2012年09月07日

『踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望』

踊る大捜査線FINALFINALに拘りすぎて映画としての盛り上がりまでに時間が掛かり過ぎ。でも和久さんの穴は全員で埋めていたことには凄く好感が持てる。
脇役キャストの大掃除とTVシリーズエピソードの詰め合わせとも思える、15年に及ぶシリーズの完結となったこの映画化第4弾。改めてこのシリーズは青島俊作・恩田すみれ・室井慎次・和久平八郎の存在感が大黒柱なのだと思える作品でした。

正直なところ、この映画は室井さんが現場の指揮を取るまではちょっと豪勢なTVドラマでした。雰囲気・話の展開・キャラの見せ方のどれを取っても年末スペシャルと大して変り映えしない程度でした。
これは恐らくTVシリーズや映画化3作品、特番ドラマなどで描かれた様々なエピソードをこの最終作に取り入れようとしたがために起こった弊害でしょう。ですから映画よりもTVシリーズの方が圧倒的にエピソード数が多い以上、雰囲気もTVドラマのようになってしまうのは必然的なこと。個人的には最終作なのだから、こういう時こそ映画的演出をもっと心掛けてほしかったんですよね。

また手段を選ばない鳥飼誠一管理官が久瀬や交渉課の小池茂課長と共に6年前の幼児誘拐時間の再現による警察上層部告発のために事件を起こす背景をもう少し深く描いても良かったのでは?とか、新旧スリーアミーゴス対決をもっと見たかったとか、真矢みき管理官も筧利夫審議補佐官も完全にオマケやん!とか、なんで寺島進警視は登場していないの?とか、脚本にも不満はたくさんあります。

でもこの映画は前作でぽっかり空いた和久さんの穴が見事に埋まっていることに凄く好感が持てるんですよね。刑事を辞めるすみれさんが常に青島さんのことを気に掛け、すみれさんからの頼みとはいえ和久クンが常に青島さんと共に行動し、あの室井さんがここぞとばかりに「バナナだ!」と所轄と捜査一課を連動させて現場第一の捜査をさせる。

青島さんも青島さんで和久さんのように常に仲間に気を掛け、和久さんの教えを元に誘拐犯になったつもりで捜査をし、そして和久さんが望んでいた所轄と捜査一課の合同捜査を室井さんと一緒に自ら実践する。
この主要キャラたちの行動一つ一つに和久平八郎に対する深く熱い思いが詰まっていることが実に嬉しいこと。もうこれだけでも十分満足できる作品でしたよ。

ただ警察手帳もなしによく拝借できたなという疑念が残る、夜行バスで現場に突入してきたすみれさんのその後が全く描かれていなかったのは凄く残念でしたね。大分に帰ったのか、それとも湾岸署に残ったのか、もしくはからあげ屋に転職したのか。湾岸署に戻ったのなら、あのカップラーメンも取り戻さなければなりませんし、青島さんや室井さんのその後は描いておいてすみれさんだけはなしというのはダメダメでしょう。

てな訳で警察組織の癌細胞だった池神警察庁長官も安住警視庁次長も辞職し、和久クン・篠原さん・緒方さん・栗山クン・王さんといった湾岸署の次の時代を担う新たな希望が青島係長の背中を追うことで15年に及ぶシリーズをきれいに〆たこのラスト。室井さんの「必要なのは信念、な〜んてな」が意外と和久さんの「な〜んてな」に似ていたのが少し嬉しく思える最終作でした。

