2012年08月25日

『るろうに剣心』

るろうに剣心人斬り抜刀斎こと緋村剣心を演じる佐藤健が見事なまでに美しい。でも詰め込みすぎた敵キャラが魅力不足のこの脚本は全くもって美しくない。
あの「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の実写映画化と聞いて、原作ファンの「1/2」どころか「1/3の純情な感情」さえも踏みにじられるのではないかと危惧していましたが、悲哀を見事に演じた佐藤健さんの美しさに何とか助けられた映画になっていましたね。

高校生時代にコミックを熟読した原作ファンにとって、この実写映画化は正直実現してほしくない企画でした。しかも予告編を見れば武田観柳の用心棒が隠密御庭番衆ではなく人誅編の外印と戌亥番神。あぁ〜世に言う原作○○プってヤツか…と思いながらも見てきましたが、佐藤健さんの好演が「逆刃刀に込めた不殺の誓い」を巧く醸し出し、単なる時代劇アクション作品に成り下がっていなかったのは良かったです。

ただこういう作品でいつも不安に思うのは敵キャラの魅力がきちんと出ているかどうかということ。吉川晃司さん演じる鵜堂刃衛は期待通り薄気味悪くて良かったのですが、他のキャラに関しては原作の様々なキャラを詰め込みすぎなんですよね。
例えば香川照之さん好演の武田観柳に関しては「ブタまんじゅう」こと谷十三郎のキャラも詰め込んでましたし、戌亥番神に至っては観柳邸での登場シーンからも分かるように御庭番衆の式尉を詰め込む始末。

そして一番酷いのは外印。名前は人誅編の外印、面を被り顔を変える様は御庭番衆の般若、いざ戦いを始めれば使用する武器は人誅編の乙和瓢湖かと思えば御庭番衆御頭・四乃森蒼紫のように小太刀を使用、さらにあの衣装で使えなくなった右腕を抑える姿は人誅編の八ツ目無名異、そして武士として死に切れなかったことを悔やむ姿は人誅編の鯨波兵庫と、一つのキャラに原作の複数のキャラを詰め込みすぎなんですよね。

また左之助の斬刃刀が破壊されるシーンがない、斎藤一が使う牙突が参式しかない、鵜堂刃衛の背車刀という技がすんなり描かれすぎ、刃衛が心の一方影技・憑鬼の術を使うくだりがないと原作ファンだからこそ、これは描いて欲しかったという不満もたらたら。
特に一番の不満は神谷薫が心の一方を解く時のセリフ。肺機能が麻痺するくらいまでの催眠術を掛けられているにも関わらず「剣心、やめて〜!」の長いセリフは言えないでしょ!そこは原作通り「だめェ〜!」でいいじゃないですか。
あと薫が心の一方を掛けられて2分以内という時間制限があるにも関わらず、決着をつけるまでの時間も長すぎる!

てな訳で緋村抜刀斎に十字傷をつけた清里明良やその亡骸にすがる雪代巴の後ろ姿を印象的に描き、外印や戌亥番神が逮捕された様子は描かず、斎藤一が回転式機関銃の出所を問い詰めるように武田観柳を睨むくだりからも、これは志々雄真実の京都編をすっ飛ばして雪代縁の人誅編を続編にする気満々ですな。
まぁ十本刀は実写化しにくいキャラクターばかりですから仕方ないですけど、人誅編は雪代巴の配役で成否がほぼ決まるので、「そばかす」があってもおかしくないような若い女優なんぞは使うなよ!と思えた、鑑賞後に「the Forth Avenue Cafe」あたりで談義するのも悪くはない映画でした。

