2014年08月01日

『るろうに剣心 京都大火編』

るろうに剣心京都大火ムダなものは描いていないのでアクションは凄い。ただ大事なものも描いていないのでドラマは薄っぺらい。本当にこれでいいのか、和月先生!
前作同様、緋村抜刀斎を演じる佐藤健さんは素晴らしいが、これまた前作同様、志々雄真実と瀬田宗次郎以外の敵キャラに魅力がない!本当にこれでいいのか、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の実写化は!

学生時代に原作コミックを熟読した者として語られていただくと、この志々雄真実との戦いを描いた京都編は「神谷薫との別れ」「煉獄爆破」「志々雄真実との決着」を区切りとした3部作にして欲しかったと思えるほどの巨編。新キャラの登場も多い、主要キャラの心の葛藤も多い、そしてバトルも多い。

そんな巨編を2部作にすると当然どこを切るかが問題となるのですが、アクションを重視されたのか、大友啓史監督は原作ファンとして切って欲しくなかった要素を尽く切って下さっているのが残念でならないのです。

例えば「剣心と斎藤一の対決」を削ったがために「不殺の誓い」を捨てねば後輩に勝てないという圧倒的不利な立場に追いこまれた剣心の葛藤がなくなり、その葛藤がなくなったために後輩の手下・瀬田宗次郎にも勝てない、沢下条張にも苦戦を強いられる剣心が人斬りに戻らずに勝つにはどうすべきかとさらに悩むくだりもない。
また「相楽左之助の道中修行」を削ったがために十本刀・悠久山安慈和尚との出会いもなければ、左之助成長の証でもある「二重の極み」もない。当然これでは後編での直接対決も見込めない。

さらに十本刀・沢下条張の「薄刃乃太刀」を削ったがために張クンの見せ場がなくなり、その張クンからの情報を元に京都大火を囮に煉獄出港という志々雄真実の狙いを読み解くという「人斬りならではの頭脳戦」を削ったがためにクライマックスに緊迫感がなくなり、神谷薫を誘拐しておいて海に投げ捨てるという意味不明な展開にしか行き場がなくなってしまっている始末。

その他にも左之助の友人・月岡津南が登場しないので新型炸裂弾による煉獄爆破もない、悲哀を削ったがために身勝手な理由にしか映らない四乃森蒼紫は原作以上に京都編では完全に蚊帳の外状態で邪魔でしかないなど、まぁ原作通りに描いて欲しいとは思いませんが削ったらダメなものをこうも多く削られてしまうと、そりゃ十本刀もモブ扱いになるわと残念な気持ちが先行してしまうんですよね。
しかもその十本刀という敵キャラの魅力が削がれるということは宇水や不二と対決する斎藤一や比古清十郎といった人気キャラの見せ場もなくなる。それで後編をどう面白くするのか、不安と疑問だらけですよ。

てな訳で佐藤健さんの殺陣の美しさがさらに磨きが掛かっており、これを見るだけでも十二分に価値のあるけれども、伊勢谷友介さんと田中泯さんの御庭番衆対決も見応えたっぷりに仕上がっているこの作品。
「謎の男」と勿体ぶっている福山雅治さんは飛天御剣流の師匠・比古清十郎しかないでしょう!と思いつつも、この比古師匠の戦うシーンは後編には多分ないだろうなぁと思ってしまうのも何とも淋しく感じる映画でした。

