2014年02月05日

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』

マイティ・ソー2ダーク・ワールドのわりにはライトな映画ですなぁ。
北欧神話をモデルにした重々しさなどもはや存在せず。この映画にあるのは徹底した軽い演出と軽い構成で、重々しいのは音響と映像のみ。
しかも「ダーク・ワールド」だけに主役であるはずのソーよりもダークヒーローな愚弟ロキがまぁ魅力的なこと。
もう第3弾はソーではなくロキ主役でよろしいやん!

監督がケネス・ブラナーから本作で2作目となるアラン・テイラーに代わったことで、前半から何の盛り上がりもなく淡々と進む展開に少々退屈になるこの作品。
せっかくステラン・スカルスゲールドが全裸で走り回るという頑張りを見せているのに、映画はいつまで経っても細かい説明を一切省き、何か大した理由もなくジェーンがエーテルを取り込んでしまったで!でもあれってソーの祖父が誰にも見つからないよう地下深くに埋めおいたはずなのに、簡単に見つかり過ぎやろ!と、とにかく軽い設定が続く続く。

しかもアスガルドの防御力は弱すぎるやろ!簡単に敵の侵入を許して王宮が戦場になってるやん!とか、昔は色っぽいおネエちゃんだったレネ・ルッソも老けたなぁ〜と思っていたら呆気なく途中退場ですか…など、まぁ神の世界の話とは思えない軽い展開も続く続く。

そしていざマキレスにジェーンからエーテルを抜き取らせたら感謝もせずに退治しちゃうぞ♪という自分勝手な戦略を立て、何故にそこで浅野忠信の活躍の場を設けへんねん!という不満を残しつつの仲間からの手助けを得ての愚弟ロキと共にマキレス退治に向かえば、これまた何の伏線もない戦術でバトルシーンを繰り広げること。

特にロキが裏切ったかのようにソーを刺したり腕を切り落としたりするくだりも、まぁ知略家のロキだから素直に裏切らないだろうという期待を見事に裏切らない安心展開。

逆に期待を裏切るのは主役であるはずのソーですよ。
まずは敵の右腕的存在アルグリムとの決着もロキに助けてもらう頼りなさ。戦いは腕力も知力も必要なことを早く覚えなはれ。
次に愛弟ロキの戦死よりも、ダーク・ワールドでも繋がったジェーンの地球からの電話のお相手が気になるという薄情ぶり。悲しみよりも嫉妬優先か!

そしてエーテルを取り込んで強くなったはずの宿敵マキレスとの対決も、重力変換装置の影響とはいえ、あちらこちらに飛ばされてばかりで腕力勝負が完全にお笑い勝負になっている始末。
助手ダーシーと助手の助手イアンも教科書通りに恋仲になってますし、もうこの辺りになると脚本どころか映像にも重々しさが消えてしまい、完全にハンマー男ソーの魅力が全く描かれていないんですよね。

ラストも牢獄ではロキの幻影を見破っていたのに、何故に王宮では父王に化けた弟の幻影を見破られへんねん!というか、それ以前にいつ弟ロキが王に相応しいという心の変化があったんや!脚本家は展開を端折り過ぎやろ!と最後までツッコミのオンパレード。

てな訳で本当に凄いのはソーよりも重力変換装置を作ったセルヴィグ博士やん!としか思えなかったこの作品。
時にキャプテン・アメリカにも化けるロキを主役にした方が遥かに面白い作品になっていたのでは?ソーの仲間がコレクターに預けたものも、王位よりもキスを選んだソーがまた戻ってくるというテロップも、全てロキ目線で描いた方がもっと楽しめるのでは?と思えて仕方ない作品でもありました。