深夜らじお@の映画館にはこのレビュー内に「Tactics」を入れ込む文章力はなかったでござる。おろろ〜。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「るろうに剣心」  [ 日々“是”精進! ]   2012年08月25日 20:52
「るろうに剣心」を鑑賞してきましたアニメ版も大ヒットした和月伸宏の人気コミックス「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を、主演に佐藤健、ヒロインにの武井咲を迎えて実写映画化し...
2. るろうに剣心  [ 悠雅的生活 ]   2012年08月25日 21:44
緋色の剣客。人斬りの醜聞。金縁の眼鏡男。
「るろうに剣心」は和月伸宏原作の「るろうに剣心」を実写化した作品で幕末に人斬りに生きた剣客が明治維新では人を斬らない誓いの中で生きるが、ある人たちとの出会いで再び剣を ...
4. るろうに剣心  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2012年08月25日 23:57
「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る斬れない刀で鋭い切れ味を出すアクション時代劇「るろうに剣心」。柔らかい笑顔の佐藤健が適役。幕末に“人斬り抜刀 ...
5. るろうに剣心  [ 象のロケット ]   2012年08月26日 01:44
元長州藩士で倒幕派最強の暗殺者「人斬り抜刀斎(ばっとうさい)」と呼ばれた緋村抜刀斎は、明治維新後は緋村剣心と名を変え、二度と人を殺さないという誓いを立て流浪人(るろうに)生活を送っていた。 それから10年、神谷活心流の師範代を務める女性・薫を助けたことから
6. 映画「るろうに剣心」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年08月26日 02:51
映画「るろうに剣心」観に行ってきました。 1994年から5年にわたって週刊少年ジャンプで連載され、その後も根強い人気を誇る和月伸宏の原作マンガ「るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−」を実写映画化した時代劇アクション作品。 連載当時は週刊少年ジャンプの愛読者だっ
7. るろうに剣心  [ Akira's VOICE ]   2012年08月26日 12:48
おろ。 悪くはないでござるよ。  
8. るろうに剣心  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2012年08月26日 16:30
原作は未読でござる。
9. 「るろうに剣心」イメージぴったりで納得  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2012年08月26日 21:36
「るろ剣」は好きだった。 まるで佐藤 健くんが人気者になっていつか実写版の主役をやるのを想定して描いたのではと思うほど、漫画のキャラクターの主役にぴったり。 実際、彼しかいないよね!
10. るろうに剣心  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2012年08月27日 00:27
ワイヤーもVFXも使わないでここまで見事なアクションを見せられると唸るしかない。刀の使い方が従来の日本映画と異なるけど、これは新しいスタイルの確立だろう。佐藤健は単なるアイドルだと思っていたけど、これほどの鋭い目つきで人斬りを演じられるのだ。脚本もしっかりと
11. るろうに剣心  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2012年08月28日 00:21
2012年8月23日(木) 18:30〜 TOHOシネマズ川崎3 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) 『るろうに剣心』公式サイト 漫画原作。読んだことは無い。 想定していたより面白かったよ。「あずみ」とかより出来は上。 陸奥九十九のキャスティングも合いそうな
12. 『るろうに剣心』(プレミア試写会)  [ ・*・ etoile ・*・ ]   2012年08月28日 02:00
TBさせていただきます♪
13. 【るろうに剣心】殺陣に興奮!  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2012年08月28日 03:09
eiga.com 作品情報 『るろうに剣心』 ■解説:1994〜99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した和月伸宏の剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。伝説の「人斬り抜刀斎」と名高い緋村剣心が明治維新以後、殺
14. るろうに剣心  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2012年08月29日 20:33
ワイヤーもVFXも使わないでここまで見事なアクションを見せられると唸るしかない。刀の使い方が従来の日本映画と異なるけど、これは新しいスタイルの確立だろう。佐藤健は単なるアイドルだと思っていたけど、これほどの鋭い目つきで人斬りを演じられるのだ。脚本もしっかりと
15. るろうに剣心 : きれきれの殺陣を堪能  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2012年08月30日 17:16
 今日は、食品衛生責任者の講習を受けてまいりました。実生活においても、役立つ知識が身に付く有意義な講習でした。では、本日紹介する作品は、有意義な時間を過ごせたこちらの
16. 映画「るろうに剣心」  [ FREE TIME ]   2012年09月03日 00:13
映画「るろうに剣心」を鑑賞しました。
17. 「るろうに剣心」感想(簡易版)  [ 流浪の狂人ブログ 〜旅路より〜 ]   2012年09月17日 19:56
 和月伸宏原作の人気剣戟コミックを、「ハゲタカ」「竜馬伝」の大友啓史監督、「仮面ライダー電王」の佐藤健主演で実写映画化。
18. るろうに剣心  [ みすずりんりん放送局 ]   2012年09月21日 22:57
 『るろうに剣心』を観た。  【あらすじ】  明治になって10年。東京では“人斬り抜刀斎”を名乗り、手当たり次第に人を斬る男が現れる。  無謀にも一人でその男に立ち向かう神谷薫(武井咲)を助けた見知らぬ男。彼こそが、幕末に名を馳せた反幕府軍暗殺者“人斬り抜.
19. るろうに剣心  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年09月24日 10:59
2012/08/25公開 日本 134分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之 かならず、帰る。 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心は「不...
20. るろうに剣心  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2012年09月27日 04:22
 『るろうに剣心』を渋谷TOEIで見ました。 (1)映画『BECK』で好演した佐藤健が出演するというので見に出かけたのですが、まずまずといったところでした。  舞台は、明治11年の東京。  人斬り抜刀斎を偽って名乗る男(吉川晃司)が現れ、警察官などを殺して手配されて...
21. 踊る剣客〜『るろうに剣心』  [ 真紅のthinkingdays ]   2012年09月27日 17:54
 幕末の混乱期、「人斬り抜刀斎」 と呼ばれて怖れられた男がいた。明治維新 から10年、男は緋村剣心(佐藤健)と名を変え、二度と人は斬らぬと「不殺の誓 い」 を自らに立て、流浪人として旅を続けてい...
22. るろうに剣心(2012-111)  [ 単館系 ]   2012年09月28日 23:25
るろうに剣心 MOVIX川口 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた 剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人と なっていた。 流浪の旅の途中、剣心...
23. No.329 るろうに剣心  [ 気ままな映画生活 ]   2012年10月13日 23:19
1994〜99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した和月伸宏の剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。伝説の「人斬り抜 ...
24. るろうに剣心  [ 銀幕大帝α ]   2012年12月29日 15:13
12年/日本/134分/時代劇アクション/劇場公開(2012/08/25) −監督− 大友啓史 −原作− 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 −脚本− 大友啓史 −主題歌− ONE OK ROCK『The Beginning』 −出演− *佐藤健『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』・・・
25. るろうに剣心  [ いやいやえん ]   2013年01月01日 23:22
時代劇のいわゆる「殺陣」では無く、「アクション剣劇」という所が新しい試みかなって思います。 週刊少年ジャンプに連載された和月伸宏さんのコミック「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」を実写映画化したもの(漫画原作)ですが、連載当時ちょうど私が読んでた頃で。
26. るろうに剣心  [ RISING STEEL ]   2014年03月18日 20:36
るろうに剣心 2012年 日本映画 監督:大友啓史 アクション監督:谷垣健治 原作:和月伸宏 脚本:藤井清美  大友啓史 キャラクターデザイン:澤田石和寛 撮影:石坂拓郎 美術:橋本創 編集:今井剛 音楽:佐藤直紀 主題歌:ONE OK RO

