー ダークサイド・ムーン 3D  [ そーれりぽーと ]   2011年08月02日 16:19
これで最後? 『アバター』より3Dが凄いらしいので、IMAX3D版の『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を観てきました。 ★★★★ このブログを読まれたのか(ないない)、ネット上の大多数が同じ事書いてたのが反映されたのか、前2作の不満点が払拭されててびっくり
待望のシリーズ第三弾! いや〜今回もすっかり楽しませていただいた。長尺が全く苦にならない怒涛のロボアクション! 特に終盤のシカゴ決戦は圧巻だ。オートボットとディセプティコンのファイナルバトルに人類も果敢に加わっての死闘に息をつく間もなかった。 ド派手な爆
17. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン〜3D難民にはツライ  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2011年08月03日 12:12
「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」(3D・吹き替え版)を見てきました。 批評家からは評判の芳しくないシリーズですが、先日もTV放映されていた2作目『トランスフォーマー/リベンジ』なんてのは、物語がどうであれ、ただただ痛快なので楽しい映画だと思い
18. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2011年08月04日 00:12
2011年7月28日(木) 20:20〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:1400円(レイトショーvit購入1100円+メガネ持参3D料金300円) パンフレット:600円(買っていない) 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』公式サイト 破壊王マイケル・ベイのシリーズ3作目は、より一
19. トランスフォーマー/ダーク・サイド・ムーン  [ 映画 大好きだった^^ ]   2011年08月04日 00:49
2D字幕で観賞。思い返せば封切り日に劇場に足を運んだのって初めてだと思う。それだけすぐに観たかったんだよね。もうのっけから映像のテンコ盛りで、金がかかってるんだろうな ...
20. トランスフォーマー ダークサイド・ムーン  [ 5125年映画の旅 ]   2011年08月04日 21:07
宇宙開発における最大の偉業であるアポロの月面着陸。しかし計画の真の目的とは、月に不時着したトランスフォーマーの宇宙船を調査する事だった。その事実を知ったオートボット達 ...
21. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3D・字幕  [ 晴れたらいいね〜 ]   2011年08月06日 01:48
これは、3Dで観ちゃった。シリーズ3作、全部映画館で観ることができました。できれば、映画館がいいですね。ソフトなら、Blu-rayです(きっぱり)。個人的に、この夏必見の映画の一つ ...
22. 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』(2011)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年08月07日 10:29
完結編を謳いながら、既に4作目の話も聞こえてきている「トランスフォーマー」の3作目で、今回が初の3D映画。 監督のマイケル・ベイは3D映画に興味がないと言ってたけど、ジェームズ・キャメロン監督に唆され(?)、作り始めてみたら結構ハマったらしい。実際、なかな
23. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ B-scale fan's log ]   2011年08月07日 14:13
公開中 マイケル・ベイ監督     出演 シャイア・ラブーフ、ジョシュ・デュアメル、     ジョン・タートゥーロ、タイリース・ギブソン、     ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、     パトリック・デンプシー、ジョン・マルコヴィッチ 他 新評価...
24. トランスフォーマー / ダークサイド・ムーン  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2011年08月07日 21:38
 アメリカ  アクション&SF  監督:マイケル・ベイ  出演:シャイア・ラブーフ      ロージー・ハンティントン=ホワイトリー      タイリース・ギブソン       ...
25. 映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ム...  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2011年08月08日 00:14
滅亡寸前の地球を救う最終兵器は・・彼女だったwここまで何もしない主人公も珍しい。ただバンブルビーを乗り回し、混乱の真っ只中を走るだけ。サムの存在意義はひとつだけ、オート...
26. ■映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』  [ Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> ]   2011年08月09日 20:51
「トランスフォーマー」シリーズの最終章となる本作『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』。 この作品、もうとにかく、すごい迫力です。 息をつく間もないくらい、臨場感たっぷりのアクション映像が怒濤のように押し寄せてきます。 しかも、それが迫力の3D映像
27. 映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』  [ よくばりアンテナ ]   2011年08月14日 09:34
1作目も2作目も観てないし、 たいして予備知識もなくいきなり3だけ観てもわかるのかなぁと 不安に思いながらも、 予告編や過度なTVでの宣伝に誘われてレイトで3Dを観賞。 ファンがたくさんいて、...
28. 映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」  [ FREE TIME ]   2011年08月14日 22:48
映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」を鑑賞しました。
29. シネトーク73『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』●もうお腹パンパンです!  [ ブルーレイ&シネマ一直線 ]   2011年08月16日 05:35
