2012年08月02日

氷菓 第15話 「十文字事件」

氷菓15「わたし、気になります!」の千反田えるちゃんだけでなく、伊原摩耶花も福部里志も必死に足掻いている姿こそ、まさに青春じゃなイカ!
入須冬実先輩との一件以降、確実に、そして如実に成長している折木奉太郎の姿に自分の無力さ、焦り、弱さを感じ始めている古典部の3人。公式発表によるとこの文化祭絡みはあと2話もあるそうですが、果たして「わらしべプロトコル」と「夕べには骸に」と「十文字事件」がどう絡んでいくのか、私、気になります!

アカペラ部からはアップルジュース、囲碁部からは石、占い研究会からは運命の輪、園芸部からはAK式水鉄砲、お料理研究会からはおたまが盗まれたことから、十文字事件の犯人は文字通り「10文字」に従って、しかも五十音順での10文字に従って犯行に及んでいるのをあっという間に解き明かした奉太郎。

これも折木供恵お姉さんのエスニック風お弁当の効果なのかと思いつつも、この犯人が古典部を標的にしてくれたら文集が売れるとか、犯人はハナから「十文字」が「五十音の10文字」と読まれることは分かっていたはずだから他に目的があるはずだと考えるなど、本当に摩耶花ちゃんが驚くほど内面的に成長してるんですよね。

一方えるちゃんは入須先輩から教えてもらった交渉術をストレートに使ってしまうほど、人にモノを頼むのが苦手。まぁ壁新聞部からカッターナイフが盗まれた情報を得たのはお手柄でしたけど。
また福ちゃんはやはりシャーロック・ホームズに憧れているのか、今度こそ犯行の現場を抑えるとばかりに奇術部に乗り込むも、キャンドルが盗まれた現場を抑えきれず。焦りが冷静な判断力を鈍らせたのでしょう。

そして「夕べには骸に」が合作であったこと、その作者の一人が河内亜也子先輩の友人だったことを湯浅尚子部長から聞かされた摩耶花ちゃんは、福ちゃんを頼ろうとした自分の弱さと漫画研究会でのゴタゴタで限界に近付いている状態。

とまぁ3人とも奉太郎が大声を出してまで小麦粉を届けるなど確実に内面的成長を遂げているのを目の当たりにしたことで、自分はどうなのかと焦り始めているのですが、果たしてこの青春的焦りを奉太郎がどう受け止めるのか。
奇術部ショーを少女のように楽しみにしていたあの入須先輩が第10話で奉太郎に言った「才ある者は自覚すべき」がここに来てちょっと青春の傷に響いてきましたね。

ちなみに第12話を見直してみると古典部が載っているパンフのページに同載されていたのは軽音部、囲碁部、アカペラ部、壁新聞部、お料理研究会、園芸部、ブラスバンド部、奇術部、占い研究会となっているので、軽音部の次に、つまり最後に狙われるのは間違いなく古典部でしょう。
またそのページの隣に記載され、かつ総務委員長にえるちゃんが直談判した際に通り過ぎたグローバルアクト部、もしくは第13話で福ちゃんが活躍したクイズ研究会も被害予定ではないかと。

となると古典部から盗まれる「こ」から始めるのは、コップかコスプレ衣装か。あぁ〜、私、気になります!

それにしても古典部はいつも賑やかですなぁ〜。
氷菓15氷菓15

深夜らじお@の映画館は改めて京アニさんのネタふりの凄さに驚いています。【秋分】

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 17:53│Comments(4)clip!京都アニメーション 

この記事へのトラックバック

1. 「氷菓」第15話  [ 日々“是”精進! ]   2012年08月03日 13:07
  第15話「十文字事件」「もの凄く暇な奴がいたんだな〜」奉太郎は姉の作ったエスニック料理のお弁当を食べることにそこにえるたちが戻ってくる。見ていただきたいものがあると...
2. 氷菓〜#15「十文字事件」  [ ピンポイントplus ]   2012年08月04日 16:12
 神山高校1年B組の折木奉太郎(おれきほうたろう)は姉が所属していたものの、部員不在で廃部寸前な古典部に入部。 学校生活の中でおこる謎を次々と解決していく、第15話 お料理...
3. 氷菓 第十五話「十文字事件」  [ Old Dancer's BLOG ]   2012年08月05日 05:40
 自分の抱える問題が、きれいに、何一つ無くなった瞬間なんて、今までに一度もない。  いつだって僕らは、多かれ少なかれ、或いは大小を問わず、常に何らかの問題に悩まされ続けている。「問題がない」と...
4. 氷菓 第15話「十文字事件」  [ ボヘミアンな京都住まい ]   2012年08月06日 00:14
こうなった好奇心の天使・・・いや、ここまできたら堕天使か?w・・・は奉太郎には止められない(笑)。 クドリャフカ編はこれまでと違って古典部の4人にほぼ均等に比重を置いた群像劇になっているのが特徴ですが、アニメでもそのスタイルを踏襲して丁寧に描写されてるのは
5. 氷菓 第16話「最後の標的」  [ 空 と 夏 の 間 ... ]   2012年08月09日 22:27
奉太郎の姉、学校にまで襲来!w あくまで顔は見せないって演出ですか( ̄▽ ̄)  えるちゃんの会ったことあるようなって反応見ると、 奉太郎に似てるんでしょうかね?
6. ◎氷菓第十五話「十文字事件」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2012年12月06日 18:38
Щ古典折木:弁当ありがたいが、なぜエスニック。サト:勝った勝った。折木:オメデトウ。エル:折木さんのおかげです。サト:驚いたよ。エル:見ていただきたいものが、これです。...

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2012年08月03日 13:08
てっきり十文字さんが犯人だと思っていたら、“じゅうもじ”だったんですね。
ちょっと驚きつつ…
次のターゲットは古典部になるのかどうか、気になるところです。
わらしべプロトコルの結果も楽しみですね♪
2. Posted by にゃむばなな   2012年08月03日 20:50
BROOKさんへ

ほんま、あっさりと「じゅうもじ」と奉太郎が解き明かすのには驚きましたよ。
そうそう、わらしべプロトコルがあと2話でどう変化していくのかも楽しみですね。
3. Posted by Sean Fleischman   2012年08月05日 08:03
Hello there. I ran across the blog site your online. This is a good post. I'll make sure to take a note of it along with come back to get more info of your respective helpful information. Thank you for your publish. it's going to surely give back.
4. Posted by にゃむばなな   2012年08月05日 14:58
To Sean Fleischman.

Thank you.
If You study Japanese,Please write Japanese.
I'll study English,too.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載