2012年10月22日

『エクスペンダブルズ2』

エクスペンダブルズ2これぞアクション映画界のオールスターゲーム。夢の共演。
シルベスタ・スタローンがアーノルド・シュワルツェネッガーやブルース・ウィリスと3人横並びで銃をぶっ放すシーンで、ジャン=クロード・ヴァン・ダムとサシで勝負するシーンでどれだけ大興奮したことか!この映画こそ「夢の共演」という四文字に相応しい映画です!

ネパールの山中でどれだけハデに暴れ回っているねん!というOPから、とにかく殺される敵の肉片が飛ぶ飛ぶ。まぁ前作の大ヒットで資金潤沢になったから映像もハデになるというこの上なく分かり易い単純さはさすがスタローン映画なんですけど、でもこのハデさがより消耗品軍団の豪勢さを後押ししてくれるんですよね。

しかも今回は消耗品軍団の面々に見せ場を作るシーンが多いだけに、そこで肉片が吹っ飛んだりすると、狙撃手リアム・ヘムズワースが格好いい!ドルフ・ラングレンは完全に失笑担当になっている!地味だけどテリー・クルーズとランディ・クートゥアは渋い!でも一匹狼のチャック・ノリスの方がもっと渋い!と、どのシーンも楽しくて仕方ないこと。

ただジェット・リーがスケジュールが合わなかったのか、それともギャラの交渉が合わなかったのか、意味深なセリフを残して前半だけの登場というのはちょっと残念でしたし、リアム・ヘムズワースもヴァン・ダムの意味もなくただ見せたいだけの回し蹴りの餌食になって途中退場してしまうのも残念。

でもそれを打ち消すかのように後半はアクション映画のオールスター揃い踏みによる怒涛のアクションシーンの連発。もうここからは前作以上に興奮が止まらないこと。
特にシュワルツェネッガー、スタローン、ウィリスがガンアクションでスリガラスを撃ち破ったシーンでは「石鍋裕・道場六三郎・陳建一の横並び登場を超えた夢の共演や〜!」と大興奮しましたし、またシュワルツェネッガーとウィリスが一台のミニカーに乗り大活躍するシーンでは「辻本夏実・小早川美幸コンビを超えたか〜!」とまたまた大興奮。

そしてジェイソン・ステイサムの「ガチが一番いい」という対決シーンも平凡に見えるくらいに豪華なのが打撃技のスタローンと蹴り技のヴァン・ダムとの夢の対戦。これが映画ファンにはアントニオ猪木とモハメド・アリの異種格闘技戦以上に興奮すること。
普通に考えれば短い足で回し蹴りをするヴァン・ダムと間合いを詰めて連打撃に出るスタローンの勝敗なんて分かり易いものなんですけど、しかも丸腰の敵に対してナイフと鎖装備でケリをつけるなんて卑怯者ちゃうの?と冷静なツッコミを入れても、往年の映画ファンにはこれでいいんです。

またそんな往年の映画ファンを喜ばせるようにOPでは「溶鉱炉で溶かすぞ」と言われ、中盤では自ら「I'm Back!」と再登場し、そして後半では「I'll be back.」と言えばウィリスに「戻りすぎだろ!」とツッコまれるシュワルツェネッガー絡みのネタも豊富ならば、また恋心を抱かれたヒロインとはお別れで終了なんてバーニー・ロスはジェームズ・ボンドでも目指しているのか?と思わせてくれるところも楽しくて仕方ないこと。

てな訳で既に企画されている第3弾にはいったいどんなアクションスターが登場するのか、個人的にはそろそろアジアの帝王チョウ・ユンファ兄貴に登場していただきたいとも思えた楽しい映画でした。

深夜らじお@の映画館はヒロインの役名がなぜマギー・チャンなのかが気になります。これは次作での出演予告か?

