2012年09月10日

『アウトレイジ』

アウトレイジ全員悪人。それ以上でもそれ以下でもなく、またそれ以外は何もなし。
関東一円を仕切る巨大ヤクザ組織の下請けの下請けヤクザ大友組を通して、下請けの大変さを描いているものの、やはり昨今の北野武監督作品の傾向通り、暴力シーン以外は何も見るものがない映画でした。そして見終わるとすぐに記憶から消えてしまう映画でもありました。

「撮りたい暴力シーンを考えてから、辻褄が合うようにストーリーを作っていった」と北野監督が仰っているように、映画としてのストーリーは平凡かつ中身なしです。
しかも暴力シーンをより怖く見せるための彩りとしてスト−リーが添えられている訳でもなく、また暴力シーンと暴力シーンを繋ぐための意味合いも薄いので、正直凄く退屈です。

結局映画全体を考えてストーリーや暴力シーンが構成されていないので、「起承転」まではあっても「結」がない。つまりはオチがない。オチがないということは見所は予告編にも使われた暴力シ−ンしかない。ですからこの映画はその暴力シーンを集めただけの予告編が一番面白いという程度の映画なんですよね。

本来ならこの手の映画というのは、「皮肉」と「悲哀」を暴力シーンに絡めながらラストで素晴らしいオチをつけて〆るもの。それが映画本来の構成方法だと思いますし、この手の映画を見る人は誰しもそんな展開を無意識のうちに望んでしまうはず。

でも北野武監督が撮りたいのは暴力シーンであって、皮肉の効いたシーンでも悲哀に満ちたシーンでもない。漫才に例えればギャグを連発しているだけで、オチに向けての伏線が効いているなどの話し手としての巧さがない。時間が来たから可もなく不可もない適当なオチをつけただけでは、映画監督としての実力の程が伺えてしまいます。

また素晴らしい俳優を多数揃え、脅すように怒鳴るシーンを多用しているために、正直なところ、本職の俳優さんたちと俳優が本職ではない俳優・北野武との演技力の歴然とした差も明確になっているのもキツいところ。
なので「コノヤロー」というセリフがあってもなくても、北野武の存在だけが妙に浮いてしまっているシーンも多数見受けられたのは残念でなりませんでしたよ。

出世より金か、金より出世か。このテーマで下請けの苦労を描くならヤクザの世界というのはもってこいの題材だったでしょうが、でもそこに皮肉も悲哀もなかったのは残念。

撮りたい暴力シーンを考えてから、その暴力シーンが映えるストーリーを作る。北野武監督にはそんな映画監督になっていただきたいと切に願います。

深夜らじお@の映画館は北野武監督作品に期待はしていないので、まぁこんなもの程度の感想しか残りませんでした。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 21:02│Comments(6)clip!映画レビュー【あ行】 

この記事へのトラックバック

1. 「アウトレイジ」激しい抗争の果てにみたルール破りを続けたしっぺ返しの結末  [ オールマイティにコメンテート ]   2012年09月13日 00:48
6月12日公開の映画「アウトレイジ」R15+指定を鑑賞した。 この映画は北野武監督最新作品で ヤクザの世界を舞台に全員悪人しか登場しない今時珍しい映画で、 仁義なき戦いを ...

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニーA   2012年09月11日 23:18
一体どういう殺され方になるのか?を楽しむ
という意味では、ある種、『ファイナル・
デスティネーション』シリーズと似たタイプ
の映画のような気もします〜
2. Posted by にいな   2012年09月12日 21:41
タケシ監督の暴力映画はキラいではないけど、私は「菊次郎の夏」とか、「あの夏、いちばん静かな海」が好きなんですよ。

暴力映画ではないほうがずっと覚えています。今回の作品ももう忘れてきましたよ。
3. Posted by にゃむばなな   2012年09月12日 21:49
ジョニーAさんへ

なるほど、世界のキタノの作品とジェットコースタームービーを一緒と考えると、凄く分かるような気がしますよ。
4. Posted by にゃむばなな   2012年09月12日 21:54
にいなさんへ

まぁこの監督の暴力映画の質が年々落ちてきているのもあってか、非暴力の作品の方がいいという声もよく聞きますわ。
北野武監督の復活はあるのでしょうかね。
5. Posted by べーやん   2012年09月13日 23:26
僕は北野作品では「キッズ・リターン」が一番好きです。

今まで見た映画の中でも、めっちゃ印象深いんです。

当時映画館で見た時の印象は、未だによく覚えてます。
6. Posted by にゃむばなな   2012年09月14日 10:07
べーやんさんへ

『キッズ・リターン』はいい映画ですよね。北野監督もこういう映画をもっと撮ってほしいんですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載