2013年12月31日

総括、2013年

2013年も今日で終わり。今年の最後に改めて記事にしておきたいことがあります。

それは今年6月に私の実母が他界した折に、多くの方々にご心配をお掛けしたにも関わらず、温かいお言葉をいただいたことへの感謝とお礼です。
特にコメントをいただいた方々へはこの場で手短ではありますが、改めてお礼をお伝えしたいと思います。

まずは、三日月さんへ
実は三日月さんの5月26日の記事へのコメントがきっかけで、母に関する記事を書く決心がついたのです。きっかけをいただいたことに今でも深く感謝しております。

次に、悠雅さんへ
個別にメールをいただくなど、お気遣いをいただき、ありがとうございました。母親の立場での意見を下さったことで心が救われました。

続いて、ちゃぴちゃぴさんへ
健康面についてのご心配をいただき、ありがとうございました。気持ちがいっぱいになると浅はかになってしまう健康面。改めて意識することで冷静さを保つことも出来ました。

次は、BROOKさんへ
いつも早くにコメントをいただき、ありがとうございます。すぐにコメントをいただけることは自分には心配して下さる方がいる心強さでもある。そう思えるようことが嬉しく感じました。

次は、氷雨@竜兄さんへ
ご自分のお辛い経験を交えての励まし、ありがとうございました。「今ががんばり時です」という言葉が強い支えになりました。

次は、AKIRAさんへ
オフ会の開催を延期させてしまい、申し訳ございませんでした。ただ逆にそこまでしていただけることに深く感謝しております。来年こそはまた直接お会いしましょう。

次は、ポン介さんへ
フルボ酸のことを教えていただき、ありがとうございました。結局は投与出来ず終いでしたが、それでも少しでも希望を抱かせていただいたことに感謝しています。

次は、PGM21さんへ
お悔やみのコメントを、時間を置くという丁寧なお気遣いをしていただき、ありがとうございました。その冷静さは私までを冷静にして下さるので助かります。

次は、にいなさんへ
いつもアホかスケベなコメントのやり取りが多いにも関わらず、優しい言葉を掛けていただき、ありがとうございました。またネコのことで相談させていただく時はよろしくお願い致します。

次は、マリーさんへ
普通に生活することの大切さ。特に看病する側がそれを強く意識する大切さを教えていただき、ありがとうございました。その教えをこれからも実践していきます。

次は、えふさんへ
時間の大切さ。当たり前にある時間だからこその「今だけしかない時間」の大切さ。これを強く認識させていただき、ありがとうございました。そのおかげで看病に関しては後悔が残らなかったのが救いでした。

次は、yuccaさんへ
映画のレビューを書いていくことが普通の生活へ戻る一里塚にして下さり、ありがとうございました。何をしていいのやらという不安が消え、普通の生活に戻るいいきっかけになりました。

次は、akahiさんへ
「生きるとは何か」を改めて考えるいいきっかけを下さり、ありがとうございました。後悔しない時間を作るのも生きること。そう思えたことで今も頑張って生きていくことが出来ています。

次は、yukarinさんへ
母が幸せだったと言っていただき、ありがとうございました。身内を亡くすと一番不安になる点がそのお言葉で消えました。

次は、ジョニーAさんへ
いつも兄貴分な存在でお気遣いをいただい、ありがとうございます。明石と姫路ということで一緒に映画を見てアホな話で盛り上がれる機会を楽しみにしております。

次は、kajioさんへ
いつも気に掛けていただき、ありがとうございます。長年お世話になっているにも関わらず、まだお会い出来ていないのが申し訳ないです。また機会があれば、是非一度お会いできることを楽しみにしております。

次は、FREE TIMEさんへ
同じくお母様を亡くされた立場でありながら、お気遣いをいただき、ありがとうございました。母の不在という大きな穴に対してどう頑張っていくか。また何かとご相談させていただくこともあると思いますが、その時は改めてよろしくお願い致します。

次は、daiさんへ
いつもレビューを興味深く読んで下さり、ありがとうございます。そのお言葉が普通の生活へ戻る強い後押しになりました。

最後は、オリーブリーさんへ
「今はその大切な人達がみんな揃って空で笑っているように感じています」。この言葉に凄く救われました。ありがとうございます。

その他にもたくさんの方々にご心配をお掛けしました。そして何事もなかったように普段通りに接して下さったことに深く感謝しております。

思えば、母が他界してからの半年は長いようで短い時間でした。未だに他界したという感覚が乏しく、あたかも母が一週間ほどの旅行に行っているような、しばらくしたら帰ってくるような感覚しかありません。
でも毎日料理をする中で、時折母に相談出来ない現実を目の当たりにすると、淋しい感覚というのはやはり襲ってきます。