深夜らじお@の映画館は「マイティ・ソー」ならぬ「ダーティ・ロキ」が見たいです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マイティ・ソー/ダーク・ワールド  [ Akira's VOICE ]   2014年02月05日 18:07
イッツ ソー エキサイティング!  
2. 劇場鑑賞「マイティ・ソーダーク・ワールド」  [ 日々“是”精進! ]   2014年02月05日 20:16
「マイティ・ソーダーク・ワールド」を鑑賞してきました2D字幕版を。クリス・ヘムズワースがマーベル・コミックの人気キャラクター“ソー”を演じた「マイティ・ソー」の続編にし...
3. 前作よりも面白い!『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2014年02月06日 08:47
2011年に劇場公開された『マイティ・ソー』の続編です。
4. マイティ・ソー/ダーク・ワールド  監督/アラン・テイラー  [ 西京極 紫の館 ]   2014年02月06日 21:06
【出演】  クリス・ヘムズワース  ナタリー・ポートマン  トム・ヒドルストン  アンソニー・ホプキンス 【ストーリー】 アベンジャーズの一員として、ソーがニューヨークで激闘を繰り広げてから1年。ロンドンで謎の重力異常が起き、その調査を天文物理学者ジェーン...
5. 「マイティ・ソー ダークワールド」☆最後まで見逃さないで  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年02月06日 21:19
宿敵ロキのファンを大幅に増やしたという、かなり評判がいいようなので楽しみにしていた作品。 続編は面白くない説を、このところ覆すシリーズ2作目でもかなり面白い作品が続出で、ハリウッドも頑張っていると素直に拍手を送りたい。
6. マイティ・ソー/ダーク・ワールド IMAX-3D/クリス・ヘムズワース  [ カノンな日々 ]   2014年02月06日 21:55
『マイティ・ソー』シリーズの第2弾であり『アベンジャーズ』の戦いのその後を描く本作はナタリー・ポートマン演じるジェーンが鍵を握りソーとロキが手を握り共に闘う物語だそうで ...
7. マイティ・ソー/ダーク・ワールド/THOR THE DARK WORLD  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2014年02月06日 22:58
ランキングクリックしてね ←please click マーベル・コミックの人気シリーズ「マイティ・ソー」の続編にして 「アベンジャーズ」のその後を描くアクション・アドベンチャー大作 2011年の前作「マイティ・ソー」は面白かったのにな〜 ということ...
8. 映画:マイティ・ソー/ダーク・ワールド Thor: The Dark World アベンジャーズ同様困るのはその「大味」さ  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2014年02月07日 05:50
マーベル・コミック関連のスーパーヒーロー物の続編。 悪の陰謀に恋人ナタリー・ポートマンが巻き込まれ、地球を救うためソーが立ち上がる的なストーリー。 凄いアクション連発なのだけれど、正直「アベンジャーズ」の時に全く面白く思えず、困ってしまった。 ポイン...
9. マイティ・ソー/ダーク・ワールド  [ 心のままに映画の風景 ]   2014年02月07日 13:25
“アベンジャーズの戦い”から1年。 ロンドンで原因不明の重力異常が発生し、天文物理学者のジェーン(ナタリー・ポートマン)が調査に向かうが、物体移動のワームホールを発見し、そこに吸い込まれてしまう。 アズガルドの戦士たちと9つの世界を守るために戦っていた
10. マイティ・ソー ダーク・ワールド 3D  [ そーれりぽーと ]   2014年02月07日 20:12
前作の頃にはアイアンマンでさえ最近おもしろいと思い始めたばかりなのに、ソーなんてキャラ強過ぎて微妙なんですけど?なんて思ってたのに、一旦『アベンジャーズ』の集結を観てしまうと続きが気になって気になって、すっかりマーベルの策略に引っかかって『マイティ・ソ...
11. 「マイティ・ソー ダーク・ワールド(2D字幕)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2014年02月08日 08:10
ただいま、ソー様まつり絶賛開催中!!いや〜面白かった!ソー様カッコよかった!ロキたんも頑張った!・・・あ、でも一言いっておきたい。「涙を返せっ!」って。久しぶりのアベンジャーズ・プロジェクト。そして次
映画「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」★★★ クリス・ヘムズワース、トム・ヒドルストン、 ナタリー・ポートマン、ジェレミー・レナー、 クラーク・グレッグ、浅野忠信出演 アラン・テイラー監督 112分、2014年2月1日公開 2013,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジ
13. マイティ・ソー/ダーク・ワールド  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年02月10日 01:43
浅野忠信、お役御免?
14. マイティ・ソー/ダーク・ワールド(3D吹替え)  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年02月10日 20:01
評価:★★★☆【3,5点】(AF) ドラマが少ない分感情移入できないがバトルシーンが
15. マイティ・ソー ダーク・ワールド : クリス・ヘムズワース主演作その2  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年02月11日 10:48
 今日の広島は、久々に冬らしい一日となっております。こんな日は、こたつにもぐり込んで、映画でも観たいものですね。では、本日紹介する作品はこちらになります。 【題名】
