2011年10月20日

『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』

キャプテン・アメリカ世界最初のヒーローって、まんまベン・ジョンソンじゃなイカ!
まさか愛国心が強いだけの青年が筋肉を増強させただけで世界最初のヒーローになっていたとは驚き。
さすがパワーだけの国アメリカ。技術や戦術など関係なし。ただ愛国心とパワーがあれば誰でもヒーローになれるなら、ベン・ジョンソンもヒーローじゃなイカ!でも彼はカナダ国籍でしたけどね。

2012年8月に日本公開される『ジ・アベンジャ−ズ』に向けて次々と製作されるアメコミヒーローもの。そのヒーロー列伝の元祖にあたる「キャプテン・アメリカ」の映画化と聞いて楽しみにしていたのですが、これがまぁ小粒なこと。

特に小粒と感じるのはやはりこのキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャーズの魅力の少なさ。
ハルクのように変身する訳でもなく、アイアンマンのように特殊な武器を使いこなす訳でもなく、ただ彼は筋肉を増強させただけ。なのでパワーも超人的ではなくボディービルダー止まりなんですよね。

しかも増強させた筋肉任せに戦うというよりも、ハワード・スタークから譲り受けた丸盾を使いこなしながら銃やバイクで戦っているので、迫力がないこと。せめて機関銃などの大型武器を使ってくれないと!

さらにこのスティーブ・ロジャーズって、モヤシ野郎時代から特に戦術や何かしらの技術に長けていた訳でもないのに、いざ筋肉を増強すればその強い愛国心だけで果敢にも先陣を切って行きよるんですよね。
でも戦術も技術もなしに愛国心だけで突っ込むのは「果敢」ではなく、ただの「無謀」。

結局、愛国心が強い元モヤシ野郎クンが筋肉を増強させただけで、パワーだけでなく運まで強くなったとしか見えない、つまりそれってスティーブ・ロジャーズに何の魅力も実力もないということであり、また同時にキャプテン・アメリカは愛国心が強ければ別に誰でもいいってことになってしまうと思うのです。
なら国籍さえ変えればベン・ジョンソンがキャプテン・アメリカでもいいじゃなイカ!

また宿敵レッド・スカルにしてもショボい。赤い顔になってからの作戦のお粗末さ、特に謎のキューブのパワーで作った特殊な武器を揃えておきながら既存の銃火器に数の理論で負けるなんてショボい。そんなんで世界征服は絶対にムリでしょ!

あとハワード・スタークも敵の凄い技術には及ばないといいながら、アンタが作った丸盾はその凄い技術で作った武器を跳ね返してますやん!いったいどっちの技術が凄いのか分からんわ!ですよ。

てな訳で現代に蘇る方法も『オースティン・パワーズ』と一緒じゃなイカ!と最後までツッコミどころ満載なこの筋肉バカ映画。
これなら別になかやまきんに君がキャプテン☆ボンバーとキャプテン・アメリカを兼任してもいいですやん…って、なかやまきんに君とキャプテン☆ボンバーは設定上別人でした!ボンバー!!

深夜らじお@の映画館もトミー・リー・ジョーンズからのキスは遠慮したいです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

