2012年12月11日

『桃(タオ)さんのしあわせ』

桃さんのしあわせ家政婦であり、母親でもあり、お姉さんでもあり、そして一人の女性でもある桃さん。その桃さんへの感謝の心から来るロジャーの気遣いに温かい涙が流れる。
第68回ヴェネチア国際映画祭でデニー・イップが主演女優賞を受賞したこの作品。安易に介護問題を描くようなことはせず、お世話になった方が老いを迎える時に垣間見える人間愛を見事に描き出した佳作だと思います。

『メイド・イン・ホンコン』でも製作に徹し、この作品でも製作を兼務しながらもノーギャラで主役を演じたアンディ・ラウに改めて「男前っ!」と賞賛を送りたくなるこの作品は、老いた母親を持つ30代以上の独身男性には他人事には思えない作品だと思います。

というのも60年も同じ家で家政婦を務めてきた桃さんはロジャーにとってはまさに実母以上に母親的な存在。働き盛りなのに結婚をまだしていない自分を時に叱り、時に背中を押してくれ、そして常に心配してくれる。そんな年上女性に男性というものは母親に向ける愛と同じようなものを感じずにはいられないんですよね。

ですからロジャーが脳卒中で倒れた桃さんのために介護施設を探し、毎週のように会いに来ては周囲には義母だと説明する姿はまさに「息子としてのあるべき姿」そのもの。
しかも桃さんが施設で淋しい思いをしないようにと桃さんも昔から見知っている友人と共に電話で昔話に花を咲かせ、子供が生まれた弟にも直接桃さんに電話で話をさせるだけでなく子供の1歳の誕生会にも誘うなど、常に桃さんのことを気遣うその優しさも、やはり「息子としてのあるべき姿」なんですよね。

特にロジャーが映画の製作という自分の仕事ぶりを見てもらうためにも桃さんをプレミア上映会に誘うくだり。桃さんも目一杯のオシャレをして上映会場に向かうのですが、この時の桃さんはまさにデートに誘われた一人の女性であり、ロジャーも桃さんを母親ではなく昔からよく見知っているお姉さんのにエスコートする。もうこの2人のお互いを気遣う姿が何とも心地いいこと。

また女遊びのために様々な施設関係者から借金を重ねる男に対しても、ロジャーは桃さんのためにもこの不甲斐ない男を怒り、桃さんはこの不甲斐ない男のことも気遣いながら心が狭くならないようにと怒るロジャーを制するといった姿も、まさに母親と息子。
そう、母性を持った年上女性はいつも自分の周りにいる年下男性を息子のように接してくれるんですよね。そしてそんな女性に対し男性は、母親のような優しさ、お姉さんのような憧れ、そして一人の女性に向ける恋心のような感情を抱いてしまう。
そんな桃さんとロジャーの上映会帰りの姿を見ていると、自然に温かい涙が頬を伝っていましたよ。

そして桃さんの葬儀に借金老人が深く頭を下げながら献花するラストシーンでも描かれていた、こんな男にも慕われていた桃さんの人柄と、そんな桃さんを思い献花を許すロジャーの桃さんへの心遣い。
その優しき姿にも温かい涙が頬を伝いましたよ。

深夜らじお@の映画館も30代の独身男性です。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 22:29│Comments(8)clip!映画レビュー【た行】 

