2014年01月16日

『少女は自転車にのって』

少女は自転車にのって少女が自転車に乗る。それがサウジアラビアの希望の象徴。
これは映画館さえないサウジアラビアの映画。厳格なイスラム国家で全編国内撮影を行った初の長編作。そして初の女性監督ハイファ・アル=マンチールが撮った作品。
にも関わらず、下品なフェミニスト映画ではない、少女の成長とサウジアラビア社会の成長を見事にリンクさせた作品でした。

まずこの映画を見て驚いたことは、厳格なイスラム戒律により行動を制限されているサウジアラビア女性の様々な魅力でしょう。
外出時に身に纏う頭髪部を覆うヘジャブ、もしくは目元以外は全て隠すニカブ。それらを脱げば、何ら西洋諸国と変わりないオシャレっぷり。アイラインやマニキュアで化粧をし、ジーンズやドレスでその魅力的なボディラインを際立たせ、美しく長い髪でエキゾチックな魅力を振りまく。

聞けばニカブやブルカは妻を他の男性に見られないようにするものでもあるそうですが、この映画に出てくるワジダのママンといい、校長先生といい、宗教クラブの先生といい、本当に「そりゃ、他の男に見られたくないのも分かる」というくらい美人さんばかりなので、正直イスラム圏がまさかこんなパラダイスだったとは!という事実はあまりにも衝撃的でしたね。

ですから自転車を買うために逢引の仲介をしたり、自作のミサンガを売ったりしてお金を貯めるワジダが何度も校長先生からジーンズとスニーカーという服装を注意されても止めないのも、お年頃の女の子の自尊心なのかもと思えるのですが、この映画が素晴らしいのはそういうワジダをフェミニスト映画のヒロインとして描いていないところなんですよね。

というのも「自転車に乗ると妊娠できない」「家族以外の男性と一緒にいるところを見つかれば嫁に出される」など、女性の権利が確保されていないイスラム社会を安易に批判することは簡単ですが、その批判要素をワジダの自転車を買うという目標の邪魔な要素として描けば、男性である私でさえも自転車を買う賞金目当てに興味のなかったコーランの暗唱大会に挑むワジダを素直に応援出来てしまう。
描くべきことは、ただ自転車が欲しいだけのワジダであり、女性の権利が云々という大人の事情ではない。

だからこそ暗唱大会に優勝しても、その賞金をパレスチナに寄付しなさいと自転車購入を最後まで批判する校長先生に押し切られて凹むワジダを救ってくれるママンの優しさがこの映画では凄く心に響くんですよね。
もう子供が産めない身体であるために、男の子が欲しい夫が第2夫人を迎えるということを阻止出来なかった悲しさや不満。それらを娘への愛と希望に代え、自転車を漕ぐ姿にサウジアラビアの明日を託す。

そんなママンの愛を受けて、楽しそうに変わりゆく街中を自転車で走り回るワジダ。
暗闇だった場所の電気をつけるとおてんば娘が欲しがっていたタイプの自転車があるという演出と、交通量の多い大きな道路を自転車を止めたワジダが見渡す演出。
ワジダが自転車を漕ぐことで広がっていく彼女の行動範囲がサウジアラビア女性が抱く希望の大きさに比例していく。

そんな海よりも深い母の愛と大海原を見渡すような希望の眼差しを、少女が自転車を漕ぐことで描く巧さは恐らく女性監督にしか出来ないことでしょう。
サウジアラビアの未来に幸あれ。

深夜らじお@の映画館にとって初めてのサウジアラビア映画でした。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

acideigakan at 12:05│Comments(2)clip!映画レビュー【さ行】 

この記事へのトラックバック

1. 少女は自転車にのって  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2014年01月16日 21:12
 サウジアラビア  ドラマ  監督:ハイファ・アル=マンスール  出演:ワード・モハメド      リーム・アブダラ             【物語】    (シネマトゥ ...

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニーA   2014年12月29日 22:49
この映画公開後、女の子が自転車に乗ることはオッケーになったそうですね。
監督さんには是非とも、続編をどんどん創って、地道に法律改正を進めて欲
しいものですよ♪とりあえず、続編の『少女は自動車に乗って』、公開が待
ち遠しいなぁ〜(ッテ、アルンカイナ!?)
2. Posted by にゃむばなな   2014年12月30日 22:50
ジョニーAさんへ

少女が自動車に乗る日が楽しみですね〜。
もしそうなれば、本当にサウジアラビア社会も大きく変化するんでしょうね。
この映画がそんな変革の布石になっているのは嬉しいことですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る

にゃむばなな

Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載