2014年12月31日

2014年のベスト10です。

「面白い映画はあります!」と「ありのままで」に酔いしれた世間に訴えたくなった2014年。
「アニメです、シリーズモノです」ばかりが興行ランキングを占め、消費税増税に伴い割引鑑賞料金も値上がり、高倉健さん、菅原文太さん、ロビン・ウィリアムズさん、フィリップ・シーモア・ホフマンさんなど国内外を問わず名優たちがこの世を去るなど、「ダメよ〜、ダメダメ!」なニュースばかりが目立つ一年でもありましたが、ただそれらは全て「妖怪のせい」ということにしておきましょう。いったい何の妖怪なのかは知りませんが…。

さてそんな2014年の総決算として、今年はABCアシッド映画館閉館から5年経過ということで心機一転、対象期間を2014年1月〜2014年12月までとし、2014年のベスト10を発表したいところなんですが、今年は面白い映画が多すぎて絞り切れませんでしたので、特別にベスト20の発表とさせていただきます。


1位『太秦ライムライト』
斬られ役一筋55年、5万回斬られた男、福本清三先生の人生に最大限の敬意を払った、時代劇ファンなら必見の作品。いつの時代も必ず「どこかで誰かが見ていてくれる」のです。

2位『ショート・ターム』
隣で話を聞いてくれる人がいる。それはまるで日向ぼっこをしているかのように心を温かくしてくれる。カプチーノが2つ並んだお話に嬉し涙が止まりませんでしたよ。

3位『フルートベール駅で』
ありふれた日常に理不尽な差別が突然有色人種にだけ襲ってくる国、それが現代アメリカ。しかしそれを声高に訴えない。そんな映画が作れる国、それもまた現代アメリカ。

4位『アデル、ブルーは熱い色』
物足りないから焦る恋の物語。フランス映画にしか描けない、ブルーが愛に昇華しきれなかったアデルの恋をより切なく見せる物語。こんな美しい映画、見たことない!

5位『チョコレートドーナツ』
ゲイ、ダウン症。マイノリティというだけで笑顔を奪われる。そんな社会に怒りを込めて歌う「I Shall Be Released」。マルコの笑顔を連想させるこの見事な邦題も素晴らしい!

6位『ザ・テノール 真実の物語』
異国の友に捧げる「アメイジング・グレイス」と泣きじゃくる伊勢谷友介さんの崩れた表情。諦めない心と友人を想う愛が隣国との友好を育む。これが日韓友好の真の姿だ!

7位『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
全ての息子にとって人生最初にして、永遠の英雄である父親の名誉を守る。それがあの凱旋ドライブ。これぞ最大の親孝行にして、最高の親子の思い出。男性必見の映画です!

8位『6才のボクが、大人になるまで。』
12年の歳月を掛けて作り上げた、一つの家族を親戚のような立場で見守っていきたいと思える優しさ。それは自分が受けた親の愛を再認識している証。見終わってからの時間が経てば経つほど感動が増す映画でした。

9位『ベイマックス』
心とカラダを守るケアロボットが教えてくれた優しさで世界を救えるか?その答えはこの映画を見れば分かる!ベイマックスが量産されたら買いまっせ!

10位『怪しい彼女』
見た目は20歳、中身は70歳。そんなシム・ウギョンの魅力にハマる!こんなにも雰囲気の可愛い女優さんを応援せずして2014年は語れない!

11位『とらわれて夏』
乾いた人生に一滴だけ滴り落ちた愛が永遠に人生を潤し続ける。夏の5日間が永遠になる。これぞ大人のラブストーリーです。

12位『プリズナーズ』
いくら神へ問い掛けても返事は返って来ない。故に心が監禁されると思考も監禁される。それが神を信じる者と神を信じない者が同じ地域に住む現代社会が作り出す闇なのか…。

13位『1/11 じゅういちぶんのいち』
失って初めて分かる青春という贅沢な時間。だからこそ本気で打ち込む若人を応援したくなるのが大人というもの。そんな優しさに溢れた映画でした。

14位『百瀬、こっちを向いて。』
誰かを好きになるということは自分も好きになるということ。その大切さが分かった時、切ない初恋は甘酸っぱくほろ苦いがステキな思い出になる。だから百瀬ちゃん、こっちを向いて!

