2014年01月11日

『トリック劇場版 ラストステージ』

トリックラストステージ自称美人巨乳天才マジシャンの山田奈緒子、正真正銘天才物理学者の上田次郎の2人が迎えるラスト。しょうゆことなのね。
13年半に及ぶ長いシリーズもついに完結となったこの劇場版最終作。テレビドラマを第1話から見ている古参ファンも途中参加組も感動必至のラストを迎えつつも、私は山田里見先生の文字の力を信じます。そう、「もしかして」という文字の力を!

もっと「ドゥーン!」を見せて!と思えるほど村上ショージさんのギャグが冴え渡る導入部から、相変わらず懐かしいギャグが楽しいこのシリーズ。
しかも山田里見先生の激しい愛の逃避行が『タイタニック』だったり『ライフ・オブ・パイ』だったりと最近の映画ネタも盛り沢山。

さらに山田奈緒子が仲間由紀恵に似ているとか、その山田がまたまた上田先生のおかげで家賃支払いの危機から一時的に逃れることが出来たとか、でもその病気知らずの上田先生が背中に「痒」の一字を刻印した腫れ物を作ったとか、そして我らが矢部謙三警部は案の定ズラネタで捕まれば、山田は海外へ行っても「貧乳」と言われ続けるるなど、相変わらずの面白さも散りばめてあれば、北村一輝さんのおネェキャラは山咲トオルちゃんよりもおネェっぽいわ、東山紀之さんは花柄エプロンが妙に似合うわなど、意外性のある新鮮な面白さもたくさん。

ただ肝心の謎解きに関しては、謎解きらしい謎解きがほとんどなし。しかもボケキャラとして完全に定着しちゃった山田里見先生のボケる活躍シーンもほぼなし。この2点はシリーズ完結作としては大いなる不満でしたね。
だって山田は最後まで呪術師を負かすことも出来なければ、ガラスと同じ屈折率の四塩化炭素云々も上田先生の解説で終わり。文字の力よりもシャーマンとしての血筋ばかりが強調された割には、最後の引火によるガス抜きの描き方も物足りないなど、シリーズ完結に向けて長年この作品を愛してくれた古参ファン向けのラストへ向けての展開は理解出来るのですが、その過程で作品独特の面白さを削ってしまうのは少し淋しさを感じずにはいられませんでしたね。

てな訳で劇場版はこれで最後でも、たまには2時間の単発ドラマとして復活してほしい。山田里見先生の書道塾での小学生が書いた「もしかして」という文字の力が奇跡を起こすことを信じたい。そんな願いを抱かずにはいられない作品でした。