『スパイダーマン』『アイアンマン』に続くマーベル・コミックのアメコミヒーロー映画ですが、時系列的にはこれがマーベルコミック初代ヒーロー物になるんだそうですね。アメリカ ...
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャーを見てきました。 1942年、病弱なため兵士として不適格とされたスティーブは、軍の極秘計画“スーパーソルジャー実験”に志願する。 スティーブは超...
3. [彼女おのろけと、映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2011年10月20日 22:10
☆眠いので、短信で!  でも、映画は凄く面白かったよ^^    ◇  バイトを午後8:10に終え、八王子は堀之内の事務所を出た。  映画はMOVIX昭島で午後8:45からだ。  「ミスター・ノーバディー」(クリック!)の時よりもタイトなスケジュールだ(八王.
4. 「キャプテン・アメリカ」これぞアメリカ  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2011年10月20日 22:37
劇中でもそのように呼ばれていた。 『アメリカの希望の星』 まだアメリカが世界のすべての正義だった頃の、古きよき時代を懐かしむ。 『正義』の仮面を被ったテロリストと疑われ始めた現在のアメリカ国民の、まさに『希望』がこの映画には詰まっている。
5. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年10月20日 22:49
マーベル・コミックの人気ヒーローにしてBIG3の一人である“キャプテン・アメリカ”の実写版。虚弱体質の青年が軍の秘密実験で超人と化し、祖国を守るために大活躍する。主演は『PUSH 光と闇の能力者』のクリス・エヴァンス。共演にトミー・リー・ジョーンズ、ヒューゴ・ウィ
 ナチスが繰り出す超兵器を相手に、羽付きヘルメットの大男が戦う物語――といっても、手塚治虫著『ビッグX』ではない。  キャプテン・アメリカといっても、『イージー・ライダー』のピーター・フォンダでも...
7. 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』  [ ラムの大通り ]   2011年10月20日 23:11
(原題:Captain America : The First Avenger) ----これって、何年も前から話題に上っている 『アベンジャーズ』の一人だよね。 どういう人ニャの? 「そうだね。 たとえば『アイアンマン』や『マイティ・ソー』みたいに、 特別な能力を持っていたり、他の星から来た...
8. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2011年10月20日 23:21
マーベルコミック最初のヒーローと言われているキャプテン・アメリカの映画化だ。ナチスがヨーロッパで戦争を仕掛けていた時代にアメリカで誕生した。最初は国債売り出しのキャンペーンにしか使われないが、すぐに前線に出てヒドラ党というナチスの一派と戦う。2時間の上映時
9. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2011年10月20日 23:23
2011年10月14日(金) 20:45〜 TOHOシネマズ川崎7 料金:300円(フリーパス+3D料金(メガネ持参)) パンフレット:未確認 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。24本目。 マーベルで屈指に格好悪
10. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー / CAPTAIN AMERICA THE FIRST AVENGER  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2011年10月21日 00:25
ランキングクリックしてね ←please click “スパイダーマン”、”アイアンマン”・・・全てのヒーローは、“キャプテン・アメリカ”から誕生した。 マ—ベルコミック伝説の初代ヒーロー...
11. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ だらだら無気力ブログ! ]   2011年10月21日 01:57
普通に楽しくて面白かった。
12. 劇場鑑賞「キャプテン・アメリカザ・ファー...  [ 日々“是”精進! ]   2011年10月21日 05:58
「キャプテン・アメリカザ・ファースト・アベンジャー」を鑑賞してきました3D字幕版を。アイアンマン、ハルク、マイティ・ソーと共にヒーローチーム“アベンジャーズ”を構成する...
13. 映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D版)」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年10月21日 08:24
映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(3D版)」観に行ってきました。軍の秘密実験で超人的な能力を身につけた「キャプテン・アメリカ」が、レッド・スカル...
14. キャプテン・アメリカ  [ Akira's VOICE ]   2011年10月21日 10:24
シンプルなのに大味・・・  
15. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ 心のままに映画の風景 ]   2011年10月21日 11:31
ヒトラー率いるナチス・ドイツがヨーロッパを席巻していた第2次世界大戦中の1942年。 祖国アメリカを愛する青年スティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)は、小さい身体と虚弱な体質で入隊テストをパ...
16. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2011年10月21日 20:23
17. 『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年10月21日 22:18
正義感は強いものの貧弱な肉体のせいで、徴兵検査にことごとくはねられたスティーブ・ロジャースだったが、スーパーソルジャー計画によって”超人”に生まれ変わり、念願の戦場に立つことに。 しかし研究を推進してきた博士がヒドラ党によって殺害されたため計画は凍結、ス
18. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー 3D字幕  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年10月21日 23:16
【CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER】 2011/10/14公開 アメリカ 124分監督:ジョー・ジョンストン出演:クリス・エヴァンス、トミー・リー・ジョーンズ、ヒューゴ・ウィーヴィング、ヘイリー・アトウェル、セバスチャン・スタン、ドミニク・クーパー、トビー・ジョー...
19. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  [ Memoirs_of_dai ]   2011年10月22日 13:24
ラスト・ピース 【Story】 第2次世界大戦中の1942年、スティーブ(クリス・エヴァンス)は、各地に進攻するドイツのヒドラ党と戦うことを望んでいたが、もともと病弱な彼は入隊を何度も却下されていた...
20. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー・・・・・評価額1550円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2011年10月22日 14:13
その力は、平和のために。 マーベル・コミックのスーパーヒーロー大集合映画、「ジ・アベンジャーズ」の長い長い前フリも、遂に最終章。 いよいよアベンジャーズのリーダーにして高潔の人、キャプテン・アメ...
21. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ 象のロケット ]   2011年10月22日 16:48
1942年、アメリカ。 病弱な青年スティーブは軍への入隊を希望するが何度受けても不合格。 だが軍医アースキン博士にその熱意と勇気を見込まれ、極秘実験「スーパーソルジャー計画」の被験者第一号となる。 「超人血清」を注射されたスティーブは、驚異の身体能力を持つ兵
22. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーズ  [ ともやの映画大好きっ! ]   2011年10月22日 18:23
(原題:CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER) 【2011年・アメリカ】試写で鑑賞(★★☆☆☆) 1941年にジョー・サイモンとジャック・カービーによって生み出されたアメコミ・ヒーロー。 このヒーローがどのように誕生したかを描くアクション・アドベンチャー。 1941年、
原題: CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER 監督: ジョー・ジョンストン 出演: クリス・エヴァンス 、ヘイレイ・アトウェル 、トミー・リー・ジョーンズ 、セバスチャン・スタン 、ヒューゴ・ウィーヴィング 試写会場: よみうりホール  公式サイトはこちら...
24. 「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (2D字幕)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2011年10月23日 14:29
まずは「Before/After」はどっちが本物?ひょっとしてどっちも本物?と聞きたいところだが・・・。ヒーロー大集合の”アベンジャーズ”を来年に控え、いよいよ真打ち登場ということで、この秋一番楽しみ
「彼」の変身ぶりにただただ驚愕---!!
26. キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー(3D吹替)  [ みすずりんりん放送局 ]   2011年10月25日 08:52
 『キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー』を観た。  【あらすじ】  1942年。  最前線の兵士に不適格とされた一人の青年スティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)。しかし彼...
27. 映画「キャプテン・アメリカザ・ファースト...  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2011年10月27日 16:56
もし20年前であったら、もっと正義を高らかに歌った内容になっていたかも。アメリカの正義がゆらぐ今、最もアメリカらしいヒーローも揺らがずにはいられない。舞台は第二次世界大戦...
本国でかなり高い評価。 そして興行のヒットも得て、堂々の日本公開(かな?) 1941年から登場という息の長いヒーローだけに、どう扱うのか興味津々だったが、実に納得! キャラがネーミングから色づかいから、それが体現しているのは.... そのなりたちからして、アメ...
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 ?「マスターイメージ社のクリップ式3Dメガネはラクでいいねえ」 シネトーク83 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベ
30. 映画:キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  [ よしなしごと ]   2011年11月27日 18:29
 久々のアメコミムービーはキャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャーです。どんなヒーローなのか聞いたこともなかったので、あまり期待しないで行ったのですが、、、
31. キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー  [ 銀幕大帝α ]   2012年02月24日 14:59
CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER/11年/米/124分/SFアクション・アドベンチャー/劇場公開 監督:ジョー・ジョンストン 過去監督作:『ウルフマン』 製作総指揮:スタン・リー 出演: ◆クリス・エヴァンス…スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ ..
32. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  [ いやいやえん ]   2012年02月25日 09:23
マーベル・コミックの初代ヒーローなんだそうです。 虚弱な青年がムキムキヒーローに。 まっすぐな正義感と純粋な愛国心を持つヒーローが、王道でありながらもどこか古風な性格だというのもちょっと可愛くて可笑しい。 しかし思っていたよりは、いや、思っていたくら
ここ一ヶ月ぐらいの間、新しい仕事を憶えているせいか、仕事が夢にまで出てきて困っているピロEKです…寝汗が多い気がするのもそのせいでしょうか さて、本日も映画観賞記録…いつになったら2012年鑑賞分に到達するのでしょうか 「キャプテン・アメリカ/ザ・ファー.