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「3Dカメラで撮っても3D演出のできる監督でないとダメだと思った」 シネトーク73 『トランスフォーマー/ ダークサイド・ムー
30. 映像に酔いしれる  [ 笑う学生の生活 ]   2011年08月16日 22:48
11日のこと、映画「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」を鑑賞しました。 大ヒットシリーズ 3作目 IMAX 3Dで見ました とにかく、映像の凄まじさ 戦い、戦い、戦い 破壊、破壊、破壊・・・ 1作目、2作目もすごかったですが 今作はそれ以上で 3D効果もい...
31. 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムー...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2011年08月23日 20:44
あらすじ1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功。この歴史的偉業の陰にNASAと米国政府がひた隠しにした事実があった・・・。感想人気シリーズの3作目で初の3D作品。3D映画で...
32. 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』’11・米  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2011年08月23日 20:49
あらすじ1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功。この歴史的偉業の陰に
33. トランスフォーマー3  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2011年08月27日 06:21
 『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を吉祥寺で見てきました。 (1)映画の評判が大層よさそうなので、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』と同様、シリーズの他の作品は見ていないのですが、映画館に出かけてみました。  物語の方は、邪悪なエイリアン...
34. 映画:トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ よしなしごと ]   2011年08月31日 18:57
 予告編を初めて見た時にまさかトランスフォーマーの予告だとは思わなかった。アポロ計画のドキュメンタリー映画かと思っていたら。。。とても興味をそそる予告編。これは期待できるぞ!と言うことでトランスフォーマー/ダークサイド・ムーンを見てきました。
35. 『トランスフォーマー/ダークサイドムーン』3D 2011年58本目 MOVIX仙台  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2011年09月09日 20:37
『トランスフォーマー/ダークサイドムーン』3D 『トランスフォーマー』シリーズも遂に完結。 今回は、 「アポロ11号は月面でトランスフォーマーを発見していた」 「チェルノブ ...
36. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ みすずりんりん放送局 ]   2011年09月14日 22:48
 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を観た。  【あらすじ】  1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功。全世界が固唾を呑んで見守ったこの歴史的偉業の陰にNASAと米国政府がひ...
9月25日 トランスフォーマー/ダークサイドムーン TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11027333345/067fd757 ディア・ドクター&LIMIT OF LOVE 海猿&ベスト・ ...
38. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン3D  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2011年10月07日 14:45
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(3D)'11:米◆原題:TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON◆監督:マイケル・ベイ「アルマゲドン」「トランスフォーマー」◆出演:シャイア・ラブーフ、ロ ...
39. 【映画】トランスフォーマー3 ダークサイド・ムーン  [ 映画鑑賞&洋ドラマ:スマートフォン 気まぐれSEのヘタレ日記 ]   2011年12月04日 00:52
JUGEMテーマ:洋画:けっこう前ですが、今更、感想書きます! ※ネタバレしてます。 宣伝から映像の迫力はすごそうだったというのと 昔、オモチャでも遊んでいたという流れで映画版はすべて見ていたので、三部作の最後も見に行かないわけにはいかないってわけでいってき
40. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ 銀幕大帝α ]   2011年12月18日 17:11
TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON/11年/米/154分/SFロボット・アクション/劇場公開 監督:マイケル・ベイ 製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、マイケル・ベイ 出演:シャイア・ラブーフ、ジョシュ・デュアメル、ジョン・タートゥーロ、タイリース・ギブ...
41. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン  [ いやいやえん ]   2011年12月28日 10:11
完結編です。映像の進化が凄すぎます、とにかく圧倒される。 しかしながらメガトロン様が空気、空気過ぎだよ!!後半になるにいたって完全に存在感がなくなっちゃってました。しかも決着あっさりー!(笑) ヒロインの変更もいただけない、何で交代しちゃったんだろう
42. トランスフォーマー ダークサイド・ムーン  [ RISING STEEL ]   2011年12月28日 13:06
この夏、一番ザ・ハリウッドな超大作、見てきましたよ トランスフォーマー ダークサイド・ムーン TRANSFORMERS : DARK OF THE MOON 2011年 アメリカ映画 パラマウント製作 監督:マイケル・ベイ...