15位『光にふれる』
盲目のピアニストであろうが関係ない。たくさんの人と触れ合い、夢に向かって歩を進める友人を笑顔で後押しする。そんなステキな実話と台湾映画の素晴らしさに涙腺が緩みましたよ。

16位『her/世界でひとつの彼女』
スカーレト・ヨハンソンは声だけの方が可愛いのか。いや違う。ロマンチストのスパイク・ジョーンズが作り上げたラブレターのような物語に登場するサマンサだからこそ可愛いのだ!

17位『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』
何気ない一日が掛け替えのない時間になる。そんなステキな映画を作り上げたリチャード・カーティス監督がこれで引退なんてありえない!カムバック、プリ〜ズ!

18位『WOODJOB!〜神去なあなあ日常〜』
チャランポランな都会少年が研修期間を経て立派な山の男になるなんて、まさにWOOD JOB界のGOOD JOB!こんなポカポカした映画はずっと見ていたいですよ。

19位『イコライザー』
デンゼル・ワシントン、アメリカのムコ殿になる!この新たなるダークヒーローの活躍は是非シリーズ化していただきたいです!

20位『銀の匙 Silver Spoon』
アイドル主役で人気コミックの映画化なのに面白い!そして竹内力兄貴と相川翔兄貴を兄弟役としてキャスティングしたセンスも素晴らしい!

今年はミニシアター作品ばかりながらも、家族をテーマにした作品や大人目線で描いた青春映画に良作の多い一年でした。しかも順位付けが難しいほど、どの作品も素晴らしいこと。映画ファンとしてこんなにも贅沢な時間を過ごせるとは、もう感謝感激です!

てな訳で今年も多くの方に支えていただき、本当にありがとうございました。来年もまた「映画って本当に面白いですね」と思える一年を過ごしましょう。

それではみなさん、良いお年を。

深夜らじお@の映画館は2015年こそ結婚を本気で考える年にしたいと思うので、頑張ります!

