2012年07月10日

『崖っぷちの男』

崖っぷちの男ムチャしよる。監督の演出も主人公がここ一番で取る行動も。それがこの映画の見所でもあり欠点でもある。
ルーズベルトホテルの21階、窓枠を乗り越え、幅わずか30cmの縁に立つ男が自らの無実を証明するために仕組んだこの飛び降り自殺劇。
『フォーン・ブース』よりも『交渉人』に近い雰囲気の映画でそこそこ面白かったのですが、ただこのムチャしよる強引さが後半にはご都合主義に変わってしまったのが少々残念でした。

高所恐怖症としては思ったよりもビビることがなかったのも残念だったこの映画。もちろん初っ端のニックが立つ窓枠を乗り越えた縁の狭さや21階という高さを映像で見せられた時は足が震えましたが、ただその後はニック目線で高所を見せるという細かな演出がないこともあってか、さほど恐怖を感じることがなかったんですよね。

ただその一方で観客に考えるヒマを与えないほど強引に見せ切る監督の演出はなかなか面白いもの。
ニックが客寄せパンダとなり時間稼ぎをする間に弟ジョーイとその恋人アンジーに自分を嵌めたイングランダーのダイヤを盗ませるという時間との戦いといい、一度交渉に失敗して自殺願望の警官を死なせてしまった過去に苦しむ交渉人リディアを指名して、彼女との交渉の中で警察内部に潜むイングランダーの共犯者を探し出す駆け引きといい、情報不足や説明不足により突拍子もない展開を多少迎えようとも、それすらも気にせず強引に最後まで突っ切る。
これは脚本の質が決して高くなくても編集と強引な演出だけでも映画は面白く撮れるということを見事に証明したものだと思います。

なのでこの映画はクライム映画として見れば面白いと思いますが、犯人探しのサスペンス映画として見ると鑑賞後のスッキリもありませんし、時間が経てば経つほど「敵の牙城で自分の父親をホテルマンに仕立てるのはムリがありすぎるやろ」「相棒のアッカーマンが胸ポケットに仕舞いこんだ書類はどないなってん」「あれだけ強気だったアンジーがダクト侵入で尻込みするシーンはいらんやろ」といった粗も凄く目立ってしまう作品だと思います。

それに何よりも余裕をぶっこいて逃げるイングランダーを追いかけるべくニックが隣ビルからビッグジャ〜ンプ!するのはムチャすぎます。
まぁ映画なんでクライマックスにそんなド派手なシーンをもってくるのもいいのですが、それでもニックがあれだけ綿密な計画を立てていたという脚本なんですから、最後は化粧の濃い女性リポーターが偶然にも盗まれたはずのダイヤをイングランダーが持っているのを映したことで大富豪が失脚するなどの展開にしてほしかったですよ。

てな訳で前半は間違いなく面白い、後半はご都合主義にちょっと失速、最後は結局エドワード・バーンズは活躍しなかったなぁ〜で終わるこの映画。
でもジェネシス・ロドリゲスのムチムチボディは最高でした。『リトル・ダンサー』も大人になればあんな色っぽい恋人とベッドの上で踊れるんですね〜。

深夜らじお@の映画館は高所に立つと女性のくびれに抱きつきたくなります。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

