2014年08月08日

『トランスフォーマー/ロストエイジ』

トランスフォーマー/ロスト・エイジ映像だけは凄い!
既視感だらけの脚本とは真逆に益々凄くなっていく映像に驚くばかり。でもこれだけ凄い映像を多く見せられても映画としての興奮度はさほど高くない。まさにこれぞマイケル・ベイ映画!
ドリームワークスが撤退しても、ディセプコンティンが露払い的扱いになっても、マイケル・ベイはこの商魂路線を歩み続けます!

キャストを一新した理由など一切語らず、オートボットがまた新たな人類と共に戦う道を歩むだけの、本当にストーリーらしいストーリーが全くないこの作品。
欲望剥き出しの人類がオートボットを裏切るだの、その裏切り者は悪徳業者と組む悪代官みたいな政府要人だの、前半でアメフトボールと恐竜の金属化石を見せたから終盤で都合よく使うだの、既視感とご都合主義で彩られた脚本は相変わらず酷いの一言。

特にKSIがディセプコンティンのメガトロンの死体を解剖して作り上げたガルヴァトロンやスティンガーなんて某映画のリキッドメタルみたいにトランスフォームしながら、何の強みもなく普通に倒されちゃうのね…という始末。
しかもあれのどこがトランスフォームやねん!というツッコミもさることながら、結局メガトロン改めガルヴァトロンはオートボットが「創造主」からの派遣されたロックダウンとの戦いを始めると完全に蚊帳の外状態にされてますやん!
前作までの強敵はもはや露払い。怪人からショッカー構成員に格下げされたようなヤツの去り際の一言も淋しいこと。

ただそんな露払い軍団とオートボット軍団が戦うくだりからラストまでのバトルシーンは、もうこれでもか!というくらいにド派手な爆破と破壊のオンパレード。
聖剣伝説の如く剣を抜いてダイナソー版トランスフォーマーことダイナボットを手懐けては、強敵と戦うために新戦力を得たのではなく数への対抗と時間短縮が本音だと分かっても、バンブルビーのストレイフに乗っての空中戦で観客を楽しませる。
クロスヘアーズ、ドリフト、ハウンドといったオートボットの新キャラも、活躍シーンはどれもフィギュアの販促用シーンになっていると分かっていても、パラシュートでの二丁拳銃、ズバッと二刀流、奥の手は葉巻でも観客を楽しませる。

これだけでも十分なのに、さらに香港を舞台にしているのでビーによる模造品撲滅もセリフとして挿入すれば、ロックダウン宇宙船からの人類脱出や香港住宅街でのサヴォイとの戦いは高所恐怖症には恐ろしすぎるわ!な映像を見せてくるわ、ケイドを囮にテッサとシェーンの連係プレイによりオプティマスプライムが見事にロックダウンをザックリしちゃうわなど、とにかく映像だけは掛け値なしに凄い!

てな訳でコメディ担当はルーカスかと思いきや、突然現れたレーサーで降参担当でもあるシェーンではなく、ケイドからの発明家魂論であっさりと悪徳業者から足を洗ったジョシュアだったことにマイケル・ベイ映画の真髄を感じたこの作品。
前作での「シカゴの惨劇」が云々と言いながら、KSI本社襲撃でまたシカゴを破壊してますやん!という支離滅裂なところもさすがマイケル・ベイ映画だと思いましたよ。

