2012年03月12日

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

シャーロック・ホームズ2ヨーロッパの戦争回避は探偵の仕事ではないでしょ!
スタイリッシュでアイリッシュでブリティッシュな作風のガイ・リッチー監督よ、もう初心を忘れたのか!
前作と比べてもスタイリッシュだったのは映像だけ。アイリッシュな音楽もブリティッシュな雰囲気もほぼなしの、スタイリッシュとは言い難い映画に成り下がっていたのが残念でなりませんでしたよ。

あまり計画性なしに広げた風呂敷を結局きれいに畳み切れなかったという印象が強かったこのシリーズ2作目。その要因はやはり舞台をロンドンからフランス・ドイツ・スイスと広げすぎたためでしょう。

そもそもシャーロック・ホームズはイギリスの名探偵。ジェームズ・ボンドのような世界を股に掛けるスパイとは違い、ロンドンという限られた空間で活躍するからこそ魅力が伝わる職業。
なのに、いくらもう一人の天才であるジェームズ・モリアーティ教授との対決がメインとはいえ、誰かの依頼で動いている訳でもない探偵がヨーロッパ各国を動き回られると、名探偵には失礼ですが、ちょっとでしゃばりすぎでは?と思ってしまうんですよね。

仮にこの名探偵が依頼を遂行するうちにモリアーティ教授に行き着き、依頼外とはいえ結果的にヨーロッパ大戦を阻止するために動くのならまだしも、今回は終始この名探偵の自己満足が原動力。そこが紳士らしくないというか、ブリティッシュな雰囲気というよりは、自己満足大好きアメリカンな雰囲気を感じてしまうのです。

また名探偵が先読みする様子をスタイリッシュな映像で見せるシーンはガイ・リッチー監督も『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』の頃の感覚が戻ってきたのかなと思える巧さはあったのですが、これが多用されるとそのスタイリッシュさが活かされなくなってしまっているのも残念。

ホームズやワトソンたちが森の中を銃弾や砲弾の雨から逃れるストップモーションを利用した映像もそのシーンに至るまでのタメがあまりないために雰囲気がスタイリッシュに感じなかったり、ワトソンとシムの6人の大使の中から変装した犯人を探すくだりも緊迫感が弱かったりする一方で、馬に乗って国境を越えるシーンは長々と描いたりなどムダなシーンが多いために映画全体として「バランスがよくない」「もったいない」という感想だけが残ってしまうのです。

結局探偵が主役の映画なのに観客に謎解きを楽しませる要素なしに物語を進めたためか、それともいきなりモリアーティ教授との決着をつけてしまったためか、もしくは爆破魔ジョエル・シルバーの爆破シーンが意外とこじんまりとしていたためか、原作のイメージとの乖離が云々ではなく、探偵映画としての面白味もロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウのバディムービーとしての面白味も中途半端に終わってしまった映画でした。

モリアーティ教授の安否や狙撃手セバスチャン・モラン大佐の行方、名探偵の兄マイクロフトのその後も続編への伏線として置いてけぼりというのも、広げた風呂敷の畳み方としてはあまりきれいとは言い難いものでしたね。