この記事へのトラックバック

1. 崖っぷちの男/Man on a Ledge  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2012年07月10日 21:47
『アバター』、『タイタンの戦い』のサム・ワーシントン主演のサスペンスアクション。マンハッタンの高級ホテルの窓の外、縁に立って今にも飛び降りようとする男がいた。彼の目的は一体何なのか…。共演には『スパイダーマン』シリーズなどのエリザベス・バンクス、『第九軍
2. 崖っぷちの男  [ 心のままに映画の風景 ]   2012年07月11日 13:31
30億円もの価値があるダイヤモンドを強盗した罪で投獄されたニューヨーク市警の警察官ニック・キャシディ(サム・ワーシントン)は、父親の葬儀に参列するため仮出所する。 弟のジョーイ(ジェイミー・ベ...
3. 劇場鑑賞「崖っぷちの男」  [ 日々“是”精進! ]   2012年07月11日 13:51
「崖っぷちの男」を鑑賞してきました「タイタンの戦い」のサム・ワーシントン主演のサスペンス・アクション。NYの高層ビルから飛び降りようとする男が、説得を試みる女刑事を相手...
4. 「崖っぷちの男」新しいクライムムービー  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2012年07月11日 17:59
この映画もネタバレなしで観るのがいい・・・・・と思ったら、結構予告でやってしまっているよ? 私はもっとメンタルな話で崖っぷちなのかと思ったら、意外な方向へ話が向かうところがなかなかに面白い。 新しいタイプのクライムムービーは、何も情報を入れずに見るのが正
5. 映画「崖っぷちの男」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年07月11日 18:47
映画「崖っぷちの男」観に行ってきました。 「アバター」「タイタンの戦い」「タイタンの逆襲」に出演しハリウッドスターの仲間入りを果たしたサム・ワーシントン主演のアクション・サスペンス作品。 アメリカ・ニューヨークにあるルーズヴェルト・ホテル。 ある日、ウォ
6. 『崖っぷちの男』  [ ラムの大通り ]   2012年07月11日 23:32
(原題:Man on a Ledge) ----この映画、7月公開だよね。 まだお話聞いていないの、他にもいっぱいある気がするけど…。 「うん。 でも、これが急いで喋りたくなるくらいオモシロくってね。 いや、急いでつけ加えれば、 おそらくある部分の人たちには スゴく不評を買うと..
7. 崖っぷちの男  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年07月12日 00:17
【MAN ON A LEDGE】 2012/07/07公開 アメリカ 分監督:アスガー・レス出演:サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェイミー・ベル、アンソニー・マッキー、エド・バーンズ、タイタス・ウェリヴァー、ジェネシス・ロドリゲス、キーラ・セジウィック、エド・ハリ...
8. 「崖っぷちの男」TOHOシネマズ梅田  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2012年07月13日 22:16
ひとりの男がニューヨークのホテル21階に泊り、21階のビルの縁に降り立つ。ウォーカーと名乗る男は実はニック・キャシディ(サム・ワーシントン)。元警官で不動産王イングラ ...
9. 映画 :崖っぷちの男 Man on a Ledge 追い詰められた元警察官の最後の賭け。アメスパより遥かにお勧め!  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2012年07月14日 08:16
共演者がとっても! くせ者揃い。 そのうち、あるキャラがある「重要なオチ」に関わる。 ちょっとしたオチなのだけれど、個人的にかなり気に入ったので、それも加点ポイント。 なので写真も、共演者が立っているものをセレクト。 おっと! めずらしく、主演より先に助...
10. 崖っぷちの男  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2012年07月14日 17:33
原題:Man on a Ledge監督:アスガー・レス出演:サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェイミー・ベル、アンソニー・マッキー、エド・バーンズ、エド・ハリス予想以上に面白かった!注)ネタバレ注意報発令
11. 崖っぷちの男  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2012年07月15日 00:23
2012年7月13日(金) 21:00〜 TOHOシネマズ川崎2 料金:0円(フリーパスポート) 『崖っぷちの男』公式サイト フリーパスポート11本目。 「ターミネーター4」「アバター」「タイタンの」と大作に出演するも、いまひとつブレイクしないサム・ワーシントンの映画は、ア
12. 『崖っぷちの男』・・・なぜ男はそこに立ったのか  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2012年07月15日 20:17
終わってみればほぼ予想通りの展開で、アイデア等に目新しいものはなかった。が、見せ方に無駄がなく、早い段階で“崖っぷちの男”ニックの目的が明かされることで、登場人物たちの敵味方、あるいは“怪しいやつ”といった整理がつきやすく、同時に二つの出来事が並行して進
13. 崖っぷちの男 評価★★★★92点  [ パピとママ映画のblog ]   2012年07月17日 15:06
30億円のダイヤモンド横領罪で服役し脱走した元ニューヨーク市警官が、高層ビルから飛び降りようと身を乗り出す中、次第に彼の目的が明らかになっていくサスペンス。主演は「アバター」「タイタンの戦い」のサム・ワーシントン。ほか、「スリーデイズ」のエリザベス・バン...
14. 崖っぷちの男 なんとおもしろかったのだ!(笑)  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2012年07月19日 09:33
【=28 -3-】 予告編観ても意味が分からんし、パンフレット見てもちっとも惹かれないし、「こりゃ俺観ないな〜」と思っていたところ試写会当選、ただなら観とくか〜ww この日の大阪、朝からずーっと大雨で、試写会場はけっこうガラガラ、俺のスーツもずぶ濡れ、靴のな...
15. 崖っぷちの男  [ Said the one winning ]   2012年07月20日 15:17
監督:アスガー・レス出演:サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェイミー・ベル、アンソニー・マッキー、エド・バーンズ、タイタス・ウェリヴァー、ジェネシス・ロドリゲス、キーラ・セジウィック、エド・ハリス サム・ワーシントン主演を務めた衝撃のサスペン...
16. 崖っぷちの男/MAN ON A LEDGE  [ いい加減社長の映画日記 ]   2012年07月22日 17:47
2週間くらい前に観たんだけど、更新が遅れて^^; 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 ニューヨークの格調高いルーズベルト・ホテルの21階から自殺を図ろうとするニック。 彼は元ニューヨーク市警の警察官だったが、30億円のダイヤモンド強盗の罪で投獄されるも脱走...
17. 映画:崖っぷちの男  [ よしなしごと ]   2012年09月24日 03:44
 なんかタイトルからするとB級映画?って感じですけれど、ちょっと気になる作品崖っぷちの男の記事です。
18. 映画『崖っぷちの男』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2012年12月02日 13:49
12-59.崖っぷちの男■原題:Man On A Ledge■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:102分■字幕:林完治■観賞日:7月21日、新宿ミラノ3(歌舞伎町) □監督:アスガー・レス◆サム・ウォーシントン(ニック・キャシディ)◆エリザベス・バンクス(リディア
19. 崖っぷちの男  [ 銀幕大帝α ]   2013年01月27日 01:44
なぜ、ここに…? いま、起死回生のショータイムがはじまる。 −感想− 指紋は検出されず・・・。 外に出る前に窓枠ベタベタ触りまくってたやん。 鑑識班ちゃんと仕事しろよ! と、まずはここで軽くツッコミを入れてみる。 列車に激突されてぐるんぐるん車が回転&大破
20. 崖っぷちの男  [ いやいやえん ]   2013年01月31日 10:18
主演にサム・ワーシントンさん、共演にエリザベス・バンクスさん、ジェイミー・ベルさん。 冤罪を晴らすための賭けに出た元警察官のニック・キャシディ。 21階から飛び降りようとしているニックと交渉人リディアの駆け引き、ニックの弟とその恋人がニックの指示に従っ

