2011年09月14日

TVアニメ「Steins;Gate」

シュタインズ・ゲート狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真こと、厨ニ病科学者・岡部倫太郎の命を掛けた牧瀬紅莉栖救出作戦がたまらなく格好いい最終回に感動した!
ラボメンを守るために何度も何度もタイムリープをし、たくさんのラボメンの思いを犠牲にし、辛い思いを何度も何度も何度も経験した末に、血のりを作るためとはいえ、あんな激痛に耐えるオッカリ〜ンが格好よすぎます!
いやはや、これは噂通りの大満足なSF作品でしたよ。

ゲームでの高い評価を聞いていましたので、まぁどんなものかと思って見始めたのが半年前。
当初はオカリンの厨ニ病ぶりの凄さ、まゆしぃのマイペースぶりにどうなることかと思いましたが、クリスティ〜ナのツンデレっぷりの可愛らしさに加え、やはり何と言っても変態紳士ダルの面白さ。これで前半は十分楽しめたと思います。
特にダルの「誰がアンタのバナナなんか欲しがるか」をクリスティ〜ナにリクエストしたり、「狭いところに入るんだね」をまゆしぃにリクエストする変態紳士ぶりには毎度爆笑させてもらいましたよ。

そんな笑いの面白さが桐生萌郁による襲撃によりSF作品の面白さへと変化する後半もまたラボメンそれぞれの思いを知れば知るほど、オカリンがタイムリープを繰り返せば繰り返すほど、加速度を増して面白くなるのも素晴らしいこと。

バイト戦士・阿万御鈴羽の「失敗した」という遺書、フェイリス・ニャンニャンの父親と秋葉原を思う気持ち、ルカ子こと漆原るかの女性化への想い、シャイニング・フィンガーこと桐生萌郁の依存という希望にしかすがれない弱さ、ミスターブラウンの娘を思う気持ち。
それらを犠牲にしてやっと元の世界線に辿り着いたオカリンに課せられる、まゆしぃを助けるか、クリスティ〜ナを助けるかの選択。
もうこの辺りになると苦しむオカリンを見ているのがとにかく辛い。

でも15年後の鳳凰院凶真がムービーメールで教えてくれた「確定した過去を変えずに結果を変えろ!」という最終ミッション、オペレーション・スクルド。このミッションに挑むオカリンが本当に格好いいこと。

しかもあの激痛に耐え、過去の自分に物陰からエールを送ったあとに、新たな世界線でラボメン全員にラボメンバッチを配り歩くオカリンの背中もまた格好いいこと。
ちゃんと7年後に現れるバイト戦士のためのバッチも用意し、一番大切なラボメンNo.004を秋葉原の街で探し、すれ違うすオカリンとクリスティ〜ナ。
『バタフライ・エフェクト』のようにこのまま切ないハッピーエンドを迎えるのかと思いきや、まゆしぃやルカ子たちと同じようにクリスティ〜ナにも残っていた元の世界線の記憶。

オカリンのあの辛く苦しかった戦いが、クリスティ〜ナの自分を犠牲にしてまで「まゆりを助けてあげて」といった想いが、まゆしぃやフェイリスたちの想いが全て報われた気がしましたね。
そして同時にまた改めてダルの変態紳士ぶりを心置きなく振り返ることができると安心もできましたよ。

てな訳で「そらのおとしもの」や「けいおん!」などに続き、この「シュタインズ・ゲート」も劇場版が製作されることが決定したそうですが、果たして劇場版で何を描くのかが楽しみです。
くれぐれも総集編にすることだけは避けてほしいのですが…。

深夜らじお@の映画館もダルと同じく変態紳士になってしまうことがあります。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 21:23│Comments(4)clip!あにめーしょんとか 

この記事へのコメント

1. Posted by 氷雨@竜兄   2011年10月30日 02:06
とぅっとぅるー!お久しぶりですー。やっとこさまとまった時間がとれたんで、観てますが、これはマドカ抜いて今年のアニメ一位です。そう言えば、秋葉原のラジオ会館にタイムマシーンついらくしてるみたいですよ(笑)。画像で観た限りではかなりの再現度です。
ちなみに私の本名の名字がダルと全く同じなのは秘密です(笑)。観てて自分が出てるのかと思いました(笑)
2. Posted by にゃむばなな   2011年10月30日 17:10
氷雨@竜兄さんへ

とぅっとぅるー!お元気でしたか?
おぉ〜、アキバのあのラジオ会館にあのタイムマシーンが。
そりゃ是非見てみたいですわ。

ちなみに氷雨@竜兄さんはバイト戦士パパと同じですか〜。
ということは、「誰が変態のバナナなんて欲しがるものですか」をリクエストしたりされてますか?
3. Posted by 氷雨@竜兄   2011年11月02日 12:59
(笑)。変態ワードを女の子に言わせるの大好きです。
やっとこさ最終回まで観ました。シャイニングフィンガー襲撃以降は、本当に毎回毎回展開がどうなるかと、ワクワク観てましたね。

ちなみにダルの嫁が気になります(笑)
4. Posted by にゃむばなな   2011年11月02日 14:56
氷雨@竜兄さんへ

ほんと、ダルの嫁が気になりますよね〜。
15年後もオカリンと一緒にダルがタイムマシンを開発していたということは、ダルの嫁はダルだけでなくオカリンも受け入れられるだけの度量のある女性ですもんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載