2012年12月31日

2012年のベスト10です。

国内外を問わず、激動の一年となった2012年。
世界各国で選挙があったり、大阪駅で第2回関西映画ブロガーオフ会があったり、神戸元町でライスコロッケ専門店「神戸リッコロッケ」を発見したり、楽天ブログで私の記事がパクられたり、ネット世界で「わたし、気になります!」が流行語大賞に輝いたりと、本当にあれこれあった一年でした。
そんな2012年も今日で終わりということで、今年もアシッド映画館シネマグランプリ規約に則り、2011年12月〜2012年11月までを対象期間に2012年のベスト10を発表したいと思います。

ちなみに今年からワースト10と同様にコメント付きにしてみました。

1位『トロール・ハンター』
これぞノルウェー発、モキュメンタリーの怪作!最高の妄想と緊張感に包まれた、一部の映画ファンにだけウケる大傑作です。

2位『ロボット』
これぞインド発、史上最強のバカ映画。エンターテイメント映画の大傑作。ただ見終わった後はアホみたいに疲れましたわ…。

3位『最強のふたり』
心温まる実話に素晴らしい構成、そして頭から離れない2人の笑顔。見終わってからじわじわと心に響く素晴らしき映画でした。

4位『アルゴ』
嘘みたいな実話をとんでもない緊張感で描くベン・アフレック監督。この才能を評価せずして2012年は語れません。

5位『アーティスト』
これぞ21世紀のサイレント映画。どんなに時代が変わっても変わらぬ映画愛がここにあります。

6位『おおかみこどもの雨と雪』
雪ちゃんと雨クンの成長を、花と彼と一緒に見守る。そんな温かな涙が流れる優しい映画でした。

7位『希望の国』
おうちに帰ろう。このセリフに込められた園子温監督が放つメッセージと、福島第一原発事故に苦しむ全ての方の想い。それを日本人としては知るべきです。

8位『ヒミズ』
住田、頑張れ!でんでん親分の言葉を胸に住田、頑張れ!絶望と希望は紙一重なのだから。

9位『愛と誠』
ヴァイオレンス+ミュージカル=コメディ。これが三池崇史監督独特の映画的公式なのです。

10位『マイウェイ 12,000キロの真実』
ロンドンオリンピックが開催され、日韓関係が微妙になった辰年だからこそ、そしてカン・ジェギュ監督作品だからこそ、この映画を忘れることは出来ないのです。

今年は何を血迷ったのか、バカ映画で1〜2位を独占してみました。
しかし改めてこの10本を振り返ると細田守監督、園子温監督、三池崇史監督、カン・ジェギュ監督といった個人的に好きな監督作品が見事にランクインしてしまっているんですよね。
でも上位5本はそれとは違った小品ばかり。相変わらず私の映画の趣味は世間一般と少しズレてますわ〜。

てな訳で今年も私の駄文にお付き合いをいただき、本当にありがとうございました。
来年はもう少し濃い「こねた」を挟めるように努力していきたいと思いますので、引き続きご自愛をよろしくお願い致します。