深夜らじお@の映画館は大鎌の鎌足ちゃんが全然可愛くないのも残念でなりません!ちなみに鎌足ちゃんは女優さんが演じてますが、設定上はオカマちゃんです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「るろうに剣心京都大火編」  [ 日々“是”精進! ]   2014年08月01日 17:02
「るろうに剣心京都大火編」を鑑賞してきました和月伸宏の人気コミックスを佐藤健主演で実写映画化し大ヒットした「るろうに剣心」の続編にして完結編を、前後編2部作で描く時代劇...
2. るろうに剣心 京都大火編  [ Akira's VOICE ]   2014年08月01日 17:56
痛快無比。スカッと面白い!  
3. るろうに剣心 京都大火編  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2014年08月02日 00:25
登場人物の紹介とアクションの凄さを味あうという趣になっている。明治政府を転覆させようとする藤原竜也演じる志々雄真実と、佐藤健演じる緋村剣心がまだ直接対決しないけどスピードが尋常ではない。2時間を超える上映時間が全然長く感じない。
4. るろうに剣心 京都大火編  [ あーうぃ だにぇっと ]   2014年08月02日 05:56
るろうに剣心 京都大火編@東京国際フォーラム
京のまちを燃やしまっせっていうチャンバラシーンで ”バッタもんの志々雄たち”が剣心に斬りかかるシーンがあるんですけども。 そこまでスピード感と緊張感のええ感じでアクションしてたのに 絵面としてどうにもプププでした(;´∀`) そういう意味じゃ本物の志々雄はや
6. 豪華!『るろうに剣心 京都大火編』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2014年08月02日 09:46
2012年に公開された映画の続編。2部作の前編です。
7. 『るろうに剣心 京都大火編』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年08月02日 11:16
疾風怒濤の剣劇活劇、満を持しての第2弾! 前作よりパワーアップしたアクション満載、全編かっ飛ばす快作ではあるのだが…。 本作は、94〜99年に週刊少年ジャンプで連載され、大人気を博した和月伸宏の同名漫画の映画化第2弾。前作で好評を得た大友啓史監督、佐藤..
8. るろうに剣心 京都大火編 ★★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年08月02日 19:00
和月伸宏原作の人気コミックを基にした2012年の前作に続き、原作のクライマックスともいうべき「京都編」を前後編で実写映画化したアクション大作の前編。日本制圧をたくらむ強敵を倒すべく京都へと向かう、人斬り抜刀斎こと緋村剣心の活躍を描く。主演の佐藤健やヒロイン...
9. るろうに剣心 京都大火編  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2014年08月02日 20:47
監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、青木宗高、蒼井優、江口洋介、藤原竜也、神木龍之介、、、
10. るろうに剣心 京都大火編  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年08月03日 01:00
2014/08/01公開 日本 139分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、江口洋介、藤原竜也、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、大八木凱斗、高橋メアリージュン、三浦涼介 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣...
11. るろうに剣心 京都大火編/佐藤健  [ カノンな日々 ]   2014年08月03日 10:48
和月伸宏さんの同名コミックを大友啓史監督が佐藤健さんの主演で実写映画化し大ヒットした大作アクション時代劇の続編で全2部作から成るまずはその前編です。 出演はその他に、武 ...
12. 『るろうに剣心 京都大火編』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2014年08月03日 13:57
シリーズ2作目。 前作よりも落ち着いた作りで好印象。 より現実的な範囲に原作を落とし込めている気がする。 何よりアクションシーンが凄い。 邦画も本気出せばかなりイイ感じ ...
13. ダラダラロマンス部分カットを評価(月刊少女野崎くんとかるろうに剣心 京都大火編(映画)とか)  [ アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) ]   2014年08月03日 14:23
【軍師官兵衛 第28〜30話】清水宗治の切腹と中国大返しの巻。本能寺の変の知らせを聞いた際、官兵衛さんの反応は皆の前では平然としていましたが、一人になった途端に震えだす反応 ...
14. 『るろうに剣心 京都大火編』 明治時代にパンクロッカー!?  [ 映画のブログ ]   2014年08月03日 17:02
 私は反対することに反対だ。ときに反対することはあるけれど、多くにおいて推進する人に賛成する。  何のことかと思われるかもしれないが、要は「○○反対」と叫ぶ人にはあまり共感を覚えないのだ。  何かに反対する人が、代わりに別のものを推進したい情熱を持って
15. るろうに剣心 京都大火編 感想  [ 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 ]   2014年08月03日 17:54
リアルタイムで見てきました。 前半はホラー的な感じでちょっと怖かったけれど、 後半のアクションは相変わらずすごかったですけれど。 佐藤健の剣さばきは相変わらずびゅんびゅん早いというか。 今回は『含み』を持たせたまま終わらせるという形でしたね。 どうなる