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エクスペンダブルズ2/シルヴェスター・スタローン  [ カノンな日々 ]   2012年10月22日 22:28
これだけの蒼々たるアクション大スターたちが一同にかいする作品はそうは滅多にお目にかかれないでしょうね。ホントに奇跡的な作品だと思います。前作『エクスペンダブルズ』がそ ...
2. エクスペンダブルズ2  [ そーれりぽーと ]   2012年10月22日 23:19
今度はジャン・クロード・ヴァン・ダムにチャック・ノリスまで登場!『エクスペンダブルズ2』を観てきました。 ★★★(+★★) こんなに豪華過ぎるキャスト集めて、よくこれだけしょーもない映画が撮れるわと思いながら観ること1時間20分。 制作サイドのツメが甘いので、
3. エクスペンダブルズ2  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2012年10月22日 23:32
2012年10月20日(土) 21:30〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(レイトショー料金) 『エクスペンダブルズ2』公式サイト ジャン=クロード・ヴァン・ダム、チャック・ノリスが加わり、シュワルツェネッガーとブルース・ウィリスの出演時間が増えるという。 何とも嬉
4. 劇場鑑賞「エクスペンダブルズ2」  [ 日々“是”精進! ver.F ]   2012年10月23日 05:37
帰ってきた、最強軍団… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210200004/ ポスタ- A4 パターンM エクスペンダブルズ 2 光沢プリント写真フォトスタンド APOLL...
5. [映画『エクスペンダブルズ2』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2012年10月23日 06:03
☆うむ、メチャ面白かった。  スタローンが、『ランボー・最後の戦場』で見せた「コテンパンさ」を見せつけてくれた。  正直、シリーズの『1』はクソだった。  『1』では、  アクションの一部を構成するに過ぎない、所詮は「筋肉」でしかないことを忘れていて、...
6. エクスペンダブルズ2  [ 象のロケット ]   2012年10月23日 08:53
傭兵軍団エクスペンダブルズの今回の仕事は、東欧バルカン山脈に墜落した中国輸送機に積まれていたデータボックスの回収。 しかし謎の武装組織にデータを奪われてしまう。 データには旧ソ連軍が埋蔵した大量のプルトニウムの隠し場所が記されており、悪用されれば世界は破
7. エクスペンダブルズ2  [ Akira's VOICE ]   2012年10月23日 10:11
『単純明快』すぎる!!!  
8. エクスペンダブルズ2  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2012年10月23日 12:53
 アメリカ  アクション  監督:サイモン・ウェスト  出演:シルヴェスター・スタローン      ブルース・ウィリス      アーノルド・シュワルツェネッガー     ...
9. 『エクスペンダブルズ2』(2012)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2012年10月23日 19:18
最強の消耗品軍団が帰ってきました! 早速<日本語最強吹替版>とやらで鑑賞してきました。 軍団の構成員はシルベスター・スタローン(ささきいさお)を筆頭に、ジェイソン・ステイサム(山路和弘)、ジェット・リー(池田秀一)、ドルフ・ラングレン(大塚明夫)、テリ
10. エクスペンダブルズ2 ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2012年10月23日 19:41
シルヴェスター・スタローンを筆頭に、アクション・スターが一堂に会した超大作の続編。墜落機からのデータボックス回収を引き受けた傭兵(ようへい)部隊エクスペンダブルズが、それを機に旧ソ連軍の埋蔵プルトニウムをめぐる壮絶な戦いに巻き込まれる。前作に続いての出...
11. エクスペンダブルズ2 / The Expendables 2  [ 勝手に映画評 ]   2012年10月23日 22:37
シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリスと、当代切ってのアクションスター総出演で話題となった『エクスペンダブルズ』の続編。 前作の時は、現職のカリフォルニア州知事であったため、アーノルド・シュワルツェネッガーの出演...
12. エクスペンダブルズ2  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年10月24日 12:51
【THE EXPENDABLES 2】 2012/10/20公開 アメリカ PG12 102分監督:サイモン・ウェスト出演:シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス、テリー・クルーズ、ランディ・クートゥア、リアム・ヘムズワー...
13. エクスペンダブルズ2  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2012年10月24日 14:03
出演者が主役をはれる俳優ばかりなので、お祭り映画として観るのが正しい。キチキチしたサスペンスやリアルなアクションよりも、所々に散りばめられているセルフパロディを楽しむのがいい。舞台設定や乗り物、セリフなどにたくさんのネタがあるので楽しい映画だ。
14. 『エクスペンダブルズ2』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2012年10月24日 22:33
往年のアクションスター勢揃いの男祭り映画第2弾。 前作からミッキー・ロークがいなくなり、ジャン=クロード・ヴァン・ダムとチャック・ノリスが追加。 「ジャン=クロード・ヴァ ...
15. エクスペンダブルズ2  [ こみち ]   2012年10月24日 23:09
JUGEMテーマ:映画館で観た映画      ◆エクスペンダブルズ シリーズ    特殊な兵器は、登場しないが    激しい銃撃シーンと格闘シーンは、見ていて    ハラハラ、ドキドキ感があり楽しめました。 &nbs
16. エクスペンダブルズ2  [ 心のままに映画の風景 ]   2012年10月26日 00:01
バーニー・ロス(シルヴェスター・スタローン)率いる少数精鋭の凄腕傭兵軍団“エクスペンダブルズ”は、東欧バルカン山脈に墜落した輸送機からデータボックスを回収する仕事を引き受けるが、ヴィラン(ジャン...
