2014年09月13日

『るろうに剣心 伝説の最期編』

るろうに剣心後編進化するアクション、劣化する脚本。
まさか前作を超えるチャンバラアクションが見れるとは思いもしませんでした。そしてまさか前作以上に原作へのリスペクトなど微塵もなしにストーリーを大いに改悪するとも思いもしませんでした。
結果的に「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の実写化は作を追うごとに劣化していっただけでした。

男前すぎる43歳:比古師匠を「これはこれであり」と思わせるほど福山雅治さんの役者としての魅力が味わえる前半は、あれのどこが修行やねん!というツッコミもさることながら、佐藤健さんの男前っぷりさえも霞める福山師匠の存在感が楽しめて面白いこと。

一方で、同時進行で行われるのは『パール・ハーバー』の屋外極秘会議を彷彿とさせるような志々雄一派と明治政府の浜辺でのお食事会。
しかも「人斬り抜刀斎の指名手配」という志々雄の要求を明治政府も飲んじゃうというのもビックリ。そもそも諸外国に内乱状態を悟られぬために裏稼業の亡霊を同じ裏稼業の剣心に始末させるはずだったのが、ここで裏歴史を表舞台に出してしまったら本末転倒ですやん。

さらに幕末志士の舞台である京都で完結させずにあっさりと舞台を東京に移してしまう歴史への敬意の無さも露呈すれば、浦賀沖で明治政府の茶番斬首刑が終わるまで停泊する志々雄戦艦:煉獄は砲台建設に勤しむ明治政府を一切攻撃しないという、まるで仮面ライダーが変身する間は攻撃しないショッカーのみなさんのような紳士ぶり。

そしていざ浜辺で戦いが始まれば取って付けたかのように「盲剣の宇水」と斎藤一との対決を描くのですが、これが亀甲楯の活躍もないまま牙突一撃で終わってしまう情けなさ。そこはせめてティンベーで弾かれてからの牙突零式で決着をつけさせろよ!

また取って付けたかのようといえば「明王の安慈」と左之助との直接対決。こちらも重量級K-1ファイターがライト級ボクサーのように劣化した破戒僧との決着がコメディって。
大した心理攻撃もなく急激に一人で頭を抱えて悩みだしては弱体化した瀬田宗次郎もあっさり負けてしまいますし、佐渡島方治に至っては志々雄真実の戦いを見守っているはずが左之助に殴られた後は完全に行方不明。

これだけでも酷いのに、さらにキツいのが志々雄vs.剣心・左之助・斎藤・四乃森蒼紫という戦隊ものヒーローのような単独の敵に集団で同時に襲い掛かる戦いっぷり。これで描いてしまうと斎藤や蒼紫が凄く弱く見えてしまうことに大友監督は気付きもしなかったのでしょうか。というか、それ以前になんで志々雄真実が同業の四乃森蒼紫のことを知らんねん!あれでも一応江戸城御庭番衆の御頭やで!

まぁそんな志々雄の無限刃が剣心の逆刃刀と同じ新井赤空の作品であるという説明もないただのファンタジック・ファイヤー・ソードに成り下がってるわ、仲間を見殺しにするような砲撃を行っておきながら最後に「侍に敬礼!」と伊藤博文は志々雄よりも極悪人に成り下がってるわ、翁が満身創痍で出歩いて途中退場する意味もないわ、お邪魔虫・四乃森蒼紫と剣心との戦いは完全に不要だったなど、もはや「原作の改悪」としか表現できない展開も多すぎるこの映画。

でも2つだけ素晴らしかったのは、見易さが一段と増したカメラワークで映し出されるチャンバラアクションと、役者としての凄さを感じずにはいられなかった藤原竜也さんの魅力。これだけ酷い脚本であるにも関わらず、映画を最後まで飽きさせずに見せたのはこの2つの魅力があったからでしょうね。

てな訳で茶番斬首刑のくだりで再び「清里明良」や「雪代巴」との過去を描いていましたから「人誅編」もシリーズ化するのかと思いきや、ラストであんなにもあっさりと剣心が薫にプロポーズするとは…。剣心がバツ1であることも、その結婚生活の結末が物凄く重いものであったことも、そして頬の十字傷に大いに関係あることも説明しないままのプロポーズって…薫が不幸になるだけ。大友監督の原作への読み込み不足がここまで来ると、もはや怒りを通り超えて呆れてしまうだけでしたよ。

