2014年04月26日

『アメイジング・スパイダーマン2』

アメイジング・スパイダーマン2どこがアメイジングやねん!
とにかく前作以上に脚本が酷い!NYの街中を疾走する映像とリトル・スパイダーマンの勇気以外、全く見所がない!
ヒーローモノのイロハさえ分かっていない「にわかファン」が製作しました度がさらに酷く、完全にヲタク魂の欠片さえもなくなってしまったこの映画。
もうこれは完全にダメですわ。

亡きグウェン・パパと交わした最後の約束に悩み、ポニテ・白衣・絶対領域の3点セット姿が消えてしまったグウェンとの関係に悩むピーター・パーカー。
なのに、なぜか卒業式の壇上で熱いキスを交わすのはOKで、家族との食事会はNG。友達としてのデートもOK、元彼としてのストーキングもOK。いったいコイツはどんな道理で動いてんねん!しかも卒業式後からは全くパパ亡霊を見なくなっているやん!という前半から、前作以上に脚本の酷さが目立つこの続編。

さらに今回の宿敵エレクトロ、グリーン・ゴブリン、ライノとの戦いにも全く緊張感がないうえに、これら宿敵共がスパイダーマンを敵視する理由も揃いも揃ってムチャクチャ。
「俺の名前を憶えていない?裏切り者!」「血をくれない?裏切り者!」「脱獄したから復讐だ!」って、アンタら幼稚園児か!せめてもう少し悲哀のある理由はないのか…と言いたくなる理由ばかりを並べる方たちなので、当然の如くこんな敵さんに立ち向かうスパイダーマンのノリも「俺が本気を出せば、余裕で勝つッスよ」みたいな感じで軽いこと。

ですからもうこのシリーズにはサム・ライミ版にあった「薄氷の勝利」というアクションの緊張感が微塵もなければ、ピーターがあれこれ悩むというドラマ要素もない。
代わりに存在するのは、マックスが一人で社内の電気工事をするって完全に社内イジメやん!御曹司ハリー・オズボーンとピーターの親友度って薄っ!マスコミ関係の仕事をしているくせに父親の悪評を容易に信じるピーターってアホやん!グウェンはピーターの気持ちを引きたいのか、それとも本気でキャリアアップを望んでいるのかどっちやねん!といった希薄な人間関係が生み出すツッコミ。
そして何で空港や病院に補助電源がないねん!エレクトロ、弱っ!グリーン・ゴブリン、逮捕されたら刑務所内では肌がきれいに戻ってる!ライノとの戦いは最後まで描かないのね…という酷い脚本が生み出すツッコミのみ。

特にまさかまさかのヒロインを死なせてしまうという結末には、「ヒロインを死なすってヒーローモノとして一番アカンやろ!」「先ほど久しぶりに見た亡きグウェン・パパの亡霊は何やってん!」と怒り混じりのツッコミをせざるを得ませんでしたよ。
正義と勇気と愛を糧に活動するヒーローモノのイロハを全く理解していない「にわかさん」だからこそ描くことの出来るこの驚愕展開にはホンマ唖然とするしかありませんでしたね。

てな訳でオズコープ社地下ラボにあるのはドック・オクの触手じゃなイカ!という興奮を、あれれ?なぜにEDロール途中のタイミングでミュータント集団が?同じマーベル作品でも配給会社が違いますよね?の「?」で見事に掻き消してくれたこの作品。
あれこれ調べてみると、スパイダーマンには元X-MENメンバーの「アメイジング・フレンズ」がいるらしいですね。確かにそんな友達がいたらアメイジングですわ。