この記事へのコメント

1. Posted by AKIRA   2011年08月01日 18:17
夏にぴったりの監督です。w

完結編と言わずに,
もっともっと各地を壊してもらいたい。
2. Posted by にゃむばなな   2011年08月01日 19:29
AKIRAさんへ

では次は公平に共和党出身のブッシュ前大統領の避暑地ナッシュ・ビルが舞台というのはどうでしょうか?
3. Posted by BROOK   2011年08月01日 19:56
ラストの決戦はホント凄かったですね。
1時間近く戦っていたように思いますが、
その長さを全く感じさせませんでした。

ドラマ部分は微妙でしたが、映像だけは大満足です。
4. Posted by にゃむばなな   2011年08月01日 21:26
BROOKさんへ

ダルいドラマ部分がなければ、この映画は最高なんですけどね〜。
とにかく本当に凄い映像でしたね。
5. Posted by ともや   2011年08月02日 00:15
こんばんは、にゃむばななさん♪
凄かったし面白いんだけど、翌日にはどんなえいがだっから〜?と忘れてしまう映画ww
エンタメ映画はこれでいいと思う。
!!!
まさかこれが映画のリピートを狙う新たなる戦略!?
(なんてね・笑)

>とにかくドラマ部分がダルいこの作品。その酷さは1作目の4倍はダルかった2作目をはるかに凌ぐ「計測不能」レベル。
両親との馬鹿なやりとりは大好きですけどね♪
あ、そういえば、父親が使ったSF映画に出て来るみたいな台詞を、最後にサムも言うかと思っていたら結局言いませんでしたね。
(こういう所がツメがちょっと甘し?)
6. Posted by KLY   2011年08月02日 01:19
ジェームズ・キャメロン監督が強く3D化を勧めたそうですが、ある意味流石ヒットのさせ方をしってるキャメロン監督だなぁと(笑)
個人的には男の子の妄想爆裂なアクションシーンに興奮しっぱなしでした。やっぱね、私ら人間ですから、非力と言えども対抗してくれると盛り上がるってもんです。とりあえずこれでひとまず終わりなんですよね?
7. Posted by dai   2011年08月02日 06:58
こんにちは

ドラマ部分のダルさというか淡白さはこの作品のある意味欠点ですが、それをも凌駕する映像で魅せてくれるので、マイケル・ベイ作品というのは辞められないですw

>ミーガン・フォックスを劇中のセリフで「イヤな女」と女々しく罵ろうが

これは思いましたね。意外に女々しいんだなと。
8. Posted by yukarin   2011年08月02日 13:56
こんにちは♪
本当にこれだけ興奮させてくれるマイケル・ベイ監督はすごいなと思いますね。
ドラマ部分が弱くてもいいんです(笑)
あら?私は興奮が冷めなくて2回目行っちゃいましたよ^^
9. Posted by たいむ   2011年08月02日 17:26
良くも悪くもマイケル・ベイってことで、私としても良くも悪くも「凄いな〜」の一言がすべてが語れる映画という感じかな?(笑)

でも、好きですよ、こういうのは簡単で(^^)
10. Posted by えふ   2011年08月02日 20:32
けっこう酷評も多いマイケル・ベイ監督ですが、
個人的にはブラッカイマー作品と同様、
超娯楽映画として大好きです(笑
ここまでド派手にドンパチ見られるのもこの二人だけ!?ですから(爆
盆休みには見る作品もたいしてないし(汗
リピートする予定です♪
11. Posted by にゃむばなな   2011年08月02日 20:59
ともやさんへ

あっ、そういえばサムは父親のようなセリフを言ってませんでしたね。
そういうところも大味でしたもんね。
でもまぁ、この映画はこんなんでいいんでしょうね。
12. Posted by にゃむばなな   2011年08月02日 21:01
KLYさんへ

ジェームズ・キャメロンは基本ヲタクですからね。
もしかしたら自分がこういう映画を3Dで見たかっただけかも知れませんね。

あと人間の抵抗のシーン。あれはたまりませんでしたね。とにかく格好いい!
13. Posted by にゃむばなな   2011年08月02日 21:02
daiさんへ

マイケル・ベイもスティーブン・スピルバーグも結構女々しいですよね。
ミーガン・フォックスも「けっ!」って思っているかも知れませんよ。
14. Posted by にゃむばなな   2011年08月02日 21:04
yukarinさんへ

ドラマ部分が弱いのはいいのですが、この映画に関しては輪を掛けて酷かったような気がしましたよ。
でもそれでこれだけの凄い映画を撮れるんですから、マイケル・ベイって本当に凄い監督さんですわ。
15. Posted by にゃむばなな   2011年08月02日 21:05
たいむさんへ

私も基本こういう映画は好きですよ。
でもやっぱりもう少しドラマ部分をマトモにしてくれたら、もっと凄い映像を楽しめると思っちゃうのも事実なんですよね。
16. Posted by にゃむばなな   2011年08月02日 21:07
えふさんへ

ジェリー・ブラッカイマーが最近しぼみ気味なのに対して、マイケル・ベイはどんどんごっつい映画を撮るようになってますよね。
そろそろ爆破魔ジョエル・シルバーも復活してほしいですわ。
17. Posted by SOAR   2011年08月02日 22:11
アタマのアポロネタで注目させといて、最後にシカゴ最終決戦で爆破と破壊のやりたい放題。いや〜マイケル・ベイはやめられません。
誰がなんと言おうと私はイチオシです。ふだんは基本リピートなしなんですが、これもう2回観ちゃいましたよ(笑)
18. Posted by オリーブリー   2011年08月02日 23:24
こんばんは。