深夜らじお@の映画館は飛天御剣流奥義「天翔龍閃」が抜刀術である理由をきちんと描いて欲しかったです。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場鑑賞「るろうに剣心伝説の最期編」  [ 日々“是”精進! ]   2014年09月14日 04:11
「るろうに剣心伝説の最期編」を鑑賞してきました和月伸宏の人気コミックスを佐藤健主演で実写映画化し大ヒットした「るろうに剣心」の続編にして完結編を、前後編2部作で描く時代...
2. 『るろうに剣心 -伝説の最期編-』 2014年9月13日 ユナイテッドシネマ豊洲  [ 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) ]   2014年09月14日 11:18
『るろうに剣心 -伝説の最期編-』 を鑑賞しました。 前作の京都大火編の満足度が高かったため、かなりの期待をもっての鑑賞でした。 正直、前作のが面白い が、最後としては納得。 もうここで終わりにした方が良さそうだ 【ストーリー】  cinamtodayにない。。。諸事情
3. 『るろうに剣心 伝説の最期編』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2014年09月14日 11:19
後半戦。 前半で話が全然進まなかったけどどうするのかと思ったら、かなり大胆なアレンジに。 十本刀は他と衣装が違うだけの雑魚キャラに。 まあ時間がないから仕方ないわな。 ...
4. 「るろうに剣心 伝説の最期編」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2014年09月14日 12:10
8月に公開された「京都大火編」の続編であり、実写版「るろうに剣心」シリーズの完結編。実写版として何もかもが最高の出来映えだったと思うし、圧倒的とか、圧巻だとか、そんな賞賛の言葉しか出てこない。長編漫画
5. 目の保養〜目の保養〜(おい)〜「るろうに剣心・伝説の最後編」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2014年09月14日 13:28
(≧∇≦*)(≧∇≦*)(≧∇≦*)キャ〜〜〜〜〜!!!!! ・・・すごかったので1作目の3倍絵文字つけました。以上。(え) て、いうとそれじゃあんまりでしょってことなのでおはなし続けます。 ブルク7のロビー、ミュージアムは当然るろ剣でした。 京都大火編のラ
6. るろうに剣心 伝説の最期編  [ Akira's VOICE ]   2014年09月14日 18:48
魂の消耗戦。圧巻!  
7. るろうに剣心 伝説の最期  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2014年09月14日 19:18
監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、青木宗高、蒼井優、福山雅治、江口洋介、伊勢谷友介、藤原竜也、神木隆之介・・・
8. るろうに剣心 伝説の最期編 : ありがとう、剣心!  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年09月14日 20:34
 広島カープ、今日の負けで奇跡の逆転優勝はなくなりましたね。でも、このリベンジはCSできっちり果たしてほしいものです。ちなみに、本日紹介する作品はこちらになります。
9. 無敵の人。『るろうに剣心 伝説の最期編』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2014年09月14日 21:55
先月公開された映画の続編。2部作の後編です。
10. るろうに剣心 伝説の最期編  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年09月14日 22:01
評価:★★★☆【3,5点】(11) ラストの対決で本人から「さあ、最終局面だ」に苦笑い
11. るろうに剣心 伝説の最期編  殺陣殺陣殺陣で凄殺陣  [ Said q winning ]   2014年09月14日 22:11
  えーと 最初っから 断っとくけど 何故か眠そうな犬みたいな ぼけーーーーーーーっとした顔の佐×氏 私 ダメダメなんで・・・ 基本 「男は 渋渋男が セクシー」 なので・・・  すごーーーい事を言っちゃってても ファンの方達とか 凄いきゅん...
「るろうに剣心 伝説の最期編」はるろうに剣心の続編であり最終章となる作品で、志々雄真実の野望を止めるべく緋村剣心が立ち向かっていくストーリーである。今回は京都大火編の ...
13. るろうに剣心 伝説の最期編  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年09月14日 22:46