16. るろうに剣心 京都大火編  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年08月03日 20:30
評価:★★★★【4点】(11) ハリウッド映画並みのスケール・スピードに圧倒されてしまった。
17. No.388 るろうに剣心 京都大火編  [ 気ままな映画生活 ]   2014年08月03日 22:16
和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した「るろうに剣心」(2012)の続編で、原作のクライマックスにあたり、人気の高いエピソード「京都編」を描いた2 ...
18. 映画「るろうに剣心 京都大火編」  [ FREE TIME ]   2014年08月04日 21:58
8月1日のファーストデーに映画「るろうに剣心 京都大火編」を鑑賞しました。
19. るろうに剣心 京都大火編  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年08月04日 23:45
2014年8月1日(金) 20:30〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1300円(レイトショー) パンフレット:未確認 日本のエンタテイメントの進むべき方向。 『るろうに剣心 京都大火編』公式サイト ミイラ男の藤原は、ラスボスだから兎も角、敵役のほとんどを後編に回してしまっ
20. るろうに剣心 京都大火編  [ 象のロケット ]   2014年08月04日 23:48
動乱の幕末で「最強」の伝説を残した男、緋村剣心。 かつては“人斬り抜刀斎”と恐れられたが、新時代を迎えて仲間たちと穏やかな日々を送っていた。 そんな時、新政府から、剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。 新政府に裏切られ
監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、江口洋介、藤原竜也、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、大八木凱斗、高橋メアリージュン、三浦涼介ストーリー:かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。刀...
22. 「るろうに剣心 京都大火編」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2014年08月06日 10:11
2012年公開の『るろうに剣心』の続編で、原作のクライマックスにあたる「京都編」を描いた2部作の前編。前作ではなんとか「人斬り抜刀斎」を封印した剣心であり、そのまま薫の屋敷で穏やかに過ごしていたが、再
23. るろうに剣心 京都大火編 : 前作を凌ぐ傑作映画!!  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年08月06日 11:20
 朝日新聞、右翼の方、共に香ばしいですなぁ。慰安婦問題に関しては、肯定も否定もできないですよ。お互い、冷静になるべきだと思いますが。まあ、こんなことは置いておいて、本
24. るろうに剣心 京都大火編  [ とりあえず、コメントです ]   2014年08月06日 23:31
前作と同じ主要キャストで「京都編」を二部作で作り上げた新作の前半戦です。 2012年の「るろうに剣心」が面白かったので、今作も楽しみにしていました! 期待を裏切らない圧倒的なアクションとスピーディな展開に、一気に引き込まれてしまいました(^^ゞ
25. 『るろうに剣心 京都大火編』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年08月09日 22:20
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心 京都大火編」 □監督 大友啓史□脚本 藤井清美、大友啓史□原作 和月伸宏□キャスト 佐藤 健、武井 咲、青木崇高、大八木凱斗、蒼井 優■鑑賞日 8月3日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5
26. 『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』見た〜!  [ ★ Shaberiba  ]   2014年08月09日 23:36
凄いよ〜!!大興奮〜!!
27. るろうに剣心 京都大火編  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年08月10日 11:38
前作以上に見応えあって見入ってしまった。
「るろうに剣心 京都大火編」は2012年に公開されたるろうに剣心の続編となり、2部完結編として描かれ京都で巻き起こる事件に剣心が挑んでいくストーリーである。前回の前評 ...
29. 映画『るろうに剣心 京都大火編』観てきた〜  [ よくばりアンテナ ]   2014年08月11日 20:01
前作から2年。 パワーUPして帰ってきました!! 今回は京都大火編・伝説の最期編と2部作になって、完結するんですね!! 前作の記事はコチラ あっという間の2時間19分でした。 やっぱり2時間超えると長いなって普通は思うんですけど、 ぜ〜んぜん苦に
30. 「るろうに剣心〜京都大火篇〜」プレミア試写会  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年08月12日 17:44
プレミア試写会のチケットが来た事を知らせた時、次男は狂喜乱舞。劇場予告がかかる度に、「これ絶対行こうね!」と言い合ってた作品。もちろん前作も2人で鑑賞。剣心の世界に浸り切ったものでした。言うまでもなく、私の興味は、これがアクション監督谷垣健治さんの出世作と
31. 「るろうに剣心 京都大火編」 (2014 WB)  [ 事務職員へのこの1冊 ]   2014年08月12日 18:24
大河ドラマ好きには、特に“あの大河”を見ていた人にはたまらない映画です。 ・岡田
32. 「るろうに剣心 京都大火編」感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2014年08月13日 15:25