17. エクスペンダブルズ2/THE EXPENDABLES 2  [ いい加減社長の映画日記 ]   2012年10月26日 06:37
他に観たいものもなかったし、キャストは豪華だからねぇ・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 バーニーは最強の傭兵軍団エクスペンダブルズのリーダー。 東欧バルカン山脈の山岳地帯に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスを回収する仕事を引き受けたエ...
18. エクスペンダブルズ2 : お祭り騒ぎだよ〜〜!!  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2012年10月26日 16:30
 花巻東の大谷翔平投手、メジャー挑戦するみたですね。メジャーで成功するとかしないとかではなく、大谷君、君はサイコーにかっこよいですよ。ちなみに、今日は年二回の同窓会の
19. エクスペンダブルズ2  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年10月27日 01:40
ジャン=クロード・ヴァン・ダムの出演が超ウレシイ!
20. エクスペンダブルズ2  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2012年10月27日 17:37
原題;The Expendables 2監督:サイモン・ウェスト出演:シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス、テリー・クルーズ、ランディ・クートゥア、リアム・ヘムズワース、ユー・ナン、ジャン=クロード・バン・
21. エクスペンダブルズ2  [ みすずりんりん放送局 ]   2012年10月29日 13:28
 『エクスペンダブルズ2』を観た。  【あらすじ】  バーニー(シルベスター・スタローン)率いる最強無敵の傭兵軍団エクスペンダブルズ。  彼らの今回の仕事は、東欧バルカン山脈に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収。  だが、ヴィラン(ジャン=...
22. 映画「エクスペンダブルズ2」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年10月29日 20:47
映画「エクスペンダブルズ2」観に行ってきました。シルヴェスター・スタローンを筆頭に、往年のハリウッド人気アクションスターが一堂に会した前作「エクスペンダブルズ」の続編。...
23. エクスペンダブルズ2  [ 映画 K'z films 2 ]   2012年11月03日 18:44
Data 原題 THE EXPENDABLES 2 監督 サイモン・ウェスト 出演 シルヴェスター・スタローン  ジェイソン・ステイサム  ジェット・リー  ドルフ・ラングレン  アーノルド・シュワルツェネッガー 公開 2012年 10月
24. 『エクスペンダブルズ2』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2012年11月06日 08:15
□作品オフィシャルサイト 「エクスペンダブルズ2」□監督 サイモン・ウェスト□脚本 シルベスター・スタローン□キャスト シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、       ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス、ジャン=クロ
25. 『エクスペンダブルズ2』 2012年81本目 MOVIX仙台  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2012年12月15日 23:02
『エクスペンダブルズ2』 続編があるとは思いませんでした。 前作に引き続いて主役級がごろごろ出演しているエクスペンダブルズこと消耗品軍団のド派手なアクション映画です。 ...
26. 映画『エクスペンダブルズ2』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2013年01月13日 17:50
12-81.エクスペンダブルズ2■原題:The Expendables 2■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:102分■字幕:林完治■観賞日:10月20日、渋谷シネパレス(渋谷)■料金:1,800円 □監督:サイモン・ウェスト◆シルヴェスター・スタローン(バーニー・ロ
27. 映画:エクスペンダブルズ2  [ よしなしごと ]   2013年01月29日 00:51
 前作はキャストが豪華なだけで僕にはあわなかったのですが、やっぱりキャストが豪華だと観に行きたくなっちゃいますよね。と言うわけで、エクスペンダブルズ2を見てきました。
28. エクスペンダブルズ2  [ 銀幕大帝α ]   2013年03月02日 21:55
THE EXPENDABLES 2 2012年 アメリカ 102分 アクション PG12 劇場公開(2012/10/20) 監督:サイモン・ウェスト『メカニック』 脚本:シルヴェスター・スタローン 出演: シルヴェスター・スタローン『エクスペンダブルズ』・・・バーニー・ロス ジェイソン・ス...
29. エクスペンダブルズ2  [ いやいやえん ]   2013年05月11日 09:07
ジャン=クロード・ヴァン・ダム、チャック・ノリスというアクション界の伝説たちが待望の初参戦!…って、ごごごごごご、ごめんチャック・ノリスって誰?といったら夕飯の席が両親の「えー!!?知らないの!!!」から始まり解説の嵐になりました。 で、先にみた母上様
30. エクスペンダブルズ2  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2013年07月21日 18:13
監督: サイモン・ウェスト 出演:シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリス、ジャン=クロード・ヴァン・ダム 【あらすじ】 東欧バルカン山脈の山岳地帯に墜落した輸送機からデータボックスを回収する仕事を引き受けた、バー...
31. エクスペンダブルズ2  [ RISING STEEL ]   2013年12月03日 11:09
エクスペンダブルズ2 / THE EXPENDABLES 2 2012年 アメリカ映画  ミレニアム・フィルムズ  ヌー・イメージ  ライオンズゲート製作 監督:サイモン・ウェスト 製作:アヴィ・ラーナー 脚本:リチャード・ウェンク  シルヴェスター・スタローン 撮