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2012年08月25日 20:56
原作の数あるエピソードを詰め込み過ぎましたね。
ただ、この映画の原作をただ今作者はジャンプSQ.の方で執筆しています。

ヒット次第で続編は京都編をやりたいと監督が言っている模様。
十本刀が1人減るかもしれませんね…。
2. Posted by にゃむばなな   2012年08月25日 21:06
BROOKさんへ

映画の原作を執筆中でも外印と戌亥番神のキャラ設定はいただけませんでしたわ。

しかし京都編は実写化はムリでしょう。特にあの巨大男や蝙蝠男は。あと宗次郎の配役には誰を宛がってもブーイングが起こりそうですけど。
3. Posted by 悠雅   2012年08月25日 21:51
こうしてお聞きすると、わたしは原作を全く知らなくて幸せでした。
脚本の弱さは気になるけど、ただシンプルに楽しめましたから。

ご指摘のダメダメ外印ですが、
何も知らずに観ていたら、1人の人格に矛盾なく溶け込んでいたので、
多くの人の要素を盛り込んだようには思わなかったです。
ま、それでも原作ファンには許されないでしょうけど(笑)
4. Posted by にゃむばなな   2012年08月25日 22:00
悠雅さんへ

外印に関しては原作を知らない方が断然魅力的に見えるキャラになってましたね。

この原作は東京編、京都編、人誅編と大きく3つに分けることが出来る作品だけに、なまじ登場キャラは明確に分けてほしかったんですけどね。
5. Posted by PGM21   2012年08月25日 22:24
何時もお世話になっております。