深夜らじお@の映画館はこの映画の予告編は見せすぎだと思います。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「シャーロック・ホームズ シャド...  [ 日々“是”精進! ]   2012年03月12日 17:31
「シャーロック・ホームズシャドウゲーム」を鑑賞してきましたロバート・ダウニー・Jrが名探偵シャーロック・ホームズに扮し大ヒットしたアクション・アドベンチャーの続編。ホー...
2. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム/Sherlock Holmes: A Game of Shadows  [ シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム/Sherlock Holmes: A Game of Shadows: LOVE Cinemas 調布 ]   2012年03月12日 17:49
ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウが名探偵シャーロック・ホームズとその助手
3. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ いい加減社長の映画日記 ]   2012年03月12日 18:00
このコンビ、好きなんだよねぇ・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。 そこでホームズは、爆破事件のヒントを求めてジプシーのシムを訪ねるが、彼...
4. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム/ロバート・ダウニー・Jr  [ カノンな日々 ]   2012年03月12日 18:01
前作の『シャーロック・ホームズ』を鑑賞したときは私のそれまで持っていたシャーロック・ホームズのイメージとだいぶ異なることもあってだいぶ戸惑って映画にも上手くハマれなか ...
5. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2012年03月12日 18:14
 アメリカ  ミステリー&アクション&コメディ  監督:ガイ・リッチー  出演:ロバート・ダウニー・Jr      ジュード・ロウ      ノオミ・ラパス      ジャレッ ...
6. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2012年03月12日 20:07
原作でも影の犯罪組織の親分だったモリアーティ教授が顔を見せてホームズと対決するのが、迫力満点だった。ロンドン・フランス・ドイツからスイスに舞台が移るのもそれほど不自然ではない。映像でホームズが推理している過程が見れるのが工夫していると思った。スリルの中に
7. [映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』を観た(超短信)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2012年03月12日 21:07
☆ああ、駄目だ。  前作でも思ったのだが、個人的に、このガイ・リッチーと言う監督が、シャーロック・ホームズに求めたモノ…、その天才的な頭の回転の早さ、それを表わすスピード演出に、私が全くついていけてないことが判明した。  もう芸術的な顔立ちのホームズ(ロ.
2009年の映画『シャーロック・ホームズ』の続編。ちょっとネタばれしてしまうので、要注意。 2009年の作品の時も、これ迄にない非常にアクティブなシャーロック・ホームズでしたが、今回のシャーロック・ホームズはそれ以上。推理小説の映画と言うより、アクション映画に...
9. 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』  [ ラムの大通り ]   2012年03月12日 22:13
(英題:Sherlock Holmes : A Game of Shadows) ----昨日だっけ。 この映画ってツイッターで呟いたら、 耳に痛いご指摘をいただいちゃったよね。 「う〜ん、お叱りというわけではないと思うけど、 安易な言葉で呟いてしまったのはまずかったかもね。 その呟きとは 『「...
10. 映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2012年03月12日 22:32
シャーロックさん、面白すぎます(´∀`)!! いきなり「何このジャッキー・チェン!?」みたいな似非香港風アクション、室内をジャングルに改造したり、ゲイバーのママになった武田哲矢みたいな女装で登...
11. 映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年03月12日 22:54
映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」観に行ってきました。 アーサー・コナン・ドイル原作の同名小説を原作とする、ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウの2人が主演のミステリー・アクションコメディ映画「シャーロック・ホームズ」の続編作品。 今作のラ
ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウが名探偵シャーロック・ホームズとその助手ワトソンに扮した大ヒット作品の続編。今回はいよいよ世紀の悪党、ジェームズ・モリアーティ教授との対決が描かれる。その教授役は『ザ・ウォード/監禁病棟』のジャレッド・ハリス、更に
ランキングクリックしてね ←please click ロバダウ、シャーロックとジュード、ワトソン おなじみのコンビ復活  +ガイ・リッチー監督が続投 ちょうど2年前の2月19日に前作upしてて 書いてる事が今回もまるまる通用するくらい同じこと書いて...
14. ホームズのポニョ〜〜(泣)〜「シャーロックホームズ・シャドウゲーム」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2012年03月13日 00:05
このタイミングで「占い師」って。(笑) まあそれはさておき。 ジュード・ロウの英国紳士ぶりがもうかっこいいのなんの。 ここがもうまず目がハート これだけでも見に行く価値あり(ははははは) 前作もびっくりしたんだけど シャーロックホームズって実は武闘派でも...
15. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ 悠雅的生活 ]   2012年03月13日 00:07
オペラ座の屋上。野を駆ける馬。傷だらけの男たち。
16. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ ★ Shaberiba  ]   2012年03月13日 01:33