この記事へのコメント

1. Posted by バラサ☆バラサ   2012年10月22日 23:22
ドニーさんに登場していただいて、リンチェイとの再戦を期待しています。

チョウ・ユンファ、いいですね。ただし減量し、二挺拳銃で、「紅のクールガイ」となること。

後は、千葉ちゃんか、倉田先生を日本人枠で出して欲しいのですが、年取りすぎですかね。
2. Posted by BROOK   2012年10月23日 05:37
もうやりたい放題のアクション映画でしたよね♪
それが非常に心地良くもあり、最後まで突っ走る感じが良かったと思います。

ステイサムの“ガチが一番”発言に、ちょっと笑ってしまいました。
彼の見せ場のアクションがカッコ良かったです。

こうなると、シリーズ第3弾に誰が出演するのか、気になりますよね。
3. Posted by にゃむばなな   2012年10月23日 10:11
バラサ☆バラサさんへ

ドニー・イェン、サニー千葉、倉田保昭。
あぁ〜いい名前が並びますね〜。
主役自体がいい年寄りですからね。
年齢に関しては無問題でしょう!
4. Posted by にゃむばなな   2012年10月23日 10:12
BROOKさんへ

出演していただきたいアクション俳優はゴマンといますからね。
いや〜楽しみで仕方ないですよ〜。
5. Posted by たいむ   2012年10月23日 17:27
「溶かすぞ」から始まったシュワ弄りが楽しかったです!