1作目はお家DVDで鑑賞して、とても面白かったので、今回は劇場に行きました。 予告編やら番宣で、すでに主要シーンを沢山見てしまっていたため・・・・3つ★半
33. 『るろうに剣心 京都大火編』('14初鑑賞57・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2014年08月14日 12:36
☆☆☆★ (10段階評価で 7) 8月2日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:45の回を鑑賞。
34. るろうに剣心 京都大火編  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年08月15日 21:20
 『るのうに剣心 京都大火編』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 (1)これは、2部作の前編に過ぎずどうしようかと思っていたのですが、一昨年に第1作目の『るろうに剣心』を見てなかなか面白かったことと、強力なPR戦術に押されて、映画館に行ってきたものです。  ...
35. るろうに剣心 京都大火編  [ to Heart ]   2014年08月15日 23:48
制作年度 2014 上映時間 139分 原作 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊) 脚本 藤井清美/大友啓史 監督 大友啓史 アクション監督 谷垣健治 出演 佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/三浦涼介/高橋メアリージュン/田中泯/...
36. るろうに剣心 京都大火編  [ 単館系 ]   2014年08月21日 23:45
るろうに剣心 京都大火編 MOVIXさいたま8/1公開 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。 刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ 志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知る。
37. るろうに剣心  京都大火編  [ にきログ ]   2014年08月24日 00:51
るろうに剣心実写映画の第二弾 京都編の映画化ですね まぁ前作ヒットから絶対作るだろうなと思っていましたが予想通りの前後編でしたね 次は追憶編作るんだろうな〜って感じがバリバリしていますが(今回もヒットしていますしね) ちなみに前作の感想はこちら あらす
38. 「るろうに剣心 京都大火編」☆隅々まで楽しめる  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年08月28日 14:32
あ〜〜〜〜〜面白かった!!!! 1作目のヒットのお蔭か、潤沢な予算を無駄なく使って、キャスト良し、脚本よし、セットよし、ロケばっちり、小道具からエキストラの質まで申し分ない出来栄え。 ちょっと後編に繋ぐためのまったり感は否めないけれど、9月公開の「伝説の最
39. るろうに剣心京都大火編  [ みすずりんりん放送局 ]   2014年09月01日 21:06
 『るろうに剣心京都大火編』を観た。  【あらすじ】  かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを...
40. 映画「るろうに剣心 京都大火編」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2014年09月06日 02:35
ジャンプ系ヒロインは、どうして主人公の足を引っ張る事しかしないのだろう。 無知で無能で天然で可愛くて胸が大きくてミニでたまにおパンツ係というのが、ほとんどの典型。無理に数合わせに女性を大臣にしても、漫画のヒロインがこういう青少年の劣情に都合の良いタ
41. 「侍ジャパン」 ここにあり! 〜『るろうに剣心/京都大火編』  [ 真紅のthinkingdays ]   2014年09月07日 12:11
 1878年、明治維新から10年。幕末に 「人斬り抜刀斎」 として暗躍した緋村 剣心(佐藤健)は、薫(武井咲)の町道場で平穏な日々を営んでいた。そんなあ る日、剣心は新政府の大久保利通(宮沢和史)に呼び出される。  2年前に公開された 『るろうに剣心』 の続
42. るろうに剣心 京都大火編  [ いやいやえん ]   2014年12月18日 09:46
【概略】 新時代を迎え、緋村剣心は大切な仲間と穏やかな日々を送っていた。そんなある日、剣心は新政府から剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。 アクション 正直ストーリーは連載当時にリアル読んでいただけなのではっきり
43. るろうに剣心 京都大火編  [ 銀幕大帝α ]   2014年12月22日 22:55
2014年 日本 139分 アクション/時代劇 劇場公開(2014/08/01) 監督: 大友啓史 原作: 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 脚本: 大友啓史 主題歌: ONE OK ROCK『Mighty Long Fall』 出演: 佐藤健:緋村剣心 武井咲:神谷薫 伊勢谷友介:四乃森蒼...
44. 映画「るろうに剣心 京都大火編」レビュー(伝説の人斬り緋村剣心、京都再び)  [ 翼のインサイト競馬予想 ]   2015年01月14日 22:20
映画「るろうに剣心 京都大火編」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 『るろうに剣心 京都大火編』 ...
45. るろうに剣心 京都大火編  [ のほほん便り ]   2015年07月01日 07:54
完全に、クライマックスの前編で、メンバーと、その事情と因縁紹介の感でしたが、スピード感あふれる殺陣が迫力で、エンタメ・サービス精神に満ちてました。本来、ヒロインは、武井咲なのですが、土屋太鳳に華があり、目立ってた気がしました。朝ドラより、ずっと魅力あった

