2013年08月11日

『ワールド・ウォーZ』

ワールド・ウォーZ主人公はワールド・疫病神・Z級じゃなイカ!
ブラッド・ピットが自ら製作し、マーク・フォスターを監督に迎えておきながら、この脚本の酷さには幻滅です。主人公の正体が判明するまでのアメリカ国内でのゾンビからの逃亡劇は面白かったものの、いざアメリカを離れて世界を旅するくだりになるとツッコミどころの連続。なぜにこんな映画になってしまったのでしょうね〜。

アシッドリスナー的に言うところの前戯のないセッ○スが如く、いきなりゾンビが襲ってくるという本編に入るこの作品。映画的には多少唐突に感じようとも、リアルな恐怖を演出するには十二分に素晴らしいこの演出のおかげで、前半はとにかく逃げ惑うスリリングさで面白いこと。

ところが長女の喘息が何の伏線にもならないどころか、避難所の軍艦にゾンビが押し寄せてくる訳でもない中休みがちょっと長いかな?と感じ始めると、元国連捜査官だと判明した主人公ジェリーがゾンビ発生原因解明のために世界中を飛び回るにも関わらず、スリリングな展開は一気にどこ吹く風。残るのは中弛みしかないんですよね。

特に最初に降り立った韓国の米軍基地では「希望の星」だった若きウィルス博士が足を滑らせての銃の暴発であっさり途中退場したかと思えば、ジェリーはゾンビが音に反応すると聞かされておきながら携帯電話の電源を切っていないというマナーの悪さで多くの兵士をゾンビの餌食にする始末。

さらに次に訪れたイスラエルでもジェリーは韓国での「携帯電話の電源はお切りください」の失敗をロクに反省していないのか、ゾンビが壁を昇ってくるまで盛り上がる群衆の大音量に気がつかないという大失態で、安全地帯であったイスラエルは壊滅。

しかも運良く女性兵士セガンと一緒に逃げ出した飛行機内でもいくらゾンビの増殖を止めるためとはいえ、機内で手榴弾を爆破させ、まだ感染していなかった操縦士たちを死に至らしめる暴挙の数々。

もはやこのジェリーはワールドクラスの疫病神。彼が訪れるところは必ず彼のミスや暴挙で被害が大きくなるんですもん。そんな映画を見ていて何が面白いっちゅうねん!

そして韓国でゾンビに襲われなかった兵士にもっときちんと話を聞いていれば、わざわざ遠回りすることもなく訪れることの出来たはずのWHO研究機関でも病気を偽装することでゾンビには襲われないという空想理論で職員を危険な目に遭わす始末。
中でもジェリーが囮になる作戦は、ハナから目的施設から遠く離れた場所で音を鳴らしておけばゾンビを一ヶ所に足止め出来るやろ!と突っ込まずにはいられないほど、「え〜、今更その作戦ですか」という幻滅ぶり。

結局地獄で蜘蛛の糸を求める餓鬼が如く重なりながら壁を昇ろうとするゾンビの映像以外は、「ワールド疫病神ジェリーの世界破滅旅行記」としか思えないほど酷かったこの作品。
普通にゾンビから逃げ惑いながら家族を守る男を描く映画で良かったのでは?と思ったのは私だけでしょうか。