彼のワトソンへの愛は本物ねっ-----(笑)
17. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ 象のロケット ]   2012年03月13日 10:01
結婚式を翌日に控え、名探偵ホームズから独身最後のパーティに誘われたワトソン。 だがホームズにはワトソンの結婚を祝う気などさらさらなかった。 彼の目的は、このところ世界を騒がせている未解決事件の鍵を握っている、店のジプシー占いの女シムに会うこと。 事件の黒
18. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年03月13日 11:54
【SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS】 2012/03/10公開 アメリカ 129分監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、レイチェル・マクアダムス、スティーヴン・フライ、エディ・マーサン、ケリー・ライ...
19. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 大きく勘違いしていることがあった!  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2012年03月13日 14:12
【=13 -0-】 やばい!昼飯食いに行ってうっかり「ONE PIECEの1卷」を読んでしまった・・・はまりそうや・・・(*/∇\*)キャ   欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。そこでホームズは、爆破事件のヒ..
20. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ みすずりんりん放送局 ]   2012年03月13日 23:19
 『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』を観た。  【あらすじ】  各地で連続爆破事件が発生!謎を追う名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr)もあわや爆発に巻き込まれそうになる。  だが、、天才ホームズにはわかっていた。インド、中国、アメ...
21. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ 心のままに映画の風景 ]   2012年03月14日 00:36
ヨーロッパ各地で連続爆破事件が発生し、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は、数学者で作家のモリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)が黒幕だと推理する。 ホームズと相棒のワトソン(...
22. シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  [ Akira's VOICE ]   2012年03月14日 12:22
思考回路が休まります。  
23. もっと武闘派名探偵〜『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』  [ 真紅のthinkingdays ]   2012年03月14日 14:27
 SHERLOCK HOLMES  : A GAME OF SHADOWS  19世紀末、ロンドン・ベイカーストリート。私立探偵シャーロック・ホームズ (ロバート・ダウニー・Jr)の元を、結婚式を明日に控えたワトソン...
24. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ to Heart ]   2012年03月14日 21:00
もう一人の天才、現わる。 原題 SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS 製作年度 2011年 上映時間 129分 脚本 マイケル・マローニー/キーラン・マローニー 監督 ガイ・リッチー 音楽 ハンス・ジマー 出演 ロバート・ダウニー・Jr/ジュード・ロウ/ノオミ・ラパス/ジャレッ...
25. 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」爆裂アクション!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2012年03月15日 01:00
[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワード  伝説の名探偵 最新Ver.再びスクリーンへ!「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」(ワーナー・ブラザース)。ロバート・ダウニーJr.&ジュード・ロウの名コンビ再び!今度はロンドンを飛び出して、ヨーロッパをまたに掛けての大
26. 『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2012年03月15日 12:39
□作品オフィシャルサイト 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」□監督 ガイ・リッチー □脚本 ミシェル・マローニー、キーラン・マローニー □キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ジャレッド・ハリス、ノオミ・ラパス、        ステ
27. 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』・・・ライヘンバッハとその後  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2012年03月15日 21:52
ホームズとワトソンの人物像に関する固定観念を鮮やかに覆してくれた前作から2年。楽しみにしていた続編がいよいよ公開となり、ロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウによるあの名コンビが再びスクリーンに帰ってきた。
28. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム    評価★★★★★95点  [ パピとママ映画のblog ]   2012年03月16日 22:28
ロバート・ダウニー・Jr(「アイアンマン」)とジュード・ロウ(「コンテイジョン」)共演のヒット作「シャーロック・ホームズ」の続編。ホームズが最大のライバル、モリアーティ教授の陰謀に立ち向かう。主演2人はそのままに、「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のノ...
