2014年02月22日

『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』

キックアス2正義よ、永遠に。だからこそのI HATE REBOOTS!
もはや映画ファンが燃えるサブカルチャー魂は存在せず。ヲタク少年少女が一般人へと成り下がったかのように、ヲタク魂も存在せず。
微かに存在するのはキック・アスが残した正義を愛する心だけが示す未来への道筋のみ。
でもそれではこのスーパーヒーローを語ることは出来ないのだ!残念!

キック・アスは「ヒーロー」ではなく、「正真正銘のスーパーヒーロー」である。
確かに見た目も実力もなりきりヒーローですが、正義を愛する心だけは実力がスーパーヒーローでも心根はまだまだなりきりヒーローのヒット・ガールより遥かにスーパーヒーローである。

この大事な要素をきちんと理解せずに続編が作られた感が否めないため、クロエちゃんがロリから卒業したというマイナス要素を差し引いても、マカロニウェスタン音楽やガン=カタといったサブカルチャー魂やキック・アスがヲタク少年から生まれたという事実が完全に消え失せてしまい、代わりにヒット・ガールどころかピーター・パーカーにも似せるかのように父親を失うという不必要なくだりを挟むことで、完全にキック・アスをヒーローとして描いてしまっている勘違いが残念でならないこの作品。

しかもヒーロー集団ジャスティス・フォーエバーを率いるストライプ大佐の存在意味も完全にビッグダディと被っているので、途中退場してしまうと存在そのものが薄くなってしまううえに、ヒット・ガールことミンディも普通の女の子に戻ろうとして悩むので、そのストライプ大佐やビッグダディが残した正義を愛する心がどんどん薄くなってしまうんですよね。

なので、そんなヒーローに成り下がったキック・アスや正義を愛する心を忘れかけたヒット・ガールを無理に元の路線に戻そうとすると、どうしようもないアホさは健在のレッド・ミスト改めマザー・ファッカー率いるスーパー悪党軍団が葬儀の最中に銃撃戦及びデイブ誘拐事件を起こすという、やりすぎ感が否めない展開となってしまうのです。

つまりこの作品はキック・アスの「スーパーヒーローとしての精神的活躍」が少なくなった反面、「ヒーローとしての肉体的活躍」が増えてしまっているだけの、ただのヒーロー映画。それではスーパーヒーローであるキック・アスは描けないのです。

そもそもスーパーヒーローとは何か。例え特殊能力ゼロ、モテ度ゼロ、体力も資金も微妙であっても、ドクター・グラビティーやナイト・ビッチ、インセクトマン、バトル・ガイ、リメンバー・トミーのように、正義を愛する心さえあれば誰もがスーパーヒーロー。
敵がマザーロシア、チンギス・半殺し、ブラック・デス、ザ・トゥーマーが揃うスーパー悪党軍団であっても、真正面から戦いを挑むキック・アスやヒット・ガールと共に正義と街を守るのがスーパーヒーロー。

そんな正義を愛する心を世に示したキック・アスをこの映画はもっとスーパーヒーローとして描くべきだ!と思っていたのですが、実はその正義とスーパーヒーローを愛する心はしっかりと描かれていたのです!
それがデートをおざなりにされ泣きながら忍び込んできたミンディを慰める時にデイブが着ていたTシャツにプリントされた「I HATE REBOOTS」という文字。

昨今コウモリさんもクモさんも再起動されているなか、このキック・アスには再起動など必要はない!
スマッシュヒットしたサブカルチャー作品を商業的見地から安易にシリーズ化してダメにする悪なるハリウッドシステムよ、覚えておけ!
もはやこのグリーン・コンドームの存在自体が正義を愛する心。唯一無二のキック・アスこそが「正真正銘のスーパーヒーロー」なのだ!