深夜らじお@の映画館は上田先生の目に浮かんだ涙の続きを見たいです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「トリック劇場版ラストステージ」  [ 日々“是”精進! ]   2014年01月11日 19:43
「トリック劇場版ラストステージ」を鑑賞してきました2000年にスタートした仲間由紀恵、阿部寛主演の人気TVシリーズの劇場版第4弾にして14年に渡ったシリーズの完結編。生瀬勝久、...
2. トリック劇場版 ラストステージ  [ 勝手に映画評 ]   2014年01月12日 17:35
13年半にもわたったTRICKの最終作品。最終作品ということもあり、テーマ曲が初心に帰って、鬼束ちひろの『月光』が使われている。 ・・・、こんな事は言いたくないんですが、ぶっちゃけ、イマイチ。トリックの良いところは、オチャラケた中にも、きちんと“トリック”が..
3. 『トリック劇場版 ラストステージ』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2014年01月12日 18:46
超泣いた。 もう洟垂れちゃうくらい泣いた。 あのラストはズルいよ。 全シリーズリアルタイムで観てきたんだもん。 14年の色んな思いが溢れて涙が止まらなかった。 ただ、映画 ...
4. トリック劇場版 ラストステージ  [ Akira's VOICE ]   2014年01月12日 18:47
ビッグバンから何かが始まる!  
5. トリック劇場版 ラストステージ  [ そーれりぽーと ]   2014年01月12日 21:28
これで最後?!ほんまに終わり??『トリック劇場版 ラストステージ』を観てきました。 ★★★★★ これまで終わり終わりと言いながら、良い意味でダラダラとマンネリを重ねて続いてきた大好きな『トリック』シリーズですが、遂にこれで終わってしまいました。 見事なフィナ
6. トリック -劇場版- ラストステージ  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2014年01月12日 21:39
 日本  コメディ&ミステリー  監督:堤幸彦  出演:仲間由紀恵      阿部寛      生瀬勝久      東山紀之 【物語】      (シネマトゥデイ)  海外 ...
7. トリック劇場版 ラストステージ : ありがとう、トリックシリーズ  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年01月13日 09:21
 交換ストーカーとやらで、男女二人が逮捕されたとのこと。こんな単純なトリックで、分からないとでも思ったのでしょうか。ちなみに、本日紹介する作品はトリック繋がりのこちら
8. トリック 劇場版 ラストステージ  [ 象のロケット ]   2014年01月13日 20:27
天才物理学者・上田次郎のもとを、貿易会社社員の加賀美慎一という男が訪ねてくる。 海外のジャングルの奥地で有望なレアアースの採掘権を獲得したが、その地域の部族が立ち退きに応じず困っていると言う。 彼らが信奉する女呪術師のトリックを見破ることを条件に、研究資
9. 映画『トリック劇場版 ラストステージ』観たよ〜  [ よくばりアンテナ ]   2014年01月13日 21:07
とうとうホントに最後っていうことらしいですね(; ^ω^) なんだか寂しい。 ストーリーは相変わらずのトリックらしい雰囲気でした。 ついでに、昨日のドラマ版の新作スペシャルもチープなトリックらしさが良かったw 詳しくは公式HP 最初で最後の海外ロケはマレーシ
10. 『トリック劇場版 ラストステージ』 霊能力者の正体とは?  [ 映画のブログ ]   2014年01月13日 21:49
 【ネタバレ注意】  「われわれも、そしてきっと皆さんもモヤモヤしていたドラマのテーマ性の部分に、そろそろ決着をつけてもいいのではないかと思ったのです。」  山内章弘プロデューサーはこう語った。  「霊能力なんか信じないという人も、お正月には初詣でに行
11. トリック劇場版 ラストステージ  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年01月13日 22:50
2014/01/11公開 日本 112分監督:堤幸彦出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、東山紀之、北村一輝、水原希子、中村育二、石丸謙二郎、池田鉄洋、吉田鋼太郎 トリックシリーズ14年間の集大成!本当に最後です! [Story]海外の秘境でレアアースを採掘するため、...
「TRICKトリック ―劇場版― ラストステージ」は2000年に連続ドラマでスタートし劇場版4作目となるTRICKシリーズの最後の作品で赤道直下の国で謎の死を巡る事件に山田と上田が関 ...
13. トリック劇場版 ラストステージ  [ とりあえず、コメントです ]   2014年01月15日 23:41
テレビドラマから始まって14年間の集大成となる「トリック」シリーズの劇場版です。 いつも観ていたシリーズなので、寂しいなあと思いつつも公開を楽しみにしていました。 仲間由紀恵&阿部寛の楽しいコンビが繰り広げる物語は、切なさと希望を残しながら終わっていきました
