2012年08月05日

『プロメテウス』

プロメテウス『エイリアン』シリーズ全4作を見終わっていない方はまだこの懐かしい恐怖に彩られたSF映画を見るべきではない。
これはある意味あのリドリー・スコット監督だから撮ることのできた映画。『エイリアン』シリーズが好きな方だけにウケるかも知れない映画。
てな訳で映画ファンとして問答無用でネタバレレビューをさせていただきますので、未見の方はご注意を。

四者四様の色合いが濃く出ている『エイリアン』シリーズを語る上で、リドリー・スコットの立ち位置というのは他の3監督とは別物と捉えることが映画界の通説だそうで、それを踏まえてこの映画を見ると、やはりこれはリドリー・スコット監督だからこそ撮ることの出来た映画だと思えるんですよね。

特に前日譚を語る説得力に特化すると、映画全編に散りばめられた様々な要素はジェームズ・キャメロンでもデヴィッド・フィンチャーでもジャン・ピエール・ジュネでもなく初代監督のリドリー・スコットだからこそ、どこか納得のいくものとして感じませんか。

『エイリアン』のようなあの懐かしい恐怖、アッシュやビショップのようなアンドロイドのデヴィッド、『エイリアン2』のような巣窟、『エイリアン3』のように一体のエイリアンもどきを始末する複数の人間やヒロインに寄生するエイリアンの幼虫、そして『エイリアン4』のウィノナ・ライダーを思い出させるかのようにヴィッカーズにアンドロイド疑惑を向けておきながらその要素を最後にデヴィッドがしっかり引き継ぐといったところまで、これらをもし他の監督が撮っていたらと考えると、やはりリドリー・スコット監督だからこそ何かしらしっくり来るものがあるんですよね。

そりゃ人類の起源が云々というストーリーが途中から続編ありきでおざなりになっているなどの不満点は多々ありますし、デヴィッドの「小さなことが大事に至る」という行動を取った理由も不明のままです。

でも医療用ポッドで成長した寄生物体がエンジニアに寄生し最後にエイリアンが誕生するシーンからも、デヴィッドの協力で未知の惑星を去るヒロインの姿がどんなに恐怖を味わっても欲望に取り付かれた人間は同じ過ちを何度でも繰り返す象徴になっているように思えてならないのです。
つまり同じ過ちを繰り返す原因を解明することこそ人類の起源の解明と置き換えると、人間やロボットといった姿形よりも魂を重視する劇中の会話にも深いものを感じますし、その会話にこそ前日譚の行き着く先と人類の起源への道標が隠れているのではないか。

そう思うと、この映画はやはりリドリー・スコット監督だからこそ撮れた映画であり、そして『エイリアン』シリーズ4作品を全て見てきたからこそ感じることのできた映画だと思うのです。

てな訳で続編は是非ジェームズ・キャメロンに、そして3作目はデヴィッド・フィンチャー、4作目はジャン・ピエール・ジュネに監督をしてもらいたいと思いつつ、ハリウッド嫌いになったフランス人監督がオファーを受けないのなら『エイリアン』シリーズ大好きなポール・W・S・アンダーソンにお願いしたいものですね。