※お知らせとお願い
【元町映画館】は元旦からオープンしています。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2014年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年12月31日 02:20
今年も日本インターネット映画大賞運営委員会様から投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。
2. 2014年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年12月31日 02:20
今年も日本インターネット映画大賞運営委員会様から投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。
3. 2014MYBESTMOVIETOP10  [ 日々“是”精進! ]   2014年12月31日 06:20
年末にはちょっと早いけれど…劇場鑑賞する作品が無くなったので…MYBESTMOVIETOP10の発表〜今年劇場で鑑賞した作品は計108本(うち、試写会は4本)。去年は104本だったので、今...
4. 2014年下半期に印象に残った作品  [ いやいやえん ]   2014年12月31日 08:41
【2014年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 肉 【サスペンス】 プリズナーズ 【アクション・SF】 キック・アス ジャスティス・フォーエバー 狼の死刑宣告 オール・ユー・ニード・イズ・キル るろうに剣心 京都大火編 【ドラマ】 ギャングスター・ナ
5. 2014年映画鑑賞記録  [ FREE TIME ]   2014年12月31日 08:49
2014年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2014年に鑑賞した映画を振り返ります。
6. 2014☆ベスト&ワースト映画 /2014 BEST&WORST MOVIE☆  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2014年12月31日 09:39
今年で17年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視 ちなみにつけた得点数順というわけではありません。  対象となるのは 2014...
7. 今年1年、ありがとうございました!  [ みすずりんりん放送局 ]   2014年12月31日 09:40
 今年は大変お世話になりました    今年はパートを始めたり。  入院手術したり。  こう太の頭が腫れ上がったり。     希にみる忙しい1年でした  パートと言えば、最近超忙しい  みんなうどん好きなのねー  さて、今年はパートを始めた影響もあり、観た...
8. 2014年の映画ベストテン and more.  [ Akira's VOICE ]   2014年12月31日 10:39
ベスト&ワースト,他いろいろ!
9. 2014年度、年間マイベスト10+α  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年12月31日 10:53
2014年度のマイベスト10発表です。
10. 映画2014 総決算!  [ たいむのひとりごと ]   2014年12月31日 11:09
2014年の映画鑑賞も一応終了。鑑賞総数(リピート含まず):59本。内訳は外画:43本、邦画:8本、アニメ:8本。昨年が83本(外:57 邦:26)だったと思うと鑑賞が激減、特に邦画が半分に減っており
11. My Best Movie 2014  [ 西京極 紫の館 ]   2014年12月31日 11:13
年賀状も書き終わり、大掃除も終わりました。 と云う事で、そろそろ2014年の総まとめをしておきましょう。 まず今年観た映画。 今年劇場で観た映画は67本。 奇しくも昨年とまったく同じ本数でした。 ☆5つ満点評価が4本は昨年と同じですが、 ☆4つが21本と昨年より.
12. 私が見た映画ランキング2014  [ センタのダイアリー ]   2014年12月31日 12:49
私が2014年、劇場で見た64本の映画をまとめました。 昨年と同様、今回もトップ10をランキング形式です。 また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味
13. 2014総括マイベスト映画レビュー  [ オールマイティにコメンテート ]   2014年12月31日 13:16
2014年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。 2014年度鑑賞した60作品と9年連続60本以上鑑賞する事ができました。、 今年はギリギリまで鑑賞作品が伸びた ...
14. 極私的 2014年 映画鑑賞 ベスト10!  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2014年12月31日 13:53
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もなかなかの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 あくまでも「極私的 」ですので、旧作のDVD、そして禁じ手?のNetflix...
15. 14年劇場で観た作品タイトルIndex  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2014年12月31日 15:24
 14年、劇場で観た作品のIndexです。     
16. 14年 劇場公開映画 ベスト10  [ 風情♪の不安多事な冒険 Part.5 ]   2014年12月31日 15:25
 感動したぁーーーッ!! 今年も例年の如く14年に劇場で観た、作品の中から強く印象に残った10本と、期待したけど全力で裏切られた作品1本をゲロって、本年度の記事投稿を終えよう ...
17. 「2014年ベスト・ワーストな作品、ランキングはかなり悩みましたスペシャル」  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年12月31日 16:21
また今年もやって参りました2014年の総決算ともいうべきベストワーストランキングでございます。