深夜らじお@の映画館はヒーローモノは数ある鉄則を守るべきだと思います。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「アメイジング・スパイダーマン2」  [ 日々“是”精進! ]   2014年04月27日 05:08
「アメイジング・スパイダーマン2」を鑑賞してきました2D字幕版を。入場者プレゼントのステッカーもゲット。アンドリュー・ガーフィールド主演で装いも新たにリブートされ世界的...
2. アメイジング・スパイダーマン2  [ Akira's VOICE ]   2014年04月27日 12:38
ピーターにエール!!!  
3. 『アメイジング・スパイダーマン2』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2014年04月27日 13:10
新シリーズの2作目。 前作は導入ってコトもあって中々スパイダーマンが出てこなかったけど、今回は最初からスパイダーマン。 3D版を観たけど、物凄くイイ感じ。 ニューヨークの ...
4. 「アメイジング・スパイダーマン2」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2014年04月27日 14:32
2012年公開の『アメイジング・スパイダーマン』の続編。何から何までパワーアップしての再登場。敵がひとりでも大変なのに、今回はエレクトロ、グリーン・ゴブリン、ライノと3体と対決っていうからどんなことに
新スパイダーマンシリーズ『アメイジング・スパイダーマン』の第2弾です。今作ではいよいよあの宿敵グリーン・ゴブリンが登場する他にもジェイミー・フォックスが演じる人間発電機 ...
6. アメイジング・スパイダーマン 2  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2014年04月27日 14:47
 アメリカ  アクション&アドベンチャー&青春  監督:マーク・ウェブ  出演:アンドリュー・ガーフィールド      エマ・ストーン      ジェイミー・フォックス ...
7. アメイジング・スパイダーマン2 (2D日本語吹替版)  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年04月27日 16:40
【THE AMAZING SPIDER-MAN 2】 2014/04/25公開 アメリカ 143分監督:マーク・ウェブ出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックス、デイン・デハーン、キャンベル・スコット、エンベス・デイヴィッツ、コルム・フィオール、ポール・ジアマ...
8. 『アメイジング・スパイダーマン2』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2014年04月27日 17:37
リブート版『スパイダーマン』の第2弾。前作のラストで「守れない約束もあるよね」なんておちゃらけたことを言っていたピーターだったけど、実はそのことがずっと頭の片隅にあり、一見すると「リア充」にもかかわらず前作以上に屈折したキャラに。そのせいでグエンとの関係
9. アメイジング・スパイダーマン2 (2D字幕)  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年04月27日 19:56
評価:★★★☆【3,5点】(11) それまでカジュアルテイストだった作品が彼の登場で
10. 「アメイジング・スパイダーマン2」ただただ、カッコイイわ。  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2014年04月27日 21:18
[アメイジング・スパイダーマン2] ブログ村キーワード  蜘蛛男 is back!「アメイジング・スパイダーマン2」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。 リブート第2弾、徐々に敵キャラが増えていくってのは、このシリーズのお約束のようですな〜。  スパイダーマンとなり、街の犯罪
11. 「アメイジング・スパイダーマン2」  [ 或る日の出来事 ]   2014年04月27日 22:24
脚本がゆるい(甘い)んじゃね?
 【ネタバレ注意】  サム・ライミ監督の『スパイダーマン3』には、ヒロイン、メリー・ジェーンの恋敵として、グウェン・ステイシーが登場した。そのグウェンが、新シリーズではヒロインになっている。まったく逆の扱いだが、原作ではどちらかといえばグウェン・ステイシ
13. 映画「アメイジング・スパイダーマン2」(3D)感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2014年04月28日 04:57
ピーターは糸と一緒に不幸をばら撒いてる印象。大義も志もないチャラ男がたまたま手にした力でノリだけでヒーローをやって周囲が迷惑する話。 うーん・・何とも爽快感のない映画でした。 ピーターはどこまでも身勝手で自分の事しか考えていない。グウェンがオック
14. アメイジング・スパイダーマン2(3D)★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年04月28日 19:36
キャストとスタッフを一新した人気アメコミ超大作の第2弾。超人的能力を駆使して正義の味方スパイダーマンとして活躍する青年ピーターが、ニューヨークの平和を脅かす敵たちに立ち向かう。監督のマーク・ウェブ、主演のアンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーンと前...
15. [映画『アメイジング・スパイダーマン2』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年04月29日 01:40
☆・・・かなり期待して観てきました。  まあまあの出来でしょうか。  私は、今回、三人の怪人が出てくるということで、スパイダーマンは、その三人と連続する死闘を繰り広げると思っていました。  しかし、メインは電気人間で、グリーンゴブリンと、特に機械獣の活...
16. アメイジング・スパイダーマン2  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2014年04月29日 17:39
原題:The Amazing Spider-Man 2監督:マーク・ウェブ出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックス、デイン・デハーン、キャンベル・スコットスパイダーマンの青春物語!
17. アメイジング・スパイダーマン2  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年04月29日 21:29