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」は2010年に公開されたシャーロック・ホームズの続編でワトソンの結婚式直前に連続爆破事件に関与した人物と接触を図るが、新婚旅 ...
30. 『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2012年03月17日 22:14
あらすじインド、中国、アメリカ、ヨーロッパと、このところ世界中で発生している重大事件の黒幕が、モリアーティ教授だとホームズは推理するが・・・。解説『シャドウゲーム』は和...
31. シャーロック・ホームズ  シャドウ ゲーム  [ ゴリラも寄り道 ]   2012年03月19日 03:24
<<ストーリー>> オーストリア皇太子が自殺する事件が起きるも、 シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は皇太子が暗殺されたと推測。 事件の謎を解くため社交クラブに潜入したホームズは...
32. シャーロック・ホームズ シャドーゲーム  [ こみち ]   2012年03月20日 19:40
JUGEMテーマ:映画館で観た映画   ◆シャーロック・ホームズ シリーズ    アクションシーンが多いホームスでしたが、推理というか    洞察は、原作と同じですね。アクションシーンでところどころ    一旦映像が止まりスロー
33. 映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」  [ FREE TIME ]   2012年03月25日 21:26
映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」を鑑賞しました。
34. 「シャーロックホームズ:シャドウゲーム」ゆかりの地をたずねて  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2012年03月29日 20:31
「現場に残された証拠から謎解きをしていく」という、私たちが慣れ親しんでいるホームズ像とは違って、アクション満載で突き進む新しいスタイルを生み出したロバートダウニーJrホームズ。 更にパワーアップして、いろんな意味で満足度充分♪
35. 『シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム』(2011)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2012年03月31日 22:07
ロバート・ダウニーJr.のホームズ、ジュード・ロウのワトソンというコンビで描かれる最新のホームズ冒険譚。 監督は勿論前作に引き続いての登板となったガイ・リッチー。 前作では声だけの登場だった”犯罪界のナポレオン”モリアーティ教授が、今回はその片腕のモラン
─ 映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 ─ ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニーJr.主演の「シャーロック・ホームズ」シリーズ第二弾。前作も映画館で鑑賞したの ...
37. 映画・シャーロック・ホームズ シャドゥゲーム  [ 読書と映画とガーデニング ]   2012年04月18日 09:54
原題 SHERLOCK HOLMES 〜A GAME OF SHADOWS〜2011年 アメリカ 公開終了間際やっと観ることが出来ました 前作同様、スピード感溢れる武闘派ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)ですが、宿敵モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)との対決を軸に前作よりパワフル...
『シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム』 シャーロッキアンでもないのに前作で色々とホームズを語りましたが、やはりアイアンマン・ホームズはアクションが凄いですね。 それ ...
39. 映画『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』を観て  [ kintyre&'s Diary 新館 ]   2012年06月02日 23:09
12-24.シャーロック・ホームズ シャドウゲーム■原題:Sherlock Holmes,A Game Of Shadows■製作国、年:アメリカ、2011年■上映時間:129分■字幕:アンゼたかし■観賞日:3月14日、TOHOシネマズ渋谷□監督:ガイ・リッチー◆ロバート・ダウニーJR.(シャーロ
40. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ 銀幕大帝α ]   2012年07月08日 22:37
SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS/11年/米/129分/アクション・ミステリー・アドベンチャー/劇場公開(2012/03/10) −監督− ガイ・リッチー 過去監督作:『シャーロック・ホームズ』 −製作− ジョエル・シルヴァー −出演− *ロバート・ダウニー・Jr…シ
41. シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ いやいやえん ]   2012年07月10日 10:29
老獪なモリアーティ教授との巧妙な頭脳戦、ワイルドなアクションシーン、揺ぎ無き名コンビに萌える! 宿敵モリアーティ教授との対決を描いた「最後の事件簿」をスタイリッシュ・アレンジして映画化。出演者は続投なのが嬉しいところですね。ロバート・ダウニーJr.、ジュ
42. 映画:シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  [ よしなしごと ]   2012年07月31日 02:08
 2010年に公開されて注目されたシャーロック・ホームズの続編シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームのレビュー記事です。前作がセンセーショナルだっただけに本作も期待大です。
43. 【映画】シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム…の観賞記録はとりあえず…ほぼ近況報告。  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2013年05月05日 12:09
最近はケリ姫スウィーツで時間を浪費し続けているピロEKです 忘れていた近況(既に近況でも無い)報告から… 2012年1月20日(日曜日)…と2ヶ月以上前の事ですが、随分久しぶりに海の中道にあるマリンワールド(水族館)に行ってきました。 マリンワールドは、娘が『..