18. 2014 My Favorite Movie 外国映画  [ カノンな日々 ]   2014年12月31日 16:33
一年経つのは早いもので紅白と並ぶ毎年の恒例行事が今年もやってまいりました。今年は多忙の年でして日本のあちこちに出掛けたりで鑑賞本数はだいぶ減らしましたけど、変わらずお ...
19. 2014年Nakajiの映画ランキング  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年12月31日 16:33
今年もいよいよ終わりですね〜!! 今年は早めに記事も書き終えたので、ランキングにかかってみます。 年度末にパスポートに変えたのですが、あまり見れなてない・・・ で書いてない、消えた画クメール・ルージュの真実をいれると110本になりました。 見てないようで...
20. 2014 My Favorite Movie 日本映画  [ カノンな日々 ]   2014年12月31日 16:34
続いて今年劇場鑑賞した日本映画のマイベストです。印象としてはずば抜けた作品がなくて選ぶのはわりとすぐに決まったもののどの位置にするかで悩みました。見返すとまた悩みだし ...
21. 2014年ベスト&ワーストな映画  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2014年12月31日 16:37
今年は特に夏の間、地元で観たいという作品がなくて、約1ヶ月あまり遠征して観て来ました。初めてのシャンテで道に迷いながら、そしてゴジラさんにもごあいさつができて、充実したといえばしたけど・・・できれば地元の映画館でももっと!種類多く上映してもらいたかったで
22. 2014年面白かった映画マイベスト10  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2014年12月31日 17:41
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2014年 面白かった映画ベスト10です
23. 2014 unforgettable movies  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2014年12月31日 17:55
都知事選で始まり、衆院選で終わった印象の2014年。 景気は良いんだか悪いんだかイマイチわからなかったが、とりあえず映画界には「アナ雪」と「妖怪」という二大旋風が吹き荒れ、途中停滞した時期もあったものの、まずまず活気ある年だったのではないか。 昨年「風立ちぬ
24. 「2014年YUKKOのベスト10」  [ YUKKOのI LOVE MOVIES ]   2014年12月31日 18:12
2014年もまもなく終わりますので、恒例のベスト10映画を発表します。今年は見た映画が54本です。昨年は38本、2012年は46本です。2011年は75本、2010年は93本。段々と減っていってしまってい ...
25. 2014年、洋画部門ランキング・ベスト10  [ パピとママ映画のblog ]   2014年12月31日 18:26
今年も後少しで終わりですね。1年という月日は長いようで、すごく短いような、今年も私には駆け足のような1年でした。 それでも、今年は私にとっては、大変多くの映画を観賞する機会に恵まれて、映画見放題の年と相成りました。 中でも、アクション映画が大好きな私にと...
26. 【 映画感想 】2014年 見た映画の一覧  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2014年12月31日 19:51
今年観た映画のラインナップ。 総評のためにとりあえずまとめよう…という企画。 単なる整理するための一覧です。自分のためだけのメモ的記事です。すいません。 一応、星数評価入れておきますが、これも年末ベストを選ぶための単なる目安です。 しかも、完全な
27. 【2014年 Aシネマグランプリ結果発表〜♪】  [ ジョニー暴れん坊デップの部屋 ]   2014年12月31日 21:29
※今年も、邦画・洋画のベスト10、および、総合の ベスト10&ワースト3をば、、、発表しよう〜! いざ、いざ、 ==== 邦画ベスト10 ==== クレヨンしんちゃん 逆襲のロボとーちゃん 麦子さんと ┐修海里澆砲童輝く 超高速!参勤交代 WOOD JOB!
28. 2014年my映画ランキング  [ Nice One!! @goo ]   2014年12月31日 22:16
映画祭・特集上映・日本未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 選出対象となる本数ですが、 308本(2014年劇場公開総鑑賞本数) − 10本(複数回鑑賞) − 83本(映画祭・.
29. 2014年マイ・シネマ・ランキング!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2015年01月01日 01:44
 全然更新してません!!言い訳しません!ホントすみませんm(_ _)m。復活宣言したにも関わらず、全然更新できず。ラジオだけでなく、ネットチャンネルや最近はFacebookなんかにも映画評を書くようになっちゃいまして、なかなかブログまで手が回りませんでした(言い訳しとる
30. 2014年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る  [ kintyre's Diary 新館 ]   2015年01月01日 15:40
2014年は106本(全て劇場鑑賞)鑑賞しました。そこで、昨年観た映画を振り返ります。尚、父が昨年9月末に亡くなり喪中の身につき新年の挨拶は辞退させていただきます。 まずは1〜6月の上半期で54本、7月以降の下半期が52本を観賞。ごく平均的な本数(月8...
31. [あけおめことよろ! 「ナカデミー賞 女優賞」発表!!]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2015年01月01日 16:36
☆・・・昨年は映画館で113回観ました(作品数は109本)。 私、ナカムラの映画賞だから「ナカデミー賞」!!!   《ナカデミー賞2015'・女優賞》  ・・・全て、私の独断と偏見の好みである。  当然に入るべき女優が入ってないのは、私のこだわりでも...