143分長いなぁと思いつつも、前作同様面白かった。
18. 『アメイジング・スパイダーマン2』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年04月30日 11:20
全てがパワーアップせし、青春スパイダー・アクション第2弾! ダークな社会派モノから、ノーテンキなお気楽モノまでアメコミ市場は百花繚乱。そんな中で確固たる存在感を示す一作ではあった。 本作は、12年から装いも新たにリブートされた『スパイダーマン』シリー...
19. アメイジング・スパイダーマン2   [ Said q winning ]   2014年05月01日 21:08
監督:マーク・ウェブ出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックス、デイン・デハーン、キャンベル・スコット、エンベス・デイヴィッツ、コルム・フィオール、ポール・ジアマッティ、サリー・フィールドストーリー:スパイダーマンとして...
20. 「アメイジング・スパイダーマン2」  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2014年05月01日 23:10
前作の「アメイジング・スパイダーマン」で新しいスパイダーマンスリーズになりました。主役は前作と同じアンドリュー・ガーフィールド。恋人のグウェンも前作同様エマ・ストーン ...
21. アメイジング・スパイダーマン2  [ 心のままに映画の風景 ]   2014年05月01日 23:35
スパイダーマンとしてニューヨークの平和を守るピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は、グウェン(エマ・ストーン)との愛を育む一方、彼女の亡き父親との約束を忘れられない日々を送っていた。 ある日、ピーターの幼なじみで巨大企業オズコープ社の御曹
22. アメイジング・スパイダーマン2 : 親から子へ引き継ぐもの  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年05月06日 11:07
 気付けばゴールデンウィーク最終日、休日の過ぎるのは何とも早いものですね。まあ、私のような年齢になると、休みでなくても月日の過ぎるのは早いのですが…。では、本日紹介す
【出演】  アンドリュー・ガーフィールド(声:前野智昭)  エマ・ストーン       (声:本名陽子)  ジェイミー・フォックス   (声:中村獅童)  デイン・デハーン      (声:石田 彰) 【ストーリー】 スパイダーマンとしてニューヨークの平和...
24. 『アメイジング・スパイダーマン2』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年05月11日 22:38
□作品オフィシャルサイト 「アメイジング・スパイダーマン2」□監督 マーク・ウェブ□原作 スタン・リー、スティーブ・ディッコ□脚本 アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー、ジェフ・ピンクナー□キャスト アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン
25. 「アメイジングスパイダーマン2」☆あっという間の2時間半  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年05月14日 11:40
下町コメ友と川崎IMAXの会。いつもありがとう〜♪ さすがIMAX3Dの迫力は違う! 目にも留まらぬ速さで3Dなのに、ちっとも目が疲れないし、目が回らないのは、IMAXがいいのか、主人公にはちゃんと焦点が合っていて、しかもスローを多用することでスピード感を出しているの
26. 「アメイジング スパイダーマン2」  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年05月14日 12:50
1を観た訳でもないのに、特にスパイダーマンが好き、という訳でもないのに、何故か行ってしまった「アメイジング スパイダーマン2」。いや、何故か、というとちゃんと理由はあって、春休みに訪れたUSJ、そこで250分待ち(!!)のアトラクション「スパイダーマン」に2回
27. てんこ盛り!『アメイジング・スパイダーマン2』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2014年05月14日 12:59
2012年に劇場公開された映画「アメイジング・スパイダーマン」の第二弾です。
28. アメイジング・スパイダーマン2  [ 花ごよみ ]   2014年05月17日 23:08
監督はマーク・ウェブ。 主演のピーターにはアンドリュー・ガーフィールド、 ピーターの彼女グウェンにはエマ・ストーン。 今回、ジェイミー・フォックス、 デイン・デハーンが参加しています。 グウェン(エマ・ストーン)との関係に悩む ピーター(アンドリュー・ガ...
「アメイジング・スパイダーマン2」は2012年に公開された「アメイジング・スパイダーマン」の続編で、スパイダーマンとして活躍するピーターが再び数多くの難事件に立ち向かい、解 ...
30. アメイジングスパイダーマン2  [ みすずりんりん放送局 ]   2014年07月10日 22:33
 『アメイジングスパイダーマン2』を観た。  【あらすじ】  スパイダーマンとしてニューヨークの平和を守り、グウェン(エマ・ストーン)との関係も好調なピーター(アンドリュー・ガーフィールド)。だが、旧友のハリー・オズボーン(デイン・デハーン)がニューヨ...
31. アメイジング・スパイダーマン2  [ いやいやえん ]   2014年08月23日 09:59
【概略】 スパイダーマンとしてN.Y.の人々を守り、ひとりの青年としても恋人を愛し充実した日々を送るピーターの前に、強敵が次々と出現する。 アクション アメイジングシリーズ第二弾。 オズコープ社の御曹司のハリー・オズボーンをデイン・デハーンさんが演じて
32. アメイジング・スパイダーマン2  [ 銀幕大帝α ]   2014年09月21日 02:01
THE AMAZING SPIDER-MAN 2 2014年 アメリカ 143分 アクション/アドベンチャー/青春 劇場公開(2014/04/25) 監督: マーク・ウェブ 製作総指揮: スタン・リー 原作: スタン・リー 出演: アンドリュー・ガーフィールド:ピーター・パーカー エマ・ストーン...
33. アメイジング・スパイダーマン2  [ のほほん便り ]   2016年05月20日 17:14
かなり賛否両論だったみたいですが、今度の敵は、二倍二倍… というか、ダブルです。 しかも、マンネリを避けてか、サプライズ展開! 驚きました。 アクション満載だったけれど、ユーモラスな味付けで、見方によると、やや、お子様ランチになった…かも。  でも

