2014年01月12日

『大脱出』

大脱出刑務所というよりは収容所からの脱出やん!
シルベスタ・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの夢の共演は、アクション映画としては60代のおじいちゃん2人なんだから大目に見てね♪程度。
でもやはり往年のスターたちには味がある!そして見せ場もある!それを大いに見せてくれた時点でこの映画は素晴らしい!

セキュリティーコンサルタントとして刑務所の問題点を指摘するために、犯罪者と身分を偽り入獄させられては脱獄する。まずこの設定が面白いこと。
本来のシルベスタ・スタローン作品なら、刑務所より収容所に収監されては脱出するシンプルストーリーになるところを、脱出のプロである自分の手の内を手本にする敵と戦うという、ある意味自分との対決みたいな構成。これが後半にどう作用していくのかは凄く楽しみでしたね。

加えて白髪交じりのヘアースタイルも似合うようになったアーノルド・シュワルツェネッガーとの共演も、敵対や共同戦線を張るという腕力共演ではなく、お互い知恵を出し合いながら冷血所長の仕打ちに耐えながらワンチャンスを狙うという、60代のおじいちゃん同士であることを素直に受け入れた共演というのがいいですよね。

ですから当然の如く、出逢ったばかりでのスター同士の殴り合いシーンも殴る瞬間のシーンを省くなど全くパンチが効いていなければ、冷血所長の仕打ちも「痛い」ではなく「眩しい」などの地味な精神攻撃ばかり。

さらにやっとアクションらしいアクションが脱出劇の始まりと共に始まったかと思えば、一緒に脱出するはずだったアラブ人協力者ジャベッドが被弾したがために2丁拳銃で時間稼ぎのおいしいところ取りがあり、冷血所長の右腕的存在クラークとの肉弾戦は意外と短かったりと、刑務所を脱出するよりは収容所を脱出するアクションになってますよ!とスターたちのアクションが見れない物足りなさばかり。

しかし!このミカエル・ハフストローム監督は往年のアクションスターの見せ方というものをしっかりと理解しておられるので、シュワルツェネッガー御大がマシンガンを握ればスローモーションで、しかも眉をしかめた目元をドアップにしてその魅力を存分に見せた方と思えば、えらい強い縄梯子やね!というツッコミを無視したスタローン御大の相変わらず口は半開きだけど半身になって敵を狙い撃ちする魅力も存分に見せてくれるんですよね。

なので、アクションが多少物足りなくてもいいのです。往年のアクションスター作品に求められるのは量より質。見せるべきところだけはしっかりと見せてくれればいい。それをしっかりと理解した映画作りは凄く好感が持てましたよ。

てな訳でロットマイヤーの正体が問題の義士だったとか、ヴィンセント・ドノフォリオはやっぱりこういう悪役でこういうオチ担当なのねとか、お決まりのパターンばかりでしたが、シュワルツェネッガー御大が娘役の女優と並ぶと愛人と並んでいるようにしか見えないのもある意味お決まりのパターンやな〜と思えた映画でした。