深夜らじお@の映画館はこのゾンビを倒すならユニバーサル・ソルジャーを派遣すればいいだけだと思っちゃいました。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ワールド・ウォーZ  [ Memoirs_of_dai ]   2013年08月11日 16:09
ゾンビというよりパンデミック 【Story】 元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)と家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばして...
2. 劇場鑑賞「ワールド・ウォーZ」  [ 日々“是”精進! ]   2013年08月11日 16:47
「ワールド・ウォーZ」を鑑賞してきました2D字幕版を。謎の疫病の発生を契機とした人類とゾンビの全面戦争の顛末を綴ったマックス・ブルックスの世界的ベストセラーをブラッド・...
3. ワールド・ウォー Z (3D吹替版)  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2013年08月11日 17:29
【WORLD WAR Z】 ブラッド・ピット公開 アメリカ 116分監督:マーク・フォースター出演(声の出演):ブラッド・ピット(堀内賢雄)、ミレイユ・イーノス(篠原涼子)、ジェームズ・バッジ・デール(大塚芳忠)、ダニエラ・ケルテス(坂本真綾)、デヴィッド・モース(若...
4. ワールド・ウォー Z/ブラッド・ピット  [ カノンな日々 ]   2013年08月11日 17:29
最初の頃にながれていた劇場予告編ではエイリアンの地球侵略系のSFパニック映画みたいに思っていたんですけど、その後の別バージョンでゾンビ映画だったというのを知って意外でし ...
5. ワールド・ウォーZ : 久々に衝撃喰らったゾンビ映画  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2013年08月12日 11:45
 お盆休み、始まりましたねぇ。ちなみに、私は明日までお仕事ですけど、実質お盆前で仕事がないので映画館に行っちゃいました。では、本日観てきたこちらを紹介いたします。 【
6. ワールド・ウォー・Z  [ Akira's VOICE ]   2013年08月12日 18:14
程よい怖さで面白い。  
7. ワールド・ウォー Z ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2013年08月12日 23:22
ベストセラーを記録した、マックス・ブルックスの小説を実写化したパニック大作。人間を凶暴化させる未知のウイルスの感染原因を解き明かそうと、感染者と非感染者の死闘が繰り広げられる世界各地を駆ける元国連捜査官の姿を、息詰まるタッチで活写する。ハリウッドスター...
8. ワールド・ウォー Z(2D字幕)  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2013年08月13日 00:16
評価:★★★★【4点】(10) 傑作TVシリーズ、「ウォーキング・デッド」の第一話のようだった。
9. ワールド・ウォー Z(2D字幕)/ WORLD WAR Z  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2013年08月13日 08:37
ランキングクリックしてね ←please click ワールドウォーZの「Z」はゾンビのZ ついにブラピもゾンビ映画出演か〜ってことで、ゾンビ映画ファンとしては楽しみにしてました 題して、ゾンビ世界大戦 ※観てすぐわかることなので問題なし が、しかし...
10. 「ワールド・ウォーZ」  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2013年08月13日 22:31
久々にブラッド・ピットの主演映画を見ようかな?なんて単純に家族のため頑張るブラッド・ピットを見るのもいいかしら?・・・と思った私は情報不足でした。これは、マックス・ブ ...
11. 【ワールド・ウォーZ】ワクチン求めてぶらぴ旅〜♪  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2013年08月14日 00:52
eiga.com 作品情報 『ワールド・ウォーZ』 ■解説:ブラッド・ピット主演、「007 慰めの報酬」「ネバーランド」のマーク・フォースター監督のメガホンで、マックス・ブルックスのベストセラー小説を映画化したパニック大作。突如発生した謎のウィルスが瞬く間に世界中
NYで何か1本は映画は観ておこうということで、公開直後のこれをチョイス。 予告編の印象だと、地球規模にスケールでかそうだし、主演のブラピも良さげ。 そんなレベルでほとんど予備知識なし、で鑑賞するのってタノシイのだ。 ところが.... (次からネタバレ。20...
13. ワールド・ウォー Z 起転承転転転結転、さすがゾンビ・・・  [ 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜 ]   2013年08月14日 09:20
【=40 うち今年の試写会5】 出勤前に波乗りするにはちょうどいい潮回りなのに、肝心の波がな〜〜〜いっ(T.T) で、この映画、観るべき映画かどうかすごく迷った映画、妻は最近のブラピの映画には裏切られまくっているから観たくないって言ってたし。 しかしたまたま空いた...
14. ワールド・ウォー Z  監督/マーク・フォースター  [ 西京極 紫の館 ]   2013年08月14日 17:11
【出演】  ブラッド・ピット  ミレイユ・イーノス  ジェームズ・バッジ・デール 【ストーリー】 元国連捜査官のジェリーと家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、パニック状態の群...
15. 「ワールド・ウォーZ」わらわらわらわら・・・・・  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2013年08月14日 18:31
ブラピ主演のゾンビ映画。 へー?ブラピがゾンビ映画?と思って、かねてから気になっていた作品。 ハンパないスケールに大興奮☆
16. ワールド・ウォー Z (3D字幕版) / World War Z  [ 勝手に映画評 ]   2013年08月14日 22:36
ネタバレあり。 謎の感染症により、人間が凶暴化するパニックを描いた作品。原作があって、マックス・ブルックスの『WORLD WAR Z』が原作だが、原作とはだいぶ設定が異なっている模様。 なるほどね。そうきますか。この手のパニック映画は海外では『アウトブレイク』『...
17. 「ワールド・ウォーZ」 World War Z (2013 パラマウント)  [ 事務職員へのこの1冊 ]   2013年08月16日 22:06
