2012年10月02日

『人生、いろどり』

人生、いろどり女の意地で葉っぱを売って年商2億6000万円。
徳島県上勝町で「つまもの」になる葉っぱを売り始めた実話を映画化したこの作品。とても地味な作品ではありますが、これが単なる成功物語ではなく、女性の強さをベースに四国で一番過疎の町が彩り鮮やかになる様も見事に描き出した、観客の心まで色鮮やかにしてくれる秀作だと思います。

70歳近いおばあちゃんたちがPCやi-Pad使いこなしながら葉っぱビジネスで大儲けしている。こんなニュースを知ったのは数年前のこと。当時からどえらいところに目を付けた商売をしているなと感心する一方で、若者顔負けなくらいにIT機器を使いこなすお年寄りたちの笑顔を作り出すこのビジネスはあらゆる意味で凄いと思っていましたが、実際に商売の成り立ちを見ていると、なるほど、これは女性だからこそ始めることの出来たビジネスなんでしょうね。

というのも既存ビジネスの範疇でしか新しいことを始めれない男性とは違い、女性は一度決断したらそれが前代未聞の商売であろうと意地と執念でヒトハナ咲かせるまでやってみる。しかも必ずと言っていいほど成功の裏には女同士の嫉妬と世代を乗り越えた友情がある。
つまり女の決断、女の意地、女の執念、女の嫉妬、女の友情無くしてこの前代未聞の葉っぱビジネスの成功はあり得なかったと思うのです。

ですから先生にはなれず用務員だったことを打ち明けれなかった路子さん、夫に何も言えなかった薫さん、孤独死を恐れていた花恵さんの3人がJAの江田クンと共に年甲斐もなく嫉妬で喧嘩しては自分の子供よりも若い裕香ちゃんに怒られたり、情けない男連中を見返そうと月夜に友情を深めたりしながら楽しそうに葉っぱビジネスに挑んでいく様は、ビジネスが成功していくのが楽しいというよりも自分たちのやっていることが世の中に認められていくのが楽しいといった感じに見えるので、この映画を見ている方も自然と楽しくなること。

そりゃ葉っぱなんてどこにでもあるものですけど、だからこそ同じ買うから信頼のおけるところから買いたいもの。もっと言えば楽しそうに仕事をしている人から買う方があらゆる意味で安心できますし、そういうところとお付き合い出来るということは商売相手にもいい相乗効果を生んでくれる。
上勝町のおばあちゃんたちがPCやi-Padを使いこなすのもその楽しさの延長上にあるだけのことなのでしょう。だから苦になることなんてない。そう、人生は楽しければ何でも出来る!

そんな葉っぱビジネスで過疎の町が明るくなっていった事実をラストの江田クンと裕香ちゃんの和婚行列に葉っぱビジネスレディたちが桜の花吹雪を舞わせるというシーンで見事に描き出した御法川修監督。この美しいシーンには思わず涙が頬を伝いましたよ。
あぁ、本当にいい映画を見ましたわ〜。

深夜らじお@の映画館はこういうニッチ産業ネタが大好きです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 19:13│Comments(2)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのトラックバック

1. 人生、いろどり/吉行和子、富司純子  [ カノンな日々 ]   2012年10月04日 17:28
高齢化と過疎化の一途をたどる徳島県のとある町で山菜のように野山から色とりどりの葉などを採取して料理の彩りとして添えられる「つまもの」として販売するビジネスが大成功し住 ...
2. 【人生、いろどり】森の映画は和むナァ〜〜〜  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2014年07月06日 04:44
eiga.com 作品情報 『人生、いろどり』 ■解説:高齢化と過疎化が進む徳島県の上勝町で、70〜80代の女性が中心となって葉っぱや道端の草を料理のつまものとして販売し、売上高2億6000万円をあげるビジネスとして成功させた実話を映画化。人口2000人のうち48%が高齢者

この記事へのコメント

1. Posted by かのん   2012年10月04日 17:37
観賞後もしばらく心地よい時間が続く素敵な映画でした。物語は素朴ですけど実話ならではの味わい深さでした。

この映画を観た直後だったと思いますけど情報番組(たぶんNHKかな?)か何かで徳島の話題が出てきて「つまもの」ではなかったですけど「彩」印の野菜が映しだされて何だかとても感慨深かったです。

2. Posted by にゃむばなな   2012年10月04日 17:48
かのんさんへ

ほんと、素朴ですけどいい映画でしたね。
こういう映画を見ると、他の番組で徳島が特集されているとつい見てしまいますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載