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2012年07月11日 13:55
たしかに後半はご都合主義になってましたね。
最後のジャンプは、思わずツッコミを入れそうになりました。

物語の締めはなかなか良かったと思います。
まさか従業員が父親だったとは…。
2. Posted by にゃむばなな   2012年07月11日 14:24
BROOKさんへ

あのホテルが敵の牙城でなければ、従業員が父親だったというのも納得できるのですが、あの辺りは脚本の弱いところでしたね。
でも監督の見せ方は結構好きです。
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2012年07月11日 17:58
にゃむばななさん☆
人の子供の成長は早いっていうけど、本当ですねぇ。
最近活躍の多いリトル・ダンサーくん。なんだか感慨深いです。

ラストはちょっとえいやっ!というかんじでした。本当にえいやっとばかりに飛びましたが。
4. Posted by にゃむばなな   2012年07月11日 21:18
ノルウェーまだ〜むさんへ

ほんと、『リトル・ダンサー』は最近の映画と思っていたら、もう10年も経つんですもんね。

それにしてもこの映画のラスト、まさか本当に飛ぶとはね〜。
本当にぶっ飛んでますわ。
5. Posted by KLY   2012年07月11日 23:38
私は好きですよ、あのダイブ。全てを無視してムチャしすぎで(笑)あんなもん常識的にはまず死にますよね。ピンポイントであんなもん落ちれるわけないし。まああんまり理屈で考えても仕方ない映画かなって思います。
6. Posted by yukarin   2012年07月12日 00:22
こんばんは♪
私も高所恐怖症ですがあまり怖くはなかったです。
まぁご都合主義は仕方ないとして、面白く観られました。
最後のじゃ〜んぷシーンはほんとムチャしますね(笑)
7. Posted by にゃむばなな   2012年07月12日 17:20
KLYさんへ