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2014年08月01日 17:09
十本刀で目立っていたのは宗次郎くらいでしたね。
やはり原作でも人気キャラなので、かなりメインにしているのでしょう。
ただ他の十本刀の存在感の無さが気になるところです。

「伝説の最期編」は原作をどのように調理しているのか…
期待しています。

志々雄の最期は原作と同じなのかも…と予想。
2. Posted by AKIRA   2014年08月01日 17:57
アクション特化で満足でした!

でも、後編はもう少しドラマ性を加味してほしいですね。。
3. Posted by にゃむばなな   2014年08月01日 23:22
BROOKさんへ

十本刀の存在の無さが後編への不安を増大させますよね。
大丈夫かな〜。
4. Posted by にゃむばなな   2014年08月01日 23:22
AKIRAさんへ

そう、アクションは大満足なんです。
でも肝心のドラマがこれではねぇ〜。
5. Posted by まっつぁんこ   2014年08月02日 05:58
原作読んでないので楽しめました(笑)
6. Posted by Ageha   2014年08月02日 09:31
ジュディマリが「そばかす」を歌ってた頃にテレビアニメを見ていたというレベルなのでぶっちゃけ詳しい話は全く知らず、
イケメンオンパレードの
アクション、アクション、またアクションでそこんとこは十分楽しめました。
佐藤健の剣心は着実にレベルアップしてましたね〜(≧∇≦*)

ただ、十本刀全員に見せ場をつくることはもちろん、
福山さんもドアップの顔だけで終わっちゃうかもしれん不安がよぎり(爆)
アクションだけでも尺が足りなくて
人間ドラマまで手が回らないね〜・・。

7. Posted by にゃむばなな   2014年08月02日 10:46
まっつぁんこさんへ

ほんと、原作を知らない方が楽しめる映画が増えてますよね。
それはいい傾向とは思えないんですけどね〜。
8. Posted by にゃむばなな   2014年08月02日 10:48
Agehaさんへ

十本刀全員の見せ場は必要ないですが、剣心側の見せ場を作るためには敵方の対戦キャラの見せ場は作らねばならない。
ただそれが出来ているとは思えないんですよね〜。
福山さんも戦わずして途中退場しそうですわ…。
9. Posted by えふ   2014年08月02日 20:45
何も知らないで見ると、
殺陣シーンがスピード感あって面白かったのでよかたのですが、
原作は剣心の心の葛藤とかあるとは!?
と知ると、
脚本がもっと濃かったらいいのに、
とちょっと思ったりもしました。
私的には女優(タレント?)が出てくるとテンション下がったのも玉に瑕でした。。。
10. Posted by yukarin   2014年08月03日 01:03
アクション重視っぽいのでドラマ部分は弱かったですね。
でも前作以上にスケール大きくなってアクションもさらにキレがあってかなり楽しめました。