深夜らじお@の映画館は3本目の足まで失ったマザー・ファッカーの復讐など、もうどうでもいいです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「キック・アスジャスティス・フォ...  [ 日々“是”精進! ]   2014年02月22日 17:32
「キック・アスジャスティス・フォーエバー」を鑑賞してきました平凡なオタク高校生が謎の殺し屋少女“ヒット・ガール”の助けを借りて素人ヒーロー“キック・アス”として活躍する...
2. キック・アス/ジャスティス・フォーエバー  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年02月23日 00:09
【KICK-ASS 2】 2014/02/22公開 アメリカ R15+ 103分監督:ジェフ・ワドロウ出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、クリストファー・ミンツ=プラッセ、クロエ・グレース・モレッツ、ジム・キャリー、モリス・チェスナット、クラーク・デューク、オーガスタス・プリュー ...
3. 映画:キック・アス/ジャスティス・フォーエバー Kick-Ass 2 続くPART 3への予告編的な、PART 2。  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2014年02月23日 00:56
過激なアクションの切れ味が売りだった前作から、今回はやや内面に踏み込むPART 2。 注目のヒットガールは学生まっただ中で、まるで青春ドラマのような展開。 一方キックアスも、自分お能力のなさ加減に落ち込みつつ、正義のヒーローブームの元祖として、結果的に仲間...
注・内容、ラストに触れています。2010年、マーク・ミラーとジョン・ロミータ・Jrによる同名のコミック及び「Hit-Girl」を原作とした映画「キック・アス」の続編『キック・アス/ジャスティス・フォー
5. 『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2014年02月23日 01:53
クロエ・グレース・モレッツの出世作の続編。 大きくなったねぇ・・・、といってもまだティーンなのか。 若いねぇ。 ヒーローモノの2作目って大体自分の存在について悩むよね ...
 『キックアス2』を観て来ましたよ。邦題で長ったらしいジャスティスなんちゃらが付いているが、あれは正直いらんと思いますよ。原題は素直に2ですよ。 さて、早速本題に入 ...
7. キックアス ジャスティスフォーエバー」悪と正義の境目  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年02月23日 09:13
どこからが漫画で、どこからがリアルなのか? どこまでが正義でどこからが悪者なのか? まるで漫画のようなことを実際にやらかしちゃう面白さが、ほかのアメコミ映画と一線を画する唯一無二の面白さだったのに、これではコミックを実写化したアメコミ映画と変わりが無いyo
8. キック・アス/ジャスティス・フォーエバー★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年02月23日 14:57
美少女暗殺者を演じたクロエ・グレース・モレッツが注目を浴びた前作の続編として、キック・アス、ヒット・ガールらがヒーロー軍団を結成し悪党と戦うアクション。前作でマフィアの父親を殺されたレッド・ミストが悪党マザー・ファッカーを名乗り、キック・アスやヒット・...
9. 大人へと変わるまで。『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2014年02月23日 18:48
2010年に公開された「キック・アス」の続編です。
10. キック・アス/ジャスティス・フォーエバー  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年02月23日 19:15
評価:★★★☆【3,5点】(AF) キック・アスはクロエのことではなかったことを思い出す^^;
11. キック・アス / ジャスティス・フォーエバー  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2014年02月24日 19:44
 イギリス  アクション&ヒーロー  監督:ジェフ・ワドロウ  出演:アーロン・テイラー=ジョンソン      クリストファー・ミンツ=プラッセ      クロエ・グレー ...
12. [映画『キック・アス2』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年02月26日 01:18
☆まあ、こんなものでしょう。  オタク臭がなくなったのは寂しいが、続編たるもの、いつまでも主人公が変化しないわけにもいかない。  情けなかったデイブが、ちゃんと大人の一面を見せてくれるのが、私としては寂しくもある。  しかし、さり気なくだが、ちゃんと、...
13. キック・アス ジャスティス・フォーエバー : キック・アス、YOU最高だぜ!!  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年02月26日 09:15
 森喜朗元首相、相変わらずお口がダメダメですなぁ。「英語は敵国語」発言に続き、真央ちゃんに対する無神経発言。誰がこんな人を、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員
14. キック・アス/ジャスティス・フォーエバー  [ Akira's VOICE ]   2014年02月26日 12:32
落ち着いてしまって痛快が半減してもうた。  
15. キック・アス/ジャスティス・フォーエバー  [ 心のままに映画の風景 ]   2014年02月26日 18:42
“キック・アス”と“ヒット・ガール”の活躍で、フランク・ダミコ率いる極悪犯罪組織が壊滅されて3年。 一度はキック・アスのマスクを脱いだデイヴ(アーロン・テイラー=ジョンソン)だったが、再び正義に目覚め、ヒット・ガールのミンディ(クロエ・グレース・モレッツ