2014/09/13公開 日本 135分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、江口洋介、藤原竜也、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、小澤征悦、滝藤賢一、丸山智己、高橋メアリージュン、福山雅治 未来のために。 日本征服を狙い強大な武装集団を作り...
14. No.449 るろうに剣心 伝説の最期編  [ 気ままな映画生活 ]   2014年09月14日 23:33
和月伸宏の人気コミックを実写映画化した「るろうに剣心」シリーズの完結編。原作でも人気の高いエピソード「京都編」を映画化し、「京都大火編」「伝説の最期編」として連続公開 ...
15. 『るろうに剣心 伝説の最期編』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年09月15日 00:24
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心 伝説の最期編」□監督 大友啓史□脚本 藤井清美、大友啓史□原作 和月伸宏□キャスト 佐藤 健、武井 咲、青木崇高、蒼井 優、大八木凱斗■鑑賞日 9月13日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★
16. 『るろうに剣心 伝説の最期編』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年09月15日 11:45
テンションMAXで駆け抜ける、一大クライマックスに感嘆せよ! とにもかくにも造り手とキャストのほとばしる熱量に圧倒される力作であった。 本作は、『週刊少年ジャンプ』の代表作のひとつである和月伸宏の同名漫画の実写化第3弾。原作の人気シリーズ“京都編”を2部作.
17. るろうに剣心 伝説の最期編  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年09月15日 16:00
相変わらずアクションシーンは圧巻。
18. るろうに剣心 伝説の最期編星★★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年09月15日 16:59
和月伸宏原作のコミックを基に『プラチナデータ』などの大友啓史監督と佐藤健主演で映画化したアクション大作の完結編。激動の幕末にその名をとどろかす伝説の人斬り・緋村剣心が大切な人と国を守るべく、日本征服をもくろむ志々雄真実一派との壮絶な死闘に挑む。主演の佐...
19. 映画「るろうに剣心 伝説の最期編」  [ FREE TIME ]   2014年09月15日 20:56
注目の映画「るろうに剣心 伝説の最期編」を鑑賞しました。
20. るろうに剣心 伝説の最期編  殺陣殺陣殺陣で凄殺陣  [ Said q winning ]   2014年09月15日 20:57
  えーと 最初っから 断っとくけど 何故か眠そうな犬みたいな ぼけーーーーーーーっとした顔の佐×氏 私 ダメダメなんで・・・ 基本 「男は 渋渋男が セクシー」 なので・・・  すごーーーい事を言っちゃってても ファンの方達とか 凄いきゅん...
21. るろうに剣心 伝説の最期編  [ to Heart ]   2014年09月16日 11:43
未来のために。 製作年度 2014 上映時間 135分 原作 和月伸宏 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊) 脚本 藤井清美/大友啓史 監督 大友啓史 アクション監督 谷垣健治 出演 佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/田中泯/小澤征悦/滝...
22. るろうに剣心 伝説の最後編  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2014年09月17日 21:41
【監督】大友啓史 【出演】佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/田中泯/大八木凱斗/江口洋介/福山雅治/藤原竜也/他 【公開日】2014年 9月13日 【製作】日本 【ストーリー】 日本征服を狙う志々雄を阻止するため、京都に辿り着いた剣心
23. 「るろうに剣心 伝説の最期編」 感想♪   [ ★ Shaberiba  ]   2014年09月18日 10:30
素晴らしかった〜!よくぞここまで。凄い!凄すぎる・・。
24. 「るろうに剣心 伝説の最後編」☆迫力の船内バトル  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年09月19日 00:48
「伝説の最後編」が始まる前に、なんとか「京都大火編」を観ておいて良かった!!(現在、両方上映中) 豪華キャストが勢ぞろいで、どの役もとにかくカッコイイ♪(ん?京都大火編と同じ感想だわ〜笑)