ただ多くの方々にお気遣いをいただくたびに、いつかその恩を直接的でも間接的でもいいのでお返ししていきたいと思います。
今更ながらではありますが、『ペイ・フォワード可能の国』で描かれていたペイ・フォワード運動の大切さを認識しております。

てな訳で今年一年多くの方々に支えていただいたことに深く感謝致します。来年もまたお世話になりますが、何かあれば遠慮なく頼ってください。微力ではありますが、恩返しの意味を込めて、出来ることはやってみますので。

それではみなさん、よいお年を。

深夜らじお@の映画館にとって2013年は「感謝感激」でした。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 17:40│Comments(8)clip!関西私事・バトン 

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2014年01月01日 08:00
記事として投稿してくださり、ありがとうございます。


「ペイ・フォワード」…
受けた思いやりや善意を別の相手に渡す…というものでしたね。

この作品を劇場鑑賞した時、いろいろと考えさせられたのを記憶しています。


まだまだ心の整理はつかないと思います。
でも、“整理”って、そういうものなのではないでしょうか?
母親のことを思い出しては淋しくなる…
それは立派な供養だと思います。
2. Posted by AKIRA   2014年01月01日 16:39
ご丁寧にありがとうございます!

いろんな笑顔の素を受けて歩いてゆきましょう(^O^)

金欠に理由をつけず何とか頑張りますんで、今年はオフ会を実現したい〜。
その際は是非とも再会しましょう\(^O^)/
3. Posted by にゃむばなな   2014年01月01日 23:38
BROOKさんへ

>母親のことを思い出しては淋しくなる…
それは立派な供養だと思います

年始早々からステキな男歯をいただき、ありがとうございます。
この言葉を胸にまた一年間頑張っていきます。
4. Posted by にゃむばなな   2014年01月01日 23:39
AKIRAさんへ

またオフ会でお会いできることを楽しみにしております。
同じアシッドリスナーとして、また濃い話に花を咲かせましょう。
5. Posted by 三日月   2014年01月03日 13:14
にゃむばななさん

正月は家族で過ごすことが多いから、亡くなった人への思いが一層つのると思います。哀しくもあり、嬉しくもあり…ですね。

お母様のことを書くきっかけになったと書いていただいて光栄です。
映画好きのブロガーさんのブログをあちこち拝読していますが、シャイなんでコメントを書き込んだのは、にゃむばななさんとこだけなのに不思議な気がしますよ。

こちらこそブログを読ませていただいていつも感謝しています。

今年もたくさん映画をみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
6. Posted by にゃむばなな   2014年01月04日 15:44
三日月さんへ

これも何かの因果というのか、縁というのか、不思議なものを感じますね。
今振り返ると三日月さんのコメントがなければ、どうしていたことか。
記事としてアップしたことに後悔していない現在を考えると、三日月さんには感謝しております。
7. Posted by にいな   2014年01月13日 22:14
にゃむばななさん

台湾から帰国して、忙しい日々を送っており、やっと今、にゃむざななさんのところにやってきました。

「おうっ邪魔すんでー」
「邪魔するなら帰ってー」
「あいよー」

違う違う。

わざわざコメントありがとうございます。そろそろ落ち着いた頃でしょうか。昨年は本当に大変でしたね。ゆっくりしてくださいね。
落ち込んだときにもらう言葉って本当に勇気付けられますよね。

と言いつつも私とにゅむばななさんはどーしてもあっちの方向に行ってしまうので、説得力がなくてゴメンナサイ。

今年も宜しくお願いします。猫のことなんでも聞いてください。
8. Posted by にゃむばなな   2014年01月13日 22:59
にいなさんへ

おかえりやすです。台湾はよろしゅうございましたか?

さてさて、昨年は本当にお世話になりました。あっ、マトモな意味でですよ。
ど〜してそっち系の話になってしまうのかは、多分相性という言葉でしか説明できないのかも知れませんが、それがまた私としては楽しみでもありますので、助かっております。

そんな感じで今年もよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載