原作は未読なのですがもともと長いお話なのですね。2部作だとどうしても削られてしまうエピソードもあるんでしょうね。
11. Posted by にゃむばなな   2014年08月03日 11:03
えふさんへ

そう、原作には剣心だけでなく薫や左之助の葛藤もきちんと描かれているんですよ。
それがないのが原作ファンとしては淋しいところ。
さて後編はどうなるんでしょうね〜。
12. Posted by にゃむばなな   2014年08月03日 11:04
yukarinさんへ

アクションはどんどん凄くなってますよね。
でもその逆にドラマがどんどん薄くなっているのが残念。
やっぱりこの京都編は3部作にしてほしかったですよ。
13. Posted by FREE TIME   2014年08月04日 22:04
こんばんは。
多少、端折られた部分はありましたけど、それでも十分に元の取れる内容に仕上がった作品だったと思います。
次回作が完結編との事ですが、前作で片方しか語られていない十字傷のエピソードも語られるのか、個人的に気になっています。
14. Posted by qリピるよ〜   2014年08月05日 22:43
5 原作を読んでから観た方が良いの?!かな〜と前作でも思ったけど・・・
逆に 今回も原作を読まずに観たわ
 これから後半で〆るんだもっともっとナニカあるものね
楽しみ方もまた違うわね〜
佐藤健氏のアクションには、さすが仮面ライダーやってた上に
殺陣もキレギレで楽しめたわ
 あとねあとね 一番のツボは
 田中泯氏萌えてた〜 ←基本 渋好み(笑)
それにしてもアミューズ事務所
盛り込みだったな〜
15. Posted by たいむ   2014年08月06日 10:08
原作と比べたらそりゃ足りない尽くしでしょう。
それでも、私にしてみれば十分満足のデキかなって思ってます。
16. Posted by にゃむばなな   2014年08月06日 22:42
FREE TIMEさんへ

端折り方が個人的にはちょっと残念だったんですよね。
原作ファンを納得させる方向性を示していないところも。
まぁアクション重視のドラマ軽視だから仕方ないんですけど。
17. Posted by にゃむばなな   2014年08月06日 22:49
qさんへ

原作は後編を見てから読まれる方がいいと思いますよ。
未読のまま楽しむのも一興ですから。
特に翁に関しては原作より映画の方が渋いですわ。
18. Posted by にゃむばなな   2014年08月06日 22:52
たいむさんへ

原作ファンを納得させる脚本作り。これが出来ているかどうか。
未読者を楽しませるのも大事ですが、原作ファンを楽しませるのも大事。
そういう問題です。
19. Posted by くろねこ   2014年08月11日 01:51
こんばんは!
おっしゃることよくわかります〜。
特に蒼紫〜(涙)
でも私メチャクチャ楽しかったです
最期編ではアクションのみならず、 皆の心情をも描ききって頂き、是非とも世界を席巻してほしいと思ってます!にゃむばななさんも同じ。気持ちですよね?(笑)
20. Posted by にゃむばなな   2014年08月11日 10:32
くろねこさんへ

もちろんでございます。
別につまらない映画ではないのですが、でも「これ省いちゃうの?」が多くなるのはご勘弁。
原作ファン心理をどこまで掴んでくれるか。
まぁ期待半分で後編も楽しみにしたいと思います。
21. Posted by latifa   2014年08月13日 15:34
にゃむばななさん、こんにちは!
にゃむばななさんは原作ファンでおられるんですね。
こちらで原作と映画の差異を知れて、なるほど、ふむふむ・・と興味深く拝見させて頂きました。