25. 失敗した“新ルパンスタンダード”(映画るろ剣とか映画ルパン三世とか)  [ アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) ]   2014年09月19日 16:44
【白銀の意思 アルジェヴォルン 第11話】昇進するさんとジェイミーさんと、無礼講するススムくんの巻。ジェイミーさんの魅力? そんなもん言わなくたって分かってるだろうに。( ...
26. [映画][☆☆☆★★]「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年09月21日 18:55
 「ハゲタカ」「竜馬伝」の大友啓史監督、「仮面ライダー電王」の佐藤健主演。和月伸宏の人気コミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」を原作とする、実写映画化第2弾、及び第3弾にして完結編。日本政府転覆を企てる志々雄真実一派と、剣心の宿命の戦いを描く。 いき
27. るろうに剣心 伝説の最期編  [ にきログ ]   2014年09月21日 21:36
さて、京都編後編も見てきたので感想を 原作既読うろおぼえな人の感想です あらすじ 海を漂流し流れ着いたところを、剣術の師匠である比古清十郎(福山雅治)に助けられた緋村剣心(佐藤健)。その後剣心は、山中で居を構え陶器作りに励む師匠に対し、飛天御剣流の奥義
28. 『るろうに剣心 伝説の最期編』 最期を迎える伝説とは?  [ 映画のブログ ]   2014年09月23日 07:11
 【ネタバレ注意】  アクションシーンになると寝てしまう私にとって、アクション映画は鬼門である。  それでも好きだから観に行くけれど、登場人物がただ銃を撃ってばかりの映画や、殴り合いが単調に続く映画や、カットが短すぎて何をしているかよく判らない映画だと
29. るろうに剣心 伝説の最期編  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年09月25日 21:00
 『るろうに剣心 伝説の最後編』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)前編の『京都大火編』の出来栄えが素晴らしかったので、後編もと期待して映画館に行ってきました。  前編の最後で、志々雄(藤原竜也)の一味が操る軍艦から突き落とされた薫(武井咲)を追って海...
30. るろうに剣心 伝説の最期編  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年09月25日 22:16
2014年9月23日(火) 14:50〜 TOHOシネマズ日本橋7 料金:1500円(シネマイレージデイ+TCX) パンフレット:未確認 藤原が久々に喚いた! 『るろうに剣心 伝説の最期編』公式サイト 敵が大量に残っているので、戦いばかり続くのかと思った本編だが、十本刀とか言う1
31. 映画『るろうに剣心 伝説の最期編』観てきた〜  [ よくばりアンテナ ]   2014年09月26日 18:22
えっと、ようやく観てきましたよ(*´∀`*) 公開後すぐにも観たかったんだけど、 結果的に2週間も経ってると平日の昼間はお客さん少なくて、 大きいスクリーンを5人で観ておりましたよ( ´,_ゝ`) ふっ 京都大火編に続くシリーズ最後の作品となりました・・・寂し
32. るろうに剣心伝説の最期編  [ みすずりんりん放送局 ]   2014年10月27日 16:44
 『るろうに剣心伝説の最期編』を観た。  【あらすじ】  海を漂流し流れ着いたところを、剣術の師匠である比古清十郎(福山雅治)に助けられた緋村剣心(佐藤健)。その後剣心は、山中で居を構え陶器作りに励む師匠に対し、飛天御剣流の奥義を教えてほしいと懇願する...
33. るろうに剣心 伝説の最期編  [ いやいやえん ]   2015年01月21日 09:15
【概略】 志々雄を倒すため、剣心は師匠の比古清十郎に奥義の伝授を懇願する。一方、剣心が生きていることを知った志々雄は政府に圧力を掛け、剣心の処刑を命じる。 アクション 未来のために。 オリジナルの展開できっちり締めているところ、前作と変わらずアクシ
34. るろうに剣心 伝説の最期編  [ 銀幕大帝α ]   2015年01月22日 22:56
2014年 日本 135分 アクション/時代劇 劇場公開(2014/09/13) 監督: 大友啓史 原作: 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 脚本: 大友啓史 主題歌: ONE OK ROCK『Heartache』 出演: 佐藤健:緋村剣心 武井咲:神谷薫 伊勢谷友介:四乃森蒼紫 青木...
35. るろうに剣心 伝説の最期編  [ のほほん便り ]   2015年07月07日 07:52
和月伸宏の人気コミック「るろうに剣心」シリーズの完結編。原作でも人気の高いエピソード「京都編」を映画化し、「京都大火編」「伝説の最期編」として連続公開する2部作の後編。日本征服を狙う志々雄真実(藤原竜也)を止めようと戦う緋村剣心(佐藤健)だが、志々雄配下の