深夜らじお@の映画館はそろそろ独身生活から大脱出したいです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大脱出  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2014年01月12日 19:39
原題:Escape Plan 監督:ミカエル・ハフストローム 出演:シルベスター・スタローン、 アーノルド・シュワルツェネッガー、 ジム・カビーゼル、
2. 劇場鑑賞「大脱出」  [ 日々“是”精進! ]   2014年01月13日 13:50
「大脱出」を鑑賞してきましたアクション界の2大レジェンド、シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの豪華共演で贈るサスペンス・アクション。自ら作り上...
3. 『大脱出』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2014年01月13日 14:28
シルベスタ・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの夢の本格共演。 脱獄モノなので一応頭も使いますが、結局はみんな殺っちゃう抜群の安定感。 もう2人が同じ画面で ...
(かつての)二大アクションスター復活弾? 「エクスペンダブルズ」そして「バレット」のシルベスター・スタローン。 同じように、「エクスペンダブルズ2」で軽く登場し、去年「ザ・ラスト・スタンド」で完全復活シュワちゃん。 この×2人による、ガチ・脱獄アクシ...
5. 大脱出 / Escape Plan  [ 勝手に映画評 ]   2014年01月13日 18:13
嘗て、犬猿の仲との噂もあったシルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの共演作品。最近は、どころどころ、シーン・シーンで共演する作品が増えているが、ダブル主演というか、ここまでガッチリと組んだ共演はまだ数少ないのではないだろうか? で、...
6. 大脱出  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年01月13日 20:06
評価:★★★☆【3,5点】(AF) すべての情報をシャットアウトしてたからこの評価!^^
7. 映画 大脱出  [ こみち ]   2014年01月13日 20:42
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    スタローンとシュワルツネッガー主演の大脱走を見てきました。   相手を騙して自分の有利な情報を引き出させるのは   スパイ映画を見ているようで面白かったです。   戦闘シーンは最
8. 大脱出  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年01月13日 21:54
2014年1月12日(日) 18:30〜 109シネマズ川崎2 料金:0円(ポイント利用) パンフレット:未確認 オヤジ二人の競演は、 『大脱出』公式サイト 「大脱走」もどきのタイトルは、原題にESCAPEが入っていることもあり、脱獄映画。 加齢に伴いアクションは負担なのか
9. 大脱出  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2014年01月13日 22:30
 アメリカ  アクション&サスペンス  監督:ミカエル・ハフストローム  出演:シルヴェスター・スタローン      アーノルド・シュワルツェネッガー      ジム・カ ...
10. 大脱出  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年01月13日 22:59
【ESCAPE PLAN】 2014/01/10公開 アメリカ 116分監督:ミカエル・ハフストローム出演:シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジム・カヴィーゼル、カーティス・“50 Cent”・ジャクソン、ヴィニー・ジョーンズ、ヴィンセント...
11. 大脱出  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年01月14日 00:38
二人の共演に興味ないって言いながらも、ついつい見入ってしまう。
12. 「大脱出」やっぱりランボーVSコマンドー  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年01月14日 08:59
どうしても機関銃撃ちまくって、最後はどっかーんとやりたいらしい。 筋肉VS筋肉の、ある意味ブレない方針でいく決意も、それはそれで潔いのかもしれない。 そんな筋肉バトルを引っさげて、シュワちゃんがプレミアにやってきたyo!
13. 大脱出  ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年01月14日 18:34
シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの二大アクション俳優が共演し、洋上にあるタンカー型監獄からの脱獄を描いたサスペンスアクション。すご腕のセキュリティーコンサルタントであり、自らが設計した巨大監獄からの脱出を企てる男をスタローン...
14. 大脱出  [ 心のままに映画の風景 ]   2014年01月14日 19:27
自ら囚人として刑務所に潜入し、様々な手段で脱獄するレイ・ブレスリン(シルヴェスター・スタローン)は、警備の弱点を指摘するセキュリティ・コンサルタントの第一人者だった。 ある日、CIAから民間の極秘刑務所へ潜入する依頼を受けたブレスリンは、何者かの陰謀によ
15. 大脱出 : スタローンは過去の人…。  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年01月16日 15:11
 今日は、全国的に寒いようですね。こんな時は、暖かい映画館で映画を観るのが良いのかもしれないですねぇ。では、私が今年初めて映画館で観た映画はこちらになります。 【題
16. 『大脱出』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年01月17日 12:24
□作品オフィシャルサイト 「大脱出」□監督 ミカエル・ハフストローム □脚本 マイルズ・チャップマン □キャスト シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、       ジム・カヴィーゼル、ヴィンセント・ドノフリオ、サム・ニール ■鑑
17. [映画][☆☆☆★★]「大脱出」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年01月17日 18:56
 「ザ・ライト -エクソシストの真実-」のミカエル・ハフストローム監督、「ロッキー」「ランボー」のシルヴェスター・スタローン×「ターミネーター」「コマンドー」のアーノルド・シュワルツェネッガー主演。罠にはめられた脱獄のプロと謎の囚人リーダーが、脱出不可能の
【東京レイヴンズ 第14話】学園を襲撃する道満さんの巻。1クール目の大物っぷりから、道満さんは今回逃げ延びると思ったんですけどね〜。意外…というか、“芦屋道満”というビッ ...
19. 大脱出  [ みすずりんりん放送局 ]   2014年01月28日 15:32
 『大脱出』を観た。  【あらすじ】  陸から離れた海上に存在する、通称墓場と呼ばれるタンカー監獄。ある日、その監獄に、世界でもトップレベルののセキュリティーコンサルタントのブレスリン(シルヴェスター・スタローン)が身に覚えのない罪で投獄される。ブレス...
20. 映画『大脱出』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2014年02月01日 18:54
14-5.大脱出■原題:Escape Plan■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:116分■料金:0円(1カ月FP11本目)■観賞日:1月13日、TOHOシネマズ府中(府中) □監督:ミカエル・ハフストローム◆シルヴェスター・スタローン◆アーノルド・シュワルツネッ
21. 「大脱出」  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年02月06日 18:52
こんなに面白いとは!単純に往年の大スター同士の共演だという認識で、なんかあまり評判も聞かないし早々に公開終了の劇場も出てきていたから、たいして期待していなかったけど、いやまあ面白かったっす。しかし、この年になってもまだオーラがあるお二人ですな 〉〉〉シルベ
22. 『大脱出』 2014年7本目 MOVIX仙台  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2014年02月25日 21:13
『大脱出』 2014年7本目 ☆☆☆ MOVIX仙台 スタローンは「エクスペンダブルズ・シリーズ」だけじゃないんですね。 しかも、シュワルツェネッガーとの共演。 全盛期の二人を見る ...
23. 大脱出  [ いやいやえん ]   2014年07月08日 08:52
脱獄のプロが陰謀により脱獄不可能な要塞に送り込まれるが…。面白かったですよ〜! シュワちゃんでてるだけで私は個人的に満足。しかもブレーンバスターまで決めちゃって。 劇中で何度も出てくるマンハイムの話。誰よ、シュワだろ?と思ってたら、やっぱりねーでした
24. 大脱出  [ 銀幕大帝α ]   2014年08月21日 00:16
ESCAPE PLAN 2013年 アメリカ 116分 アクション/サスペンス 劇場公開(2014/01/10) 監督: ミカエル・ハフストローム 『ザ・ライト -エクソシストの真実-』 出演: シルヴェスター・スタローン:レイ・ブレスリン アーノルド・シュワルツェネッガー:エミル...