16. キック・アス/ジャスティス・フォーエバー  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年02月28日 00:58
非常に面白かったけど、前作には劣る。
17. [映画][☆☆☆★★]「キック・アス/ジャスティス・フォーエバー」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年02月28日 19:38
 2010年公開以来、世界中でスマッシュヒットを飛ばしたヒーロームービー「キックアス」の続編。 本国アメリカでは、前作が公開されるや否や空前の大ブーム。本編さながらに自作のコスチュームに身を包み、街を守るべく自警活動を行うヒーロー達が急増したという(とい
18. キックアス ジャスティス・フォーエバー  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2014年03月01日 17:14
原題:Kick-Ass 2監督:ジェフ・ワドロウ出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、クリストファー・ミンツ=ブラッセ、クロエ・グレース・モレッツ、ジム・キャリー
19. キック・アス/ジャスティス・フォーエバー  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年03月01日 23:21
2014年2月17日(月) 21:40〜 チネ6 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 クロエちゃん版ミーン・ガールズ。 『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』公式サイト ヒット・ガール禁止ということで、普通に高校に通うクロエちゃん。 まともな生活
20. 『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』に登場しないのは?  [ 映画のブログ ]   2014年03月04日 23:13
 続編を作るなら前作よりもスケールアップさせなくちゃ、と作り手の多くは考えるのだろう。  その常套手段の一つが、登場するキャラクターの数を増やすことだ。  ヒーローとして行動しようと孤軍奮闘する少年デイヴを描いた『キック・アス』も、続編『キック・アス/
21. 映画『キック・アス、ジャスティス・フォーエバー』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2014年03月07日 23:31
14-20.キック・アス、ジャスティス・フォーエバー■原題:Kick-Ass 2■製作年、国:2013年、アメリカ・イギリス■上映時間:103分■料金:1,800円■観賞日:2月23日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木) □監督・脚本:ジェフ・ワドロウ◆アーロン・テイラ
【出演】  アーロン・テイラー=ジョンソン  クロエ・グレース・モレッツ  クリストファー・ミンツ=プラッセ  ジム・キャリー 【ストーリー】 キック・アスことデイヴと、ヒット・ガールのミンディは普通の日々を送っていた。ところがそんなある日、デイヴは元ギャ...
23. キック・アス / ジャスティス・フォーエバー  [ Said q winning ]   2014年03月11日 20:43
監督:ジェフ・ワドロウ出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、クリストファー・ミンツ=プラッセ、クロエ・グレース・モレッツ、ジム・キャリー、モリス・チェスナット、クラーク・デューク、オーガスタス・プリューストーリー:キック・アスことデイヴ(アーロン・テ...
『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』 2014年14本目 ☆☆☆☆ チネ・ラヴィータ 『キック・アス』の続編。 コミック好きの高校生が、ヒーローに憧れるあまりよせばい ...
25. 正義よ永遠なれ〜『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』  [ 真紅のthinkingdays ]   2014年04月11日 19:47
 KICK-ASS 2  NYに住む普通の高校生・デイヴ(アーロン・テイラー=ジョンソン)が、街に はびこる悪を退治するヒーロー 「キック・アス/KA」 として活動して3年。 ビッグ・ダディ/BDを亡くした 「ヒット・ガール/HG」 ことミンディ(クロエ・ グ
26. 「キック・アス/ジャスティス・フォーエバー」  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年05月29日 13:14
言わずと知れた名作「キック・アス」の続編である。B級にも関わらず、ごっつ名作だった「キック・アス」。アメコミの馬鹿馬鹿しさと童貞男子の切なさとヒット・ガールの可愛さに、メロメロになったものだ。口コミが口コミを呼んでヒット作品となった記憶がある。しかしこの
27. キック・アス/ジャスティス・フォーエバー  [ 銀幕大帝α ]   2014年07月03日 02:00
KICK-ASS 2 2013年 イギリス 103分 アクション/ヒーロー R15+ 劇場公開(2014/02/22) 監督: ジェフ・ワドロウ 製作: マシュー・ヴォーン 製作総指揮: マーク・ミラー 原作: マーク・ミラー 脚本: ジェフ・ワドロウ 出演: アーロン・テイラー=ジョンソ...
28. キック・アス ジャスティス・フォーエバー  [ いやいやえん ]   2014年07月06日 09:22
監督が違うからかな?なんか印象が変わった。ヒーローに憧れるオタク青年と幼少期からヒーローとして育てられた少女が活躍する「キック・アス」の続編で、キックアスたちの影響で増えたヒーローたちと(元レッド・ミストの)マザー・ファッカー率いる悪党たちが衝突する
映画「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2014年02月22日 17:36
どうにもスパイダーマン要素が入ってしまい、
本来のこの作品の魅力が失われてしまったような気がします。