かつて「バイオハザード」を特集したとき、ゾンビフィルムの特徴をまとめてみた。 1
18. 『ワールド・ウォーZ』 ラストはもう一つあった  [ 映画のブログ ]   2013年08月17日 12:58
 【ネタバレ注意】  『ワールド・ウォーZ』を日本で公開するに当たり、配給会社はZとは何かを明かさずに宣伝した。  ポスターでも予告編でもZに触れず、ブラッド・ピットと逃げ惑う人々だけを見せるよ...
19. ワールド・ウォー Z  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2013年08月18日 12:44
 アメリカ  アクション&パニック&ホラー  監督:マーク・フォースター  出演:ブラッド・ピット      ミレイユ・イーノス      ジェームズ・バッジ・デール   ...
20. 『ワールド・ウォーZ』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2013年08月19日 00:06
3Dで観てきたけど、別に3Dじゃなくても良かった気がする。 一応ゾンビ映画だけど、血は全然出ないしゴア表現もない。 家族で楽しめるゾンビ映画っていう新ジャンル。 グロい ...
21. ワールド・ウォー Z  [ だらだら無気力ブログ! ]   2013年08月19日 01:55
迫力ある映像で面白かった。
22. ワールド・ウォーZ  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2013年08月19日 06:07
 『ワールド・ウォーZ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)昨年の『マネーボール』以降見ていないブラッド・ピットの映画だというので、見に行ってきました。  映画の冒頭では、TVから、鳥インフルが広まり、イルカが大量死し、異常な行動をする人々が増えているなど...
23. 『ワールド・ウォー Z』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2013年08月21日 12:13
□作品オフィシャルサイト 「ワールド・ウォー Z」 □監督 マーク・フォースター□脚本 マシュー・マイケル・カーナハン□原作 マックス・ブルックス□キャスト ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ダニエラ・ケルテス、デヴィッド・モース       ファ
24. [映画][☆☆☆★★]「ワールド・ウォーZ」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2013年08月23日 18:59
 マックス・ブルックス原作の終末ゾンビホラー小説を、「007 慰めの報酬」のマーク・フォースター監督、ブラッド・ピット製作・主演で映画化。 映画化権獲得を巡り、ブラピの製作会社プランBエンターテイメントと、ディカプリオの製作会社アッピアン・ウェイが入札競
25. ワールド・ウォーZ  [ シェイクで乾杯! ]   2013年08月24日 22:59
やっぱりゾンビ作品は、夜中にのんびりひっそりこっそり家で楽しみたい。
26. ゾンビ量とパニック大作として  [ 笑う社会人の生活 ]   2013年09月10日 22:05
16日のことですが、映画「ワールド・ウォーZ」を鑑賞しました。 人間を凶暴化させる未知のウイルスが猛スピードで世界的規模で感染拡大 元国連職員の技能と知識を買われたジェリーは各国を回ってウイルスの感染原因を突き止めるよう依頼される パニック大作 作品です ス...
27. 「ワールド・ウォー Z」 ゾンビ映画というよりはディザスター映画  [ はらやんの映画徒然草 ]   2013年09月16日 19:52
「Z」は「Zombie(ゾンビ)」の「Z」。 ゾンビは以前はノロノロと歩いて襲っ
28. 映画:ワールド・ウォー Z  [ よしなしごと ]   2013年11月08日 00:59
(基本的にネタバレありですのでご注意ください。) ●ワールド・ウォー Z  ジェリー(ブラッド・ピット)と妻、2人の子どもが乗る車が渋滞にはまっていた。しかし背後から暴走するトレーラー。前には爆発するタンカー。この渋滞は普通の渋滞ではなかった。家族
29. ワールド・ウォー Z  [ 銀幕大帝α ]   2013年12月21日 22:29
WORLD WAR Z 2013年 アメリカ 116分 アクション/パニック/ホラー 劇場公開(2013/08/10) 監督:マーク・フォースター『007/慰めの報酬』 製作:ブラッド・ピット 製作総指揮:マーク・フォースター 原作:マックス・ブルックス『WORLD WAR Z』 出演: ブ...
30. ZはゾンビのZ〜♪〜「ワールド・ウォーZ」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2013年12月28日 15:01
ワールド・ウォーZ [DVD]角川書店 2013-12-20売り上げランキング : 241Amazonで詳しく見るby G-Tools 劇場鑑賞はさすがに年末なので終了しましたけど(^_^;) DVDでギリギリ年内に見れました的なもんはアップしようかと。 個人的にはカッコいいブラピパパが...
31. 映画『ワールド・ウォー Z 3D』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2014年01月03日 23:19
13-64.ワールド・ウォーZ 3D■原題:World War Z■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:116分■料金:2,100円■観賞日:8月10日、TOHOシネマズ日劇 □監督・製作総指揮:マーク・フォースター◆ブラッド・ピット◆ミレイユ・イーノス◆アビゲイル・
32. ワールド・ウォーZ  [ いやいやえん ]   2014年01月04日 09:53
ブラッド・ピット主演ですが評判が悪かったので期待せずに見たら意外と面白かった。ゾンビ映画というよりはパンデミック映画。 Zピラミッドが必見ですかね。ワーワーと群れるを超えて雪崩れ込んで壁を上っていく姿が圧巻でしたねえ。しかしながらツッコミどころも多く、
33. 【映画感想】ワールド・ウォーZ(World War Z)  [ R.U.K.A.R.I.R.I ]   2014年10月16日 20:49
元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)と家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。 すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、 パニック状態の群衆が通りになだれ込んでくる。 そのただならぬ状態から家族を守ろうと、妻