深夜らじお@の映画館は事務所を説得して雪乃さんを最終作に出演させることに成功した織田裕二さんの熱い魂を高く評価したいです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ 心のままに映画の風景 ]   2012年09月08日 00:52
国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者は射殺体で発見される。 湾岸所に捜査本部が置かれ、鳥飼 誠一(小栗旬)が管理官としてやって来る。 そんな中、第2の殺人が起き、一連の...
2. 劇場鑑賞「踊る大捜査線THEFINAL 新たなる希...  [ 日々“是”精進! ]   2012年09月08日 05:12
「踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望」を鑑賞してきました織田裕二主演の人気TVドラマ「踊る大捜査線」の劇場版第4弾。青島刑事が挑む最後の難事件をスリリングに描く。キャストに...
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」は1997年1月に放送された踊る大捜査線の劇場版ラスト作品で湾岸署管内で殺人事件が発生し、その殺人に使われた拳銃が警察内部で押収されていた ...
4. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ Akira's VOICE ]   2012年09月08日 09:42
初心と完結の意気込みが化学反応して見応えに結びついていた!  
5. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2012年09月08日 20:47
監督:本広克行出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、真矢みき、筧利夫、小栗旬、香取慎吾・・・古傷が痛むほど、年月がたったのね。。。
6. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2012年09月09日 00:04
「踊る大捜査線 THE FINAL」 COMPLETE BOOK (ぴあMOOK)クチコミを見る国民的大人気シリーズの第4弾にして完結編「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。完結するような内容かどうかははなは ...
7. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ 象のロケット ]   2012年09月09日 09:50
湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で男性が誘拐され、数時間後に射殺体で発見された。 使用された拳銃が警察の押収品だったことから警察内部に容疑者がいることが確実になるが、捜査会議でも所轄の捜査員には一切の情報が開示されない。 そんな中、第2の
8. 踊る大捜査線FINAL  [ ほかのさなぎ。 ]   2012年09月09日 20:03
仕事終わった後、ギリギリセーフで観ました。先週のTVでこの作品の面白さを思い出したおかげで楽しめました。(今まで観てきた人間にとっては)何ら意外性とかはなく、いつものパ...
9. No.322 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ 気ままな映画生活 ]   2012年09月09日 22:27
織田裕二主演の人気ドラマを映画化し、日本の実写映画興行記録を打ち立てた大ヒットシリーズ最終作。湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生し、被 ...
10. 映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年09月09日 22:30
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」観に行ってきました。 「踊る大捜査線」の映画版4作目にしてシリーズ完結編。 テレビドラマ版「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」で展開されていた伏線の一部が今作で反映されています。 なお、
11. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 : 納得の最終作品  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2012年09月10日 17:07
 自民党の谷垣総裁、総裁選への出馬断念との事です。”結局”、自民党もこの国をだめにした長老達の時代へ逆戻りですね。次の選挙、どこに投票しようかなぁ。本日紹介する作品は
12. 「踊る大捜査線 The Final 新たなる希望」  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2012年09月10日 21:23
最後の「踊る大捜査線」・・さっそく初日に見てきました。今回は犯人探しより、警察の組織の暗闇を中心に描かれます。設定としてはもう少し、警察機構の犯人隠ぺいを深く突っ込ん ...
13. 映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」  [ FREE TIME ]   2012年09月11日 00:30
注目の映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を鑑賞しました。
14. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ こみち ]   2012年09月15日 23:10
JUGEMテーマ:邦画    ◆踊る大捜査線シリーズ    冒頭の青島俊作と恩田すみれの唐揚げ屋のシーンは   遂に来たかと思ったほど、ファイナルに相応しい絵でした。   これが、捜査上のことでなければよかったのに。
15. フツーの終わり方(ソードアート・オンラインとか踊る大捜査線 THE FINALとか)  [ アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) ]   2012年09月17日 07:02
【だから僕は、Hができない。 第10話】前回の大ボスとの対決のその後と、良介くんから世界の状況を隠そうとする女性陣の巻。次回予告でも言ってましたが「まさかの鬱展開」です ...
16. 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2012年09月25日 12:10
□作品オフィシャルサイト 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一 □キャスト 織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、小泉孝太郎、       小栗 旬、伊藤淳史、内田有紀、北村総一朗、小野武彦、斉藤 暁
17. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年09月26日 00:45
まさにシリーズ集大成!
18. 『踊る大捜査線 THE FINAL』  2012年66本目 チネ・ラヴィータ  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2012年11月01日 21:00
『踊る大捜査線 THE FINAL』 「踊る」シリーズもとうとう完結。 色々と思い入れがあります。 TVドラマの頃はレギュラー放送はそれ程でもなかったのですが、スペシャル版はかなり楽 ...
19. 映画:踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ よしなしごと ]   2012年11月07日 00:40
 いよいよファイナル?踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望の記事です。
20. 映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2013年01月06日 10:51
12-77.踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:126分■観賞日:9月30日、TOHOシネマズ渋谷 □監督:本広克行◆織田裕二(青島俊作)◆ユースケ・サンタマリア(真下正義)◆深津絵里(恩田すみれ)◆伊藤淳史(和
21. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ 銀幕大帝α ]   2013年04月26日 15:40
2012年 日本 126分 サスペンス/アクション 劇場公開(2012/09/07) 監督:本広克行『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』 脚本:君塚良一 主題歌:織田裕二『Love Somebody CINEMA Version IV』 出演: 織田裕二:青島俊作 柳葉敏郎:室井慎次 ...
22. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  [ いやいやえん ]   2013年04月29日 09:41
キャスト総出演ですね〜。 残念ながら作品としてはそこまで「踊る」事はなかったのだけれど、これで最後なんだなあと思うと、それなりに感慨深くなってしまうものです。 所轄と本庁の溝を面白おかしく描いていたこのシリーズ、そういえばTVドラマの頃から見てたなあ…