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2012年03月12日 17:36
私は前作以上に楽しめました。

たしかにワールドワイドに展開したのは、もはやホームズ作品ではないと思いましたね。
ホームズが解決しなくても良いのでは?と。

それでも、あのアクションを見せつけられたので、かなり満足でした。

ちょい伏線を残しつつ…
シリーズ第3弾の公開が待ち遠しいです。
2. Posted by にゃむばなな   2012年03月12日 17:48
BROOKさんへ

これらの謎解きが全てイギリス国内でなら面白かったのですが、フランスやドイツで暴れる意味があまりなかったのが残念でした。
そういうのはジェームズ・ボンドに任せればいいことですからね。
3. Posted by 悠雅   2012年03月13日 00:12
わたしはあれこれ何も考えず、ただ目の前の映像や音楽や、2人のコンビネーションを楽しんでたので、大満足でしたよ。
ホームズに対しても、監督に対しても、特別、こうであってほしいという願いがないからなんでしょうが。

ボンドがこの時代に世界を股にかけていればどうなったか想像できないけれど、
ホームズが欧州をどこか長閑に駆け巡るのもまた一興でありました。
4. Posted by kajio   2012年03月13日 01:41
そんな にゃむばななさんには、すすきのを中心に北海道内をハードボイルドの香りをプンプン漂わせながら駆け回る『探偵はBARにいる』をおすすめしておきます(笑)
5. Posted by にゃむばなな   2012年03月13日 09:18
悠雅さんへ

個人的にはやっぱり探偵は限られた空間、この場合ならロンドンだけで頑張ってほしかったんですよね。
ですからこの映画はちょっと風呂敷広げすぎって思いましたよ。
6. Posted by にゃむばなな   2012年03月13日 09:28
kajioさんへ

奇遇にもこの映画を観終わったあと、そのタイトルを連想しましたよ。
劇場では見逃したので、DVDが出たら見ます。
7. Posted by yukarin   2012年03月13日 12:49
こんにちは♪
前作で全く別ものとしてキャストで観てるんでこれはこれで楽しめました。
謎解きはいまひとつでしたが、アクションシーンでは満足しました〜。
8. Posted by にゃむばなな   2012年03月13日 14:17
yukarinさんへ

謎解きがいまいちになると、もうただのアクション映画。
ならば別にシャーロック・ホームズで描く必要ないでしょ!と思っちゃいました。
9. Posted by みすず   2012年03月13日 23:19
こんばんはー^^

にゃむばななさんは駄目だったのねー^^
残念だったね!
わたしは思い切り楽しめました!
10. Posted by にゃむばなな   2012年03月14日 01:35
みすずさんへ

なんか最後まで乗り切れませんでしたわ〜。
あぁ〜、残念!
11. Posted by mig   2012年03月14日 10:57
3 こんにちは☆

ジュードもロバダウさんも大好きだし、前作より面白かったんですが
あまりひっぱらずにこれでシリーズ終った方がいいように思います(笑)
あまり同じキャラやり続けずに色んなのに出て欲しいし(笑)
12. Posted by AKIRA   2012年03月14日 12:26
壮大なわりに中身はしょぼい・・・

ロバダウのハマりっぷりは健在とはいえ,
せめて推理はきちんとしてほしかった。w

楽しさ半分,いまいち半分の2作目でありました。。
13. Posted by にゃむばなな   2012年03月14日 13:13
migさんへ

私もこのシリーズはここらへんで終わってほしいです。
キャラの魅力はそこそこあるんですが、それを完全に活かしきれていない演出を見るとね〜。
14. Posted by にゃむばなな   2012年03月14日 13:17
AKIRAさんへ

アクション映画としては面白いのですが、探偵映画としてはいまいち。
楽しさ半分、いまいち半分というのはよく分かります。
15. Posted by kajio   2012年03月14日 20:33
こーなったら第3作では、ホームズ&ワトソンがタイムスリップか宇宙に旅立つかして捜査をしてもらいましょう(笑)

まぁ、3作目が無いなら無いであまり残念ではありませんが…

16. Posted by にゃむばなな   2012年03月14日 21:05
kajioさんへ

どうやら3作目の製作は決定しているそうです。
恐らく脚本はまだ完成してないでしょうから、是非このコンビで次元を超えてもらいましょう!
17. Posted by mori2   2012年03月15日 01:02
>ヨーロッパの戦争回避は探偵の仕事ではないでしょ!
↑禿同です(^^;。
まあ楽しめましたが、少々やり過ぎかとも思えました。
ノエミ・ラパスの存在感の無さが、特に残念!
18. Posted by にゃむばなな   2012年03月15日 20:37
mori2さんへ

もうここまでいくと、探偵じゃないですよね。
国家の危機を救うのは別のお仕事ですよ。
19. Posted by えい   2012年03月15日 21:45
>ヨーロッパの戦争回避は探偵の仕事ではないでしょ!