この記事へのコメント

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2011年10月20日 22:39
にゃむばななさん、こんばんは☆
いっそのことBOXに入ってスイッチ入れたら、出てきた時なかやまきんに君になってて、「うわー、失敗やんけ!」っていうのでどうでしょう?
2. Posted by KLY   2011年10月20日 22:53
3 >キャプテン・アメリカは愛国心が強ければ別に誰でもいいってことになってしまうと

そう、その通り。で、私はそれで良いと思うのです。彼の武器は並外れた愛国心だけだってことをこの作品は言いたいのだと思うので。要するにアベンジャーズのリーダーってのはそこが一番重要なんでしょう。だって味方には神様が付いてるし(笑)
3. Posted by mig   2011年10月21日 00:24
こんばんは☆
コメありがとです!

確かにスーパーパワーがないとね。

いやいやオースティンパワーズの方が何十倍も面白いですよ!
4. Posted by BROOK   2011年10月21日 06:07
敵役のレッド・スカルは、ちょっと“残念”な結果でしたね。
もっと魅力的に描いて欲しかったです。
最期も呆気なく・・・。

「アベンジャーズ」へのリンクを張ったので、
個人的にはそっちのを方を俄然期待しております。
5. Posted by にゃむばなな   2011年10月21日 19:51
ノルウェーまだ〜むさんへ

あぁ〜、そのネタが懐かしい!
というか、この際なかやまきんに君がキャプテン・アメリカでひとつお願いします!
6. Posted by にゃむばなな   2011年10月21日 19:53
KLYさんへ

愛国心だけでヒーローっていうのもどうなのかね〜って思いますよ。
それって余計存在感がないでしょうし、リーダーとして有事の際に組織をまとめられるのかが不安になりますよ。
でもそれでもリーダーが成り立つのがアメリカなんでしょうかね〜。
7. Posted by にゃむばなな   2011年10月21日 19:56
migさんへ

もちろんオースティン・パワーズの方があらゆる面で何十倍も面白いのは私も同意見ですよ。
できればこのキャプテン・アメリカにもオースティン・パワーズのような才覚があればいいんですけどね〜。
8. Posted by にゃむばなな   2011年10月21日 19:58
BROOKさんへ

やはり敵役に魅力がないとこういう映画は盛り上がりませんよね。
最近のアメコミヒーローものの悪役は弱すぎて弱すぎて。

『アベンジャーズ』は強敵が出現してくれることを期待しますよ。
9. Posted by えふ   2011年10月21日 20:22
筋肉増強剤を使っただけのヒーローで
魅力がなかったですね。
まさしくボディビルダー止まり(苦笑
ま、初代ですから、戦時中ですから、
こんなもんでしょう(笑
10. Posted by にゃむばなな   2011年10月21日 21:34
えふさんへ

戦時中でしかも初代なので、この程度なんでしょうね〜。
というか、暗躍するヒーローにしてしまえば超人的なパワーのある設定に出来たのでは?とも思っちゃいますよ。
11. Posted by yukarin   2011年10月21日 23:41
こんばんは♪
思ってたよりも地味なヒーローでした。
時代が時代だから仕方ないんでしょうけど、それにしても敵が弱かったですね^^;
次はアベンジャーズ、期待したいですね!
12. Posted by dai   2011年10月22日 13:29
こんにちは。

結構地味でしたね。良い意味でも悪い意味でもアメリカらいい映画だったように思います。

個人的には『アベンジャーズ』の準備程度でしかこの作品を思っていませんでした。
13. Posted by ノラネコ   2011年10月22日 14:20
私は結構好きです。
確かに地味キャラなんですが、、それが如何にも昔風の活劇に合っていました。
ドイツ軍の変な秘密兵器も個人的なツボでして(笑
14. Posted by えい   2011年10月22日 17:03
なるほど。
なぜベン・ジョンソンかと言えば、
筋肉増強剤か…。
でも、彼はパトリオットじゃなく、
自分のためだけだったような…。

あっ、『イージーライダー』の
キャプテン・アメリカに至っては、
アウトローだし、
まあ、いいか。
15. Posted by にゃむばなな   2011年10月22日 17:38
yukarinさんへ

やっぱり敵が強くないとヒーローものは盛り上がりませんよね。
『アベンジャーズ』ではどうなっているんでしょうね。
16. Posted by にゃむばなな   2011年10月22日 17:40
daiさんへ

ほんと、いろんな意味でアメリカらしい映画でしたよね。
『アベンジャーズ』の準備程度というのは、なるほどと思いました。
まぁ、本当にその程度の映画でしたもんね。
17. Posted by にゃむばなな   2011年10月22日 17:42
ノラネコさんへ

