2011年10月26日

『僕の初恋をキミに捧ぐ』

僕の初恋をキミに捧ぐ純度の高い青春ラブストーリーからご都合主義という調味料たっぷりなラブストーリーへと堕ちてしまった映画でした。
前半の心が温かくなる純愛ストーリーはどこへやら。心臓病患者やその家族に対する配慮の欠片もない、ケータイ小説のように安易に恋愛劇に病気を絡ませただけの後半に、心が凄く淋しくなりましたよ。

「僕達の恋愛にはタイムリミットがある」と言いながらも、さほど時間的危機感がない垣野内逞と種田繭。逞の死期が近づいているという訳ではないので、今すぐ何かしなければならないではないのですが、OPのナレーションで「普通の恋人と同じようにはできない」って言っていた割には普通の恋人のように時間を過ごしているんですよね。

ただ心臓が悪いため激しい運動ができないにも関わらず、信じられないほど幼稚な理由で同級生男子に水を掛けられた繭を守るために殴りかかる逞はちょっと格好いいとは思いましたし、またいつ終わるかもしれない逞との時間を精一杯一緒に過ごそうと常に逞に寄り添う繭も可愛らしいと思います。

しかし高校の入学式での新入生代表挨拶で痴話喧嘩するのは傍迷惑甚だしいですし、同じ心臓病を患っている上原照が亡くなったことを知った直後に恋敵・鈴谷昴と逞の100m勝負も何じゃそりゃな話。
まるで逞と繭のオノロケをアシストするためだけに照と昴が登場したとしか思えない展開の連発なんですよね。

ですからドナーが昴と分かり手術を拒否する逞の言葉にも照や昴の気持ちなど微塵も考えた様子はなく、ただ繭と2人だけで外部を一切無視して悩んでいるだけの言葉ばかり。
普通は志半ばに亡くなった照の気持ちや心臓病患者がいた家族の気持ちを誰よりも知る昴の志を考えれば、昴の家族の判断は別としても、少なくとも逞と繭はもっと立派な判断ができると思うんですよね。

また逞が一度意識不明になったにも関わらず、四葉のクローバーの神様のおかげで目を覚まし元気に繭と遊園地に新婚旅行に行くというのも、完全に心臓病患者に対する配慮の欠片もない展開ですよ。
せめて奇跡が起こるとしたら、逞が目を覚まし車椅子に乗ったまま繭と病院の屋上で空を見上げるのが現実味のある展開なのに、まぁこの天地がひっくり返るような超展開には驚きを通り越して呆れてしまいましたね。

結局、昴との勝負に勝った逞と繭が弓道場で「僕の童貞をキミに捧ぐ」な展開になって以降、この物語は純愛路線という被り物を纏った、病気を不謹慎に絡める安っぽい恋愛劇へと堕落していっただけ。

やはり青春ラブストーリーは現実味があってこそ成り立つストーリー。読者や観客を安易に喜ばせるためのご都合主義という調味料なんていらないのです。なぜなら誰もが既に経験という調味料を持っているのですから。

深夜らじお@の映画館はもう誰にも童貞を捧げることができません。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 17:04│Comments(2)clip!映画レビュー【は行】 

この記事へのトラックバック

「僕の初恋をキミに捧ぐ」は青木琴美原作の漫画で20歳まで生きられない彼が8歳の時に約束した彼女とのできない結婚を誓ってしまい、できない約束をしてしまった事を後悔してし ...
2. 「僕の初恋をキミに捧ぐ」試写会御堂会館  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2011年10月30日 00:51
600万部突破の純愛コミックが映画化されました。試写会でなければ絶対行かない映画です。あらすじ8歳の少女種田繭(井上真央)は医者の娘で病院の入院中の少年垣野内逞(たく ...

この記事へのコメント

1. Posted by YUKkO   2011年10月30日 00:49
試写会で見たのです。で、泣いてた子がいましたね。私なんか、試写会でなきゃ見ないよ!と思いました。岡田君の美しい肢体が見れて満足でくらいですね。
2. Posted by にゃむばなな   2011年10月30日 17:05
YUKKOさんへ

この話で泣ける人は普段どんな恋愛映画を見ているのか、少し疑問に思いましたよ。
まさか最後で逞が一時的に完全復活って…。どこのケータイ小説やねん!レベルでしたからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載