16. 『マイティ・ソー ダーク・ワールド』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2014年02月11日 15:35
シリーズ2作目。 前作は「トンカチ振り回すマッチョマンが格好良いワケないじゃん」と思って観なかったんだけど、「アベンジャーズ」観たら意外にも格好良かったし、最近のマーベ ...
17. マイティ・ソー/ダーク・ワールド (3D日本語吹替版)  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年02月12日 12:47
【THOR: THE DARK WORLD】 2014/02/01公開 アメリカ 112分監督:アラン・テイラー出演:クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、トム・ヒドルストン、アンソニー・ホプキンス、カット・デニングス、レネ・ルッソ 「ロキよ、お前の最後のチャンスだ。――私とともに、.
18. マイティ・ソー ダーク・ワールド  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年02月13日 23:13
マイティ・ソー ダーク・ワールド 13:米 ◆原題:Thor: The Dark World ◆監督:アラン・テイラー「パルーカヴィル」 ◆主演:クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、トム・ヒドルストン、アンソニー・ホプキンス、ステラン・スカルスガルド、イドリス・エルバ、クリ.
19. 「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」  [ 或る日の出来事 ]   2014年02月15日 18:28
ユーモラスで楽しめはする。
20. 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 日米観客の嗜好の違い?  [ 映画のブログ ]   2014年03月01日 18:45
 映画『ファミリー・ツリー』の記事では日米のポスターの違いについて述べたが、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』でも日米の違いが興味深い。  日本のポスターでは、中央にソーとジェーンが立ち尽くし、二人をあざ笑うかのようなロキの顔が虚空に描かれている。ヒー
21. マイティ・ソー/ダーク・ワールド‎  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年03月02日 13:43
2014年2月17日(月) 21:40〜 チネ6 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 最初の10分くらい、ジェームス・ハントにしか見えなかった。 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド‎』公式サイト 日本では、アイアン・マンくらいしか人気が無いだろうのマーベ
22. 『マイティ・ソー/ダークファンタジー』 2014年9本目 MOVIX仙台  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2014年03月15日 15:59
『マイティ・ソー/ダークファンタジー』 2014年本目 ☆☆☆★ 仙台 アメコミ/アメリアン・コッミックのマーブル誌に連載されているヒーロー漫画の映画化、「マーブル・シネマ」 ...
23. 映画『マイティ・ソー/ダーク・ワールド3D』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2014年03月25日 23:57
14-19.マイティ・ソー/ダーク・ワールド3D■原題:Thor:The Dark World■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:112分■料金:2,100円■観賞日:2月22日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督:アラン・テイラー◆クリス・ヘムズワース◆トム・ヒドルストン
24. ロキは重要人物なのね。(^_^;)〜「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2014年07月03日 15:11
マイティ・ソー/ダーク・ワールドMovieNEXプラス3Dスチールブック:オンライン予約数量限定商品 [ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-07-02売り上げランキング : 2038Ama...
25. マイティ・ソー/ダーク・ワールド  [ 銀幕大帝α ]   2014年07月03日 22:48
THOR: THE DARK WORLD 2013年 アメリカ 112分 アクション/アドベンチャー 劇場公開(2014/02/01) 監督: アラン・テイラー 製作総指揮: スタン・リー 出演: クリス・ヘムズワース:ソー ナタリー・ポートマン:ジェーン・フォスター トム・ヒドルストン:...
26. マイティ・ソー/ダーク・ワールド  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2014年08月17日 08:05
監督:アラン・テイラー 出演:クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、トム・ヒドルストン、アンソニー・ホプキンス、ステラン・スカルスガルド、イドリス・エルバ、クリストファー・エクルストン、アドウェール・アキノエ=アグバエ、カット・デニングス、レイ・...
27. マイティ・ソー/ダーク・ワールド  [ いやいやえん ]   2015年02月10日 10:07
【概略】 地球の命運をかけた『アベンジャーズ』の戦いから1年。ロンドンに原因不明の重力異常が発生。アベンジャーズ最強の男・ソーとその弟にして宿敵・ロキの、全宇宙の存亡を賭けた戦いが始まる。 アクション 宿敵でもあり兄弟でもあるロキとソーがタッグを組