14. もうひと捻り!が欲しかったかも。『トリック劇場版 ラストステージ』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2014年01月17日 12:50
奇術師と物理学教授のコンビが怪しげな超常現象を解き明かす物語。 テレビシリーズで大人気を博した「トリック」の劇場公開作第3弾です。
15. 映画 トリック劇場版ラストステージ  [ こみち ]   2014年01月18日 14:10
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆トリック シリーズ    ギャグ満載の『トリック劇場版ラストステージ』。    ボノイズンミが、最後に仕掛けたトリックを見事に    こなした山田奈緒子。ボノイズンミが持ってい
16. トリック劇場版 ラストステージ ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年01月18日 19:32
自称天才美人マジシャンと天才物理学者のコンビを仲間由紀恵と阿部寛が演じ、高視聴率を記録したテレビドラマシリーズのラストを飾る劇場版。レアアース採掘の障壁となる魔術師のトリックを解くべく、秘境を舞台に登場人物が活躍を繰り広げる。主演の二人に生瀬勝久らレギ...
17. 映画「トリック劇場版 ラストステージ」  [ FREE TIME ]   2014年01月19日 22:14
映画「トリック劇場版 ラストステージ」を鑑賞しました。
18. トリック劇場版 ラストステージ  [ 心のままに映画の風景 ]   2014年01月26日 00:05
天才物理学者・上田次郎(阿部寛)は、村上商事の加賀美慎一(東山紀之)からある依頼を受ける。 村上商事は海外の秘境にあるレアアースの採掘権を獲得したが、呪術師を信奉する地元部族が立ち退きを拒否しているという。 呪術師のトリックを見破る必要があると考えた
映画「トリック劇場版 ラストステージ」を見てきたのでレビュー記事を書いてみたいと思います。
20. トリック劇場版 ラストステージ  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年01月28日 00:16
これで終わりかぁ。
21. トリック劇場版 ラストステージ  監督/堤 幸彦  [ 西京極 紫の館 ]   2014年01月29日 00:09
【出演】  仲間 由紀恵  阿部 寛  水原 希子  東山 紀之 【ストーリー】 海外の秘境でレアアースを採掘するため、協力を依頼された天才物理学者・上田次郎。しかし、採掘権は獲得してあるものの、そこに住む部族が立ち退きを拒否。上田は自称天才マジシャン・山田奈...
22. トリック劇場版 ラストステージ  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年01月31日 20:59
 『トリック劇場版 ラストステージ』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)TV版や映画版で見たことがある「トリック」シリーズの最後の作品ということで、映画館に行ってみました(注1)。  本作の冒頭では、“サイキック・ハンター”でもある奇術師フーディーニが、死の訪..
23. トリック劇場版 ラストステージ  [ みすずりんりん放送局 ]   2014年02月04日 14:50
 『トリック劇場版 ラストステージ』を観た。  【あらすじ】  海外の秘境でレアアースを採掘するため、協力を依頼された天才物理学者・上田次郎(阿部寛)。  しかし、採掘権は獲得してあるものの、そこに住む部族が立ち退きを拒否。  上田は自称美人天才マジシャ...
24. 『TRICKラストステージ』 2014年3本目 仙台  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2014年02月25日 20:03
『TRICKラストステージ』 2014年3本目 ☆☆☆☆ 109シネマズ富谷 「TRICKシリーズ」もいよいよ完結。 深夜の頃は面白かったのに、ゴールデンタイムに移った途端によくある「深夜の ...
25. トリック劇場版 ラストステージ  [ いやいやえん ]   2014年07月18日 09:07
ついに見納め。まったりからマンネリへと移行しての最後の作品。 ネタが古くてよくわかんないというのもあるのですが、ゆる寒ギャグと内輪受け、ショボいピンチなどの相変わらずの感じ。個人的には無駄な「3D〜!」が笑った。 事件自体はたいしたことがないです。北村
26. トリック劇場版 ラストステージ  [ 銀幕大帝α ]   2014年08月09日 12:45
2013年 日本 112分 コメディ/ミステリー 劇場公開(2014/01/11) 監督: 堤幸彦 『劇場版 SPEC〜結(クローズ)〜 爻(コウ)ノ篇』 主題歌: 鬼束ちひろ『月光』 出演: 仲間由紀恵:山田奈緒子 阿部寛:上田次郎 生瀬勝久:矢部謙三 東山紀之:加賀美慎...
27. トリック劇場版 ラストステージ  [ のほほん便り ]   2015年02月01日 10:11
テレビ朝日開局55周年記念作品。キャッチコピーの、「トリックシリーズ14年間の集大成!本当に最後です!」。通り、トリック・ファンに対するファン感謝精神に満ち満ちてました。『トリック』シリーズ初の海外ロケ。朝ドラで、主役を食うほどだった蓮子さまを演じつつ、傍ら