この記事へのトラックバック

1. 『桃(タオ)さんのしあわせ』  [ ラムの大通り ]   2012年12月12日 22:18
(原題:桃姐) ----『桃(タオ)さんのしあわせ』? また、 のどかと言うか、地味というか…。 「タイトルだけ聞いたらね。 でも、その内容は、けっこうつらいものがある。 主人公の桃さん(ディニー・イップ)は、 60年間、ある裕福な家族にメイドとして仕えてきた女性。 ..
2. 桃さんのしあわせ  [ 象のロケット ]   2012年12月13日 19:02
現代の香港。 やり手の映画プロデューサー、ロジャーの家には、60年間、梁(リョン)家4代に仕えてきたメイドの桃(タオ)さんがいる。 ある日、タオさんが脳卒中で倒れ入院してしまう。 「もう仕事はできないから辞める」と告げられたロジャーは、彼女の希望に沿って老人
3. 〜『桃(タオ)さんのしあわせ』〜 ※ネタバレ有  [ 〜青いそよ風が吹く街角〜 ]   2012年12月13日 20:42
2011年:中国=香港映画、アン・ホイ監督&製作、スーザン・チャン脚本、ロジャー・リー製作&原作、チャン・プイワー製作、ユー・ドン、アンディ・ラウ、ソン・ダイ製作総指揮、ディニー・イップ、アンディ・ラウ、チン・ハイルー、チョン・プイ、サモ・ハン、アンソニー...
4. 素朴な人生〜『桃(タオ)さんのしあわせ』  [ 真紅のthinkingdays ]   2012年12月14日 08:21
 桃姐  A SIMPLE LIFE  60年間、同じ家庭で住み込みの家政婦として働く春桃(タオさん:ディニー・ イップ)。家族の多くは外国へ移住し、香港に残るのは映画プロデューサーの ロジャー...
5. 桃さんのしあわせ(2011年中国・香港)  [ 恋染紅葉 ]   2012年12月14日 18:38
60年間働いてくれていたメイドの桃(タオ)さんが、脳卒中で倒れた。 雇い主の息子で映画プロデューサーのロジャーは、仕事の合間を縫い病院を訪れ、老人ホームに入ってからも、しばしば訪れ介護するようになる。 桃さんが元気なときは、自分の身の回りの世話をしてくれ...
6. 桃(タオ)さんのしあわせ 桃姐  [ まてぃの徒然映画+雑記 ]   2013年01月11日 23:42
2012年の香港電影金像奨の作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、脚本賞受賞作にして、ヴェネチア国際映画祭の主演女優賞も受賞した作品。監督は許鞍華アン・ホイ、主演は葉徳嫻ディニー・イップと劉徳華アンディ・ラウ。 少女のころからロジャーの家に仕えて炊事や...
7. 桃さんのしあわせ  [ いやいやえん ]   2013年05月17日 08:54
アンディ・ラウ主演&製作総指揮のヒューマンドラマ。 日本のごく一般の家庭ではメイドというものがいないから、雇い主家族とメイドの関係性、なんて考えた事もなかったかな。日本でも、一部のお金持ち&上流家庭のお家では、使女の募集なんかはあるみたいですけどね。
8. 桃(タオ)さんのしあわせ  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2013年05月20日 12:54
【桃姐/A SIMPLE LIFE】 2012/10/13公開 中国/香港 119分監督:アン・ホイ出演:アンディ・ラウ、ディニー・イップ、チン・ハイルー、ワン・フーリー、チョン・プイ、アンソニー・ウォン、サモ・ハン、ツイ・ハーク 笑い合える人がいれば、ささやかでも人生はきっとバラ...

この記事へのコメント

1. Posted by BC   2012年12月13日 22:48
にゃむばななさん、こんばんは。

私達の年代だと自分の親と重ね合わせて観たりするので他人事ではないですよね。

ロジャーにとっては親や兄弟よりも長い時間一緒に暮したのがタオさんだったので
家族以上の存在だったのでしょうね。
2. Posted by にゃむばなな   2012年12月14日 20:21
BCさんへ

そうですね。30代〜40代はまさにこの世代ですからね。
長い時間一緒に過ごすことで生まれる何物にも代え難い絆。
本当にいいものですよね。
3. Posted by えい   2013年01月02日 21:22
どこにでもいそうな
でも、厳しい人生を送ってきた女性。
『日の名残り』の執事が
『オール・アバウト・マイ・マザー』のヒロインのように、
人生の次のステップに移行したと言ったら、
大げさでしょうか…。
人それぞれの人生、
その歴史というものを考えさせられた映画でした。
4. Posted by にゃむばなな   2013年01月03日 13:48
えいさんへ

いい例えですね〜。でもそんな感じですよね。
人生こそ最大のドラマと言いますが、まさにそんな感じの映画でしたよ。
5. Posted by yukarin   2013年05月20日 14:38
こんにちは♪
えーアンディはノーギャラでの出演だったんですか〜。
ロジャーの桃さんを見る温かいまなざしと気遣いがとても素敵でした。
決して他人事ではないお話でしたが温かい気持ちになれる作品でしたね。
6. Posted by にゃむばなな   2013年05月20日 20:21
yukarinさんへ

アンディ・ラウは本当に中身が男前ですよね。
こういう映画だからこそ、自分はノーギャラでいいと言われたのでしょう。
そんな姿にも、この映画のロジャーを演じた姿にも見習うべきところは多かったように思えました。
7. Posted by latifa   2013年06月12日 16:07
にゃむばななさん、こんにちは!
凄く良い映画で、じわ〜〜っと来ました。

なかなか、あんな風に親に接する事が出来る人は、いないような気がします。
私なんかは、全然、親孝行してないなあ・・・と我が身をふりかえってみて・・・。
見習わねば・・・と、この映画を見て思いました。
8. Posted by にゃむばなな   2013年06月15日 11:30
latifaさんへ

親孝行は親がいる時にしておくべきですよ。
子供にはその喜びを直接伝えてくれなくても周囲には結構話しているみたいですから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載