2012年11月07日

『ジェネラル・ルージュの凱旋』

ジェネラル・ルージュの凱旋ルージュの口紅をつけた救命センター長の願いが叶う時、救命医療の本来あるべき姿が現実となる。
『チーム・バチスタの栄光』の続編として医療現場の不平不満をミステリーとして描いたこの作品。犯人が容易に分かってしまった謎解きはさておき、チュッパチャップス・堺雅人さんと骨折常習者・阿部寛さんの変人対決が意外と面白く見れる映画でした。

『チーム・バチスタの栄光』のレビューを読み直してみると、困ったことに映画を見る前に犯人を当ててしまっているじゃあ〜りませんか。とまぁそれくらい配役から犯人が容易に高嶋政伸さんだと分かってしまうくらいに謎解きはあまり面白くない映画なんですが、見終わった後の感想としては娯楽映画としては面白かったというもの。

その要因をあれこれ考えて見ると、やはりジェネラル・ルージュと呼ばれる救命救急センター長・速水先生を演じる堺雅人さんのチュッパチャップスを舐める姿はお茶目なのに医療行為に従事する時は冷静に、でも病院幹部に対して強烈な怒りを持つ演技の巧さではないかと思うのです。

しかもこのちょっと変人な速水先生と、やっぱり上田教授や下川路さんにしか見えない変人キャラでお馴染みの阿部寛さん演じる白鳥さんが対峙すると、これが妙に面白いんですよね。
共通点がありそうでなさそうで、でも本当は頭脳明晰・変人・熱い魂以外のところで何か凄く似ている部分がありそうなこの2人。この不思議な空気が巧く言葉にできませんが面白かったんですよね。

なので自然と映画も楽しめる分、倫理委員会中に起きた病院総出での救命救急シーンも映画として面白く見れましたし、チュッパチャップス代を利益供与と見なしジェネラル・ルージュに医師としての道を閉ざさないオチも面白かったと思います。

ただメディカル・アーツ社員の磯辺を殺害したのが小峰医師というのは予想外でも、その動機に説得力がなかったのは残念。でもまぁあの流れでは他に動機を作るのは難しかったでしょうから、仕方ないと思いますけどね。

てな訳で手書き告発文の送り主が花房看護師長だということを野際陽子さんと阿部寛さんが見抜くシーン以降、どこで野際陽子さんの達筆が見れるのかと心の奥で期待してしまった映画でした。まぁ作品が違うのでそんなシーンは絶対にないと分かっているんですけどね。

深夜らじお@の映画館もチュッパチャップスを舐めたくなりました。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 21:52│Comments(6)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニーA   2012年11月07日 22:57
血まみれ将軍、のイメージからのまさかの
あのネーミングの由来、のギャップに驚き
の展開でしたー。堺雅人ならではのキャラ
創りにも感心。チュッパチャップスのイメ
ージタレントに就任したらいいのに〜。
「リーガルハイ」のコミカド先生も、チュッ
パチャップスが似合いそう〜〜〜〜♪
2. Posted by kajio   2012年11月08日 01:42
大事故以降、病院が修羅場になるシーンは『僕の彼女はサイボーグ』における ちゃぶ台ひっくり返し状態だった大地震を思いだし『う〜ん』とはなりましたが、

大事故が起きてから明らかになる複数の事項の伏線がしっかりと張られていたので、原作の完成度と伏線を回収していく中村監督の腕に感心させられました。はい。

3. Posted by にゃむばなな   2012年11月08日 10:35
ジョニーAさんへ

ほんま、堺雅人さんが自分のイメージを巧く利用した演技でしたわ。
チュッパチャプスがあんなにも似合うというのも驚きでしたしね。
4. Posted by にゃむばなな   2012年11月08日 10:49
kajioさんへ

まぁあの大事故はえらいナイスなタイミングやね〜とは思いましたが、仰る通り伏線の回収がお見事でしたね。
そのあたりが中村監督の実力というものなのでしょう。
5. Posted by YUKKO   2012年11月20日 08:07
海堂作品にはまりほぼ、読みつくしました。この映画見た時は原作は読んでなかったのです。映画の速水先生は見た時はかっこいい!って、思ったのです。でも、原作読んだら、誰でも惚れる男で剣道の達人で、男臭い医者なんです。私の希望は、速水先生の極北シリーズの映画化です。
6. Posted by にゃむばなな   2012年11月20日 11:26
YUKKOさんへ

ありゃ、あ原作の速水先生はそんなにも男臭いのですか。
それならこの映画のイメージとは全然違いますよね。
ただそれでも映画版速水先生を見せ切った堺さんはやっぱりいい役者さんですわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載