深夜らじお@の映画館はウェイランド社の今後の動向が気になります。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. プロメテウス  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2012年08月05日 22:07
むしろラストのシーンはおまけみたいな感じだ。人類の祖先はどこから来たのかという宣伝通りの壮大な物語が展開される。2年間の宇宙の旅の末にたどり着いた星での探検シーンが、大変に深いお話になっていた。人間の欲望よりも、DNAを残そうとする生物的本能の強さが強烈なメ
2. プロメテウス : エイリアン誕生の秘密が明らかに  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2012年08月09日 21:26
 昨日は、初めて先行上映で映画を観てきました。楽しみにしている作品は早く観たいですからねぇ。では、本日紹介する作品は、楽しみにされている方も多いこちらになります。 【
3. 『プロメテウス』 エイリアンに反する人類の起源  [ 映画のブログ ]   2012年08月10日 03:18
 【ネタバレ注意】  『プロメテウス』という題は、20世紀フォックスのCEOトム・ロースマンの発案だ。リドリー・スコット監督によれば、当初『プロメテウス』はジョン・ミルトンの『失楽園(Paradise Lost)...
4. プロメテウス  [ 象のロケット ]   2012年08月10日 14:18
科学者エリザベスは、世界各地の古代壁画が異星人からの“招待状”だと推測する。 2093年、彼女は巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号で地球を旅立ち、壁画が示していた惑星に到着。 砂漠の中の巨大遺跡を探索中、はぐれてしまった学者のひとりが、翌日
5. プロメテウス  [ とりあえず、コメントです ]   2012年08月12日 18:13
リドリー・スコット監督のSF大作です。 久々のSFで“エイリアン”の世界!と期待しながら公開を待っていました。 期待通りの映像の美しさと不気味さに、最後までドキドキする展開になっていました。
6. プロメテウス  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2012年08月15日 02:20
2012年8月14日(火) 21:15〜 TOHOシネマズ日劇3 料金:1300円(TOHOシネマズデイ+3D料金メガネ持参) 『プロメテウス』公式サイト 「人類の起源」とか言っていたが、アンドロイドが暗躍するなんて「エイリアン」ぽいなと思ったら、「エイリアンの起源」でないか。 そ
7. 劇場鑑賞「プロメテウス」  [ 日々“是”精進! ]   2012年08月18日 17:33
「プロメテウス」の先行上映を鑑賞してきました3D字幕版を。「エイリアン」「ブレードランナー」の巨匠リドリー・スコット監督が、「エイリアン」と同じ世界観を背景に描くSFミ...
8. プロメテウス  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2012年08月19日 11:24
原題:Prometheus監督:リドリー・スコット出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、ガイ・ピアース、イドリス・エルバ、人類の起源というよりは・・・
9. 「プロメテウス」TOHOシネマズ梅田  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2012年08月20日 23:37
リドリー・スコット監督といえば、「エイリアン」!私の大好きなリプリーが誕生した映画です。まあ、リドリー・スコット監督は「ブレードランナー」「グラディエイター」とか数々 ...
10. 映画「プロメテウス」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年08月22日 00:13
映画「プロメテウス」観に行ってきました。 リドリー・スコット監督が制作を手掛けた、人類の起源をテーマとするSF作品。 今作は3D/2D同時上映で劇場公開されていますが、私が観賞したのは2D版となります。 しかし、今作は本来2012年8月24日から公開のは
11. プロメテウス  [ Akira's VOICE ]   2012年08月24日 22:00
緊張感に身体が強張る!  
12. 【完全ネタバレ】映画『プロメテウス』の謎を解明できるか?独自の考察で徹底検証!  [ ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション ]   2012年08月25日 19:23
いよいよ本日からリドリー・スコット監督の最新作『プロメテウス』が公開されますが、皆さんはもう観ましたか?先に公開されたアメリカではかなりの大ヒットを記録したらしく、早 ...
13. プロメテウス  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2012年08月26日 10:55
 アメリカ  SF&アクション&サスペンス  監督:リドリー・スコット  出演:ノオミ・ラパス      マイケル・ファスベンダー      ガイ・ピアース      シャ ...
14. プロメテウス  [ 悠雅的生活 ]   2012年08月26日 16:24
人類の起源を求めて。
15. 「プロメテウス」圧倒的画像  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2012年09月15日 18:02
これは3Dで観て良かった♪ 反対に内容としてはあるような無いような、古典的ともいえるテーマなのに圧倒的映像で迫ってくる迫力はハンパない。 人間の創造主は誰なのか?追求しないと居られない心理は、やっぱり理解できなかったけど。
16. 「プロメテウス」感想(簡易版)  [ 流浪の狂人ブログ 〜旅路より〜 ]   2012年09月21日 19:03
 「エイリアン」のリドリー・スコット監督、「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」のノオミ・ラパス主演。人類誕生の鍵が眠るとされる惑星へと調査に訪れた宇宙船プロメテウス号と、そのクルー達に襲い掛かる惨劇を描くSFホラー。
17. プロメテウス  [ あーうぃ だにぇっと ]   2012年09月23日 10:56
プロメテウス@TOHOシネマズ日劇
18. 映画:プロメテウス  [ よしなしごと ]   2012年10月26日 09:01
 エイリアンシリーズの起原となるプロメテウス。予告編を見ただけでもう虜。公開が楽しみで仕方のなかった作品の1つです。
19. 『プロメテウス』 2012年65本目 ワーナー・マイカル名取  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2012年10月28日 21:47
(☆4つでも良い、SF映画、「エイリアン・シリーズ」なのですが、「人類の起源」との大げさな宣伝がマイナスなので☆1つ削ってます) 『プロメテウス』 「エイリアン・シリーズ ...
20. 映画『プロメテウス3D』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2012年12月09日 21:11
12-71.プロメテウス3D■原題:Prometheus■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:124分■字幕:戸田奈津子■観賞日:9月1日、TOHOシネマズ渋谷 □監督・製作:リドリー・スコット◆シャーリーズ・セロン(メレディス・ヴィッカーズ)◆ノオミ・ラパス(エリ
21. プロメテウス  [ いやいやえん ]   2013年01月12日 10:26
リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。 世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生の謎」は結局明らかにはされず、人類ならぬ「エイリアンの起源」が明かされるわけですが
22. プロメテウス  [ 銀幕大帝α ]   2013年01月17日 00:43
人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》 −感想− あはは。 なんやねんバチンバチンって。 最先端医療装置のはずやのに縫うんやなくてホッチキス処置って。 市民病院でもそんな事せぇへんぞ。←どうやらそういう施術の仕方もあるそうです。 そん.
23. 『プロメテウス』(2012)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2013年01月30日 20:07
幾つもの古代遺跡に共通する壁画を発見した考古学者のエリザベスは、これを宇宙からの招待状だと捉える。ウェイランド・コーポレーションはこの”人類の起源を探る旅”に出資、エリザベスを含む科学者を集めた調査チームを編成し、宇宙船プロメテウスを発進させる。 長旅の