この記事へのコメント

1. Posted by かつかつ   2013年08月11日 15:47
こんにちは。
確かに主人公役病神でしたね・・・。それにゾンビ全然怖くなかったし。

でもこれブラピ出演作品ではトップになったんですよね・・・。なんだかなぁって感じです。
2. Posted by dai   2013年08月11日 16:12
こちらにも。

>普通にゾンビから逃げ惑いながら家族を守る男を描く映画で良かったのでは

予告から考えるとこれなのかなと思っていたのですがだいぶ方向性がことなっていましたよね。正直これでよかったのではと思ってしまいますよ。
3. Posted by にゃむばなな   2013年08月11日 16:52
かつかつさんへ

俳優のネームバリューでトップになっちゃうのは、何だかなぁ〜ですよね。
もう少しスリリングな映画だと面白かったのですが。
4. Posted by にゃむばなな   2013年08月11日 16:55
daiさんへ

私はブラピのアンジーとの私生活から考えると、家族を守る男としての映画を期待しちゃいましたね。
彼が普通にゾンビ映画に出るのは、何だかなぁと思っちゃいますよ。
5. Posted by BROOK   2013年08月11日 16:56
たしかにジェリーは疫病神みたいな存在でしたよね。
行く先々で問題が起き、全てジェリーのせいだったと思います…。

序盤の疾走感は良かったのですが、
終わり方はちょっと普通。
ロシアでの大規模な戦闘シーンが観たかったです。
6. Posted by にゃむばなな   2013年08月11日 16:59
BROOKさんへ

ロシアでの大規模な戦闘シーンをつくづく見たくなりましたよ。
そちらの方が200億円掛けただけの迫力があると思いますからね。
7. Posted by ジョニーA   2013年08月13日 21:03
続編ありそうな終わり方だったのでは?
個人的には、何の先入観もなく見たので
ブラピ視点で、ドキドキしながら(そし
てミスをする度に申し訳ない気持ちでーw)
楽しんで観れました♪途中から、ゾンビ
のゲームをやってる気分で観てましたし♪
8. Posted by YUKKO   2013年08月13日 22:30
まさか、愛しいブラッドが、ゾンビに追いかけられるとは!続編ありらしいですが、またまたジェリーは、生き残るのでょうね。欧米人のゾンビに対する感覚は、日本人と違う感じがしました。
9. Posted by にゃむばなな   2013年08月13日 23:28
ジョニーAさんへ

ゾンビのゲームをやっている感覚を味わう前に主人公のマヌケぶりに幻滅してしまいましたわ。
続編もそんな感じになってしまうのでしょうかね?
10. Posted by にゃむばなな   2013年08月13日 23:29
YUKKOさんへ

続編を作っても、この主人公のマヌケぶりとご都合主義ぶりは健在でしょうね。
個人的にはそれをなんとかして欲しいんですけどね。
11. Posted by mig   2013年08月14日 13:06
続編なんてやらないでしょうね!?
といいたくなるような作品でしたねぇ。

つっこみどころ満載、
ブラピはゾンビにもちろんなるわけないんですね、あんな囮作戦のヒーローになっちゃうんだもん、、、、
ゾンビ映画とはいえないタダの感染大作パニック映画でした
ザンネン
12. Posted by ノルウェーまだ〜む   2013年08月14日 23:24
にゃむばななさん☆
後半の突っ込みどころ満載でしたねー
どこかで音を鳴らしておくっていうの、私も何故やらないの?って思いました。
そしてラストの自分の家族だけ助かってハッピーエンドみたいのなのは、もう見飽きたかんじがしました。
とはいえ、結構迫力の映像で見せてくれるゾンビのわらわら感は、なかなかのものでした。
13. Posted by にゃむばなな   2013年08月15日 23:00
migさんへ

これでどうやって続編を作るのかが不思議でなりませんよ。
パンデミック映画にするなら、もっと別の方法があったと思うんですけどね。
14. Posted by にゃむばなな   2013年08月15日 23:01
ノルウェーまだ〜むさんへ

ゾンビの特性を理解しておきながら、その特性を活かした対策を何も練らないのが不思議でしたね。
そういう部分で脚本の弱さを感じずにはいられませんでしたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載