この記事へのコメント

1. Posted by えふ   2014年01月12日 19:39
それぞれに見せ場がありましたね。
しかもシュワちゃんのどアップのスローモーションには、
笑っちゃいましたが!(爆

この二人じゃなきゃ、できなかった脱出ですよね。
2. Posted by BROOK   2014年01月13日 13:52
アメリカではコケちゃいましたが、
私もなかなか面白かったです♪

冒頭のブレスリンの脱獄劇から一気に惹き込まれ、
最後の“大脱出”まで突っ走っていました。

2人の王道的な見せ場も健在でしたね。
3. Posted by にゃむばなな   2014年01月13日 14:19
えふさんへ

ほんと、この2人だからこその脱出劇でしたね。
何だかキャスト代えての続編もありそうな予感もするだけに、今後の展開も楽しみです。
4. Posted by にゃむばなな   2014年01月13日 14:21
BROOKさんへ

これが本国ではコケちゃったのは残念でしたね。
でもこの往年のスター同士の共演はやっぱり面白い!
日本では是非大ヒットを!
5. Posted by yukarin   2014年01月13日 23:15
こんばんは♪
二人の共演はテンションあがりました。
それぞれ見せ場もあったし楽しめました。
シュワちゃんのドアップは笑ってしまいましたが、やはりマシンガンが似合いますわ〜。
6. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年01月14日 08:57
にゃむばななさん☆
本当にそのとおりですね〜
往年のスターが、やや重たい体で頑張っていアクションしているのも、ちゃんと見せ場を把握して演出できていて、なかなかでした。
マシンガンを持ったシュワちゃんがすっごく生き生きとしてて気持ちよかったです。
7. Posted by たいむ   2014年01月14日 14:30
シュワちゃんがマシンガンを握ると「待ってました!」なんですよね。
そのあたりをじっくりカッコよく見せてくれちゃってニヤニヤしちゃいましたよ。

手を変え、品を変え、2人の共演作品が続くといいなって思います。
8. Posted by オリーブリー   2014年01月14日 19:30
こんばんは。

この二人だからと前提があって観てるので、素直に楽しむ方がいいですね。
特に新春初めだし、普通に楽しめました!
9. Posted by にゃむばなな   2014年01月16日 10:49
yukarinさんへ

ほんと、このスターにはマシンガンが似合いますね。
それをしっかりと理解しているがゆえのドアップは最高でした。
10. Posted by にゃむばなな   2014年01月16日 10:51
ノルウェーまだ〜むさんへ

往年のスターだから、過去の栄光やら云々あるところを、そういうところに変に拘らずに歳相応の、でもファンの期待を裏切らないこの演出。
楽しかったですね〜。
11. Posted by にゃむばなな   2014年01月16日 10:51
たいむさんへ

そうそう、「待ってました!」なんですよね。
これが楽しいからこそ、往年のアクションスターの映画を見るのはやめられないんですよ。
12. Posted by にゃむばなな   2014年01月16日 10:52
オリーブリーさんへ

そうですね。この2人だからという前提は大事でしたね。
この映画はこの2人でなければ成立しない類だと思いましたよ。
13. Posted by きさ   2014年01月16日 23:14
脱獄、脱出ものは好きなのですが、本作もなかなか楽しい映画でした。
個人的にはちょっと大味で脱走ものはもっと緻密な話が好きなんですが、まあスタローンの映画ですからね。
シュワルツェネッガーにも花を持たせる話の盛り上げ方はさすが。
ジム・カヴィーゼルの所長がなかなか憎たらしい好演なのですが、脱獄側に二大スターがいるので、刑務所側にももうちょっとベテランの俳優を配して欲しかったです。
14. Posted by にゃむばなな   2014年01月21日 17:25
きささんへ

確かに敵役にベテランさんがいると、往年のスター映画としては盛り上がったでしょうね。
まぁジム・カヴィーゼルもいい俳優さんなんですけどね。
15. Posted by みすず   2014年01月28日 15:37
こんにちはー^^

面白かったですねー^^
アクションも良かったですし。
マシンガンのスローはシュワちゃんの魅力たっぷりでニマニマしてしまいましたわ^^
おっしゃるように、二人の魅力をわかっている監督さんだから、たっぷり楽しませて貰えたのかも〜♪
16. Posted by にゃむばなな   2014年01月28日 15:38
みすずさんへ

往年のアクションスターをどのように見せれば映画が面白くなるか。
それをこの監督はきちんと理解されていますよね。
これはなんとも言えぬ嬉しさですよ。
17. Posted by 健太郎   2014年02月25日 21:16
4 こんばんは。

昔なら考えられない二大スターの共演でしたね。
尖っていた頃を思うと、やはり人間歳を取ると丸くなるんですね。
アクションも歳に見合ったような気もしましたが、「見せ場」もあって満足です。

やはりこの監督知ってるし、狙ってましたよね。
18. Posted by にゃむばなな   2014年02月25日 23:01
健太郎さんへ

かつての栄光を築いたスター2人をどう使うか。
それを監督もしっかり理解されてますし、本人たちも理解している。
そこがこの映画の魅力でしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載