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2014年02月05日 20:19
たしかにラストのロキの正体を見破れないソーはツッコミどころですよね。
牢獄では見破っていたのに、なぜ?
ロキが“本気”の幻術を見せると、誰にも見破れないのでしょうか?
2. Posted by にゃむばなな   2014年02月06日 14:08
BROOKさんへ

こういうところにこの作品の大味さが出てしまっているんですよね。
ソーがアホなのか、それともロキがズル賢いのか。
その辺りをもっとハッキリさせないと。
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年02月06日 23:38
にゃむばななさん☆
全く同感です〜
私てっきり3Dで目が回って眠くなっちゃったのかと思いましたが、冒頭戦ってばかりだったのと、お話が単純すぎたからだったのですねー
勢いとロキの魅力で後半面白くなってきましたが、そういえばどうやって敵を倒したのか記憶に残らないくらい、ソーの活躍がなかったのが残念です。
4. Posted by にゃむばなな   2014年02月07日 15:23
ノルウェーまだ〜むさんへ

ソーが主役なのに、これではねぇ〜。
もうこれならロキ主役でよろしいやん!と思いましたわ。
5. Posted by オリーブリー   2014年02月08日 17:34
こんばんは。

この終わりだと、次回は兄弟直接対決になるのかしら?
それにしても、マーベルは次々と楽しませてくれますね(笑)
6. Posted by にゃむばなな   2014年02月11日 17:31
オリーブリーさんへ

是非ロキとの兄弟対決をしてほしいですね。
でもそれでロキの出番が終わるのはあまりにも残念すぎますしね〜。
7. Posted by yukarin   2014年02月12日 12:53
こんにちは♪
ロキめいんのお話観てみたいです。
今回は魅力的に描かれてましたね〜ソーよりもやっぱりロキですねっ。
8. Posted by にゃむばなな   2014年02月13日 14:31
yukarinさんへ

ほんと、ソーよりもロキですわ。
もうこれからはロキ主役の話でよろしいやん!と思いましたもん。
9. Posted by 健太郎   2014年03月15日 15:57
3 こんにちは。

ロキが以外に活躍してくれたんで驚きでした。

2作目なので観やすかったせいもありますが、だいぶすっきりしていたように感じました。

>博士
イギリスなんでしたっけ?
全裸系でしたけど、全開でしたね。

次は『アベンジャーズ2』ですけど、その前に『キャプテン・アメリカ・ウインターソルジャー』ですね。

こちらも楽しみです。
10. Posted by にゃむばなな   2014年03月16日 00:17
健太郎さんへ

『アベンジャーズ2』にもロキの活躍を期待したいですね。
ソーよりもロキ。この映画で完全にそうなっちゃいましたよ。
11. Posted by Ageha   2014年07月03日 15:08
かなり笑わせてくれましたんでアクションコメディかというくらい楽しめました(^-^)/

この物語ロキは外せないのでどんどん存在感が増しますね。(^_^;)で、あのオチ。

ところでオーディンはいずこへ?

キューブ揃うまであと5作は続くのか?
そろったらドラゴンでも出るんかな(爆)
12. Posted by にゃむばなな   2014年07月03日 23:32
Agehaさんへ

このシリーズはあと5作もいらないです。
まぁロキが主役なら話は別ですけど(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載