それではみなさま、良いお年を。

深夜らじお@の映画館は2013年も映画とネタを肴にして生きていきます。

※お知らせとお願い
【元町映画館】は元旦からオープンしています。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2012総括マイベスト映画レビュー  [ オールマイティにコメンテート ]   2012年12月31日 06:22
2012年もいよいよ9日あまりとなってしまいました。 映画はあと2,3作品鑑賞予定があるので 2012年度全ての作品ではありませんが、 今年もいち早く総括に入りた ...
2. 2012MYBESTMOVIETOP10  [ 日々“是”精進! ]   2012年12月31日 06:27
恒例のMYBESTMOVIETOP10の発表〜今年鑑賞した作品は計84本(うち、試写会は3本)。去年は81本だったので、今年は3本多く観ることが出来ました1月7日に鑑賞した「フライトナイト/...
3. ありがとう2012年!来年もよろしくね♪  [ みすずりんりん放送局 ]   2012年12月31日 08:38
 もう年末!  今年はなにやかにやと色々バタバタした年だったなぁ・・・  お陰で、レビュー書けなかった映画もたんまりあるわ  書きたかった事もたんまりあったなぁ・・・とほほ  しかも、この記事もスマホで書いてます。  パソコンの音をあまり聞きたくないので...
4. 2012年映画鑑賞記録  [ FREE TIME ]   2012年12月31日 10:26
2012年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2012年に鑑賞した映画を振り返ります。
5. 2012年 年間ベスト  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2012年12月31日 10:47
いよいよ今年も最終日。 ブログを読んでくださっている皆さん、コメントを寄せてくださる皆さん、今年もお付き合いいただきありがとうございました。
6. 2012年の映画ベストテン and more.  [ Akira's VOICE ]   2012年12月31日 10:52
ベスト&ワースト,他いろいろ!
7. 2012年 劇場鑑賞映画 マイベスト15  [ 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ ]   2012年12月31日 11:24
2012年の劇場での商業映画の鑑賞作品数は外国映画22、日本映画13でした。 映画を撮る奴にかぎって映画を観ないとか言われると返す言葉もありません。 それでも自分の恒例行事なので、自分の映画ベストテン+5を紹介します 2012年の劇場鑑賞映画マイベスト15 1位『私が、...
8. 2012年映画観賞総括 洋画作品編  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年12月31日 11:26
2012年の新作映画観賞97本中55本を占める洋画作品。今回はその中から、各種部門別に個人的な私的評価に基づいて選別した作品をピックアップしていきたいと思います。■ 洋...
9. 2012年 総まとめ  [ 心のままに映画の風景 ]   2012年12月31日 11:49
2012年、みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、84作品(邦画7本)、リピート3作品、「午前10時の映画祭」で2本、レンタルやWOWOW&BSで198作品。 今年は「アーティスト」や...
10. 極私的 2012年 映画鑑賞 ベスト10!  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2012年12月31日 11:56
今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です(since 2008) ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブ...
11. 2012年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年12月31日 12:03
今年は洋画は135本を鑑賞。
12. 2012年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年12月31日 12:12
今年、邦画は69本を鑑賞。
13. 2012年my映画ランキング  [ Nice One!! @goo ]   2012年12月31日 15:00
映画祭&未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 対象となる本数ですが、 2012年劇場公開 220本 です。単純に今年劇場(試写会含む)で観賞した本数のうち、映画祭&企画も...
14. 「2012年YUKKOのベスト10」  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2012年12月31日 16:51
2012年もまもなく終わりますので、恒例のベスト10映画を発表します。といっても、今年はなんと見た映画が46本です。昨年は75本だったので、かなりの少なさ。ここからベストを選んでい ...
15. 2012年Nakajiの映画ランキング  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2012年12月31日 16:59
今年もいよいよ終わりですね〜!! 掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。 っていうか、書いた記事が消えてしまったんで再度書いております(泣) さてさて、Nakajiの2012年に劇場でみた映画は、 パスポートがあったのにちょっとすくなく...
16. 2012年映画観賞総括 邦画作品編  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年12月31日 17:36
2012年の新作映画観賞97本のうち41本を担う邦画作品。邦画が冷遇された時代も今は昔で、現在ではすっかり洋画と並ぶ一大ジャンルと化した感がありますね(^^)。今回はその中...
17. 2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理じゃないかもスペシャル  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年12月31日 17:47
2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる〜と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが...
