2011年09月30日

『女と銃と荒野の麺屋』

女と銃と荒野の麺屋なぜ中国を代表する張芸謀監督が今頃になってコーエン兄弟のデビュー作『ブラッド・シンプル』をリメイクしたのか。その答えがこの映画の物足りなさの理由になっているような気がする。
オリジナルを見ていない人にも十分楽しめる映画ではあるものの、何となく張芸謀監督がこの映画でハリウッド以外の海外進出を狙っているような邪推をしてしまう映画でした。

浮気妻が傲慢妻に、マッチョ浮気相手がヘナチョコ浮気相手に、嫉妬に狂う夫が強欲な夫に、汚い仕事も平気で探偵が冷静沈着で寡黙な警察にキャラを変更しながらも、話の展開はほぼオリジナルのプロット通りのこの映画。

張芸謀監督にブラックユーモアのセンスが欠けているのか、それともブラックユーモアをコメディに変換しようとして失敗したのか、この映画には「雪だるま式に悲劇へとひた走る人間の可笑しくも哀しい滑稽さ」がなく、むしろ声を出して笑う方の滑稽さを求めているような感じがするんですよね。
ですからオリジナルを超えているかと問われれば、全く超えていないと断言できます。ただ同時にリメイクでここまで楽しませる実力はさすが張芸謀監督とも断言できると思います。

ただこの映画を見ていて、やはり気になるのはなぜ今頃になって張芸謀監督は『ブラッド・シンプル』をリメイクしたのかということ。
個人的には張芸謀監督はコン・リーやチャン・ツィイーといった元カノたちの海外進出ぶりを見て、ワシも世界で映画を撮ってみたいという気持ちが強くなったのではないかと思うのですよね。

というのも、妙に地面から被写体を映すカメラワークを駆使したり、空や荒野などの映像のコントラストを強調しているあたり、どことなく若手の登竜門であるサンダンス映画祭を意識しているようにも思えるんですもん。

つまり張芸謀監督としては海外でも映画を撮ってみたいけど、『ロスト・チルドレン』のジャン・ピエール・ジュネ、『ラン・ローラ・ラン』のトム・ティクヴァ、『善き人のためのソナタ』のフロリアン・ヘンケル・フォン・ ドナースマルクといったハリウッド進出失敗組を見たら、ハリウッドのプロデューサーよりもサンダンス映画祭クラスのセンスあるプロデューサーと一緒に仕事をする方が何かとメリットも多いはずと考えたのでしょう。

特に巨匠が海外の若い才能と手を組んで成功すれば、自然と海外の才能も中国の若い才能に目を向け、今後の中国映画の大いなる発展にも繋がるはず。
そうすれば巨匠の地位と名声はさらに安泰、中国映画も発展し、万々歳になる。

恐らく『ブラッド・シンプル』が元々好きだったのでというのも表の理由でしょう。
本音はサンダンス出身の代表的存在であるコーエン兄弟のデビュー作をリメイクすることで世界にプロモーションを掛けたい。そして元カノたちにも負けてられるか!ワシの凄さを見せたる!が本音の本音ではないでしょうか。

てな訳でシンプルに好きな映画をリメイクしたいという想いだけで映画を撮っていないから、こんなどこか物足りなさを感じる映画になっていると邪推してみたのですが、実際のところはどうなんでしょうね?

深夜らじお@の映画館はやっぱりオリジナルの方が好きです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 21:24│Comments(8)clip!映画レビュー【あ行】 