やはり原作を良く知っている人は色々注文を付けてしまうのでしょうね。
私は原作は殆ど読んだ事も見た事もないので全く未読状態でした。ただアニメの主題歌は良く聴いた記憶だけあるのが不思議なんですけれどね。
私が高評価した理由として出演者の半数が龍馬伝に出演していたという事があります。監督さんが龍馬伝の監督ですからね。佐藤健さんは龍馬伝では人斬り以蔵を演じていますから全然違和感がなかったんですよね。そのイメージからいくと以蔵から剣心になってかっこよくなったという印象です。
原作を知らない人には高評価、知っている人には注文たらたらという作品なのかもしれません。その気持ちは解りますけれどね。
6. Posted by くろねこ   2012年08月26日 00:39
確かに敵はいろんなキャラが入ってましたね〜。実は公式見るまで外印とはしらずで--綾野剛君の登場にキャ〜となってしまいました(笑)
健クンの殺陣もホントに素晴らしくて興奮しちゃいましたです!!
京都編難しいですよね〜。でもやっぱココなくして「るろ剣」は語れぬきがします。蒼紫や志々雄--見たいです〜。
7. Posted by たいむ   2012年08月26日 00:40
人名もそうだけど、技名とか呪文のよう(笑)
健くんだけでおかわり出来そうだけど、中身は原作を知らなくって楽しめちたからトクしたかな?
8. Posted by えふ   2012年08月26日 16:29
ただのチャンバラ劇になってないのが良かったです(苦笑
以外にも殺陣シーンは見ごたえありましたし。
ただ原作ではどうなのかわかりませんが、
剣のうんちくを語るにはみなさん、
若すぎる気もしましたが・・・
9. Posted by にゃむばなな   2012年08月26日 20:02
PGM21さんへ

どの作品でもそうですが、原作を知っている者にはその作品愛ゆえにあれこれ注文をつけてしまうんですよね。
特に多くのファンを長年に渡って獲得している作品にはそういうファンはたくさんいると思いますし、実写映画化にはそのファンに対する配慮も忘れてほしくないですね。
10. Posted by にゃむばなな   2012年08月26日 20:07
くろねこさんへ

そうそう、「るろ剣」を語るには京都編は外せないんですが、あれを実写で描くのは相当困難でしょうね。
特に十本刀は…実写化は難しいでしょうなぁ〜。
11. Posted by にゃむばなな   2012年08月26日 20:08
たいむさんへ

原作を知らない方がこの映画は楽しめますね。
少々変に原作をいじっているもんですから、原作ファンにはちょっとねぇ〜でしたよ。
12. Posted by にゃむばなな   2012年08月26日 20:10
えふさんへ

まぁ幕末を生きた剣士ばかりですからね。若い志士が活躍していた時代から10年ですから、年齢的にはあんなものかなと。
ちなみに原作コミックでも年齢ネタはちょいちょいありますよ。
13. Posted by ノルウェーまだ〜む   2012年08月26日 21:50
にゃむばななさん☆
原作のバッチリファンなのですね〜
私は好きだったけど、そこまで熱烈に見ていなかったので、敵キャラはそんなもんかなって思ってみちゃいました。
続編出来そうですか?
かなりヒットしそうだから、確かに出来るかもです。
原作読もうかな〜♪
14. Posted by にゃむばなな   2012年08月26日 22:00
ノルウェーまだ〜むさんへ

ジャンプ系バトル作品は敵キャラの魅力が作品を左右しますからね。
だからこそ実写映画化でも敵キャラは大事にして欲しかったですよ。
15. Posted by yukarin   2012年08月26日 22:55
こんばんは♪
ずっとTBが不調みたいです(泣)

原作は未読なのですが、かなり詰め込まれてたのですね。
佐藤健くんがカッコ良かったからいいやーという感じなのですが、やはり原作ファンとしては複雑なのですね。
16. Posted by dai   2012年08月27日 00:23
こんばんは。

ビジュアルなんかはよく出来てましたが、
ちょっと変に詰め込み過ぎた感がありましたね。オリジナルのままでよかったんですけど。
17. Posted by にゃむばなな   2012年08月27日 20:07
yukarinさんへ

原作は大きく分けて3つのお話があるので、なまじ他の話に出てくるキャラを別の話に組み込んでほしくなかったんですよね。
これはどんな作品であろうと、原作ファンなら誰しもが願うことだと思いますよ。
18. Posted by にゃむばなな   2012年08月27日 20:08
daiさんへ

ほんま、オリジナルのままで十分でしたよ。
御庭番衆だって映像化はやろうと思えば出来ていたはずですからね。
19. Posted by maru♪   2012年08月28日 02:04
こんばんわ〜★
返信遅くてごめんなさい