深夜らじお@の映画館はジェリー・ブラッカイマーと組んでいた頃のマイケル・ベイ作品の方が好きです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「トランスフォーマーロストエイジ」  [ 日々“是”精進! ]   2014年08月09日 05:21
「トランスフォーマーロストエイジ」を鑑賞してきました2D字幕版を。人気アクション・フィギュアを基にしたマイケル・ベイ監督による大ヒットSFアクション超大作の第4弾。主演...
2. 『トランスフォーマー/ロストエイジ』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年08月09日 11:41
問答無用、スーパーアトラクションを体感せよ! 165分(!)の上映時間、くまなくバカ騒ぎできる一大エンターテインメントではあった。というか、それだけであった。 本作は、日本製おもちゃをもとにつくられたハリウッド製アクション『トランスフォーマー』シリー...
3. トランスフォーマー ロストエイジ  [ Akira's VOICE ]   2014年08月09日 14:56
お祭りの再開だー!  
4. トランスフォーマー ロストエイジ : この映像、やばすぎる!  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年08月09日 16:10
 このところの新聞やテレビの報道で大いに違和感を感じるのが、集団的自衛権を持つことが戦争に巻き込まれるという論調。これは、明らかに説得力ないでしょう。個人的には集団的
5. トランスフォーマー ロストエイジ  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2014年08月09日 17:33
原題:Transformers: Age of Extinction 監督:マイケル・ベイ 出演:マーク・ウォールバーグ、ニコラ・ペルツ、スタンリー・トゥッチ、ソフィア・マイルズ、ジャック・レイナー、リー・ビンビン・・・
【出演】  マーク・ウォールバーグ(声:土田 大)  ニコラ・ペルツ    (声:中川 翔子)  ジャック・レイナー  (声:早志 勇紀)  スタンリー・トゥッチ (声:梅津 秀行)  【ストーリー】 ディセプティコンとの激戦から4年。発明家のケイドはかなり安い...
7. 「トランスフォーマー ロストエイジ」プレミア☆超絶迫力の3D!  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年08月10日 00:45
これはすごい! 1分の隙間もないくらいの、全編3D。それもとんでもなく! かつて何度見直しても起きて見れたためしのないトランスフォーマーで、既にこれが4作目で、しかもお父さんがマーク・ウォールバーグになったのは今回からだとも気付かず、オートボットたちの名前
8. 映画「トランスフォーマー/ロストエイジ(IMAX 3D)」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2014年08月10日 02:05
戦うお父さん、格好いい!!! 娘テッサに手を焼くケイドがオプティマスに愚痴ると、やんちゃなバンブルビーに心労が絶えないオプティマスも理解を示す。オプティマスもバンプルビーのみならず、言うなればオートボットすべてのお父さん的立場なのですよね。パパ友の
9. 『トランスフォーマー ロストエイジ』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2014年08月10日 02:26
シリーズ4作目。 一応前作から数年後って設定だけど、キャストは一新してるし、ロボもほぼ一新だし、続投組もデザインいじってるしでむしろリブートっぽい。 バンブルビーも別人 ...
10. トランスフォーマー/ロストエイジ(IMAX3D 字幕)  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年08月10日 16:11
【TRANSFORMERS: AGE OF EXTINCTION】 2014/08/08公開 アメリカ 165分監督:マイケル・ベイ出演:マーク・ウォールバーグ、ニコラ・ペルツ、スタンリー・トゥッチ、ジャック・レイナー、リー・ビンビン 共に戦うか、滅びるか。 地球征服を目論むディセプティコンから人...
11. トランスフォーマー/ロストエイジ 3D吹き替え版  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2014年08月10日 17:05
見せ場が次々に用意されて、飽きさせない。ボロボロのトラックを見つける、アメリカでの戦い、中国での戦いと舞台を移動して物語が変わっていく。恐竜型のやつを仲間にしての最終対決は3Dで見ると、その場にいるような体験ができた。
トランスフォーマー最新作。香港でロケ中に殴られたり、公開が開始された後は、映っている時間が短いと提訴されたりと、中国(香港)に関しては、物語の本質とは関係のない所で、色々トラブっているようですね。 前作から4年後と言う設定になっています。ですが、世の中...
13. トランスフォーマー/ロストエイジ  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年08月10日 20:19
評価:★★★☆【3,5点】(11) オっちゃんにはこの手の映像はチョイときつかった(爆)
14. 「トランスフォーマー ロストエイジ」(2D字幕版)みた。  [ たいむのひとりごと ]   2014年08月10日 20:43
「トランスフォーマー」のシリーズ4作目。久しぶりにIMAXでと思っていたけれど、諸々の都合で2D字幕で鑑賞。平日にもかかわらず、夏休みとあって劇場フロアは子供たちで賑わっていたけれど、お目当ては「ドラ
監督 マイケル・ベイ キャスト マーク・ウォールバーグ ジャック・レイナー スタンリー・トゥッチ リー・ビンビンストーリー:ディセプティコンとの激戦から4年。発明家のケイド(マーク・ウォールバーグ)は かなり安い値段でトラックを手に入れるが、それは何とオ...
16. トランスフォーマー / ロストエイジ  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2014年08月10日 21:59
 アメリカ  SF&アクション&ロボット  監督:マイケル・ベイ  出演:マーク・ウォールバーグ      ニコラ・ペルツ      スタンリー・トゥッチ      ジャッ ...