やっぱり先に原作を知ってから映画となると、どうしてあそこを削るんだー!って部分が出て来ちゃいますよね。
22. Posted by ジョニーA   2014年08月13日 18:49
原作知らずのジョニーです!確かにキャラの背景とかはあんまり
よくわからなかったですー。蒼紫は、きっと次の回のメインになるのかな
〜?ぐらいの気持ちで観てました。今回は志々雄と壮絶なる決着をつけて
くれ・・・へんのかいな?最後なんかドタバタして、ワンシーンワンシーン
の緻密さに比べ、全体の構成はうまくいってない気はしました。ま、斬新なる
殺陣シーンだけで目の保養になりましたから、満足は満足でーす♪
23. Posted by にゃむばなな   2014年08月13日 23:06
latifaさんへ

そうなんですよ。原作を映画化する際に改変するのはいいのですが、でもその削り方に原作に対するリスペクト、原作ファンへの配慮が見え隠れしてしまうんですよね。
いくら映画が面白くても…に関して日本映画はまだまだですわ。
24. Posted by にゃむばなな   2014年08月13日 23:09
ジョニーAさんへ

アクション映画としては文句なしですわ。
でも原作ありきの映画としては及第点に達してませんわ。
原作ファンも楽しませての映画化になれなかったのが残念です。
25. Posted by きさ   2014年08月14日 09:45
面白かったです。
お話の展開にはもうひとひねり欲しかったですが、アクションが快調で楽しめました。
まあ2時間半くらいあるので説明不足な部分は入らなかったのかな。
演出に勢いがあるのでそれほど長くは感じませんでした。
後篇にも期待したいです。
26. Posted by にゃむばなな   2014年08月16日 11:07
きささんへ

まぁ3部作にしてもいい巨編を2部作にするんですから、説明不足は否めないですよね。
ただこういう流れで後編はどうなるのか、期待も不安も半々ですよ。
27. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年08月28日 14:41
にゃむばななさん☆
かなり読み込んでいらしたのですねー
私はアニメをちょいカジったにわかファンだったので、十本刀の途中で見るのをやめてしまったくらいで、映画は超面白い!!と楽しめちゃいました。
でも確かに蒼紫は中途半端で何やってんの??と思ったし、剣心の葛藤がもう少し描かれていてほしかったですねー
28. Posted by にゃむばなな   2014年08月29日 11:05
ノルウェーまだ〜むさんへ

そうなんですよ。学生時代にかなり読み込んでまして…。
だからこそ中途半端な改編はやめてほしいんですよね。
描くべきところ、描くべきでないところ。そこんところをもう少し明確にしてほしかったですよ。
29. Posted by みすず   2014年09月01日 21:05
こんばんは!

面白かったです!
これは実写版大成功の方だとわたしは思うわぁ^^
福山雅治も出るし、伝説の最期編も楽しみです^^
30. Posted by にゃむばなな   2014年09月02日 01:38
みすずさんへ

う〜ん、実写版大成功とは言い切れないですね。
日本のアクション映画としては大成功でも、原作ファンをどこかで納得させる脚本でない時点で「成功止まり」かと。
原作を実写化するセンスがまだまだだと私は思いましたよ。
31. Posted by kajio   2014年09月24日 01:42
福山雅治さんのラジオにゲスト出演した大友監督は、NHKを退社する前の段階で

『るろうに剣心を3部作で撮ってほしい』

という非公式のオファーがあったと言ってましたね。

ワーナー側が、一作目の遥か前だから京都編だけで3部作に!と強気に出れなかったのもわからんでもないのですが、にゃむばななさんの解説を読むと、2部作にまとめたのは勿体なかったですね…

32. Posted by にゃむばなな   2014年09月24日 22:56
kajioさんへ

2部作にするのなら思い切って十本刀を削るなど、映画用に脚色は出来たはず。
それを中途半端にしているのが、原作ファンとしては気持ち悪いんですよね。
原作に出来るだけ近づけるなら3部作にするべきでしたよ!
というか、改めて思うのは外国人プロデューサーに日本のヲタク文化は理解不能だということ。
いい加減、ちゃんとしたプロデューサーさんが出てきてほしいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載