あぁ〜、なるほど。今どきのヒーローと同じように見ちゃダメなんですね。
初代ヒーローよりも、あの時代のヒーローとして見るべきだったのか〜。
18. Posted by にゃむばなな   2011年10月22日 17:44
えいさんへ

目的は違えど筋肉増強剤という部分では全く同じでしたからね。
でもこの映画を見てベン・ジョンソンを思い出した人はどれくらいいたのかな?
というか、『イージー・ライダー』のキャプテン・アメリカもベン・ジョンソンも今では覚えている人もほとんどいないのかも。
19. Posted by ともや   2011年10月22日 19:43
こんばんは、にゃむばななさん♪
キャプテン・アメリカは、ちょっと調べてみたんですが、2代目3代目4代目と、主人公をどんどん変えて進行しているシリーズみたいですね(要は愛国心があって、筋肉注射をすれば誰でもなれる)。
この辺が日本のヒーローと考え方が違うところですね。

ともやは最初この予告を見た時に、ブルーワーカーの広告を思い出しましたよww。
こんな貧弱な坊やが…ってヤツ。
アメフト部の花型がヒーローであるアメリカにとっては、やっぱり筋肉が正義なんでしょうねぇ〜。
20. Posted by にゃむばなな   2011年10月22日 21:46
ともやさんへ

あらま〜、キャプテン・アメリカは複数いるんですか。
本当に愛国心さえあれば誰でもいいんですね。
そりゃ他のヒーローと比べて影が薄くなるのも納得ですわ。
21. Posted by たいむ   2011年10月23日 14:32
キャプテンもあんまり強さは感じられなかったけれど、確かにレッドスカルはあっけなかったですね。

まぁどちらもプロトタイプみたいなもんだし。
アイアンマンだって1号スーツは地味でしたよねー
22. Posted by にゃむばなな   2011年10月23日 15:51
たいむさんへ

敵が弱すぎるというのはアメコミものには多いですよね。

まぁプロトタイプということで、こんなものと考えるのがいいのかも知れませんね。
23. Posted by オリーブリー   2011年10月23日 17:39
こんばんは。

要するに、彼のような人柄なら、濃い(笑)メンバーを引っ張っていけるだろう、、、リーダーとは、、、みたいな感じでした。
トニーの性格ではまず無理でしょうし(笑)
24. Posted by にゃむばなな   2011年10月23日 19:41
オリーブリーさんへ

確かにあの濃い性格のメンバーを率いるにはこれくらい純粋なヤツじゃないとムリですよね。
トニー・スタークなんて絶対に不適格ですもんね。
25. Posted by くろねこ   2011年10月24日 23:59
今回リーダーの片鱗は見えた気もしましたけけど、やっぱ格闘技に秀でてる位のキャラ設定は欲しかったところですね。
今後はシールドさばきに磨きをかけて頂いて--アベンジャースでの活躍に期待したいですね!
26. Posted by みすず   2011年10月25日 08:54
おはようございます^^

面白かったです♪
確かに地味ですが^^;
でも、ガンガンに敵陣に突っ込んでいく姿はやっぱかっこよかったです^^
27. Posted by にゃむばなな   2011年10月25日 18:02
くろねこさんへ

そうですよね。何かしらに秀でた主人公じゃないと映画として盛り上がりに欠けますからね。
この初代ヒーローも磨けるのはシールド捌きだけというのも、何とも淋しいものですが…。
28. Posted by にゃむばなな   2011年10月25日 18:04
みすずさんへ

まぁ確かにあの突撃していく姿は格好いいですけど、何も考えずにというのが分かってしまうのが淋しいところ。
彼に何かしらの秀でたものがあれば、その突撃姿ももっと格好よく見えたんですけどね〜。
29. Posted by ちゃぴちゃぴ   2012年03月09日 22:31
途中、パラレル第二次世界大戦映画のようでもありました。
地味なキャラですねぇ(笑)
次クル「アベンジャーズ」への大きな前ふり映画なのですね。
30. Posted by にゃむばなな   2012年03月10日 09:50
ちゃぴちゃぴさんへ

もうこの映画は『アベンジャーズ』の前フリだけでいいでしょうね。
それしか評価のしようがないですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載