そして、やはりドドーンと3人が現れたシーンは鳥肌モノでした(^^)
6. Posted by かのん   2012年10月23日 21:16
冒頭からとんでも見せ場に圧倒されちゃいました。いきなりあれほど激しいアクションシーンってパターンはなかなかないかも。

こんな豪華スターたちが思いっきり暴れまわってくれるなら、脚本は二の次でも許せちゃいます(笑)。
7. Posted by にゃむばなな   2012年10月23日 21:55
たいむさんへ

シュワちゃんの弄り倒しが面白かったですね〜。
あれほどまでにネタにするとは思いませんでしたよ。
8. Posted by にゃむばなな   2012年10月23日 21:57
かのんさんへ

ほんま、この豪華さですからね。脚本は二の次でも全然OKですよ。
企画されている第3弾もこの調子でお願いしたいものですね。
9. Posted by yukarin   2012年10月24日 12:55
こんにちは♪
シュワちゃんネタは思わず声を出して笑ってしまいましたよー。溶鉱炉...
シュワちゃんとブルースのコンビもいい感じですね〜
本当にこれこそが“夢の共演”という言葉が当てはまる作品ですね!
10. Posted by にゃむばなな   2012年10月24日 23:27
yukarinさんへ

シュワちゃんにブルース・ウィリスが突っ込む。
いったい誰がこんな夢のコンビを想像できたことか。
いや〜長年映画を見続けてきた人ほど、この映画は別の意味で感動しますよね。
11. Posted by kajio   2012年10月26日 01:15
次作以降、スタローンがジェイソン・ステイサムを相棒として更に頼りにする展開になるならば、

作品上も舞台裏も、豪華メンバーの上下関係とチームワークに若干の狂いが生じるのでは?という不安がありますが…

やっぱり楽しみです(笑)
12. Posted by にゃむばなな   2012年10月26日 09:49
kajioさんへ

その辺りはどうでしょうね〜。
個人的には同窓会みたいなノリでこの映画を撮っているようにも見えるのですが、それも大ヒットにより大金が転がり込むと変わってきますからね〜。
13. Posted by えふ   2012年10月27日 17:37
シュワルツェネッガー、スタローン、ウィリスの3ショットには興奮しましたね!
それからターミネーターネタの突っ込みも!!
興奮しまくった作品でしたわ(爆
14. Posted by きさ   2012年10月27日 18:44
ストーリーはツッコミ所満載、まあつっこんではいけないのでしょうが、、
冒頭はストーリーに直接関係ない救出アクション。ここが一番派手でした。
ジェット・リーがここで退場するのが残念。
前作と同様敵はばたばたと死にます。
前作のスタローン監督の勢いのある演出がおとなしめになっていたのがちょっと残念。
久々のチャック・ノリスが元気なのは良かった。
前作と違いシュワルツェネッガーの出番は結構長いです。
3作目も見てしまうかな。
15. Posted by にゃむばなな   2012年10月27日 22:15
えふさんへ

長年、このスターたちの映画を見てきた者としてはたまりませんでしたね。
ほんま、興奮しまくりでした。
16. Posted by にゃむばなな   2012年10月27日 22:16
きささんへ

スタローン映画ですからね。脚本にツッコミはご愛嬌ということで。
でもその分アクションがたんまりでしたからね。
それで十分でしたわ。
17. Posted by みすず   2012年10月29日 13:29
こんにちは!

とっても面白かったです^^
アクション映画大好き。すかっとしますね!
掛け合いの台詞も楽しかったし、満足な映画でした^^
「3」もあるかな。楽しみ♪
18. Posted by にゃむばなな   2012年10月29日 20:15
みすずさんへ

アクションも面白かったですが、このキャスティングでのアクションがたまりませんでしたわ。
特にスタローンvs.ヴァン・ダムは最高でした。
19. Posted by 健太郎   2012年12月15日 23:01
4 こんばんは。

まさかの続編にビックリです。
ジェット・リーの出番が少なかったけれど、その分、シュワちゃんとブルースのアクションが増えていたので楽しめました。
アメリカでもチャック・ノリスは伝説なんですね。
久しぶりのヴァンダムの悪役ぶりも良かったです。
20. Posted by にゃむばなな   2012年12月16日 14:37
健太郎さんへ

これぞハリウッドにしか撮れないアクション映画ですよ。
やっぱり世代的にこういう映画は大好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載