17. トランスフォーマー/ロストエイジ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年08月11日 15:33
前3作よりキャストとデザインを新しくし、オートボットと人類が挑む新たな戦いを描くアクション大作。人類滅亡をたくらむロックダウンの襲来や謎多き第三の勢力ダイナボットの攻撃に、オプティマスらが人間と共に激しい戦闘を繰り広げる。製作総指揮のスティーヴン・スピ...
18. トランスフォーマー/ロストエイジ  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年08月12日 00:35
165分は長いけど、面白かった。
19. トランスフォーマー/ロストエイジ  [ 象のロケット ]   2014年08月12日 14:42
シカゴの戦いから3年。 米政府によって、人間と共に戦ったオートボットまでもが絶滅させられようとしており、その一方でCIAと大企業KSI社は手を組んで、人工トランスフォーマーの製造を始めていた。 テキサスで廃品業を営むシングルファーザーの発明家ケイドは、古いトラッ
20. トランスフォーマー/ロストエイジ  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年08月13日 20:56
2014年8月9日(土) 20:25〜 109シネマズ川崎7 料金:2300円(IMAX3D) パンフレット:未確認 ブレない男。マイケル・ベイ 『トランスフォーマー/ロストエイジ』公式サイト 彼の作品に、あれこれケチをつけるのは無粋というもの。その豪華絢爛な物量構成に身をゆ
21. 映画「トランスフォーマー/ロストエイジ(3D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2014年08月14日 16:14
映画 『トランスフォーマー/ロストエイジ(3D・字幕版)』 (公式)を本日劇場鑑賞。採点は4点と2点の平均値を取って、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら65点にします。 ざっくりストーりー ※今回は基礎設定って感じで。 人類
22. No.392 トランスフォーマー ロストエイジ  [ 気ままな映画生活 ]   2014年08月16日 23:03
「トランスフォーマー」のシリーズ第4作。人類の存亡をかけ、メガトロンとセンチネル・プライムの野望を打ち砕いたシカゴでの戦いから4年後。オプティマス・プライムらオートボッ ...
23. トランスフォーマー/ロストエイジ  [ とりあえず、コメントです ]   2014年08月17日 00:23
マイケル・ベイ監督がキャストを一新して創り上げたトランスフォーマー・シリーズ最新作です。 この夏の超話題作なのでやっぱり観ておかなくちゃとチャレンジしてみました。 最初から最後まで飽きさせない展開はすごいなあと思いつつ、アクションシーンに見入っていました。
24. [映画][☆☆☆★★]「トランスフォーマー/ロストエイジ」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年08月19日 20:22
 ハズブロの玩具「トランスフォーマー」を基にした映画シリーズの第4弾にして、主演をシャイア・ラブーフから「Ted」のマーク・ウォールバーグにコンバートしての新3部作第1弾。 前シリーズ同様、観ている間はすごく楽しい。車や飛行機がシャキーンと変形し、カッチ
25. トランスフォーマー/ロストエイジ  [ 心のままに映画の風景 ]   2014年08月24日 22:37
ディセプティコンとの激戦から4年。 人類を守ったオートボットだったが、激しい批判と政府の迫害で、散り散りになり身を隠していた。 テキサスの片田舎で娘テッサ(ニコラ・ペルツ)と暮らす発明家のケイド・イェーガー(マーク・ウォールバーグ)は、偶然手に入れた中
26. 『トランスフォーマー ロストエイジ(3D吹替版)』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年08月28日 12:21
□作品オフィシャルサイト 「トランスフォーマー ロストエイジ」□監督 マイケル・ベイ□脚本 アーレン・クルーガー□キャスト マーク・ウォールバーグ、ニコラ・ペルツ、スタンリー・トゥッチ、        ソフィア・マイルズ、ジャック・レイナー■鑑賞日 8
27. 「トランスフォーマー ロストエイジ」  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年09月01日 17:46
「トランスフォーマー的なもの」はもう観ない事に決めていた。合体モノは別に好きじゃないし、息子達ももう合体モノを無条件で喜ぶ年でもない。それに2011年の前作を観て激しく後悔し、何でこんなの観ちゃったんだろう?と、レビューも大変失礼なものを非常に手短に書かせて
28. トランスフォーマー ロストエイジ  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年09月28日 21:41
トランスフォーマー ロストエイジ '14:米 ◆原題:TRANSFORMERS: AGE OF EXTINCTION ◆監督:マイケル・ベイ「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」 ◆出演:マーク・ウォールバーグ、スタンリー・トゥッチ、ニコラ・ペルツ、ソフィア・マイルズ、ジャック・レイナ...
29. トランスフォーマー/ロストエイジ  [ いやいやえん ]   2014年12月11日 09:09
【概略】 発明家のケイドはある日、偶然安価で仕入れた古いトラックが正義のトランスフォーマー、オプティマスプライムだと知る。だが、すべてのトランスフォーマーは人類の敵とみなされ、オプティマスは米政府から激しい攻撃を受ける。さらに、宇宙最強の戦士ロックダウン
30. トランスフォーマー/ロストエイジ  [ 銀幕大帝α ]   2014年12月16日 02:07
TRANSFORMERS: AGE OF EXTINCTION 2014年 アメリカ 165分 SF/アクション/ロボット 劇場公開(2014/08/08) 監督: マイケル・ベイ 製作総指揮: スティーヴン・スピルバーグ マイケル・ベイ 出演: マーク・ウォールバーグ:ケイド・イェーガー ニコラ・...