32. 2014年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)  [ 銀幕大帝α ]   2015年01月02日 01:09
【2015年謹賀新年】 2014年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ゼロ・グラビティ』(レンタル開始日:2014-04-23) 短評:2Dで観ても圧倒の映像クオリティ。一人ぼっちの大宇宙。最後まで緊張の...
33. 2014年映画総括  [ NAOのピアノレッスン日記 ]   2015年01月02日 22:19
今日で、2014年のブログ更新最終日。 恒例の今年の映画鑑賞総括を行いたいと思います。作品をクリックすると感想記事にリンクするので、参考にしてください。 **********************************01月「永遠の0」/(2回目)...
34. 2014年の映画を振り返る  [ メルブロ ]   2015年01月03日 12:43
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。  今年は羊年なので、NFLのセントルイス・ラ ...
35. 2014年振り返り  [ 勝手に映画評 ]   2015年01月03日 18:31
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2014年鑑賞映画の振り返りです。 2013年の観賞数ですが、 1月:4本 2月:5本 3月:6本 4月:3本 5月:6本 6月:9本 7月:4本 8月:6本 9月:6本 10月:5本 11月:7本 12...
36. 2014年洋画・邦画総合ベスト作品  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2015年01月05日 00:35
年末の大掃除や年賀状作成なんかと並行しながら行っているベスト映画選出も、2006年から数えて自分も今回で9度目ともなり、だんだん恒例と呼べるだけの年月を歩めている今日この頃な気がします。・・・まあとは言いましても、『ジャンル単調』、『鑑賞数少なめ』、『シネコン
37. 2014 Movies Best 10  [ 宇宙のめいぐると ]   2015年01月05日 23:52
初挑戦の映画検定1級はボロ負けでした…
38. My Best Movie of 2014  [ 映画!That' s Entertainment ]   2015年01月07日 16:55
My Best Movie of 2014 ■口上 今年は映画館で23本を含め221本の映画を鑑賞しました。最近減り気味だったので ちょっと復活したかな、という感じです。 その中から★を8つ以上獲ったものを抜き出して並べてみたのですが、映画館はさて おいて、WOWOWを中心として
39. 2014年総まとめ  [ 心のままに映画の風景 ]   2015年01月09日 18:35
映画館観賞71作品から。 マイ・ベスト(★4つ以上)(公開順・観賞順) *「アメリカン・ハッスル」 *「マイティー・ソー/ダーク・ワールド」 *「ラッシュ/プライドと友情」 *「ダラス・バイヤーズクラブ」 *「ホビット 竜に奪われた王国」 *「それでも夜は明ける
40. 2014年の映画ベストテンを気ままに選んでみた。  [ 元・副会長のCinema Days ]   2015年01月12日 07:16
 2014年の個人的な映画ベストテンを選出してみた。 日本映画の部 第一位 そこのみにて光輝く 第二位 こっぱみじん 第三位 福福荘の福ちゃん 第四位 日々ロック 第五位 百円の恋 第六位 小さいおうち 第七位 夢は牛のお医者さん 第八位 ぼくたちの家族 第...
41. 2014 真紅のthinkingdays Best 10 of the movie  [ 真紅のthinkingdays ]   2015年01月12日 08:11
 改めまして、あけましておめでとうございます。遅ればせながら、2014年の 映画ベストを選んでみました。タイトルは記事にリンクしています。  昨年、劇場鑑賞した映画は83本。うち洋画は67本(80.7%)、邦画は16本 (19.3%)。自宅鑑賞を含めると、95本の作品を
42. 2014年 ブロガーが選んだ映画ベスト10  [ 『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記 ]   2015年01月14日 20:01
キネ旬や、映画秘宝、ましてやヒットランキングもののベストテンにな〜んかしっくりこない方、お待たせしました。 今年も調べてみましたよ。 (過去のベスト10 2013年 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2005年、2004年)。 今回は68ブログと...
43. 2014年この10本(ベスト)  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2015年01月17日 14:18
2014年は結局biogの更新が出来ませんでした。 観賞本数も75本と、2013年に続き「年100本」を下回ってしまいました。 2014年の映画鑑賞が減ったのには明確な理由があるのですが、もしかし ...
44. 2014年・映画・好きな順・ベスト43  [ 或る日の出来事 ]   2015年01月17日 21:41
2014年に観賞した新作映画の、個人的に好きな順の順位発表!
45. 2014年ベストシネマ15(洋画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2015年01月23日 21:24
2014年ベストシネマ15(洋画編)   2014年は洋画61本、邦画62本と意外に終わってみれば僅差の鑑賞でした  邦画同様、洋画の作品もバリエーションに富んだ1年だったように感じました。  最近は、年末年始に洋画も邦画もビッグタイトルが少なくなり、...
46. 2014年ベストシネマ15(邦画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2015年01月23日 21:24
2014年ベストシネマ15(邦画編)   2014年は総本数で123本、うち邦画は62本観ることが出来ました  その中には、TOHOシネマズの貯まった6,000マイルをフリーパスポートに  交換して、18本は無料で鑑賞することができました 一昨年もこの...