18. 2012年BEST MOVIE  [ Memoirs_of_dai ]   2012年12月31日 18:22
2012年BEST MOVIE 今年も残り1日を切りました。今年はキーラ・ナイトレイが婚約したり、トム・クルーズ&ケイティ・ホームズが電撃離婚したり、アン・ハサウェイが最後にやってくれたりと話題に事欠かない1...
19. とらねこのオレアカデミー賞 2012 ベスト&ワースト  [ レザボアCATs ]   2012年12月31日 18:44
「これがやりたくてブログをやっている!」恒例の年末ベスト10。秀作実り豊かな年もあれば、心にそれほど来ない年もありましょう。でも、どんなに忙しくても劇場に足を運んで見る。このことを誇りつつ断捨離的な気持ちで選んだ、とにもかくにもたったの10本。数は関係ないよ
20. 2012 unforgettable movies  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2012年12月31日 19:06
昨年から続くアラブの革命に、ロンドンオリンピック、領土問題からきな臭さを増す東アジア情勢、そして日本を含む世界各国の政治の季節。 色々な事が起こった2012年も、もうすぐ歴史になる。 日本社会の内向...
21. 2012- 私の好きな作品♪  [ to Heart ]   2012年12月31日 20:53
"恒例の○△□"というのは、例え自分が決めた事であっても それが"やらねばならない行事"になってしまうと負担になってしまったりもするけれど、 節目節目のその"恒例の・・・"は、やり終える事で、なんだか安心したりもするのよね で、年末年...
22. ☆好きな映画 2012年版  [ とりあえず、コメントです ]   2012年12月31日 21:50
ようやく2012年が終わりますね〜  個人的にはいろいろあって大変な年でしたけど、 映画的にはいろいろな作品に出会えて楽しかったです(^^) 今年もとりあえず25日までに観た作品の中でマイベストを選んでみました。 例年通り、やっぱりたくさん選んでしまいました(^^ゞ
23. 悠雅的映画生活2012劇場公開編  [ 悠雅的生活 ]   2012年12月31日 22:15
今年の劇場公開作品から
24. §2012年マイベスト映画§ 3:欧米映画・リバイバル上映  [ 〜青いそよ風が吹く街角〜 ]   2012年12月31日 22:34
3:欧米映画・リバイバル上映の作品賞・部門賞。
25. 12年 劇場公開映画 ベスト10  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2012年12月31日 22:52
  感動したぁーーーッ!!  今年も例年の如く12年に劇場で観  た作品で強く印象に残ったベスト10  をゲロって本年度の記事投稿を終  えようと思う。  ってぇことで張り切 ...
26. 2012年 フォーンと無人島に行くならこの10本  [ ラムの大通り ]   2013年01月01日 00:27
----9年目を迎えたフォーンとの映画おしゃべり」。 今年は珍しく“10本”ピッタリだね。 「ぼくはベスト10なんてガラじゃないし、 あえて10本だけを選ぶ意味も 実のところよく分かんない。 普通に好きな作品をあげていたら 今年は 日本映画だけでも20本超えちゃう。 そこで.
27. 2012年 マイ・シネマ・ランキング!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2013年01月01日 00:33
 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんでした
28. 映画2012 総決算!  [ たいむのひとりごと ]   2013年01月01日 00:39
2012年の映画鑑賞も一応終了。鑑賞総数(リピート含まず):89 本。内訳は外画:57本、邦画:17本、アニメ:15本。昨年が89本(外:56 邦:33)であり比率に変化はなし。今年は人気・実績共に安
29. 2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&amp;WORST MOVIE☆  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2013年01月01日 01:49
ランキングクリックしてね &larr;please click 今年で15年目。 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2...
30. 2012年下半期に印象に残った作品  [ いやいやえん ]   2013年01月01日 08:20
【2012年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ダーク・フェアリー マカブル 永遠の血族 ゾンビ大陸 アフリカン 遊星からの物体X 【サスペンス・スリラー】 IN HER SKIN/イン・ハー・スキン 青い塩 ミッドナイトFM ドライヴ 孤島の王 私が、生
31. 2012年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る  [ kintyre's Diary 新館 ]   2013年01月01日 17:04
2012年も残すところ今日が最後となりました。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で52本、7月以降が55本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては過去最多を記録しましたが、これは12月にTOHO...
32. 2012年ベスト10&ワースト10&more...  [ 銀幕大帝α ]   2013年01月02日 14:45
2012年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03) 2位:『friends もののけ島のナキ』(レンタル開始日:2012-06-15) 3位:『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go ..
33. 2012年ベスト&ワーストの短評  [ 銀幕大帝α ]   2013年01月02日 14:45
先ずベストから。 1位は全てに衝撃を受けた 『ヒミズ』。 面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。 主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。 そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ...
34. [♪≪ナカデミー賞 2013’≫ ラクダと短髪とチンクシャと・・・]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年01月02日 18:40