この記事へのコメント

1. Posted by えい   2012年08月07日 21:58
これは懐かしかったです。
もう、かつて観た『エイリアン』がそのままなぞられていて、
でも、そう見劣りはしないのは、
やはり、リドリー・スコットだから?
久しぶりに、続編(続き)が観たくなる。
でも、キャメロンよりも
今度はリドリー・スコットでお願いしたいです。
2. Posted by にゃむばなな   2012年08月07日 22:04
えいさんへ

この懐かしさをまたスクリーンに蘇らせることができるのは、やはりこのリドリー・スコットだけでしょうね。
ですから迷っちゃうんですよね。リドリー・スコット続投か、ジェームズ・キャメロン復帰かで。
だってどちらも面白くなりそうなんですもん。
3. Posted by ノラネコ   2012年08月08日 23:19
「エイリアン」シリーズとは独立してるけど、同時にオリジナルを観てないと多分イマイチぴんと来ないという・・・。
その意味ではやはり、スコットの宇宙なのでしょうね。
恐怖は控えめだったけど、謎解きのワクワクが一杯で、続編が楽しみな映画でした。
4. Posted by にゃむばなな   2012年08月09日 21:50
ノラネコさんへ

ほんと、リドリー・スコットだからの世界観を『エイリアン』シリーズを全て見ている人だけが理解できる。
そんな感じの映画なのかも知れませんね。
5. Posted by ナドレック   2012年08月10日 03:22
TBありがとうございます。
実はこちらも3日前からTBを送り続けていたのですが、ようやく届いたようです。
システム間の相性の問題でしょうか。難しいものですね。
6. Posted by にゃむばなな   2012年08月10日 20:11
ナドレックさんへ

ご迷惑をお掛けしております。
最近のlivedoorはちょっと問題ありですね。
7. Posted by yukarin   2012年08月12日 01:05
こんばんは♪
相変わらずTBが不調なのでコメントのみで!一応ひととおり観てから行きました。
それぞれの作品を何かしらにおわすような雰囲気もありましたね。
確かにストーリーは続編へみたいな感じになって終わっちゃいましたけど、映像の迫力と美しさは素晴らしいです。
ぜひ続編はキャメロン監督で!(笑)
8. Posted by mig   2012年08月12日 08:30
おはようございます、
面白かったしわくわくしましたね!
これはエイリアン観ておかなきゃダメな作品ですよね。
せめて1だけでも。
ダークナイトよりもワクワクしちゃいました〜♪
9. Posted by にゃむばなな   2012年08月12日 17:14
yukarinさんへ

