2014年07月25日

『GODZILLA ゴジラ』

ゴジラ2014GODZILLAではない、ゴジラが帰ってきた!
さすが『ゴジラ』シリーズを全て見たというギャレス・エドワーズ監督。ヲタク魂がカメラワークにも、怪獣の見せ方にも凝縮されている!
怪獣映画の見せ方をしっかりと分かっている監督が撮るからこそ、「破壊神でもない、救世主でもない。それがゴジラだ」という理がしっかりとスクリーンに映し出されていましたよ!

水爆実験により目覚めた1954年度版のように核利用に批判的な描写は影を潜め、米ソの水爆実験は全てゴジラを葬るためのものだったとか、日本の原発がスリーマイル島原発みたいになっているとか、人類は何があっても最後は核兵器に頼るのねといった、アメリカは核利用に好意的ですという描写が多く目立つこの作品。

確かに1954年度版を強く意識されている方にとっては、このような設定は受け入れ難いものでしょう。
でも何だかんだ言っても所詮ハリウッド映画。核利用に否定的なビッグバジェット作品が作られるはずがないんですから、ここは素直に「怪獣映画」として楽しむのが定石。

そう考えると、まず山根博士と芹沢博士を合わせたような渡辺謙さん版芹沢博士の「ゴ」にアクセントを置いた「ゴジラ」という響きが心地いいこと。これは渡辺謙さんの拘りだったそうですが、それをそのまま使うところに監督の『ゴジラ』シリーズ愛を感じずにはいられないんですよね。

しかもその『ゴジラ』シリーズ愛が結実しているのが怪獣の登場順やバトルの見せ方。これがかつての東宝『ゴジラ』シリーズを見ているかのようで懐かしいこと。

てっきりゴジラが真っ先に登場するのかと思わせておきながら、平成『ガメラ』シリーズは東映やでと言いたくなるようなギャオスとレギオンとイリスを合わせたようなムートーの登場。対するゴジラは背びれを海面から出しつつもなかなか全体像を見せてくれない出し惜しみを展開。
やっとゴジラとムートーの戦いが始まったと思えば、爆発による火炎でしか見せない出し惜しみ映像は逃げ惑う人類との遠近法を利用したカメラワークで懐かしいこと。

さらにサンフランシスコでの雄雌ムートーとの2対1の戦いも、着ぐるみとモーションキャプチャーで描かれた怪獣同士のバトルを全体像を撮るカメラワークで見せてくれるので童心に帰ったようで楽しいうえに、形勢逆転の宝具はやはり青い放射能光線か!では待ってました!の興奮に包まれ、そして雄ムートーは尾っぽでの一撃で、雌ムートーには顎を力技で引き裂くと思わせの宝具の直接投入にそう来たか〜!とニンマリ。

もちろんハリウッド映画なので人類のドラマシーンもパニック映画の様相を示しつつの『トランスフォーマー』シリーズのようにメインバトルを邪魔しないようにしっかりと作られているのも好感が持てますし、また事ある毎に子供を映し出すことでゴジラは子供にとっては救世主、でも大人にとっては都合により破壊神にも救世主にもなるという、東宝『ゴジラ』シリーズの理をしっかりと描いているところも素晴らしいと思えました。

だからこそ勝利の末に倒れたゴジラが朝帰りするくだりも、鼻息で目覚める動物のような可愛らしさや純真無垢な瞳、そして山根博士が望んだ「生きたまま」がきちんと描かれていることにも、『ゴジラ』シリーズへの愛を感じずにはいられないのです。

『パシフィック・リム』と同じく、日本が世界に誇る特撮映画・怪獣映画というものをきちんと理解している映画監督が撮ったこの作品。

ただ不満だったのはフォード大尉が爆発物処理のために入隊したうえに、60秒で解除できると大見栄を切っていた割にはどさくさに紛れて任務を放棄したこと。ムートーの卵を爆破処理したことは立派ですが、あれは任務外。結果がどうあれ核兵器はきちんと処分していただかないと!