☆ 明けましておめでとう御座います!!   今年もよろしくお願いします!!    ◇  いやぁ、クリスマスイブイブの日かな、会社からの帰宅時、国道16号線が、八王子駅横の踏み切りに差し掛かり、私の車、遮断機が下りていて、足止めをくっていたのよ。  そした.
35. 新年のご挨拶と2012年の映画ランキング、ベスト10  [ パピとママ映画のblog ]   2013年01月02日 23:08
新年明けましておめでとうございます。 また新しい年を迎えることができました。これもひとえに応援して頂きました皆々様のおかげと感謝申し上げます。 昨年はlivedoorよりgooへ移転しまして、何かと皆様にはご不便をお掛けして申し訳なく思っております。 本年も皆様の...
36. 2012年の映画を振り返る  [ メルブロ ]   2013年01月02日 23:15
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。今年は蛇年なのでトップ画像をサミュエル・L ...
37. 2012年外国映画ベスト10  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2013年01月03日 20:24
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位 トガニ 幼き瞳の告発   衝撃の嫌な映画。 9位  ロボット 完全版   スーパースター、健在。 8位  幸せへのキセキ
38. 2012年日本映画ベスト10  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2013年01月03日 21:14
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位  天地明察   岡田マニア。 9位  アウトレイジ ビヨンド   相変わらず、「この野郎!馬鹿野郎!」 8位  鍵泥棒のメ
39. 謹賀新年  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2013年01月04日 07:24
 明けましておめでとうございます。  本年も昨年に引き続きまして、どうかよろしくお願いいたします。 (1)今年のお正月は、昨年末の衆議院選挙の余韻がまだ残ったままのなんとなくざわついた感じながら、天気の方は、いつも通り晴天続きの東京でした。  クマネズミは...
40. 2012年 観た映画と偏見トップ10  [ うだるありぞな ]   2013年01月05日 06:17
去年映画館で観た作品を数えてみた。 57作 週一をちょっと上回るペースだった。 その中から、全く自分の好みで10作を選んでみた。(順不同) The Girl with the Dragon Tattoo (ドラゴン・タトゥーの女) ルーニー・マーラの体を張った演技がすごい。そしてあのジ...
41. 2012年振り返り  [ 勝手に映画評 ]   2013年01月05日 17:49
2012年の振り返りです。 2012年の観賞数ですが、 1月:5本 2月:4本 3月:3本 4月:4本 5月:5本 6月:3本 7月:5本 8月:3本 9月:7本 10月:3本 11月:2本 12月:4本 合計:48本 2012年もたくさん見ましたねぇ。 2011年が、3.11の影響も...
42. 映画:2012年のまとめです  [ よしなしごと ]   2013年01月06日 15:05
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う〜ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが
43. 2012年度マイベスト映画紹介♪  [ ★ Shaberiba  ]   2013年01月07日 00:29
あけましておめでとうございます。昨年ご訪問頂きました皆さま、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ようやくひと段落つきましたので今年もまた僭越ながら「2012年マイベスト映画」を紹介させて頂きたいと思いま...
44. 2012年ベストシネマ15(邦画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2013年01月09日 08:09
2012年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間105本(邦画59本、洋画46本)の映画を劇場で鑑賞しました   ひさしぶりに100本超でした   今年は両親のことで後半戦はバタバタしていたわりには、100本を超え、   なかなか計画的に観る...
45. 2012年ベストシネマ15(洋画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2013年01月09日 08:10
2012年ベストシネマ15(洋画編)    ここしばらくは&ldquo;邦高(59本)、洋低(46本)&rdquo;が続いている僕の映画鑑賞ですが、   これだけ年末近くになって、お正月映画に大作の洋画が無い年も珍しいのでは   ないでしょうか   題材不...
46. 2012年 ブロガーが選んだ映画ベスト10  [ 『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記 ]   2013年01月13日 17:40
例年になく遅くなりました。 おかげで、アカデミー賞ノミネーション発表と、キネ旬ベスト10の発表と同じ日になり、なんか誇らしい感じです。 “ブロガーが選んだ映画ベスト10”も今回で9回目。 (過去のベスト10 2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、200.
47. My Best Movie of 2012  [ 映画!That' s Entertainment ]   2013年01月14日 21:03
My Best Movies of 2012 ●口上 2012 シネコンで20本、WOWOW+NHKBS+イマジカBSで181本の映画を 観賞しました。ちょうど201本ですね。まあ、よく観た方でしょうかね。しかし歳と 共に忘れっぽくなり、年初に観た作品などは内容がよく思い出せないものも。(泣)
48. 2012 Movies Best 10  [ 宇宙のめいぐると ]   2013年01月17日 02:04
き、キネマ旬報よりも先に決めてたんだからッ!!
49. 2012年ベスト  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2013年01月26日 15:43
2012年は丁度100本の映画を観ました。 何本か見逃した映画もありますが、絞りに絞っての100本だったように感じます。 だったらワーストなど存在するはずがないのですが、そうではな ...

