2012年01月26日

『孫文の義士団』

孫文の義士団中国に孫文は一人しかいない。守りたい坊ちゃんも、尊敬する父親も、かつて愛した妻も、今は亡き愛する女性も、大事な息子も一人しかいない。だからこそ命を賭けて守る。
映画史上最も過酷な1時間という宣伝文句は嘘ではなかった!休みなしの怒涛のサバイバルアクションと無名の義士団の熱い想いに興奮と涙なしにこの映画は見れない!

中国の民主国家としての未来を守るため、集められた無名の義士団。といっても武芸に秀でた猛者たちばかりが揃う義士団ではなく、一芸に秀でた者や特技はなにもないが想いの熱さだけは誰にも負けない者も集められた半ば素人集団。
ですから『S.W.A.T』のようなプロフェッショナルが対象人物を守る映画とは違い、しかも敵が500人の暗殺者ということもあって、その緊張感たるや半端ないんですよね。

しかも前半に孫文が香港を訪れるまでの数日もきちんと描くことで、義士団に名を連ねる者たちの想いが描かれているのがいいんですよね。
特にこの義士団の出資者でもあるユータンの苦悩と親心が本当に切ないこと。大事な一人息子にはいくら説教をしても革命から身を引いてくれない不安と、そんな息子を誇らしく思う親心。また同じく息子のように接してきた車夫アスーの結納を取り持つ嬉しさと淋しさや盟友・シャオバイ社長が拉致されたことで未来ある若者に危険な任務を任せることに対する罪悪感。それらがきちんと描かれているため、後半にやってくる怒涛のサバイバルアクションが本当に素晴らしく感じるんですよね。

でも孫文を実際に守るのは、彼を密談場に送り届けるまで。その後は影武者を立てて暗殺集団の視線を孫文から逸らす。その時間が、中国の未来が掛かった1時間。そう、この映画で最も感涙し興奮する1時間でもあるんですよね。

巨漢男・臭豆腐の身を呈してアスーに道を作る男義、父親の敵を討ちたいファンの命を賭けた爆破阻止、イギリス領香港警察署長の権力を使って5分間だけ義士団を暗殺集団から守ったシー署長の中国人としてのプライド、影武者となったチョングアン坊ちゃんを必死に守ろうとしたアスーの姿。孫文を守るというよりは大事な人たちのために命を賭けて守ろうとする姿に静かに感涙してしまう一方で、ドニー・イェン演じるシェンvs.暗殺者集団No.2チェンシャンのリアルファイトとレオン・ライ演じる拳法家リウvs.暗殺集団とのワイヤーアクションファイトには大興奮ですよ。

特に美しさがたまらないレオン・ライのアクションよりも、最高のカンフーアクションスターであるドニー・イェンの市街戦は最高です。
まるで猿の如く人ごみの中を掻き分け、パワフルで美しい身のこなしで肉弾戦を戦う姿はもはや芸術。しかも元妻が娘と一緒に嫁いだ先のユータンに一人娘が大事にしている人形を預け、走ってくる馬に特攻するなんて…。もう涙なくして見れませんでしたよ。

ラストも孫文が香港の街並みを悔しさを噛みしめながら見つめるシーンで終わってましたが、未来あるチョングアンやアスーたちが命を落とし、老年であるシャオバイ社長と出資者ユータンだけが生き残るという皮肉を描きつつも、でもこの若い命は数年後に辛亥革命成功に繋がったという締め方には素直に涙を流させてもらいましたよ。

深夜らじお@の映画館はドニー・イェンこそが最高のアクションスターだと思います。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 18:51│Comments(2)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのトラックバック

1. 孫文の義士団  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2012年01月26日 23:43
辛亥革命前の香港を孫文が訪れる。しかし清の西太后は彼の暗殺を命令するのだった。暗殺団500人を相手に名もなき8名の義士が立ち向かう姿を描いた歴史アクションが本作だ。出演はドニー・イェン、レオン・ライ、ニコラス・ツェーほか、アジアを代表するそうそうたる俳優

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2012年01月26日 23:47
ラストのリアル1時間、これにはもう心拍数上がりまくりましたよ。ドニーもそうですしとにかくスピード感溢れる展開、そしてまたドニーもスーパーマンなだけじゃなく、辛勝なあたりがまたリアルで。本当に魅せられるとはこのことです。
2. Posted by にゃむばなな   2012年01月27日 10:33
KLYさんへ

そうそう、圧勝ではなく辛勝というのがいいですよね。
そこにリアルファイトっぽさがより強調されていたと思いましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載