深夜らじお@の映画館は芹沢博士のヒロシマの形見のくだりが何も意味を為さなかったのも不思議でなりません。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「GODZILLAゴジラ」  [ 日々“是”精進! ]   2014年07月26日 05:58
「GODZILLA」を鑑賞してきました2D字幕版を。日本が世界に誇る怪獣キャラクター“ゴジラ”を、ハリウッドがワールドワイドな実力派キャスト陣の豪華共演で映画化するアクション大作...
2. GODZILLA(2014)★★★★ヘビー級「ゴジラ対ムートー」  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2014年07月26日 09:42
GODZILLA(2014) (ネタバレ有ります) 98年版のハリウッド・ゴジラ(エメリッヒ監督版)と違って、今回のGODZILLAはゴジラっぽくて怖いほど力強かった。(唯一、98年GODZILLAのほうがマシなのは、ゴジラの鳴き声がオリジナルに忠実だったことくらいかな・・・。) 満足
3. GODZILLA ゴジラ  [ Akira's VOICE ]   2014年07月26日 17:45
ガメラ好きとして満足です!(え?  
4. GODZILLA ゴジラ  [ 象のロケット ]   2014年07月26日 17:52
1999年に日本で発生した地震・原発事故で妻を亡くしたアメリカ人科学者ジョー・ブロディと、息子で現在は米軍に勤務するフォードは、15年後、昔住んでいた立入禁止区域を訪れ、拘束されてしまう。 そこには密かに研究所が作られており、二人は日本人科学者・芹沢猪四郎博士
注・内容、ラストに触れています。『GODZILLA ゴジラ』監督 : ギャレス・エドワーズアーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙エリザベス・オルセンブライアン・クランストン、ジュリエット・ビノシュ、他
6. 映画:ゴジラ Godzilla ホノルル、ラスベガス他を破壊し尽くす原子力パワー...  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2014年07月26日 19:03
日本から輸出企画の最新版。 ちなみにITC(NYの渋い映画専門館)では、オリジナル版1954 を上映中だった。 言うまでもない、原子力生まれの怪獣ゴジラ。 そして過去にないデカいサイズ。ハンパない。 海に背ビレだけが出し、周りの駆逐艦をビビらせながら進むサマがカ...
7. GODZILLA ゴジラ : 最凶最高のGODZILLA!!  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年07月26日 20:17
 舛添東京都知事、何しに某国へ行っているのでしょうか。日本のオリンピックに某国の協力を求めるなんて、どのようなメリットがあるというのでしょうか。こんなことなら、ドクタ
8. GODZILLA  ゴジラ  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2014年07月26日 21:09
日本人の記憶にあるゴジラの面影を残しつつ最新技術で映像化した姿は、迫力満点だった。もう大満足の展開だった。自然界の頂点にたつ存在ゴジラは、人間が太刀打ちできない。大自然の脅威をゴジラが再現してくれているようで、人間のちっぽけな存在に恐れおののく想いがした
9. GODZILLA ゴジラ  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2014年07月26日 21:25
原題:Godzilla監督:ギャレス・エドワーズ出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、サリー・ホーキンス
10. 映画「GODZILLA ゴジラ(2D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2014年07月26日 21:25
映画 『GODZILLA ゴジラ(2D・字幕版)』 (公式)を本日、公開初日に劇場鑑賞。採点は、 ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら75点にします。 ざっくりストーリー 1999年、科学者・芹沢博士(渡辺謙)らはフィリピンの鉱山で謎の巨
11. GODZILLA ゴジラ(2014年)  [ いやいやえん ]   2014年07月26日 22:46
原爆と核実験の象徴から、善悪を超越した存在として描かれている、ゴジラ。ただの大怪獣でもない。 前情報がでてから、ゴジラのビジュアルと設定がとかく気にかかっていました。前作・ハリウッド版の「GODZILLA」は、単なる怪獣映画と化してしまっていたので。日本人が
12. GODZILLA ゴジラ(2014) IMAX-3D/アーロン・テイラー=ジョンソン  [ カノンな日々 ]   2014年07月26日 23:06
日本が世界に誇る怪獣映画『ゴジラ』のハリウッドによる再リメイク作品です。ローランド・エメリッヒ監督が手がけた1998年の『GODZILLA』があまりに酷い出来で失望させらましたが、今 ...
13. GODZILLA ゴジラ  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年07月27日 04:19
2014年7月25日(金) 20:10〜 TOHOシネマズ日本橋5 料金:1400円(ムビチケ) パンフレット:未確認 地球の守護神。お前はガメラか。そしてガメラのほうが面白い。 『GODZILLA ゴジラ』公式サイト ゴジラが単独で暴れて、やっとこ人間が退治するのかと思いきや、ギャ