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2014年09月14日 04:17
十本刀の扱いがかなり雑だったのが非常に残念ですね。
斎藤と宇水の対決が…(汗)
さすがに上半身と下半身が千切れるのは邦画的に映像化は出来ないとは思うのですが、
それでもあれだけでは物足りないです。

清里のことを結構重要に描いていたので、
もしかしたら追憶編や人誅編の映像化も考えているのかもしれません。

やはり十字傷が段々と薄くなっていくラストを描いて欲しいです。
2. Posted by にゃむばなな   2014年09月14日 10:40
BROOKさんへ

原作通りの描き方は必ずしも必要ではありませんが、せめて宇水と斎藤の対決はもう少し見応えのあるものにしてほしかったですよ。
あれでも宇水は十本刀でNo.2の実力の持ち主だったのに…。
3. Posted by たいむ   2014年09月14日 11:57
あ〜、薫ちゃんがなーんにも知らないままってのはいかんなぁと思ってました。
予告編の海での映像は、船で迎えに来る剣心を待っているものと思っていたのだけど、十字傷に絡む重苦しいお話は封印されてしまいましたね。

やっぱ登場人物が多すぎなんですねぇ。
4. Posted by Ageha   2014年09月14日 13:26
十本刀、紹介もされないひともいたな。(;´∀`)
どう考えても尺の関係上無理でしょってことで
おもいっきりスパッと・・切られちゃったようで。左之助コメディ劇場にいたっては
強くなってから京都乗り込むってのが
端折られた結果なのでしょうね・・(^_^;)

一番悲愴なのは薫の扱いだったと思いますが。
・・・入院⇒徘徊(爆)だけだったのに
ラストプロポーズって・・(;´∀`)
一応重要人物なのですけど〜〜
薫が赤い着物を渡したら蒼井優ちゃんは出番なくなりますが〜〜(^_^;)
5. Posted by にゃむばなな   2014年09月14日 17:44
たいむさんへ

そうそう、剣心の過去を何も知らずに結婚というのは、後々大変やでと思いましたもん。
そんな薫の扱い方の酷さといったら。
ほんま、登場人物が多すぎたのかも知れませんね。
6. Posted by にゃむばなな   2014年09月14日 17:46
Agehaさんへ

尺の関係があるのなら、蒼紫の登場も削ってしまえばいい訳ですし、十本刀も宗次郎・方治・張の3人だけでも良かったかも知れませんよね。
とにかく大友監督の原作の削り方がヘタクソすぎますわ。
7. Posted by えふ   2014年09月14日 19:17
えー剣心、
バツイチだったんですか!
何も知らないので、
そんなに大変なんですか?
って、まるで自分のごとく〜(苦笑
8. Posted by yukarin   2014年09月14日 22:52
こんばんは♪
私は原作を知らないからか大変楽しめました。
が、剣心がバツ1だったとはショックーーーっ。
知らないで観て良かった...でもますます原作が気になりましたわ。
9. Posted by にゃむばなな   2014年09月14日 22:59
えふさんへ

そうなんです、剣心さんは婚歴ありなんですよ。
しかもその結婚生活というのがまぁ重いものでして…。
ちょっと悲しすぎるんですよ。
だからこそ、あのタイミングでの薫へのプロポーズはアカンやろって思うわけですわ。
10. Posted by にゃむばなな   2014年09月14日 23:01
yukarinさんへ

ちなみに剣心さん、以前結婚されたのは10代の頃です。
これも原作を知らない方からすればショックかも知れませんわね〜。
11. Posted by osekkai   2014年09月15日 10:23
最後の剣心のことばはプロポーズ?

抜刀斉を消してしまいたい薫に対して、「剣心も抜刀斉も、ともに見守ってほしい」と求めたのだと思います。

第1作で、「誰もが忘れたい過去のひとつやふたつ」と言ってくれた薫に対しての感謝はあるものの、忘れるのではなく受け入れてほしい、というプロポーズ(お願い)です。。。。
12. Posted by にゃむばなな   2014年09月15日 11:13
osekkaiさんへ

