2012年11月27日

当ブログご利用規約

長いことブログを続けていますと、実に様々な方から様々なコメントをいただくことがあります。特に私が知りえないことをご存知の方からのコメントは大変貴重で、私自身このブログを通じて様々なことを勉強させてもらってます。

しかしながら、その一方でマナー知らずなコメントを残される方も多いのが悩みの種でもあるんですよね。
もちろん私の勉強不足により、映画レビューの内容についてご指摘をいただけるのは大変ありがたいことです。
ただ同じ指摘でも、その伝え方を間違えてしまっては元も子もありません。むしろそのコメントを読む多くの方の気分を悪くさせるだけです。

そこで当ブログでは本日より以下の規約を設けます。

暴言コメント及び無関係TBは承認なしに削除します。
管理人が返答コメントを残したものであっても、不毛なコメントの応酬に発展した場合及び発展しそうな場合、関係する全てのコメントを削除します。
初めてコメントを残される方に関し、敬語等を使っていないコメントも承認なしに削除します。
コメント欄での議論は基本ご勘弁ください。議論に発展した、または発展しそうなコメント全ては新たに開設した議論の場に移行します。


要は実生活での社会人マナーと同じです。
他人と相対した時に暴言を吐く人間、不毛なやりとりしかできない人間、初対面なのに敬語を使えない人間はマナー知らずとして除外されるのと同じです。

本来ネットの世界であっても、これらの社会人の基本中の基本マナーを守るのが当たり前なのですが、相手の顔が見えないと強気に出る方が多いのか、こういうマナーを守れない方がちらほらいらっしゃいますので、本日より規約として線引きさせていただきます。

これらを守れないという方に関しては、「荒らし」と認定させていただきますので、ご了承ください。

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニーA   2012年11月27日 23:21
最初は丁寧な敬語でイイ人を演じておいて、
ある切っ掛けで、突然相手を恫喝するよう
な、『冷たい熱帯魚』のでんでんさんみた
いな方もご遠慮いただきたいですね〜w
2. Posted by にゃむばなな   2012年11月28日 17:51
ジョニーAさんへ

そういう人が一番怖いですよね。
関係が一度壊れると、もうどうにもなりませんから。
3. Posted by 氷雨@竜兄   2012年11月29日 11:04
しばらくご無沙汰の間にコメント欄がそんなことになってたんですね(^^;)

にゃむさんとこのブログはコメントまで入れて一つの記事に完成すると思ってるんで、いつも楽しく読ませてもらってますよー。
4. Posted by にいな   2012年11月29日 17:24
よーくわかります。

私の所でもいきなり「おまえ」呼ばわりの在日朝鮮人がいましたし。

そもそも初めてコメントを書くのに、敬語ナシで書いてくる時点で、その人間のレベルがわかりますからね。そういう稚拙な文章しか書けないヤツのコメントはサクっと削除ですね。
5. Posted by にゃむばなな   2012年11月29日 17:40
氷雨@竜兄さんへ

私もコメントまで入れて一つの記事が完成するものだと思っています。
やはり共感・指摘・反論含めて、作品の深さというものが見えてきますからね。
ただその深さも礼節を持ってこそのもの。
そこを理解していない方が実在するのが悲しいところですよ。
6. Posted by にゃむばなな   2012年11月29日 17:44
にいなさんへ

初コメントで敬語ナシって、いきなり他人の家に土足で上がるようなものだと思うんですよね。
異論・反論を受け付けないのではなく、節度を持ってくれというだけの話なのにね。
どうしてそれが分からない人がいるのか。それが理解不能ですよ。
7. Posted by PGM21   2012年11月30日 00:07
何時もお世話になっております。

色々な不特定多数の方々と交流していると時々中傷される事もあるだけにそういう時は慎重に対処しなければならないですからね。
私も昨年名指しでアクセス禁止者を公示する事態となってしまっただけに自分だけでなく周りに迷惑を掛ける人は勘弁してほしいですね。
長年運営していると世代間の違いや考え方の違いがあるためにその基準を何処に置くべきか難しい部分も時としてあります。それゆえ人と接する難しさを日々痛感しております。
8. Posted by にゃむばなな   2012年11月30日 20:21
PGM21さんへ

世代間の考え方の違いなどはあって当たり前なのに、それを受け入れられない方がいるのは本当に不思議ですよ。
ネットも直接お会いして話すことと特に変わらないのに、どうしてマトモな対応が出来ないのか。
人間とは不思議なもんですねぇ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載