2012年11月16日

和歌山から戻りますた

一昨日の14日(水)から和歌山に出張に行っておりまして、本日やっとこさ兵庫県に帰って参りました。
てな訳でこの期間中にコメントやTBを下さった方々へのお返事が遅れまして、ごめんなちゃい。先程お返事をさせていただきましたので。

私が住む明石からは高速道路を使って3時間ほど車を運転しなきゃならん和歌山ですが、いや〜いい街でしたわ。
宿泊ホテルを探すために案内所を紹介してもらおうと立ち寄った和歌山○警察署の婦警さんは綾波優さんに似ていて美人さんでしたし、主張に行くとついつい寄ってしまう歓楽街も福原よりも安くて楽しかったですし、以前「探偵!ナイトスクープ」でも紹介されたウツボを乾燥させたおつまみも買えましたし、本当にいい思い出ばかりです。

ただ3日間の内、2日は雨風強く、特に15日(木)は和歌山市内で雹が降る始末。和歌山って温かいところだと思っていただけに、このタイミングの悪さは大変でした。

でも私が和歌山で楽しい時間を過ごしている間に、ありゃま、世間はえらいこっちゃになってますね。
野田首相が逆ギレするように衆議院解散宣言をしちゃうわ、森光子さんや三宅久之先生はお亡くなりになられるわ、太陽の党と減税日本が合流するわ、日本維新の会やみんなの党も合流を視野に入れているわ、中国のトップが総入替になるわと、てんやわんやじゃないですか。

で、上記の項目の中からもちろん師ではない先生方も走る師走に行われる衆院選挙について、ちょいと私なりの思うところをちらほらと書いてみたいと思います。

まず民主党政権についてはもう終わりにしましょう。復興予算申請にあれだけ無関係なものを放り込まれるようではもうあきません。ここらで野田さんの党だけに略して「野党」になっていただきましょう。

次に注目の第3極については、強行市長のお膝元が大阪で、暴走老人の所属政党が太陽の党という条件が揃っているだけに最後は爆発するような気がしております。
全く正反対の政策もたくさんある4党ですからね。選挙のために合流して選挙後に政策の擂り合わせが巧く行かずと言い訳されるような気がするので期待はしておりません。

また「小沢の生活が第一」党にしか見えない国民の生活が第一党や、学会員にしか光明を見せないようなイメージが強い公明党にも期待はしておりません。

となると消去法で自民党推しになってしまうのが個人的には残念なところなのですが、でも正直この4年弱でやはり日本の政治は自民党が仕切るべきだと思いました。
ただ4年前の「未曾有も読めないあなたとは違うんです」な状態にはならないように、民主党などの野党がしっかり監視するという条件付きで。

昨今「誰が当選しても同じ」などと嘆いている有権者も増えてますが、選挙は国民が国家の未来をコントロールするための重要な機会です。
適当に投票して「誰かがやってくれる」のを待つのではなく、意識的に「誰かに無理にでもやらせる」状況を選挙でもって国民が作り出すべきだと思うのです。

ですから次の選挙では私は民主党に投票しないとは言いません。場合によっては自民党により良い政治をしていただくために比例で民主党に投票するかも知れません。まぁそれは告示されてから改めて考えることになるだけですけど、個人的な考え方としてはこんな感じです。

てな訳で本音は選挙よりも和歌山土産の梅パスタをいつ食べようかと迷っている今日この頃ですた。

深夜らじお@の映画館は明日『Q』を見ます!

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニーA   2012年11月17日 01:25
ヒガシを失って、森さんは生きる気力を
ずいぶん削ぎ取られたんじゃないでしょ
うかねーー。つくづく、愛の力は凄い!
2. Posted by にゃむばなな   2012年11月17日 20:49
ジョニーAさんへ

なるほど、若さを吸い取っていた美男子が結婚したことが大きく影響したのは否めないでしょうね。
ほんと、愛の力は凄いですわ!
3. Posted by 村石太あ&りんご農園   2012年11月20日 21:07
師走 選挙 で プログ検索中です
12月に 選挙するのかなぁ
普通 みんな 正月前で 忙しいですよね。
国民は 師走で 忙しい。
12月 選挙カー 走るのかナァ。
なんか 迷惑な話です。
票割れ選挙になると また 自公政権復活かナァ
4. Posted by にゃむばなな   2012年11月20日 22:06
村石太あ&りんご農園さん

忙しい師走になるのは間違いないみたいですね。
ほんま迷惑な話です。国民の年末の忙しさを議員さんも分かれ!ですよね。

自公政権の復活は間違いなさそうな気がしますよ。
5. Posted by にいな   2012年11月23日 21:31
「誰がやっても同じ」というセリフを恥ずかしげもなく言ってのける人は、自分の政治への感心の無さと知識の無さがバレるのが恥ずかしくて、そのセリフを言うことによってええカッコしてるだけなんですね。

いまだかつて誰がやっても全く同じだったことなんてありませんし。今回の民主党がいい例ではありませんか?

公示から選挙まで時間がないからゆっくり考える暇がないですよ。
6. Posted by にゃむばなな   2012年11月23日 22:28
にいなさんへ

ほんと、無関心は知識の無さの置き換え以外の何物でもないですよね。
自分が住んでいる国の政治なんですから、意思を投票で示せ!それができないのなら不満は言うな!ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載