この記事へのコメント

1. Posted by kajio   2012年09月08日 05:23
とりあえず、先週放送された特番ドラマが、警察組織のリアリティー皆無の散々な内容だったので、かなりハードルを下げて祭りを楽しんできまーす(´∀`)/~~
2. Posted by BROOK   2012年09月08日 05:24
たしかに脚本に不満が残るのも確かなんですよね。
登場しなかったキャラが結構いたもので…
木島もそうですが、高杉亘さん演じる草壁も登場して欲しかったです。
何気にお気に入りキャラでした♪

すみれがバスで突っ込んだ後、どうなったのでしょう?
警察に戻ったのか、辞めたのか…曖昧でした。
3. Posted by AKIRA   2012年09月08日 09:51
もたつき感はあったものの、
全体には満足の完結編でありました。

前作の反省が見事に!w

たしかに6年前の事件をもう少し掘り下げてほしかったですが、
事件が弱いのも踊るらしさ。^^;
4. Posted by yukarin   2012年09月08日 17:39
こんにちは♪
個人的には満足してます。
雪乃さんが復活してくれたのは嬉しかったです。
確かにすみれさんのその後が気になりますよね。わざと曖昧にしたのかな?

5. Posted by えふ   2012年09月08日 20:46
いろいろと突っ込みたいけど、
副題のとおり、新たなる希望がもてたラストはファイナルにふさわしかったです。
そうそう、すみれさんは結局どーしたんでしょうね?それだけが気がかりです(苦笑
6. Posted by にゃむばなな   2012年09月08日 21:39
kajioさんへ

あのTVドラマは見れなかったのですが、そうですか、そんなに酷かったとは。
まぁ期待せずに楽しんできてください。
7. Posted by にゃむばなな   2012年09月08日 22:01
BROOKさんへ

これだけ長いシリーズですから、最終作に出して欲しいキャラもたくさんいましたよね。
すみれさんのその後も曖昧ですし、映画全体としてちょっと詰めが甘いかと。
8. Posted by にゃむばなな   2012年09月08日 22:02
AKIRAさんへ

まぁ事件が弱いのはこのシリーズの特徴ですが、それでも6年前の事件はもう少し掘り下げないと。
なんせ重要キャラを大掃除でシリーズから引退させるのですから。
9. Posted by にゃむばなな   2012年09月08日 22:03
yukarinさんへ

わざと曖昧にしたとは思えないんですよね。
むしろ時間がなくて描けなかったとか、そんなオチかと。
10. Posted by にゃむばなな   2012年09月08日 22:05
えふさんへ

すみれさんは最重要キャラなのに、あの尻切れトンボぶりはちょっと酷いなぁと思いましたよ。
せめてEDロールで写真とかで描いてほしかったですわ。
11. Posted by たいむ   2012年09月08日 23:55
スピンオフのおかげで登場人物がハンパ無く多いですからね〜管轄違いが紛れ込んで散漫になるよりは、関係者だけに絞ったのは仕方が無いかなって。
12. Posted by PGM21   2012年09月09日 09:26
何時もお世話になっております。