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2012年12月31日 06:36
「トロール・ハンター」が1位ですか?
こうなると、めちゃくちゃ観たくなります♪
気になっていた作品ではあるんですよね。

「最強のふたり」「アルゴ」「アーティスト」は今年を語る上で欠かせない作品だと思います。


では…
今年も映画のレビューで大変お世話になりました。
来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
2. Posted by みすず   2012年12月31日 08:41
おはようございます!

にゃむばななさん、今年も大変お世話になりました!
今年は後半が映画を観てもなかなか記事アップ出来ずに訪問回数も減ってしまってすみませんでした!
それでも、映画以外の記事にコメントをいただけて非常に嬉しかったです^^
来年も引き続きよろしくお願いします!

映画はほとんど観てないものばかりー^^;
でも、アーティストはわたしも大好きでしたー^^
ワーストの1位がちょっと気になったけど、ま、仕方ないよねー^^;

ではでは、良いお年をー!
3. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 10:28
BROOKさんへ

あえて今年は『トロール・ハンター』を選んでみましたが、恐らくこの作品を1位にしている映画ファンはそうはいないでしょうね。

てな訳で今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
4. Posted by FREE TIME   2012年12月31日 10:29
おはようございます。
今年も1年間お世話になりました。
ワーストも方も読ませて頂きましたが、流石に奥が深い視点をお持ちですねw
来年もよろしくお願いします。
5. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 10:29
みすずさんへ

ジョニー・デップファンには申し訳ないですが、最近ちょっとジョニーは遊びすぎですね。
もう少し脚本選びに本腰を入れないと。

そんなジョニー・デップの秀作を来年こそは見たいですね。

という訳で来年もよろしくお願い致します。
6. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 10:31
FREE TIMEさんへ

こちらこそ、今年もお世話になりました。
私も来年で映画館通いが16年目に突入となりますので、映画を見る角度もそうなってしまうのかも知れませんね。
歳を取るとはこういうことなのかも。

てな訳で来年もよろしくお願い致します。
7. Posted by ノルウェーまだ〜む   2012年12月31日 10:51
にゃむばななさん☆
今年もお世話になりました。
いつも一味違う面白いレビューを楽しみにさせていただいてますが、ベスト10も重いものから軽いものまでないまぜにしてあって、ユニークですね!
「おおかみと〜」は結構多くの人がベストにいれているようで、今年はあまりアニメを見なかったのでちょっと反省しています。
また来年もよろしくお願いいたします☆
8. Posted by AKIRA   2012年12月31日 10:53
『トロール』ですか!
お会いした時、絶賛されていたのを思い出します。
ラストのバトルが面白かった〜

今年は後半ちょっと忙しくて企画できませんでしたが、
またオフ会しましょう!
来年の上半期中にでも。^^

2013年もよろしくお願いします!
9. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 11:12
ノルウェーまだ〜むさんへ

自分でもこの10本を選び出して「何て節操のない、いや偏りのない10本なんだ」と思いましたよ。
でもまぁこれが自分自身なんでと納得しております。
来年も多分こんな感じになると思いますが、よろしくお願い致します。
10. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 11:14
AKIRAさんへ