う〜ん、確かに原作では「人誅編」を挟んでの薫へのプロポーズという流れでしたからね。
まだ時期的に早いというのはありますが、これだけ原作を大衆受けへと改編してる脚本からすると、そういう「お願い」というレベルにまでは達していないように思えます。
多分単純に「人誅編」を飛ばしてのプロポーズと考えるのが、この単純脚本には相応しいのではないかと。
ただ個人的にはそういう素っ飛ばしをしない丁寧な流れにしてほしいというのはありますけどね。
13. Posted by osekkai   2014年09月15日 14:09
私は、るろうに剣心は実写版しか知りません。脚本も含めてスタッフキャストの作った映画を見て感じたことを書いているだけです。双子の片割れのような、自分の身代わりのような志々雄との死闘の後で、伊藤博文に「志々雄は死んだ。抜刀斉も死んだ。緋村剣心とかいったな」と言われたときの剣心の顔、、、、。時代が味方してくれた伊藤博文と歴史の闇に葬られつつある緋村の立ち位置は、歯車の動き次第で、全く逆になっていたかもしれません。剣心が抜刀斉であったことを世間に知らしめる必要はないけれど、抜刀斉あってこその剣心であることを、薫にはわかってもらいたかったのだと、私は感じました。
14. Posted by にゃむばなな   2014年09月15日 14:48
osekkaiさんへ

薫は人斬り抜刀斎の畏怖も功績も知っている世代です。
つまり殺人者としての怖さも維新の英雄としての立派さも。
そのうえで緋村剣心という存在を受け入れて神谷道場に居候させているのですから、「抜刀斎あっての剣心」ということは今更言うまでもなし。
原作を読み込んでいる者と原作をご存じでない方の間で生じる解釈の齟齬であり、また映画の感想に良し悪しはないので、これ以上不毛な論議はやめにしましょう。
15. Posted by FREE TIME   2014年09月15日 22:25
こんばんは。
自分も演出には満足していて、脚本には不満でした。
原作と異なる展開もいいけど、あそこまで大きく異なると、何だか違う作品になってしまったようで…。
もう1つの十字傷のエピソードが描かれなかったので、人誅編もやるのか気になりますね(汗)
16. Posted by にゃむばなな   2014年09月16日 09:56
FREE TIMEさんへ

なんか原作を中途半端に脚色しちゃったという印象が強かったですね。
監督たち製作陣の読み込み不足がここまで如実に表れるとは思いもしませんでしたよ。
17. Posted by メビウス   2014年09月17日 21:43
にゃむばななさんこんばんわ♪

結構辛口ですね。でも気持ちは分かります^^;前編の京都大火編は結構楽しめたのですが、後編の本作は大分アレンジが加えたり省略するものが目立っていて、原作読んでれば分かるでしょうみたいな作りにも見えてしまいましたね(汗)。
やっぱり1作目からの『ズレ』みたいなのが微妙に尾を引いてる感じでもあり、最初から蒼紫ら御庭番衆などを真っ当に登場させていればもう少し違って見えたでしょうし、本作の蒼紫の迷走も無かったんじゃないかと思っちゃいますねぇ。
18. Posted by にゃむばなな   2014年09月18日 10:03
メビウスさんへ

そうそう、1作目からあったズレが最後まで修正されずでしたからね。
特に御庭番衆なんてなぜ武田観柳の時に出さなかったのか、今でも不明ですよ。
19. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年09月19日 10:36
にゃむばななさん☆
私も砲台のくだりと十本刀がまるであっさりなのと、敬礼!って済ませちゃったよーって笑っちゃいました。
それらが気にならないくらい殺陣は見事で、迫力満点、藤原志々雄も本領発揮というかんじでしたね。
20. Posted by 初コメント   2014年09月19日 15:46
剣心の過去を描いた「追憶編」は、あると思いますか?

よく2チャンネルでは巴役が誰になるかで予想がでたりしてますが今のところ綾瀬はるかが有力らしいですね
私は綾瀬はるかと雪代巴は正反対の性格や立ち振舞いをているので年齢的にも顔立ちも背も無理なんじゃないかと
まだ無名の女優さんでも良いですし、慎重に検討して欲しい
21. Posted by にゃむばなな   2014年09月19日 22:44
ノルウェーまだ〜むさんへ

チャンバラアクションは凄く面白かったのですが、まぁストーリーのツッコミどころ満載なのが予想以上に酷かったのが何とも言えませんでしたよ。
22. Posted by にゃむばなな   2014年09月19日 22:49
初コメントさんへ

「人誅編」ありきの「追憶編」ですからね。となると、雪代縁役がどうなるかで製作が決まるような気がします。
そして雪代巴役に関してはこの京都編の回顧シーンで描かれた女優さんのままでいいと、私は思います。
正直、綾瀬はるかさんはありえませんね。「日本人女性」ということ以外、何も共通点がありませんから。なので、それこそ無名女優さんで十分だと思います。
ただ製作サイドにそこまでの度胸はないと思いますけどね。
23. Posted by 初コメント   2014年09月21日 19:40
ちらっと出てきた巴さん役の女優さんはいい感じでしたよね
私もできるなら回想シーンで出てきた方にお願いしたい