正直15年も休止状態でありながらシリーズが存続してきた事そのものが奇跡だったという感じですし、和久さんいやいかりやさんが亡くなられてもう8年も経ていますから個人的には和久さんの遺産というよりその意志が青島らに受け継がれていると感じました。
最後だからこそ全員集まれたと言えますからね。警察の大組織の癒着に似た状態で芸能界の政治的理由で1度は全員揃う事はもうないものかと思ったぐらいですからそれを織田さんの土下座で雪乃さんが最後にエンドロールで夫婦で登場できた事は本当にこれが青島の最後なのだと感じましたね。
ただ終わり方を観るとあのまま室井さんは残っても青島は湾岸署を去ってすみれとから揚げ屋を起業した方が青島らしい終わり方だった感じもしております。
政治的理由でこれ以上続ける事が不可能になったというのを考えると10年以上シリーズが続く事は難しいですね。
13. Posted by Ageha   2012年09月09日 09:53
和久さんの抜けた穴がとってもおっきかた3を見事に挽回してくれただけでも
なんかうれしかったですね。
いなくても十分に和久さんの存在感が
そこにちゃんとあったFINALは
とってもとってもうれしかったです。


悪者側(イケメンオールスターズの逮捕やなくて円卓の偉いさんたちね)の
なんでそんなふうになってしまったのかが解決しなければ
警察内部の改革なんぞ
頭が変わるだけでそうそう変われない
政治家とおんなじで
まだまだ室井さんと青島は
しんどい思いをしながら戦ってく。
でも負けへんでっていう気持ちと
信じあう気持ちの強さが「希望」なのねと。
14. Posted by にゃむばなな   2012年09月09日 21:14
たいむさんへ

あぁ〜管轄違いですか。それなら仕方ないですよね。
むしろ仰るとおり散漫にならなくて良かったと捉えるほうがいいですもんね。
15. Posted by にゃむばなな   2012年09月09日 21:16
PGM21さんへ

フジテレビの現状を考えると、よくこのシリーズを15年も引っ張ってきたなとも思いますよ。
もうここらで終わらせるのが一番いい幕引きなのかも知れませんね。
16. Posted by にゃむばなな   2012年09月09日 21:18
Agehaさんへ

警察全体が真摯に事件に向き合うのが和久さんの願いでしたからね。
それを完全に実現するために多くの仲間が集まっている。
素晴らしい希望ですよね。
17. Posted by YUKKO   2012年09月10日 21:22
私はすみれさんと青島が一緒に唐揚げ屋さんをしてほしいくらいです。最終作としてはもの足りないけれど、これだけの人を登場さそうと思ったらやむなしですね。前の3がさんざんだったので、少し安心しました。
18. Posted by にゃむばなな   2012年09月10日 21:55
YUKKOさんへ

青島クンは刑事を辞めれないと思うのでからあげ屋さんはないと思うのですが、でもすみれさんがからあげ屋さんをするのは見てみたかったですよ。
でもまぁ前作が酷かっただけにラストはこれでも良かったのかも?ですね。
19. Posted by FREE TIME   2012年09月11日 00:42
こんばんは。
15年もの長きにわたるシリーズもついに見納めですね。
和久さんの穴は大きいけど、青島と室井の立場を超えた友情も健在で最後を締めくくるにふさわしい出来栄えだったと思います。
個人的には、売り上げが好調だった唐揚げ弁当の味が気になりました。
20. Posted by オリーブリー   2012年09月11日 01:03
小さな事件がいくつも絡んでいくのも「踊る」の魅力ですから、個人的には、「歳末」「秋の撲滅」のスペシャルの方が楽しかったけど、とにかくファイナルですから、この〆は納得でした。
それにしても、3の不出来を言われる方が多くて、改めてビックリ(苦笑)
21. Posted by にゃむばなな   2012年09月11日 21:29
FREE TIMEさんへ

まぁ15年という長いシリーズを終わらせるにはこれしかなかったのでしょうね。
そうそう、あの唐揚げ。確かに味は気になります。
22. Posted by にゃむばなな   2012年09月11日 21:30
オリーブリーさんへ