来年は大型連休以外でオフ会をしましょうか。
また新たな参加者を募るうえでは、そうした方がいいかもしれませんしね。

来年もまた今年同様よろしお願いします。
11. Posted by PGM21   2012年12月31日 12:05
何時もお世話になっております。

随分ユニークなベストになりましたね。

実は私2位作品公式Twitterからフォローされながら観に行けませんでした。

アーティストは個人的には悪くなかったんですが最初から真剣に観ないとあれほど眠気が襲う作品もないんですよね。やはり筋金入りか年配向けだったのかもしれません。
うちはヒミズを年間1位としました。絶望でも生き続けなければならないメッセージには強いものを感じました。
12. Posted by オリーブリー   2012年12月31日 13:56
今年もお世話になり、ありがとうございました。
まずは年明け、各賞のノミネートに注目ですね!
来年も宜しくお願いします〜良いお年をお迎え下さい!
13. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 14:08
PGM21さんへ

個人的に性格が他人とは違うものを選びたがるものなので、こういう結果になったのだと思います。
『アーティスト』に関しては、見る人の映画への思い入れの違いでしょうね。
サイレント映画まで含めて映画が好きな人と、そうでない人とで評価が分かれるのだと思いますよ。
14. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 14:08
オリーブリーさんへ

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年のアカデミー賞は凄く楽しみですね。
それでは来年も引き続き、よろしくお願い致します。
15. Posted by rose_chocolat   2012年12月31日 15:07
本年もお世話になりました。
おお、『マイウェイ・・』がある!
これ珍しいですね。骨太ないい作品でした。
韓国映画、今年は豊作だったと思います。

>楽天ブログで私の記事がパクられたり
お疲れさまでした。きっちりおとしまえつけたい所ですけどねー。
16. Posted by ジョニーA   2012年12月31日 15:51
1位「トロール・ハンター」とはまた、ブッ込んで来ましたね〜〜〜〜〜w
かつての平野センセーも、周囲の予想を裏切りまくるチョイスで楽しませて
くれたことがありましたっけ。まぁ、当時はもっと大ボケかますボンちゃん
なる異端児が紛れ込んだりもしてましたからね―――♪
シネマグランプリは本日正午に締め切りまして、4人しか集まらなかったので
集計はナシにいたしました。個人的ベスト&ワーストを、他の人のランキング
も絡めてダベる企画に変更です。申し訳ありませんデシター(省←何か、この字って泣いてる人に見えません〜?)
ではでは、よいお年をお迎えくださいませ
17. Posted by YUKKO   2012年12月31日 16:49
今年は、映画館で46本しか見れませんでした。にゃむばななさんのベスト映画見てないものが、多いですね。DVD鑑賞になりそうです。来年もよろしくお願いします。来年はもう少し本数増やしたいですね、
18. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 17:36
rose_chocolatさんへ

カン・ジェキュ監督作品ですからね。やっぱりベスト10には入れないと。
今年はいろんなことがありましたけど、来年はいい一年でありますよう、よろしくお願いいたします。
19. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 17:51
ジョニーAさんへ

こういう映画を選ぶのが 映画ファンとしてのプライドになってしまっていますよ。
でもこういう映画選びは楽しいですけどね。
20. Posted by yukarin   2012年12月31日 17:54
こんにちは♪
トロールが1位なのは意外〜面白かったですよね。
最強〜やアルゴより上とは(笑)
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
パワーアップしたこねたを楽しみにしています〜。
21. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 17:55
YUKKOさんへ

今年は小品が多かった一年でしたからね。来年もいい一年でありますよう、お願いいたします。
22. Posted by にゃむばなな   2012年12月31日 18:00
yukarinさんへ

恐らくこんなベスト3を選ぶ映画ファンはいないと思いますよ。
ですから個性があって面白いんですけどね。
てな訳で、来年もまたよろしくお願いいたします。
23. Posted by dai   2012年12月31日 18:30
今年もお世話になりました。

『トロール〜』が1位ですか。確かに衝撃というか描き方は面白い作品だったと思いました。

来年も何とぞよろしくお願いします。
24. Posted by とらねこ   2012年12月31日 18:46
にゃむばななさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