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2014年08月09日 05:31
たしかに今までのベイ作品と同じで、
脚本は酷いですよね。

アクションを楽しむ作品に特化していると思います♪

とりあえず、ガルヴァトロンの扱いが…(汗)
続編を意識しているのでしょうけど、それでもオートボットたちとの激しい戦いが見たかったです。
2. Posted by にゃむばなな   2014年08月09日 11:19
BROOKさんへ

ほんま、アクションを楽しむ作品に特化してますよね。
しっかしガルヴァトロンもあんな扱いでは今後どうなることやら。
3. Posted by えふ   2014年08月09日 17:33
ほんと映像だけは凄かったわ!
これで脚本が濃かったらさらに満足できるんだけど(苦笑
それでもマイケル・ベイ作品が好きな自分に笑ってしまいます(笑
4. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年08月10日 00:55
にゃむばななさん☆
3D苦手だった私が、もうお目目ぎらぎらで見入っちゃうほどの大迫力でした。
これだけ3Dが凄いと、さすがに脚本がどうでもいいかんじになっているのも気にならないくらい。
っていうか、元々トランスフォーマーってあまりお話ないですもんね。
5. Posted by にゃむばなな   2014年08月10日 01:17
えふさんへ

ほんと、これで脚本が良かったらなぁ~って思いますよね。
でもそうじゃないのがマイケル・ベイ映画なんでしょうね。
6. Posted by にゃむばなな   2014年08月10日 01:28
ノルウェーまだ〜むさんへ

いえいえ、トランスフォーマーにもきちんとしたお話はあるはずですよ。多分ですけど…。まぁ私も詳しくは知らないのですが。
ただ大した話がなくても映画になっちゃうんですよね〜。
それはいいのか悪いのか…。
7. Posted by yukarin   2014年08月10日 16:20
こんにちは♪
前作からさらにパワーアップした映像の迫力に圧倒されました。
確かに前より脚本がいまひとつになりましたけど、この手のお話は映像優先かと思って楽しんできました。
8. Posted by にゃむばなな   2014年08月10日 16:22
yukarinさんへ

もうこのシリーズは完全に映像を楽しむだけの作品になりましたね。
今後も脚本には期待せずがいいのでしょうね。
9. Posted by たいむ   2014年08月10日 20:48
>悪徳業者から足を洗ったジョシュア
そうそう、越後屋かと思いきや、心底美学を持っている人だなぁ感じで見事に裏返りましたねぇ。
そういえば、予告編で既にコメディ担当の雰囲気出ていたんですよね。
10. Posted by q家族imax   2014年08月10日 21:35
家族そろってIMAXしてきたすごい!すごい!ドッカンドッカンストレス発散してきたよ〜。
もー「ぐだぐだ語りたいなら観るなよ」としか言えない。
さすがハリウッドブッチギリ破壊キング監督マイケル・ベイ
中身は無いのも派手っぷり。
11. Posted by にゃむばなな   2014年08月11日 10:24
たいむさんへ

悪役は悪役として最期までいくヤツとそうでないヤツがいるのはまだしも、ああも簡単に心を入れ替えるっていうのが凄いですよね。
12. Posted by にゃむばなな   2014年08月11日 10:25
qさんへ

中身の無さが増せば増すほど映画としての凄みも増す。
マイケル・ベイ監督作品、何と恐ろしか!
13. Posted by きさ   2014年08月15日 15:48
映像は凄いですが、、マイケル・ベイの演出が一本調子なのでだんだん見ていて疲れてきます。
2時間45分という時間も長いのですが、演出にもうちょっとメリハリがあれば。
後半の中国でのアクションでは刺激になれて時々気を失いそうに。。
ストーリーはかなりいいかげん。
まあお好きな人はどうぞという感じかな、私はベイ監督だったら次はもういいかも。
14. Posted by にゃむばなな   2014年08月16日 11:08
きささんへ

間違いなく次の作品もマイケル・ベイが監督をしますよ。
もうこういうマイケル・ベイ節でこのシリーズは作っていくってことなんでしょうね。
15. Posted by オリーブリー   2014年08月25日 15:48
こんにちは。

そうそう、また“シカゴの惨劇”かいっ!!ってツッコミも、もはや笑いとして扱える(爆)
いつのまにか寛大になってしまうマイケル・マジックでしょうか(笑)

16. Posted by にゃむばなな   2014年08月26日 23:28
オリーブリーさんへ

結局毎度同じことの繰り返しなんですよね。
まさにこれぞマイケル・ベイ・マジックですな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載