2013年07月01日

『ハングオーバー!!!最後の反省会』

ハングオーバー3シリーズ最終作にして二日酔いなし。これは反省会モノですな。
フィル、ステュ、アランがシラフで駆け回っているだけでは勿体無い!あのトラブルメーカーであるイカれた中国人・チャウにシラフで対抗するなんて面白くもない!ニ日酔いにより失われた記憶を辿る謎解きもない!バカ騒ぎでトンデモないことをしていたという笑いもない!この「ないない」尽くしには反省会が必要です。

恐らく製作側としてはもはやネタ切れ状態だったのでしょう。ダグもステュも結婚してしまった。フィルは探す側にいないと映画が成り立たない。でもアランを何のトラブルもなく結婚させることも出来ない。
そうして考え出されたのがキャラの濃いフィル、ステュ、アランに、これまたキャラが強烈なチャウを追わせるというキャラに頼りまくったストーリー。

まぁアランがシラフでもムチャしてくれるうえに、ステュはシラフでも不幸体質、フィルは中身の男前度が上がっているということもあって、このキャラに頼りまくった展開でもそこそこ面白いのですが、ただ前2作と比べてしまうと下ネタはない、謎解きもない、マトモな笑いもない、「ラスベガスの夜はラスベガスに置いていけ」などの格言もない、ついでにマイク・タイソンも出て来ないという淋しさがてんこ盛り。

その代わりに存在するのは高速道路でキリンの首が吹っ飛ぶなどのブラックジョークと、シーザース・パレスでの高所恐怖症にはキツすぎる映像と、黒いダグやヘザー・グラハムなどの懐かしいネタと、イカレ中国人チャウの憎たらしさのみ。

ですからこのシリーズ最終作は前2作と比べても違う次元の面白さはあっても、シリーズ独特の面白さはないんですよね。そこがこの映画の評価の分かれ目だと思いますし、個人的にはパンチの効いていない映画を見せられたという感じでした。

ただこのまま残念な気持ちで映画館を去らねばならないのかと思っていた矢先。壁にめり込んだバイク、日本刀を担いだチャウ、タイでお世話になったサル、ピンクのパンツを履いたステュとやっぱりこの狼軍団はやってくれたか!と喜びで顔がニヤけるかと思いきや、ステュの胸にはなぜかご立派なおっぱいが!!!
もうこれは反則ですよ。最後の最後でこんな大笑いを誘っておきながら、その謎解きはせずに映画を終わらせるんですもん。しかも地味にダグがまたいないし…。

てな訳でせめてこの二日酔いの謎解きを前2作と同様にEDロールでの写真による説明をして欲しかった、特にステュのおっぱい事件だけは解決して欲しかった。それがないということに対して製作陣に反省会の開催を進言したくなる映画でした。

深夜らじお@の映画館はネット配信でもいいので、このステュおっぱい事件の真相を知りたいです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

この記事へのトラックバック

1. ハングオーバー!!! 最後の反省会  [ だらだら無気力ブログ! ]   2013年07月02日 00:30
期待し過ぎたかな・・・。
2. ハングオーバー!!! 最後の反省会/ブラッドリー・クーパー  [ カノンな日々 ]   2013年07月02日 23:03
おバカな大人の男たちが旅先でハメをはずしたあげくに巻き起こす大騒動を描いて大ヒットしたドタバタコメディ『ハングオーバー』シリーズの第3弾にして完結編です。こういうバカバ ...
3. 「ハングオーバー!!! 最後の反省会」☆どこかホロリ  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2013年07月03日 00:13
大ヒットしたコメディ「ハングオーバー」のパート3。 邦題は「最後の〜」になっているけど、原題は「パート3」。続きがまた出来たら、日本ではどうするのかしら?
4. 「ハングオーバー!!! 最後の反省会」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2013年07月03日 09:29
「ハングオーバー」シリーズ第3弾にして完結編。今回も酔っ払ってやってしまった後の祭りを究明しながら進んでいくかと思いきや、真っ当でもないけどわかった上でミッションを成し遂げ、言うなればきちんとオトシマ
5. ハングオーバー!!! 最後の反省会  [ 心のままに映画の風景 ]   2013年07月03日 09:48
問題児アラン(ザック・ガリフィナーキス)の奇行は止まるところを知らず、ついに父親がショックのあまり他界。 もはや面倒を見きれなくなった家族の意向で、義兄のダグ(ジャスティン・バーサ)は、フィ...
6. ハングオーバー!!! 最後の反省会 期待し過ぎたのかな  [ 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜 ]   2013年07月05日 12:01
【=37 うち今年の試写会5】 今朝も出勤前に波乗りしようと思っていたのに、目覚まし時計より先に、まさに滝のようなもの凄い雨の音で目が覚めた。 天の底が抜けたのかと思うくらいのどか雨で、昨夜恐る恐る干した洗濯物も一部ぐちょぐちょになってしまって、もうめげち...
7. ハングオーバー!!! 最後の反省会 : 文句なく笑えてしまうシリーズ完結篇  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2013年07月12日 15:02
 統一球問題で、第1回の第三者調査・検証委員会を開催されました。コミッショナーの犬さんの処遇に関しては、ファンが納得する結論を出してもらいたいものです。ちなみに、本日
8. ハングオーバー!!! 最後の反省会  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2013年07月19日 02:23
2013年7月14日(日) 14:50〜 TOHOシネマズ六本木ヒルズ5 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:未確認 今回、本編はシラフだ。 『ハングオーバー!!! 最後の反省会』公式サイト 例によって、ダグは動けないのだが、その他3人が最初からシラフで活動する。
9. ハングオーバー!!! 最後の反省会  [ 銀幕大帝α ]   2013年11月07日 21:32
THE HANGOVER PART III 2013年 アメリカ 100分 コメディ/サスペンス/アクション PG12 劇場公開(2013/06/28) 監督:トッド・フィリップス 製作:トッド・フィリップス 脚本:トッド・フィリップス 出演: ブラッドリー・クーパー:フィル エド・ヘルムズ:ス...
10. ハングオーバー!!! 最後の反省会  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2013年12月30日 20:50
【THE HANGOVER PART III】 2013/06/28公開 アメリカ PG12 100分監督:トッド・フィリップス出演:ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィナーキス、ケン・チョン、ヘザー・グレアム、ジェフリー・タンバー、ジャスティン・バーサ、ジョン・グッドマン...