>今年は何を血迷ったのか、バカ映画で1〜2位を独占してみました。

素敵な試みですね!『トロール・ハンター』、見逃してしまい、今最大に後悔してしまったじゃないですかw
愛と誠が入っているところも素晴らしかったです!しまった、忘れていました!
25. Posted by ノラネコ   2012年12月31日 20:47
「トロールハンター」あった!けど忘れてた!(爆
モキュメンタリーは相変わらず何本かありましたが、たしかにこれは異色でした。
因みに私の地元にも名物ライスコロッケがあります(笑
本年はお世話になりました。
26. Posted by BC   2012年12月31日 22:36
にゃむばななさん、こんばんは。

1位・2位の作品は未見なのですが、面白そうですね。^^
レンタルで観ようかな。

『最強のふたり』も良かったし、
『マイウェイ 12,000キロの真実』も観応えありましたね。

今年はオフ会でコアな映画話をきけたり、コメントでお話出来て楽しかったです。

2013年もよろしくお願いしますね。
27. Posted by たいむ   2013年01月01日 00:34
あけましておめでとうございます。

感想の時からみなさんの評判が良い「アルゴ」がやっと上映されるので楽しみにしているところです。

昨年はTBの不具合からながらくお返しできなかったりしましたが、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
28. Posted by mig   2013年01月01日 01:48
あけましておめでとうです。
トロールハンター1位!

なんか嬉しいなぁ。
ことしも宜しくです。
29. Posted by kajio   2013年01月01日 03:34
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いま録画した紅白を観ているのですが、トップバッターのジャニーズの方が、ロボットみたいにどんどん増殖する演出を使ってました(笑)
30. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 14:55
daiさんへ

この映画を1位に推す映画ファンはそうはいないと思いますけど、これは見逃すのはもったいない映画でしたからね。

そんなこんなですが、2013年もよろしくお願い致します。
31. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 14:56
とらねこさんへ

『アイアン・スカイ』がもう少し面白ければ、バカ映画でトップ3だったんですけどね〜。
まぁこういう映画選びが私自身なので、2013年も引き続きよろしくお願い致します。
32. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 14:57
ノラネコさんへ

いいですね〜、ライスコロッケのお店って。何だかほっこりしますからね。
そんなライスコロッケを食べながらでも楽しめるような映画に出会えますよう、2013年もよろしくお願い致します。
33. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 14:58
BCさんへ

オフ会では大変お世話になりました。
やはりああいう機会があるとコアな話が出来て楽しいですからね。
2013年も引き続き、そんなコアな話が出来ますよう、よろしくお願い致します。
34. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 14:59
たいむさんへ

『アルゴ』は凄く面白い映画なので楽しまれてください。
TBの不調はちょいちょいありますが、2013年も引き続きよろしくお願い致します。
35. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 15:00
migさんへ

あけましておめでとうございます。
こういうバカ映画を1位に選ぶのは楽しいですね。
だってみなさん驚かれるんですもん。
そんな感じで今年もやっていきますので、引き続きよろしくお願い致します。
36. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 15:02
kajioさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そうですか、紅白で早速『ロボット』が引用されてましたか。
そのあたりがさすがジャニーズですね。
37. Posted by 三日月   2013年01月01日 15:45
にゃむばななさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします〜
ベスト10のうち見たのは4本…少ないです。
昨年後半は映画館に行く元気もなく…
( ̄▽ ̄;)
今年もしばらくそんな日々が続きそうですが、
にゃむばななさんのブログを拝読し面白そうな映画をチェックして元気になったらDVDで見ようと思います〜
今年もよろしくお願いいたしますね。
38. Posted by ジョニーA   2013年01月01日 15:45
あけましておめでとうございますー
本年もどうぞ宜しく!
今年はへび年で年男なんですが、それを意識したくないので
わざと、「今年はくまモン年だ」と思い込む作戦に出ております
39. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 15:59
三日月さんへ

こちたこそ、今年もよろしくお願いします。
今年もいろんな映画を見たいですね。いい映画情報があれば是非教えていただければと思いますので、昨年同様よろしくお願い致します。
40. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 16:00
ジョニーAさんへ

その「今年はくまモン年だ」と思い込む作戦ですが、2年後の2015年に私も利用させていただきます。
お互いそんな年齢になってしまったんですね〜。
てな訳で今年もよろしくお願い致します。
41. Posted by kintyre   2013年01月01日 17:06
明けましておめでとうございます。