14. [『ゴジラ(2014)』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年07月27日 09:48
☆・・・これは王道のゴジラです!  面白いです。  全くのけれん味なく、気負いもなく、堂々と世界ナンバー1のモンスターを撮りあげております。  まさか、ゴジラの「敵怪獣」が出てくるとは、本当に考えもしなかった。  この作品の、まさに特筆は、つがいでゴジ...
15. GODZILLA ゴジラ  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2014年07月27日 12:50
 アメリカ  アクション&アドベンチャー&SF  監督:ギャレス・エドワーズ  出演:アーロン・テイラー=ジョンソン      渡辺謙      エリザベス・オルセン    ...
16. 『GODZILLA』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2014年07月27日 13:57
日米合作で「ゴジラ」の3D映画の企画が持ち上がってると聞いたのはいつ頃だっただろうか。『ゴジラ対ヘドラ』をベースにした一種のリメイク・ストーリーということもあって期待度は低く、そもそも実現性も高くないだろうと静観を決め込んでいたが、その企画が廻りまわって
17. GODZILLA / GODZILLA  [ 勝手に映画評 ]   2014年07月27日 17:01
1954年の日本映画『ゴジラ』のリメイク。 う〜ん、これは何とも・・・。間違いなく、ゴジラ映画です。かつて、1998年に、マシュー・ブロデリックとジャン・レノの出演により作成された『GODZILLA ゴジラ』は、“ゴジラ”と言うよりも、巨大なトカゲと言って良いような姿形..
18. 「GODZILLA」人類破壊兵器の脅威の前に現れた人類が作り上げたゴジラという怪獣  [ オールマイティにコメンテート ]   2014年07月27日 17:22
「GODZILLA」は日本版ゴジラをハリウッド版として制作された作品で、放射能を持つゴジラと放射能を餌とする怪獣が人類を巻き込んで戦いストーリーである。人類はこういう怪獣に対し ...
19. GODZILLA ゴジラ(2014)  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年07月27日 18:13
【GODZILLA】 2014/07/25公開 アメリカ 123分監督:ギャレス・エドワーズ出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、サリー・ホーキンス、CJ・アダムズ、カーソン・ボルデ、デヴィッド・ストラザーン、ブライアン・...
20. GODZILLA ゴジラ  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年07月27日 18:42
評価:★★★★【4点】(11)(14) 字幕版は前半の数箇所で、変な日本語に思いっきり白けた^^;
21. GODZILLA ゴジラ ★★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年07月27日 19:35
怪獣映画の傑作として映画史に名を残す『ゴジラ』を、ハリウッドが再リメイクした超大作。突如として出現した怪獣ゴジラが引き起こすパニックと、ゴジラの討伐に挑む人類の姿を壮大なスケールで活写する。メガホンを取るのは、『モンスターズ/地球外生命体』のギャレス・...
22. GODZILLA ゴジラ  監督/ギャレス・エドワーズ  [ 西京極 紫の館 ]   2014年07月27日 20:20
【出演】  アーロン・テイラー=ジョンソン  渡辺 謙  エリザベス・オルセン  ブライアン・クランストン 【ストーリー】 1999年、日本。原子力発電所で働くジョーは、突如として発生した異様な振動に危険を感じて運転停止を決意。だが、振動は激しさを増して発電所は...
23. 【『GODZILLA ゴジラ』&『ママはレスリングクイーン』】  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2014年07月28日 00:27
『GODZILLA ゴジラ』 eiga.com 作品情報 『GODZILLA ゴジラ』 ■解説:1954年に東宝が製作・公開した日本の特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」を、ハリウッドで新たにリメイク。監督はデビュー作「モンスターズ 地球外生命体」で注目されたイギリス出身の新鋭ギャレ
こんなんネタバレなしではよう語れん。 という事でこの後、バリバリネタバレします。 五つ星評価で【★★特撮は良い。話は適当】   だが、この特撮は割と見る所があるのに話 ...
25. 映画「GODZILLA ゴジラ」(3D・吹替)感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2014年07月28日 03:44
ゴジラ、ちょっと見ない間に太った?w 1998年のローランド・エメリッヒ版の時はちょろちょろヒョロヒョロとトカゲ丸出しだったのに。今度はアメリカ滞在中にジャンクフードでも食べ過ぎたのか、かなりのメタボになって登場。浦沢直樹の日本版のポスターに比べるとか
26. GODZILLA ゴジラ  [ とりあえず、コメントです ]   2014年07月28日 20:25
初代『ゴジラ』をリスペクトしてハリウッドで製作されたディザスター怪獣映画です。 昨日『ゴジラ』予習したので、早速、チャレンジして来ました。 原発の事故から始まる物語は、圧倒的な存在感に目を丸くしてスクリーンを見上げてしまうような作品でした。
27. GODZILLA ゴジラ 3D  [ そーれりぽーと ]   2014年07月30日 00:01