うまい。

>ロンドンという限られた空間で活躍するからこそ魅力が伝わる職業。

そう、そうです。

そこがこのシリーズの困ったチャン。
なにもホームズでなくてもいいではないか…?
しかし、それでもけっこう楽しめるのだから、
これまた困ったチャンです。
20. Posted by SOAR   2012年03月15日 21:52
モリアーティ教授との最終対決の地がスイスのライヘンバッハなのは原作と同じなのでアリとして、問題はそこへ至る過程の創作で少々ムチャしちゃってる点かもしれませんね。
私は前作以上に楽しめました〜。
21. Posted by にゃむばなな   2012年03月15日 22:11
えいさんへ

映画としては確かに面白いんです。
でもシャーロック・ホームズというキャラが活躍することで面白くなる映画ではないんです。
だからこの映画は困ったチャンなんですよね〜。
22. Posted by にゃむばなな   2012年03月15日 22:12
SOARさんへ

この映画はちょっと風呂敷を広げすぎなんですよね。
同じムチャでもこれはちょっといただけなかったですわ。
23. Posted by くろねこ+   2012年03月17日 18:13
こんにちわ!
私はすっかり腐女子のツボを突かれて、楽しく鑑賞しちゃいました♪
まさに探偵映画とはいえない、楽しむトコが違う〜作品といえそうですね〜
24. Posted by にゃむばなな   2012年03月17日 20:22
くろねこさんへ

別にシャーロック・ホームズじゃなくてもいい映画だっただけに、私は物足りませんでしたわ。
探偵が主役の映画なら、少しは推理をしてもらわないと。
25. Posted by FREE TIME   2012年03月25日 21:56
こんばんは。
おっしゃるとおり、ヨーロッパの戦争回避は探偵の仕事ではないですね。
それでもアクションシーンやカメラワークには見所が多く、個人的には楽しめた作品でした。
ラストを見る限りでは続編をやりそうですね。
26. Posted by にゃむばなな   2012年03月25日 22:12
FREE TIMEさんへ

続編製作は既に決定しているらしいですよ。
次こそはちゃんとした探偵らしい仕事をしてもらいたいものです。
27. Posted by ノルウェーまだ〜む   2012年03月29日 21:11
にゃむばななさん☆
確かにそうですね!
ド派手なアクションと爆発などで、うっかり気が付きませんでしたが、探偵が世界大戦阻止とか、いかにもアメリカンな考えですね。
でもホームズ×ワトソン部分も楽しかったので、よしとしましょう。(またか)
28. Posted by にゃむばなな   2012年03月29日 22:19
ノルウェーまだ〜むさんへ

そうでしょ。イギリスの探偵だからこそアメリカンになってほしくなかったものが、見事にアメリカンなことをしちゃって。
ホームズとワトソンの掛け合いをもっとブリティッシュに活かしてもらわないと!
29. Posted by めい   2012年05月01日 12:23
原作のホームズの中にも語られなかった事件として、ヨーロッパをまたにかけその結果ヨーロッパ中にその名を轟かせたという内容があったので、ロンドンを飛び出すのは有りかなと思いました。

ただ、ラストが映像として間違いなく落ちているのを描写しているのは無理がありすぎると思いました。
30. Posted by にゃむばなな   2012年05月01日 16:58
めいさんへ

原作でもヨーロッパ中にホームズの名前が知られたという内容があるのでしたら、確かにロンドンを飛び出すのもありかも知れませんね。
でも個人的には金田一耕介のように限られた空間で活躍してほしかったですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載