これは『エイリアン』シリーズを見ていない人には楽しめない面白さですからね。
続編はどんな感じになるのか。
個人的にはもちろんジェームズ・キャメロンで。
10. Posted by にゃむばなな   2012年08月12日 17:17
migさんへ

『エイリアン』シリーズを見ていない人からはやはり不評みたいですが、この面白さが分からないのは映画ファンとしてはもったいない話。
ほんま、ワクワクする映画でしたよね。
11. Posted by BROOK   2012年08月18日 17:40
人類の起源ではなく、
エイリアンの起源でしたね♪
ファンからしてみれば、最高の作品でした。
最後の最後に“あれ”が誕生するシーンには鳥肌が立ちました。

続編、早く観たいです。
12. Posted by にゃむばなな   2012年08月18日 20:51
BROOKさんへ

ほんま、エイリアンの起源でしたね。
人類の起源は続編で♪ってことなんでしょう。
13. Posted by えふ   2012年08月19日 11:16
人類の起源とおもいきや、
エイリアンの起源とは!
続編で人類の起源はあきらかにされるんでようかね?
14. Posted by にゃむばなな   2012年08月19日 15:00
えふさんへ

是非続編では明らかにされるでしょう。
というか、そう望みたいです。
15. Posted by YUKKO   2012年08月20日 23:36
見事な「エイリアンビギニング」でした。最初へび?と思ったのが、見事な変化でしたね。エイリアン大好きな私にとって大満足でした。ただ、リプリーは偉大でした。今回はちょっと弱いなあ。ノオミ・ラパスは「ミレニアム」の方が強烈だったなあ。
16. Posted by にゃむばなな   2012年08月21日 22:21
YUKKOさんへ

リプリーは偉大ですよ。あのジェームズ・キャメロンの理想の女性像ですからね。
それにしてもここからどうやって『エイリアン』に続けていくのか、凄く楽しみです。
17. Posted by AKIRA   2012年08月24日 22:02
なかなかの見応えでありました。
満足満足!!

御大が手がけるSFホラーはやはり見事。
18. Posted by にゃむばなな   2012年08月24日 22:13
AKIRAさんへ

やはりこの御大でしか撮れない映画でしたね。
今後も頑張ってほしいです!
19. Posted by ノルウェーまだ〜む   2012年09月15日 18:07
にゃむばななさん☆
そこここに「エイリアン」」シリーズが見え隠れ居ていて、ファンには堪らないものがありましたね。
これから先、続編が作られるのでしょうか?楽しみです。
20. Posted by にゃむばなな   2012年09月15日 20:59
ノルウェーまだ〜むさんへ

続編製作は既に決定しているそうですが、いったい誰がメガホンを取るのかが楽しみですよね。
リドリー・スコット続投なのか、ジェームズ・キャメロンの再登板なのか。
21. Posted by 健太郎   2012年10月28日 21:39
4 こんばんは。

「人類の起源」とか大袈裟な事を云っているので心配でしたが、やってる事は「エイリアン・シリーズ」だったので、難しい事抜きに楽しめました。
復習で『エイリアン』を観てから行ったので、スペース・ジョッキーとか宇宙船とか色々と楽しめましたし、『エイリアン』と同じ演出もあって観てて楽しかったです。

フェイスハガーがバイラスになってたのは驚きました。
22. Posted by にゃむばなな   2012年10月28日 21:59
健太郎さんへ

ほんと、『エイリアン』シリーズを楽しんできた者にとっては面白い映画でしたわ。
これがあの1作目にどう繋がっていくのかが楽しみです。
23. Posted by 健太郎   2012年11月01日 20:25
4 こんばんは。TB&コメントありがとうございました。

『プロメテウス』と『エイリアン』の間も大いに気になりますが、『エイリアンVSプレデター1&2』と『プロメテウス』の間も気になります。

下馬評では、ガイ・ピアースが老人メイクで出演したのは続編で前日談を描くためらしいので、それはそれで楽しみです。
24. Posted by にゃむばなな   2012年11月01日 20:27
健太郎さんへ

この続編がどうなっていくのかは凄く楽しみですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載