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2014年04月27日 05:12
VFXはかなり良かったと思うのですが、
たしかに指摘されている部分の脚本は私も引っ掛かりました。
それでも前作以上に面白さを感じつつ…♪

ライノとの戦いは予告編で見せているだけだったのは非常に残念。

エンドロールの「X−MEN」映像は、監督と20世紀FOXとの取り決めで入れただけのようです。
2. Posted by 三日月   2014年04月27日 05:36
にゃむばななさん
こんにちは(^-^)/

またしてもアメージングなんですね。みに行けなくて幸いかも
(`・ω´・)

元町映画館の『ロッキーホラーショー』までには退院したいですけどね
(´・ω・`)
3. Posted by にゃむばなな   2014年04月27日 11:29
BROOKさんへ

ありゃ、あのミュータント軍団はそんな理由で挟まれた映像だったのですか…。
何だか残念です。
ついでにこの映画の本編も残念でしたよ。
4. Posted by にゃむばなな   2014年04月27日 11:30
三日月さんへ

バカ映画を見るつもりで劇場に行くのも楽しいかも知れませんよ。
でもその前にまずは無事に復帰されますよう、ご無理はされないでくださいね。
5. Posted by たいむ   2014年04月27日 14:37
ピーターとスパイダーマンでのあまりの人格の違いはなんなの?って感じなんだけど、うん、顔が見えなきゃいいだろ〜てきな若者の志向を反映させたのかなって思ったり。
けど最近の若者は、顔出ししながら自らのおバカ映像を全世界に発信することも多いしね・・・

これはこれで良いのではないかと。
6. Posted by yukarin   2014年04月27日 17:30
こんにちは♪
まさかヒロインがラストで死んでしまうとは思いもしませんでした。
映像やアクションシーンは迫力あって見応えあったのですが、どこかでそれだけの感じがしててなんでだろうと思ってたら、なるほどにゃむばななさんのおっしゃる通り!!
EDロールのアレもいらなかったですよねっ。
7. Posted by mori2   2014年04月27日 21:22
にゃむ様、ご無沙汰いたしております。
おお、辛口ですね。アクションシーンは、前作よりかなりクオリティUPしたと思われましたので、相当イイこと書いちゃったのですが、実は吾輩もサム・ライミ版の方が好きでございまして…。
このシリーズで引っ掛かってることは、にゃむ様の仰るとおりだと思います。
さあ、次のヒロインどないするねん??
8. Posted by にゃむばなな   2014年04月27日 22:58
たいむさんへ

そうそう、顔が見えなきゃ人格が違っても気にしません的な現代志向が見事に活かされてましたよね。
これも時代の流れってやつなんでしょうかね。
9. Posted by にゃむばなな   2014年04月27日 23:01
yukarinさんへ

ヒロイン途中退場は本当にビックリでしたね。
しかもそうせざるを得ない理由が特にないという薄っぺらさ。
ヒーローモノに関しては、にわかさんに作らせるのはあきませんね。
10. Posted by にゃむばなな   2014年04月27日 23:02
mori2さんへ

確かにアクションシーンのクオリティは前作以上でした。
でもドラマがあってのアクションが盛り上がるのが映画の鉄則。
そこんところをこの監督さんは軽視されているのが残念でなりませんわ。
11. Posted by りゅぐろー   2014年04月28日 07:18
初めまして。
非常に共感できる感想にようやく出会えたことに、大変安堵いたしました。
この作品の感想は、何故かどこも軒並み大絶賛ばかりで、当方歯がゆい思いをしておりましたもので。

これはヒーロー映画にあるまじき作品であるとさえ、私は思います。
さらに悪いことに、このような作品がヒーロー映画として世の大多数に受け入れられてる現状も大変嘆かわしく感じています。

ヒーローとしての哲学が何もない、薄っぺらい大人達が作った作品であることは一目瞭然であるのに、何故かこんな紛い物を絶賛してしまう人があまりにも多い。
これってとても恐ろしいことではないでしょうか?