綾瀬はるかの他に製作者側が壇蜜と言ったらしいですが冗談であって欲しい(笑)
あと原作よりOVAに忠実になって欲しいです
OVAは原作を超えたと言われていますし海外の方もOVAをみて「るろうに剣心」のファンになった方が多いらしいですから

後は剣心の髪の縛る位置を若い頃はちゃんと高い位置にして欲しいです
映画では若い頃と現在ではあまり変わっていなかったので
24. Posted by にゃむばなな   2014年09月21日 22:57
初コメントさんへ

綾瀬さんに続いて檀蜜さんですか。こりゃ完全に話題作りですね。興行を盛り上げるための。

それにしても剣心の髪の縛る位置についても言及されるところに感動しました。
あぁ〜、原作をきちんと読み込んでいらっしゃる方のご指摘は心地いいですわ〜。
25. Posted by 初コメント@鈴蘭   2014年09月23日 17:52
その言葉を聞いて安心しました。壇蜜の記事がでた時に、宣伝だと指摘する人が私が見た限り居なかったので心配していました。
有り難うございます。原作ファンとしては細かい所まで、こだわって欲しいというのが願いなんですよね。特に追憶編に手を出すなら尚更です。

剣心の頬の傷についてですが、管理人様は巴が最後に自ら自分の手で剣心に傷をつけたのはどういう意図と想いがあったと思いますか?
最初のシーンで、飯塚が「恨みのこもった刀傷はその恨みの念が消えない限り消えない」と言ってるように、剣心の頬に巴がつけた傷が残っているのは、剣心を愛してしまった気持ちと一緒に清里に関しての恨みが残っていたからですよね?
よく「清里の恨みを、巴は刀傷で断ち切った」という解釈をみるんですが、この説にはあまり納得できなくて・・・。剣心を守りたい気持ちだけなら、傷は残らないんじゃ・・・。まあ、これは原作では偶然ついた傷で、巴自らつけた傷ではないので、原作とアニメ版では解釈は変わると思いますが。

最後の「ごめんなさい、あなた」という言葉は、清里と剣心どちらにかけた言葉なんでしょうね。
26. Posted by にゃむばなな   2014年09月23日 18:07
鈴蘭さんへ

う〜ん、これは難しいですね。
あくまでも個人的な意見としては巴による刀傷はかすり傷程度であったのに、清里による刀傷と相俟って消えなくなったと考えています。

まぁ医学的にはあり得ないことだと思いますが、「2人による刀傷が残る」=「現実世界では実現しえなかった夫婦としての想いが刀傷という形で残る」=「剣心の後悔が2人の想いを頬の傷として留めている」と思いたいんですよね。

あと最後の巴の言葉は2人の愛する夫への言葉でしょう。言葉の意味は様々な憶測が出来ますが、これもまた私はそう思いたいです。
27. Posted by kajio   2014年09月29日 17:38
とりあえず、これだけツッコミどころ満載の伝説の最期を見せられたら、仮に京都編が3部作だったとしても完成度は似たり寄ったりだったのかなぁ、とは思いました。

薫へのプロポーズ?も、時間に余裕があったとしても、大友監督だとキル・ビル2での

『タラちゃんはもう男女の恋愛を描くな!』

のツッコミを入れられたのと近い状態になっていた様な気はしましたし…
28. Posted by にゃむばなな   2014年09月30日 23:05
kajioさんへ

まぁ製作側の原作への読み込み不足のままなら、3部作にしても同じなのは確かですからね。
もう少し原作へのリスペクトがあればねぇ〜でしたよ。
29. Posted by みすず   2014年10月27日 16:46
原作ファンの方には辛口なのねー^^
わたし的には大満足な映画でした♪
目の保養だったし。
でも、福山雅治を褒めてくれてるのは嬉しいわ(笑)
30. Posted by にゃむばなな   2014年10月30日 11:04
みすずさんへ

原作へのリスペクトのない作品は駄作ですよ。
もう少し原作への読み込みがあればねぇ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載