『ゴジラ』60周年にハリウッドによる二度目の映画化。 今度はマトモなのを作ってくれたの?『GODZILLA ゴジラ』をIMAX3Dで観てきました。 ★★★★★ ★5つ振り切る勢いの、大・満・足! いかにもオリジナルを理解した人が作った、オリジナルの精神をバンバン感じるモンス
28. GODZILLA ゴジラ/GODZILLA(2D字幕)  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2014年07月30日 00:17
1954年。日本の「ゴジラ」誕生からちょうど60年。 そのキャラクターに基づいた2014年版アメリカ制作のSF怪獣映画であり、「ゴジラシリーズ」のリブート。 アメリカ資本で『ゴジラ』が製作されるのは「GODZILLA」(1998年)以来2作目。 このローランド・エメリッヒ...
29. GODZILLA ゴジラ  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年07月30日 19:21
見応えあって面白かった。
30. GODZILLA ゴジラ  一番 新しい ハリウッド作品  [ Said q winning ]   2014年07月30日 22:09
 監督:ギャレス・エドワーズ出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、サリー・ホーキンス、CJ・アダムズ、カーソン・ボルデ、デヴィッド・ストラザーン、ブライアン・クランストン 私の中でローランド・エメリ...
31. ゴジラ GODZILLA  [ 映画大好きだった^^まとめ ]   2014年07月31日 22:17
1 : 名無シネマ@上映中 投稿日:2014/07/26(土) 19:12:48.43 ID:mcdAMDyb世界が終わる、ゴジラが目覚める。全米公開 2014年5月16日日本公開 2014年7月25日【監督】 ギャレス・エドワーズ【出演】 ア ...
32. 『GODZILLA ゴジラ』 渡辺謙しか口にできないこと  [ 映画のブログ ]   2014年07月31日 23:01
 【ネタバレ注意】  「ゴジラはアンチヒーローなんだ。善玉じゃないけれど、悪の化身でもない。」  ゴジラとは何か?  ゴジラ映画を撮る際に作り手が最初に悩むであろうこの質問に、『GODZILLA ゴジラ』のギャレス・エドワーズ監督は上のように答えている。  19
33. 『GODZILLA』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年08月03日 17:45
□作品オフィシャルサイト 「GODZILLA」 □監督 ギャレス・エドワーズ□脚本 マックス・ボレンスタイン□キャスト アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺 謙、エリザベス・オルセン、       ジュリエット・ビノシュ、サリー・ホーキンス、デビッド・
34. 「GODZILLA」ハリウッドリメイクでも東宝映画  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年08月05日 00:46
往年のゴジラの血が脈々と受け継がれている、ハリウッド版でもしっかり東宝映画なのが嬉しい見事な作品。 3Dとしては、トランスフォーマーが凄かったこともあって、川崎IMAXで観てもさほど3Dを感じなかったけど、そんなことどうでもいいの。 3Dが凄くても私はト
35. GODZILLA ゴジラ  [ 心のままに映画の風景 ]   2014年08月09日 17:13
1999年、フィリピン。 採掘現場の調査にやって来た芹沢博士(渡辺謙)とグレアム博士(サリー・ホーキンス)は、謎の巨大生物の痕跡を発見。 同じ頃、日本の原子力発電所が謎の大振動に見舞われ、科学者のジョー(ブライアン・クランストン)は、放射能事故で妻サンド
36. [映画][☆☆☆★★]「GODZILLA ゴジラ」(2014年版)感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年08月16日 19:12
 言わずと知れた日本を代表する怪獣映画シリーズ「ゴジラ」を、「モンスターズ/地球外生命体」のギャレス・エドワーズ監督、「キック・アス」のアーロン・テイラー=ジョンソン主演でハリウッドリブート。 念のため前置きしておくが、小生は一応特撮ヲタクを自称している
37. GODZILLA ゴジラ  [ みすずりんりん放送局 ]   2014年08月21日 22:01
 『GODZILLA』を観た。  【あらすじ】  1999年、日本。原子力発電所で働くジョー(ブライアン・クランストン)は、突如として発生した異様な振動に危険を感じて運転停止を決意。だが、振動は激しさを増して発電所は崩壊し、一緒に働いていた妻サンドラ(ジュリエット...
38. GODZILLA ゴジラ  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年09月15日 21:22
GODZILLA ゴジラ '14:米 ◆原題:GODZILLA ◆監督:ギャレス・エドワーズ「モンスターズ 地球外生命体」 ◆主演:アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、サリー・ホーキンス、デヴィッド・ストラザーン、ブライアン・...
39. GODZILLA ゴジラ(2014)  [ 銀幕大帝α ]   2015年02月14日 20:07
GODZILLA 2014年 アメリカ 123分 アクション/アドベンチャー/SF 劇場公開(2014/07/25) 監督: ギャレス・エドワーズ 『モンスターズ/地球外生命体』 出演: アーロン・テイラー=ジョンソン:フォード・ブロディ 渡辺謙:芹沢猪四郎博士 エリザベス・オ...