わはは〜確かに最後のリングネタは、「101回目〜」見たかったです。
ま、ベイが知ってか知らずかは別として(爆)
ベイの過去作のシーン、ちょっと思い出しましたが、見せる映画としては衰えていませんね♪
19. Posted by にゃむばなな   2011年08月03日 16:42
SOARさんへ

マイケル・ベイ作品が好きな人の会があるのも、こういうご意見を聞くと納得してしまいます。
もう理屈じゃないレベルなんでしょうね。
20. Posted by にゃむばなな   2011年08月03日 16:48
オリーブリーさんへ

ほんと、「見せる映画」としては相変わらずごっつい映画ばかり撮りますよね、この監督さんは。
しかしあのシーンはどう見ても「101回目のプロポーズ」に見えるのですが、マイケル・ベイは本当に知らなかったんでしょうかね?
21. Posted by q アゲアゲ映画も楽しむ   2011年08月04日 09:40
ジムキャメ監督から 「(◣౪◢)♡ニヤリ♡ね〜ん まぁぃくぅぅ やっぱほらぁ時代の先端でバクハツするんなら 3Dだよぉぉ (っ。ゝ(ェ)・)っWёιсοмё♪」 
って誘われたかは別にして
 どーん公開
現場ロケ撮影が効果抜群
スピード感満点カーチェイス。
崩れ高層ビル

こんな「アゲアゲ作品」も
良いってコトなのね〜ん
22. Posted by にゃむばなな   2011年08月04日 16:47
qさんへ

多分裏事情はそんな感じでしょうね。
ジェームズ・キャメロンがこんな映画を見たいから、うまくマイケル・ベイを焚き付け説得したんでしょうね。
やっぱり世界的ヲタクは凄いですわ。
23. Posted by えめきん   2011年08月04日 21:09
こんばんは。TB&コメントありがとうございました。

関西人ではありませんが、マイケル・ベイもこういう大雑把な映画も大好きです。

今まで観てきた映画の中で一番迫力のある作品だったかもしれません。それくらい、画面のインパクトに圧倒されてしまいました。

相変わらず、いろんな部分で粗があって大雑把な印象もありますが、そんな事は全然気にならないパワフルさが好きです。
24. Posted by にゃむばなな   2011年08月04日 21:13
えめきんさんへ

確かに今まで見てきた映画の中では最も迫力のある映像でしたね。
これでもう少し脚本がしっかりしていたら、この映像がさらに凄く見えると思っちゃうのが惜しいですよ。
25. Posted by ちゃぴちゃぴ   2011年08月07日 09:48
おはようございます。
中盤眠さの方が勝ってましたが、問題なかったですね(笑)マルコヴィッチさんは、なんで出てきたんだろ?(眠くてほんまによくわからんとこはこのあたり)
3Dも違和感なく楽しめました。
映像迫力で、ここまでひっぱってくれましたねぇ。
楽しかったです!
26. Posted by にゃむばなな   2011年08月07日 20:50
ちゃぴちゃぴさんへ

ほんと、ジョン・マルコヴィッチは金に目が眩んだんですかね?
どうしてこんな映像以外楽しめる要素のない映画に出演しはったんやろ?
27. Posted by えい   2011年08月10日 23:12
こんにちは。

マイケル・ベイって
現代のセシル・B・デミルみたいなもんなのでしょうか?
ウィリアム・ワイラーの方が好きな
自分としては
やはりものたりないです。
28. Posted by にゃむばなな   2011年08月11日 19:43
えいさんへ

多分マイケル・ベイってヲタク魂がちょっと足りないんでしょうね。
ジェームズ・キャメロンなどのように凄い映像の裏に自分のリビドーを描くことがない分、どこか物足りなく感じるのではないかと思います。
私も最近のこの監督作品には何か足りないものを感じているので、その気持ちは分かりますよ。
29. Posted by FREE TIME   2011年08月15日 10:07
こんにちは。
自分も映像が素晴らしかった反面、脚本はイマイチでしたね。
チェルノブイリなんて、特に出す意味なかったし。
しかし、戦闘シーンだけでも充分に元は取れる映画だったと思います。
30. Posted by にゃむばなな   2011年08月15日 13:30
FREE TIMEさんへ

本当に脚本の下らなさは酷かったですよね。
映像の凄さをもっと観客に印象付けるだけの最低限の脚本が欲しかったですよ。
31. Posted by みすず   2011年09月14日 22:50
こんばんは^^

面白かったです!
映像は本当に迫力あったし、ずっと引き込まれての鑑賞でした^^
これで終わりって寂しいなー^^
もっとオプティマスもバンブルビーも観たい!
32. Posted by にゃむばなな   2011年09月15日 19:40
みすずさんへ

映像の迫力は凄かったですね。
個人的にはもう一度脚本を練り直してから、新シリーズに突入してほしいですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載