確かにこのシリーズでスペシャル版のTVドラマの方が面白いんですよね。
この映画もその延長上以上でも以下でもなかったような気もしますけどね。
でもまぁファイナルなんですから、これでもいいかと。
23. Posted by きさ   2012年09月12日 05:28
見ました。面白かったですね。
ドラマは再放送で見たので薄いファンなんですが、スペシャルドラマや映画はちゃんと見ています。
3はちょっとグダグダだったんですが、まあ今回の伏線だったんでしょうか。
最後という事でうまくまとめていたと思いました。
ラストのその後ですみれがどうしたか、気になります。
でもまだ続きあると思いたいです。
24. Posted by q 現場はバナナだ!   2012年09月12日 20:40
5 あーだこーだと言うより「まず観ろよっ」だよね

そして 突っ込みも出来ちゃう
オープニングうるうるしちゃった
15年、私達も成長して
ドラマだ映画だ魅せて突っ込みできる
リアル・タイムのドラマ自体珍しいし
犯人あーだこーだより
「それぞれの各キャラ」が勝負って
中身 濃いと思う
お台場で仕事があってドラマの始まる前に
 織田氏が撮影してるのを観たの
当時「湾岸警察」無かったし
レインボー・ブリッジ 封鎖できないし・・・
因みに 私 和久さん 萌え 
緒方 薫 萌えなの
どうしても王さん滝藤氏を朝ドラで観ては
ヾ( 〃∇〃)ツ キャー♪ 王さんだわっ♪


25. Posted by にゃむばなな   2012年09月12日 21:50
きささんへ

続きがあるとしてもスピンオフしか作らないでしょうね。
ということは青島さんや室井さんが見れるのは実質これが最後でしょうね。
26. Posted by にゃむばなな   2012年09月12日 21:53
qさんへ

まぁこのシリ−ズに対する思い入れをみんなで語ればこんな感じでしょうね。
それを考えるとこの終わり方でも良かったのかも知れませんね。
27. Posted by kajio   2012年09月14日 01:47
まだここに書かれていない範囲のツッコミを書けばですね。

とりあえず、香取くん、小泉、小栗の三人は告発文を書いてまでして、あれだけの犯罪をやらかすにはアクが弱かったかなぁ、と。

小栗のクールさと言葉の重さは有りだと思いますが、黒幕としては物足りない。

香取くんなんて、両さんの格好でやってくれたら、直後のバス突入も違和感がなかったのに(嘘)

小泉は、例えば松田龍平くん辺りが演じていればなぁ、と。

あぁ、もったいない…という事で。
28. Posted by にゃむばなな   2012年09月14日 10:49
kajioさんへ

まぁキャストの大掃除みたいなところがありましたからね。
製作陣もそこまでは考えてなかったのでは?と思いますよ。
特に香取クンと両さんをダブらせるところなんて微塵も考えてなかったでしょうね。
29. Posted by かっちゃん   2012年09月23日 20:45
4 すみれさんは死んだのか?バスの中から、スゥーッと出てきたのが、気になって、もしかしたら、と、思った。なんか裏ストーリーがありそうだな。
30. Posted by にゃむばなな   2012年09月23日 20:52
かっちゃんさんへ

裏ストーリーがあるなら、それはスポンオフでしょう。
31. Posted by 健太郎   2012年11月01日 20:54
5 こんばんは。

シリーズもとうとう終わってしまいましたね。
小ネタ探しばかりしていましたが、しっかりとドラマも面白いんですよね。

今回は特に15年の歴史を感じるようなネタが多く感慨深かったです。

最後の話自体も、ギャグを廃してたのでこちらも今までにないぐらいにシリアスにやってくれたので、とても楽しかったです。

今作で終わってしまうのが残念ですが、お疲れ様でした。
32. Posted by にゃむばなな   2012年11月01日 22:21
健太郎さんへ

これ以上引き伸ばすのもと思うと、ここで終わるのが一番きれいなのかも知れませんね。
33. Posted by 健太郎   2012年11月04日 12:02
4 こんにちは。
TB&コメントありがとうございます。

そうですよね。無駄に引っ張ってもしょうがないですよね。
真下が二児のパパで署長になったし、何より青島が係長ですからね。
警部補にもなっているので、あとは余計な面倒が増えるだけですからね。

色々な思いがありますが、15年の成長や軌跡を感じられたのは凄いと思います。
34. Posted by にゃむばなな   2012年11月04日 13:18
健太郎さんへ

ある意味これはきれいな終わり方だと思いますよ。
観客に想像させる余地を残しつつ、描くべきところは全て描いてますからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載