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2014年07月26日 06:01
まさに怪獣映画でしたよね♪
迫力あるバトルシーンは見応えがありました。
「パシフィック・リム」が好きなら満足出来るはず。

そうそう、フォードって爆発物処理班の割りには、
結局爆弾を解除出来ませんでしたよね…。
2. Posted by にゃむばなな   2014年07月26日 16:58
BROOKさんへ

そうそう、『パシフィック・リム』同様に特撮映画に対する深い愛がこの映画にもありましたからね。
特撮魂を感じることが出来れば楽しめる映画でしたね。
3. Posted by えふ   2014年07月26日 21:24
渡辺謙さんの“ゴジラ”の発音が
この作品のすべてを物語ってるようでした。
これを理解してくれた監督には嬉しかったです。
しかし、バトルシーンはもの凄い迫力あって、ついつい萌えてしまいました(爆
4. Posted by kajio   2014年07月27日 12:13
敵怪獣の どこかで観た事がある様なあーいうデザインは、やはり勘弁してほしかったですね。

さっき報じられていたエドワーズ監督のゴジラ次回作へのコメントを読む限り、この不満は今回だけで改善されそうですが、果たして…

5. Posted by yukarin   2014年07月27日 22:33
こんばんは♪
そうGODZILLAじゃなくてゴジラでしたよね。
謙さんの発音がちゃんとゴジラだったのが嬉しかったです。
ハリウッド映画だからとあまり期待しないようにしてましたが、ツッコミ所はありつつも満足でした。
6. Posted by ジョニーA   2014年07月27日 23:31
トラバいたします〜♪
バトルシーンはド迫力でしたが、人間ド
ラマのパートは、もう全部「どっかで
見たわ!」と、笑い飯の西田風に叫びたく
なるような、紋切り型のチンケなストーリ
ーでしたーーーー。バトルシーンだけを
繋げて観て、ドーパミンどばどば出したい
気分ッスー、はい。
7. Posted by にゃむばなな   2014年07月28日 18:08
えふさんへ

ほんと、監督の愛が感じられる作品でしたよね。
あのバトルシーンもかなり拘ったのでしょうね。
8. Posted by にゃむばなな   2014年07月28日 18:11
kajioさんへ

敵怪獣のクオリティーについては、所詮アメリカですから、あれが限界だったのでしょう。
宝田明さん出演シーンのオールカットも含めて、プロデューサーに理解する能力が欠けていたのではないでしょうか。
9. Posted by にゃむばなな   2014年07月28日 18:11
yukarinさんへ

そうそう、さほど期待しなかったのが功を奏したのかも知れませんね。
でも十分に満足出来る作品でしたよ。
10. Posted by にゃむばなな   2014年07月28日 18:13
ジョニーAさんへ

監督の趣味嗜好が完全にゴジラに向いていたために、ドラマパートがおざなりになってまったんでしょうね。
でもこういう映画の場合、それでもいいのかも知れませんね。
11. Posted by qうほほ   2014年07月30日 22:09
楽しかったー
なんといっても、ここまで「オタク炸裂」してくれると
ちくしょぉっ!だーから映画ってやめられない楽しみなんだな〜
ってにやにや🎶
太ったゴジラってなんか可愛かったわ