なるほど・・・
原作のファンの方にはちょっと不満の残る感じだったのですね。
原作、アニメとも見たことない状態でしたので、個人的には楽しめました♪

あの十字傷のエピソードはあれだけでも感動したので、続編で見れたらうれしいです
20. Posted by ジョニーA   2012年08月28日 03:08
原作知らずなので、その分単純に楽しめました。敵キャラが混ざっていたのですかー
ガンダムで言えば、シャアとランバ・ラルとマ・クベが混合した、「通常の3倍の
スピードで闘う、老練で手下思いの、壷マニアのジオン兵士」が登場するようなモン
っすよねーー、わ、そりゃイカンわっ!
21. Posted by にゃむばなな   2012年08月28日 16:47
maru♪さんへ

あの十字傷のエピソードは切ないですよ。
映画で描かれていたのは本当にさわりの部分だけですからね。
22. Posted by にゃむばなな   2012年08月28日 16:48
ジョニーAさんへ

私はガンダムにはそないに詳しくないので何とも言えませんが、多分そんな感じですわ。
やはり魅力的なキャラクターはそれぞれ個々で成り立っていてほしいものですからね。
23. Posted by ノラネコ   2012年08月30日 23:16
なるほど、原作既読者には色々突っ込みたいところがあるんですね。
私は全く原作を知らずに観たのですが、楽しめました。
むしろ監督やキャストつながりで「龍馬伝」の外伝の様な感覚だったかな。
24. Posted by にゃむばなな   2012年08月31日 20:49
ノラネコさんへ

原作ファンにはキャラの詰め込みはやっぱりイヤでしたね。
詰め込まれるということは出番がなくなるキャラがいるということですから。
ですから私には「龍馬伝」の外伝としては見れませんでしたよ。
25. Posted by きさ   2012年09月01日 18:52
コミックの映像化は時として微妙な出来になったりしますが、これはなかなか良かったです。
特に原作ファンという訳ではないのでやはり人を斬らない剣客という所には無理を感じましたが。
ワイヤーアクションやCGを使ったアクションシーンはかなり良く出来ています。
面白いのですが、2時間14分はちょっと長かったかな。
26. Posted by にゃむばなな   2012年09月01日 20:12
きささんへ

まぁ剣心についてはそこそこ良かったのですが、やはりいい作品にはいい悪役が付き物。
そこがやっぱり問題なんですよね。
27. Posted by FREE TIME   2012年09月03日 00:34
こんばんは。
自分も連載中から原作を読んでいました。
原作のイメージが損なわれず、忠実な脚本だったので安心しましたが、御庭番衆編を題材にしながら肝心の御庭番衆が登場しなかったのは唯一の不満でした。
そういえば、十字傷のエピソードが片肺だったので続編でもやるかなという匂わせぶりでしたね。
28. Posted by にゃむばなな   2012年09月03日 21:30
FREE TIMEさんへ

御庭番衆を出さず、別の映画専用キャラが出てくるのはまだいいのですが、他のエピソードのキャラを詰め込んだのを映画専用キャラにするのはいただけませんでしたね。
あれじゃ御庭番衆の出番が完全になくなってしまうじゃないですか!ですもん。
29. Posted by かつかつ   2012年09月07日 20:25
初めまして☆
原作の大ファンとしては正直実写化は不安でしたがなかなか良かったです。健君が剣心そのままで出演者がハマっていましたし。アクションもすごかったですし、観て良かったです。(武井咲ちゃんの薫ちゃんはちょっと微妙でしたが)

ただ、蒼紫が出なかったのが不満でした。続編作るならぜひ登場させて欲しいですね。十本刀が減って志々雄と雪代縁が共同戦線はりそうなのがちょっと心配ですが(汗)
30. Posted by にゃむばなな   2012年09月07日 21:44
かつかつさんへ

人誅編のキャラをほぼ使ってしまいましたからね。続編で雪代縁と志々雄真実が云々という不安は凄くよく分かります。
できるだけ原作を汚さぬ続編にしてほしいですね。
31. Posted by みすず   2012年09月21日 22:58
こんばんは〜♪

原作を全く知らないのだけど、楽しく見れましたー^^
佐藤健君が超かっこよくて可愛かったし♪
殺陣のシーンも迫力あって良かったわ!
続編あるなら、歓迎です♪
32. Posted by にゃむばなな   2012年09月22日 20:39
みすずさんへ

原作は凄く面白いですからね。
でも原作無視では続編も作れませんし、さてどうすることやら。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載