12. Posted by にゃむばなな   2014年04月29日 09:46
りゅぐろーさんへ

こちらこそ初めまして。
私も実はみなさんがこの作品を絶賛されていることに少々驚いているクチなのですが、ただみなさんのレビューを拝読していると、ヒーロー映画に対する認識が変わってしまったのを感じましたね。
もはやヒーローの哲学を認識されることもなく、こちらもまた「にわか」のヒーロー映画ファンが増えてしまったということなのでしょうか。
どこか2003年以降、「にわか」が増えた阪神ファンみたいな感じさえ受けますよ。
13. Posted by えふ   2014年04月29日 17:33
スパイダーマンの青春物語で、
ヒーロー作品として薄っぺらな感じでした。
ヒーローとしての重みを感じなかったなぁ。。。
14. Posted by にゃむばなな   2014年04月29日 17:56
えふさんへ

ヒーローとは何ぞや。これを全く理解していない映画でしたね。
監督を始め製作陣は勉強し直すべきですよ。
15. Posted by q 3eZ   2014年05月01日 21:38
サム・ライミちゃんバージョンで
トビー・マッガイアのが
ずーっと良い〜〜〜〜
第一 前回のは
あいっ あなたと〜ぼぉーくとっ
花 あなたとふぅーたりっ
空 あなたとあおぐ
「せかいはふたりのためぇぇぇ」
だったもんでしょ〜
今回は少しは改善してあったけど
ノリはたどってたなぁ
こんなにグダってるスパイダーマンなんか
いやだぁぁぁぁ
もっとハードでガチって
 哀愁(自分の過去からの)
インサイドなパーツが無くちゃ
あ〜ま〜メリージェーンは
あーなるんで
グェンさんは、ま〜そ〜ゆうもんなだろーなと
アメコミ育ちの私は思ってる
それにしても
16. Posted by YUKKO   2014年05月01日 23:09
アメイジングとは思えませんでした。飛ぶのも軽いけど、話も軽い。あと2作も作るなんてどうするのかなあ。
17. Posted by オリーブリー   2014年05月01日 23:37
こんばんは。

元々、スパイダーマンって個人的嗜好に引っかからないので(笑)キャストの映像だけで、こんなもんかなーと思いました。
18. Posted by にゃむばなな   2014年05月02日 00:05
qさんへ

そうそう、哀愁がなきゃね。
こんな軽いスパイダーマンはヒーローじゃないですよ。
19. Posted by にゃむばなな   2014年05月02日 00:06
YUKKOさんへ

ほんま、この調子であと2作も作れるんですかね?
ハリウッドも恐ろしいことをしよりますわ。
20. Posted by にゃむばなな   2014年05月02日 00:06
オリーブリーさんへ

こんなもんはスパイダーマンはじゃないですよ。
もっと深いテーマで描かれないと!
21. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年05月14日 23:41
にゃむばななさん☆
いろんな意味でアメイジングでしたねー
次回作はゾンビとなって蘇ったグウェンパパに、よくも娘を〜〜〜と夜な夜な襲われるピーターという設定でどうでしょう?
22. Posted by にゃむばなな   2014年05月15日 11:09
ノルウェーまだ〜むさんへ

ほんと、マイナスの意味でアメイジングでしたよ。
こんなヒーローはゾンビパパの餌食にでもなればいいのにって思いますよ。
23. Posted by 鈴木   2014年06月04日 10:54
5 自分には楽しかった映画が
人によってこんなにも評価が変わるのは
興味深いですね〜
サムライミ版スパイダーマンの方が好きですけど
こっちも楽しめてます
24. Posted by にゃむばなな   2014年06月05日 10:34
鈴木さんへ

こういう経験って映画を見続けていれば誰にでもあることですからね。
実際私も『グラディエーター』や『恋空』は全く楽しめなかったクチなので。
昔からよく言われていることですが、「映画は出逢った時のタイミング」。
まさにこれなんでしょうね。
25. Posted by みすず   2014年07月10日 22:36
こんばんはー^^

ヒロインなくして、次回作はどうなの?って思ってしまいますー^^;
3部作かと思っていたら、4部作だったんですね、これ。
26. Posted by にゃむばなな   2014年07月11日 18:29
みすずさんへ

次回からヒロインはサム・ライミ版と同じヒロインになるそうですが、それも何だかなぁ〜ですよね。
今度のスパイダーマンは純愛じゃないのか!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載