この記事へのトラックバック

1. 女と銃と荒野の麺屋・・・・・評価額1500円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2011年09月30日 22:30
人間とは、滑稽な生き物なり。 「女と銃と荒野の麺屋」は、コーエン兄弟のデビュー作として知られる、1984年製作のクライム・ムービーの傑作「ブラッド・シンプル」を、中国を代表する巨匠チャン・イーモウがリ...
2. 女と銃と荒野の麺屋  [ あーうぃ だにぇっと ]   2011年09月30日 22:36
『女と銃と荒野の麺屋』9月5日@一ツ橋ホール。 この試写会の招待状は4枚もきた。 観劇者は3名ということで出席率37.5%。 そのわりに結構会場は埋まっていた。 7,8割は入っていたんじゃないか?
3. 女と銃と荒野の麺屋 /三槍拍案驚奇/ A WOMAN, A GUN AND A NOODLE SHOP  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2011年10月01日 09:01
ランキングクリックしてね←please click 「初恋のきた道」、「至福のとき」、「HERO」のチャン・イーモウ監督が、 20年以上前のコーエン兄弟のデビュー作「ブラッド・シンプル」(1984年)日本公開は1997年をリメイク そのコーエン兄弟のオリジナル、...
4. 「女と銃と荒野の麺屋」試写会 コーエン作品リメイク  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2011年10月01日 09:28
久しぶりの試写会。 果てしなく続く砂地だけの荒野に、極彩色の服をまとったコミカルな中国人たちが繰り広げる「息をひそめる」展開は、自分自身が彼らの横で実際に目撃しているかのような、映画の登場人物になったような、不思議な気分にさせられる。
5. 『女と銃と荒野の麺屋』  [ ・*・ etoile ・*・ ]   2011年10月02日 02:46
TBさせていただきます♪
6. 銃と女と荒野の麺屋  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年10月15日 00:13
コーエン兄弟のデビュー作『ブラッド・シンプル』を『サンザシの樹の下で』のチャン・イーモウ監督が中国版リメイク。夫と妻、妻の浮気相手に店員、そして悪徳警官といった登場人物が己の欲のために辿る運命を描いた異色のクライムサスペンスだ。出演は『王妃の紋章』のニー
7. 女と銃と荒野の麺屋  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2011年11月18日 18:36
「LOVERS」のチャン・イーモウがコーエン兄弟の「ブラッド・シンプル」を、舞台を中国に置き換えてリメイクしたクライム・スリラー。大金と銃を巡り、破滅していく男女をシニカルに ...
8. 女と銃と荒野の麺屋  [ だらだら無気力ブログ! ]   2011年11月29日 00:50
う〜ん、ちょっと微妙かも。
9. 女と銃と荒野の麺屋  [ 銀幕大帝α ]   2012年03月08日 22:21
A WOMAN, A GUN AND A NOODLE SHOP 三槍拍案驚奇/09年/中国/90分/犯罪サスペンス・コメディ/劇場公開 −監督− チャン・イーモウ 過去監督作:『LOVERS』 −出演− ◆スン・ホンレイ…チャン(警察官) 過去出演作:『セブンソード』 ◆ニー・ターホン…ワン

この記事へのコメント

1. Posted by ノラネコ   2011年09月30日 22:49
これはこれで面白いんですけどね。
なんか、やっぱり人には得意不得意があるんだなあと(笑
どこという訳じゃないんだけど、どうもぎこちないんですよね。
コメディじゃないハード版も観てみたい気がします。
2. Posted by mig   2011年10月01日 09:03
おはようございます。

もともとリメイクすることなんてないと思うケド、好きだからしたらしいし
結局はやりたくて撮ったという自己満足で、あとは観客の好みにハマるかというところですよね。
あ、結論だしちゃったわ
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2011年10月01日 09:27
にゃむばななさん☆
おおう・・・なるほど〜そこまで考えずに見ておりました。
しかしすごい元カノばかり・・・次は彼の番な訳ですね。
純粋に情熱だけで作られた映画のほうが観客の心にストレートに入ってきますよね。
4. Posted by にゃむばなな   2011年10月01日 17:52
ノラネコさんへ

オリジナルと比べても、チャン・イーモウ監督の過去の作品と比べても全体的に中途半端でしたよね。
やっぱり得手不得手がこの監督にもあるんですね。
5. Posted by にゃむばなな   2011年10月01日 17:54
migさんへ

恐らく事実は撮りたくて撮っただけで、他意はなしなんでしょうね。
こうやって世界であれこれ裏事情を考えている映画ファンが多い中、本人は意外と何も考えていなかった。
あぁ〜、一番ありそうなことですわ。
6. Posted by にゃむばなな   2011年10月01日 17:55
ノルウェーまだ〜むさんへ

あくまでもこれは私の仮説であり、邪推ですよ。
多分本当のところはmigさんが仰られていることだと思うんですけどね。
でもチャン・イーモウといえば、コン・リー&チャン・ツィイーですから、個人的にはこんな理由であってほしいんですけどね。
7. Posted by KLY   2011年10月15日 21:56
まあチャン・イーモウ監督には向いてないってのが1番的確な結論かな。技術自体はある監督ですから観られる作品に仕上げてはきますけど、これは「彼の映画じゃない」感じがします。
8. Posted by にゃむばなな   2011年10月15日 22:10
KLYさんへ

ほんと、張芸謀監督の映画じゃないですよね。
監督にも向き不向きが色々ありますが、この監督にブラックユーモアセンスがないのだけは確かですわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載