1,2位は全く作品の存在する知りませんでしたが、3〜5位は私の方でもランクインしています。ユニークなランキング楽しませていただきました。

本年も宜しくお願い致します。
42. Posted by mori2   2013年01月01日 17:16
あけましておめでとうございます!
昨夜はあわただしく、TBだけ貼らせていただきました。
おお!「トロール・ハンター」見てません(^^;!
いやあ、興味はあったんですけどね〜。にゃむ様、大絶賛ならDVDで是非拝見せねば…。
今年もバカ映画が楽しみですね!
43. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 17:18
kintyreさんへ

上位2本はバカ映画なので、その覚悟でご覧になってくださいね。
今年も昨年同様よろしくお願いします。
44. Posted by にゃむばなな   2013年01月01日 17:19
mori2さんへ

『トロール・ハンター』は本当に一部の映画ファンにしかウケない映画だと思いますが、モキュメンタリーの怪作であることは間違いないと思います。

てな訳で今年の昨年同様よろしくお願い致します。
45. Posted by 悠雅   2013年01月01日 21:46
あけましておめでとうございます。
年末はなかなかお邪魔できなくて、ご挨拶が遅れてしまいました。

おお。やっぱり1位は『トロールハンター』ですか。
お会いした時に仰っていたのがとても印象的だったので、
観てもないのににんまりです。
今年もまた、いつかどこかでお会いできますように。
相変わらずですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
46. Posted by にゃむばなな   2013年01月02日 11:34
悠雅さんへ

あけましておめでとうございます。
『トロール・ハンター』は独特の面白さがありますからね。
バカ映画としてお楽しみください。

今年もオフ会が開催できれば、またお会いできることを楽しみにしております。

それでは今年もよろしくお願いします。
47. Posted by えい   2013年01月02日 21:59
あけましておめでとうございます。

この9位、10位はいいですね〜。
今回、ぼくは10本、なおかつ
楽しめる…を基準にしちゃっているので
はみ出してしまいましたが…。
昨年は、けっこう豊作だったと思います。

今年もいい年になりますように。
引き続きよろしくお願いいたします。
48. Posted by にゃむばなな   2013年01月03日 13:55
えいさんへ

あけましておめでとうございます。
確かに昨年は豊作でしたよね。選びたいけど選べずとなった作品も数多くありましたから。
今年もそんな一年になりますよう、よろしくお願い致します。
49. Posted by くろねこ   2013年01月10日 00:28
にゃむばななさん、あけましておめでとうございます。
子犬に夢中で鑑賞も減ってしまった昨年でしたがいつもコメントをいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!
50. Posted by にゃむばなな   2013年01月10日 20:35
くろねこさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

子犬に夢中になる気持ち、よく分かります。
私も最近は姪っ子ちゃんが可愛くて仕方ないですからね。
51. Posted by aq99   2013年01月13日 17:38
遅くなりましたが、今年もブロガーのベスト10を調べました。よろしければ、ご覧下さい。毎年、この時期だけのおつきあいですが、今年は10回目を迎えますので、ぜひともよろしくお願いします。
52. Posted by にゃむばなな   2013年01月13日 22:25
aq99さんへ

毎年お疲れ様です。一年の映画を振り返る上で凄く貴重なデータとして利用させていただいておりますよ。
この調子で15年20年と続けていってくださいね。
53. Posted by 健太郎   2013年01月26日 15:52
2 今更ですが、昨年は大変お世話になり、また、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

2011年の11月と12月のコメントとTBが未だなのですが、今更ですし年も改まったので、2012年のベストで今年もお世話になります。

>2012年ベスト
凄い1、2ですね。流石です。
アーティスト、おおかみこども、マイウィエイが被りましたね。
マイウェイに至っては全くもって同感です。

今年は遅れずにコメントとTBしますね。
と云いつつ、既に1月分で6本溜まってしたりしますけど。

今年も宜しくお願いします。
54. Posted by にゃむばなな   2013年01月26日 16:37
健太郎さんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
個人的に他人と同じってあまり好きではないので、同じくらい面白い映画なら知名度の低い方を選んでしまう傾向があるんですよね。
それが私の映画観なんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載