まぁ理屈で考えると不可能なことばかりなんですが、それでも最後のビッグジャンプはちとやりすぎかなと。
まぁ面白かったことには変わりないんですけどね。
8. Posted by にゃむばなな   2012年07月12日 17:21
yukarinさんへ

高所恐怖症の人間が最後までビビるような映像はやっぱり欲しかったですね。
そこんとこはムチャできなかったのかな〜。
9. Posted by YUKKO   2012年07月13日 08:01
雑な筋でしたね。最後なんて、絶対死ぬやんと思いました。どこかで見た設定でしたね。なんか、惜しい。
10. Posted by たいむ   2012年07月13日 15:45
ほんと無茶というより無謀に近い。
最初で最後のチャンスを逃したらオシマイってまさに崖っぷちだったから、ビルから飛べたんでしょうが、一歩間違ったら犬死どころじゃすまないですよね。
けど、エアクッションの伏線が唐突に回収されてニヤリではありましたw
11. Posted by にゃむばなな   2012年07月13日 17:17
YUKKOさんへ

確かに既視感はありましたね。
話の展開はそれなりに面白かっただけに、雑な筋が目立つ。
そんな映画でしたよ。
12. Posted by にゃむばなな   2012年07月13日 17:19
たいむさんへ

そうそう、最後のチャンスだからは分かるんですけどね。
でもあれだけ綿密な計画を立てていたのですから、最後がよりもったいなく感じましたよ。
13. Posted by dai   2012年07月14日 02:10
こんばんは。

アイデアは面白かったですが、
確かに後半の失速はありましたね。
そこまで上手く考えられていたら
傑作になったかもしれないですね。
14. Posted by オリーブリー   2012年07月14日 03:05
こんばんは。

ラスト近くで行き当たりばったりな感じにはなっちゃいましたね。
本当ならあの場からどう収拾つけるつもりだったのか気になります^^
でもふつーに面白かったです!
15. Posted by えふ   2012年07月14日 17:33
私は全編楽しめました♪
もちろん最後のダイブも(笑
楽しめた者勝ち、な作品でしたね。
16. Posted by にゃむばなな   2012年07月14日 17:48
daiさんへ

後半の失速がなければこの映画は間違いなく傑作ですよ。
まぁ『フォーン・ブース』を先に見てしまっているので、より期待が高くなっていたというのもあったでしょうけど、やっぱりちょっともったいない映画でしたね。
17. Posted by にゃむばなな   2012年07月14日 17:49
オリーブリーさんへ

ふつーに面白い映画であることには違いないんですけどね。
ただ前半と後半にちょっと温度差があったかなと。
それがもったいないと感じちゃうのが辛いところなんですよね〜。
18. Posted by にゃむばなな   2012年07月14日 17:51
えふさんへ

まぁ私もそれなりに楽しめたんですけどね。
ただ前半が面白かっただけに、後半の失速ぶりが目立ったのが残念。
ほんまに楽しんだ者勝ちみたいな映画でしたね。
19. Posted by SOAR   2012年07月15日 20:16
ビッグジャ〜ンプ!
アレはムチャ過ぎですよね〜。ただ、無駄に終わったかに思えたエアクッションが作品としては生きてくるわけで、そこは「おお〜」と思いました。
まあその伏線回収自体が強引だけど(笑)
20. Posted by にゃむばなな   2012年07月15日 20:36
SOARさんへ

これがエアクッションを敷いたビルからの飛び降りならまだ理解できるのですが、隣のビルからのビッグジャ〜ンプ!ですからね。
ムチャしよるにもホドがあるっちゅうもんですよ。
21. Posted by えい   2012年07月15日 22:44
こんばんは。
そう、かなり強引な映画でした。
素人集団が
あんなに巧くいくはずない。
最後の飛び降りだって、
運よく下にアレがあったからやれた。
でも、その脚本の粗を、
観ている間は感じさせない。
そこが演出の巧さだなと、
やはり好きな方の部類です。
22. Posted by にゃむばなな   2012年07月16日 20:43
えいさんへ

監督にこれだけの見せる演出力がなければ、この映画は大失敗作になっていたこと間違いなしですよ。
それをここまで見せ切る強引さ。
次回作も楽しみじゃないですか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載