 
12. Posted by にゃむばなな   2014年07月31日 17:13
qさんへ

この監督は怪獣映画の見せ方というものを心得てますよね。
それをきちんと映像化したことが素晴らしいと思いましたよ。
13. Posted by きさ   2014年08月02日 15:48
面白かったです。
ちらちらと怪獣を見せる演出はなかなかうまい。
ムトーとゴジラは天敵同士の様な関係で、人類はその戦いに巻き込まれるという世界観はどちらかというと平成ガメラシリーズに近いですね。
ビジュアルは素晴らしかったのですが、お話にはちょっとツッコミ所も。
演出はもうちょっと頑張って欲しかったかな。
という事で個人的には「パシフィック・リム」ほどは燃えませんでしたが、楽しめました。
14. Posted by にゃむばなな   2014年08月03日 11:02
きささんへ

怪獣の見せ方は本当に巧かったですよね。
ドラマはまぁあんなもんでしょう。
そう思うと『パシフィック・リム』は傑作でしたね。
15. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年08月05日 00:48
にゃむばななさん☆
ゴジラあまり今まで見たことなかったのですが、この映画で一気にファンになって古い映画も見始めています。
それにしても米軍の核の取り扱いが酷いですねー
あんな街中で爆発させていいと思ってたんでしょうかね??
16. Posted by にゃむばなな   2014年08月06日 22:44
ノルウェーまだ〜むさんへ

ゴジラの見せ方・活躍のさせ方、どれもが素晴らしかったですよ。
そうそう、アメリカの核兵器に対する無知ぶりは相変わらずですよね。
核兵器を使用した国家としての責任感が全くないのがよく分かりますよ。
17. Posted by No.Name   2014年08月09日 23:37
>あんな街中で爆発させていいと思ってたのか?

街中じゃなくて、本来はサンフランシスコから32km離れた沖に弾頭を置き、三体を誘き寄せて、まとめて爆殺するつもりでしたが、雄ムートーの強襲により街中に運ばれてしまったから米軍は慌てた訳です。

>アメリカの核兵器に対する無知ぶりは相変わらず

そこが自分も不思議に思っているところで、今回の監督はギャレス・エドワーズというイギリス人なんですが、この人は過去に広島・長崎への原爆に関するドキュメンタリーを製作した経験があるので、この人なら核兵器の威力を十分に知っていた筈と疑問に思っているのです。

因みに渡辺謙さんによると、今回の映画を撮り終えた時には何と4時間程の長編になってしまい、上映出来るように半分にまで削りながらも、物語に整合性を持たせる為に泣く泣くカットしたシーンも多かったらしく、例えば謙さんが米軍の提督に形見の時計を見せるシーンも、本来ならば台本2ページ分に渡る台詞で広島の悲劇を訴えていたのですが、全部カットされてしまいました。
多少高くなっても良いからディレクターズカット版とか出して欲しいのですが…無理かなぁ…。
18. Posted by にゃむばなな   2014年08月10日 01:25
No.Nameさんへ

コメントの上段に関してはお気持ちは理解できますが、他のコメントを残された方からすれば重箱の隅をつつくようで「別にそこまで言わなくても」という気持ちにもなりかねますので、ご勘弁ください。
大変申し訳ございませんが、他の方への配慮としてこの上段部分はのちほど削除させていただきます。

また中段コメントに関しては、プロデューサーはアメリカ人ですから、このような結果になったのだと私は考えております。

そして下段コメントに関しては有用かつ貴重な情報なので、コメントを下さったことに感謝しております。こちらはそのまま削除せずに残させていただきます。
19. Posted by 氷雨@竜兄   2014年08月13日 14:36
平成ガメラシリーズを愛してやまない俺でも楽しめました。ライバル怪獣にまつわるストーリーも怪獣特撮映画の魅力なんですよねo(^-^)o
久々に大満足な映画でした♪
20. Posted by にゃむばなな   2014年08月13日 22:54
氷雨@竜兄さんへ

怪獣映画好きの心をしっかりと理解している監督が作っただけのことがある作品でしたね。
どこをどう押さえるが分かっているのがいいですよね。
21. Posted by みすず   2014年08月21日 22:00
こんばんは!
面白かったですね^^
ゴジラにはちょとだけ難つけたけど、あれはあれで楽しめました^^
謙さんにはもうちょっと活躍を願いますわ^^
次回作も出てくれるといいな♪
熱線のシーンはわたしもテンションあがりましたー^^
22. Posted by にゃむばなな   2014年08月22日 00:16
みすずさんへ

この映画は怪獣映画の面白さを凝縮してましたよね。
やっぱりヲタクが作る映画は最高ですわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載