この記事へのコメント

1. Posted by 一夫巣   2013年07月02日 23:15
これはアランのための映画でした。マッカーシーまで登場させてなんともはや贅沢な俳優陣。
ウルフパックのみんなはそれぞれもはや売れっ子ですから、全員が集まることができる日程も組めないのかもしれませんね。
ギャグとしてはマンネリでもう潮時でしょうか。だから最後に社会派的なネタ(アランの存在、人格障害)で終えたというお遊びなのかな、と。謎はつきません(笑)。
とは言うものの、観客数で何ぼの世界でしょうから、それ次第で続編を作る可能性は消えてない、と思います。そのための複線が最後のシーンなのではないでしょうか。
仮に観客の入りが悪くて続編作らなくても、タイトル(ハングオーバー)そのもので終えるのは製作陣側のけじめ(お遊び?)とファンサービスなのかもしれませんね。私は潔い終わり方だと感じました。

アランのためのこの映画。そこが気に入るかどうかが評価の分かれ目かもしれませんね。私は、2までと異なる、見方によってはかなり恐いこの内容を楽しみました。
2. Posted by にゃむばなな   2013年07月02日 23:31
一夫巣さんへ

狼軍団の別の意味での中心的存在であるアランのための映画なんで、これはこれでいいのかも知れませんが、タイトル「ハングオーバー」が「二日酔い」の意味なのに二日酔いがないのはやっぱり淋しいですよ。
二日酔い込みでアランのための映画に昇華して欲しかったですね。
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2013年07月03日 00:12
にゃむばななさん☆
ほほう、反省会は製作陣がしなくては・・・なのですね。
シリーズで今作が始めての私には充分面白かったのですが、やっぱりシリーズとして考えるとパンチがないっていうの、判ります〜
EDのあとが一番面白いってのも・・・(笑)
4. Posted by たいむ   2013年07月03日 09:28
正真正銘卒業映画かなって感じだったかと。
でも、やっぱり失われた記憶探しは欲しかったかな〜

5. Posted by にゃむばなな   2013年07月03日 22:20
ノルウェーまだ〜むさんへ

タイトルが「二日酔い」なのに主人公たちが二日酔いしていないのは設定として反省会ものですよ。
観客が待っているのはあのEDロール後のくだりですからね。
6. Posted by にゃむばなな   2013年07月03日 22:24
たいむさんへ

ほんと、これで終わりって感じは強かったですよね。
だからこそ失われた記憶探しはして欲しかったですよ。
7. Posted by オリーブリー   2013年07月04日 17:41
ホントだ!
おまけEDの写真種明かしが見たい(笑)
8. Posted by にゃむばなな   2013年07月04日 22:39
オリーブリーさんへ

あの種明かし写真EDがあってこそのこのシリーズなのに、それがないってまさに反省会モノですよ!
9. Posted by yukarin   2013年12月30日 20:53
こんばんは♪
これって二日酔いがあってこそなのになかったですね。それにエンドロールの写真もないし...
一番面白かったのはステュのおっぱい事件!!
あの真相が知りたいです。
作り手が反省会して↑真相を明かして欲しいものです。
10. Posted by にゃむばなな   2013年12月30日 22:55
yukarinさんへ

この映画は二日酔いがないだけでも反省会モノなのに、最後の最後で最大の謎を残していくのも大いなる反省会モノですよ。
何かの特典映像でもいいので、是非真相解明を!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載