ただ、アクションは見応えがあったのですが♪

一応3部作を予定しているとのことなので、
第3弾に期待したいです。
2. Posted by にゃむばなな   2014年02月22日 23:12
BROOKさんへ

3部作を予定しているということは、キック・アス本来の魅力を今度こそはきちんと描いてほしいですね。
クモ男の要素は全く不要ですわ。
3. Posted by yukarin   2014年02月23日 00:20
こんばんは♪
そうそうヲタク魂がなくなってましたね。
そこが残念。
それにキック・アスが筋肉つけちゃってるのも残念ですわー。
ヒット・ガールのアクションシーンは良かったんですが、前作ほどの面白さがなかったですね。
4. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年02月23日 09:37
にゃむばななさん☆
全く仰るとおりですわ!
正義の定義を忘れ去った、ただのヒーローばか映画に成り下がってますよね。
っていうか、「一般人になりさがっている」ってウケました☆

彼らは心は正義に燃える超スーパーヒーローだけど肉体は一般人以下のなりきりヒーロー・・・というのがウリだったのに、今や外側をヒーローにして、内面の正義を忘れてしまったようで本当に残念でした。
5. Posted by にゃむばなな   2014年02月23日 10:33
yukarinさんへ

この映画における大事な要素である「ヲタク魂」がなくなっているのは、本当に残念でなりませんよ。
やはりヲタク魂のない人間にこういう映画を撮らせてはダメですね。
6. Posted by にゃむばなな   2014年02月23日 10:34
ノルウェーまだ〜むさんへ

「ヒーロー」と「スーパーヒーロー」の違いが分かっていない人間がこの手の映画を撮ると、もう完全にダメですね。
正義を守るのは「肉体」ではなく「心」だということを、この監督も学び直してもらわないと。
7. Posted by ジョニーA   2014年02月24日 03:07
前作にはあった、アクションシーンのメリハリ(ストップモーションやなんかも、効果的に使っていた気が・・・)
や、挿入BGMの圧倒的な存在感、といったものが、ことごとく欠けているようにも感じちゃいましたー。
一言でいえば、「んー、残念!」。クロエたんは相変わらずのキレを保っていただけに(ロリの方にはヒット・
ウーマンになってしまったクロエさんには失望以外の何者でもなかったでしょうが)惜しい!としか言いようがー!
8. Posted by にゃむばなな   2014年02月25日 22:57
ジョニーAさんへ

演出の面でも前作に及びませんでしたね。
やはり監督がこの作品の根源的テーマを理解しきれていなかったことが大いなる敗因でしょうね。
9. Posted by AKIRA   2014年02月26日 12:33
凡作な続編になっていました。
残念!

前と同じ監督なら違った結果になったかもなぁ。。

10. Posted by オリーブリー   2014年02月26日 18:44
こんばんは。

若者特有の笑いや映画ネタは楽しいんですが、根本的に、何か違ったぞ、、、と感じる結果となりました。
11. Posted by kajio   2014年02月27日 03:48
わざわざ黒幕感満載の収監中のおっちゃんを途中で出しておきながらも、マザー・ファッカーがトカゲの尻尾の様に切り捨てられる事もなく、また小物感丸出しの糞だったのはガッカリさせられました。

デイブとミンディの成長と別れまでの物語としてならば僕は観ていられたのですが、

マザー・ファッカーの糞っぷりを補うアクションシーンも観たかったけどそれほどでもなかったですし…

12. Posted by にゃむばなな   2014年02月27日 11:06
AKIRAさんへ

ヲタク魂のない人間が撮るとこうなってしまうのでしょうね。
残念でなりませんわ。
13. Posted by にゃむばなな   2014年02月27日 11:07
オリーブリーさんへ

完全に根本が間違ってますよね。
これは「なりきりヒーロー」の映画なのにね。
14. Posted by にゃむばなな   2014年02月27日 11:08
kajioさんへ

マザー・ファッカーもキック・アス同様「なりきり悪者」なのに、それをメイン敵キャラにしたのもこの映画の大いなる勘違いポイントでしたね。
15. Posted by 健太郎   2014年03月16日 12:43
2 こんにちは。

ご高説賜りました。
異論はございません。

楽しむ以前に汲み取るべき事があったんですね。
不覚にも全く気づきませんでした。
16. Posted by にゃむばなな   2014年03月16日 13:16
健太郎さんへ

この映画に対して何を期待しているかの違いが感想の違いに現れたと思いますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載