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2014年01月11日 19:46
「タイタニック」「ライフ・オブ・パイ」のネタには思わず吹き出しそうになりました。
こういったネタを入れてくるのが「トリック」の面白さですよね♪

書道教室の“もしかして”…
これはヒット次第では続編もアリ?かもしれません。
2. Posted by ジョニーA   2014年01月11日 22:46
思えば、TVシリーズがネット上で盛り上
がって、1作目の劇場版が創られていたこ
ろ、アシッドの掲示板も立ち上がったとい
う記憶があって、個人的には「トリック≒
アシッド」という印象が強いです〜♪
胡散臭い持論を展開する男と、貧乳の女と
いうコンビもよく似てるし〜w(オット失言)
3. Posted by AKIRA   2014年01月12日 18:51
面白いっちゃあ面白いけど・・・。
ってゆう感想しか・・・w

今夜のドラマ新作スペシャルは楽しみ!
これが終わって本当の寂しさがこみ上げてきそう。

4. Posted by にゃむばなな   2014年01月13日 14:15
BROOKさんへ

「本当に最後です」を連発しているあたりで、劇場版はもう作られないのかもと思っていますが、TVドラマの特番はちょいちょい期待したいですね。
これほどネタが満載な作品もそうはありませんから。
5. Posted by にゃむばなな   2014年01月13日 14:17
ジョニーAさんへ

おぉ〜、本当だ!
胡散臭さのある先生と強気な小ぶり女性のコンビはまんまですね。
6. Posted by にゃむばなな   2014年01月13日 14:18
AKIRAさんへ

新作ドラマを見終わって振り返ると、確かに寂しさがこみ上げてきますね。
でも私は文字の力を信じてます!「もしかして」という文字の力を!
7. Posted by yukarin   2014年01月13日 22:55
こんばんは♪
これで終わりなのはさびしいですが、初日の次の日にテレビで新作って....もしや映画では最後ということなのかしら〜と(笑)

映画ネタは笑わせてもらいました。
8. Posted by にゃむばなな   2014年01月13日 23:02
yukarinさんへ

映画では最後でもいいので、TVドラマでは定期的に続けてほしいですよね。
だってこれだけ面白い企画なんですもん。終わらせるのはもったいない!
9. Posted by FREE TIME   2014年01月19日 22:28
こんばんは。
TVドラマから14年経ちましたけど、仲間さんも阿部さんも昔と変わっていませんねw
あちこちで小ネタもありましたし、ストーリーはワンパターンでも、それを感じさせないところに「トリック」を感じてしまいます。
10. Posted by にゃむばなな   2014年01月21日 17:27
FREE TIMEさんへ

14年も続いているのに飽きられない理由がこの面白さなんでしょうね。
本当に終わるのはもったいないですよ。
11. Posted by みすず   2014年02月04日 14:49
こんにちはー^^

面白かったですねー^^
パロディもふんだんだし、小ネタも満載^^
楽しかったです♪
わたしもドラマ版でいいから復活願いますー!
12. Posted by にゃむばなな   2014年02月04日 16:25
みすずさんへ

これだけキャラの立った作品だけに、これで終わりはもったいないですよ。
年一回でいいのでTVドラマを放送してほしいですよ。
13. Posted by 健太郎   2014年02月25日 20:07
5 こんばんは。

TV版の最終話の《月光》の本人登場で鳥肌が立った身としては、完結に合わせたかのように昔に戻った鬼のちーちゃんに感動しつつ、相変わらずの小ネタと、何処となく昔に戻ったような雰囲気を楽しみました。

今回で簡潔なのは正直、寂しいですが、きっちりと終わらせてくれたように感じました。

でもやっぱりたまには…ですよね。
14. Posted by にゃむばなな   2014年02月25日 22:59
健太郎さんへ

何やかんや言っても、このシリーズはやはりたまにTVドラマでもいいので続けてもらわないと。
だってもったいないですもん!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載