この記事へのコメント

1. Posted by kajio   2014年12月31日 03:10
2015年も、太秦ライムライトみたいな素晴らしい作品に数多く出会いたいものです。

よいお年を!
2. Posted by BROOK   2014年12月31日 06:28
20作品中、12作品が未見となっています。
行きつけのシネコンで上映されない作品がほとんどで…
やはりミニシアター系の作品をもっと拡大公開して欲しいところです。
「6才のボクが、大人になるまで。」は評判が良いだけに鑑賞したかった。

今年もレビュー等で大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
3. Posted by FREE TIME   2014年12月31日 08:54
おはようございます。
ベスト作品に挙げられた20作品で自分が観たのは「WOOD JOB」のみ…。
やはり、にゃむばななさんの映画を観る目は自分よりも肥えていますね。

今年も1年間お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
4. Posted by みすず   2014年12月31日 09:42
おはようございます^^

ベイマックスはとっても面白かったです♪
わたしも量産されたら、買いたい!
続編が出来たらいいのにな!

今年はなかなかお邪魔出来ずに申し訳ありません><。
来年は頑張りますから、引き続きよろしくお願いします^^
良いお年を〜♪
5. Posted by mig   2014年12月31日 09:56
にゃむばななさん、
去年もお世話になりました。
1/11、13位!!嬉しい!!
素敵なレビュー書いて下さって本当に感謝でした。
1位と2位は観てない!!
チョコレートドーナツやアバウトタイムも素晴らしかったですね。
来年も宜しくお願いします♪
6. Posted by たいむ   2014年12月31日 11:08
エンタメ大作をあえてはずした渋いラインナップですね。

『6才のボクが、大人になるまで。』は是非見たかったのだけど、うかうかしていたら終わっちゃった(^^;

ブログ活動縮小傾向で、お返事など遅くなりがちでもうしわけないのですが、また来年もよろしくお付き合いいただけると嬉しいです。

よい年越しをお過ごしください。
7. Posted by AKIRA   2014年12月31日 11:26
未見が多いランクでした。。
気になるのばっかり!観たい!!

御無沙汰しておりすみません。。
来年は久しぶりにお会いしたいですね〜(^O^)
8. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 11:31
kajioさんへ

ほんま、そう思います。
エンタメ大作もいいですが、特定のモノに対する愛のある映画も外せませんからね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
9. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 11:47
BROOKさんへ

ミニシアター自体が少なくなっている昨今ですからね。
シネコンでもミニシアターのいい作品をもっと上映してほしいものですね。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
10. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 11:52
FREE TIMEさんへ

映画館通いを始めて17年。たくさんの方からいろんな映画を教えていただきましたからね。
自分の趣味が決して世間ウケしないのを承知で作成した20本になりましたよ。

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
11. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 11:57
みすずさんへ

『ベイマックス』は続編を作るでしょうかね。
まぁマーベル原作だけに基となるストーリーはいくらでもありそうですけどね。

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
12. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 12:02
migさんへ

今年は『1/11 じゅういちぶんのいち』という素晴らしき映画をご紹介いただき、ありがとうございました。
この作品を入れるために今年は20本選出にしたほど、印象的な1本でしたよ。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
13. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 12:03
たいむさんへ

ほんと、エンタメ作品がスッポリ抜けちゃいましたね。
改めて自分の趣味嗜好というものがよく分かりましたよ。

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
14. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 12:05
AKIRAさんへ

ほんま、そろそろまたお会いしたいですね。
AKIRAさんを含め、関西のブロガーさんみなさんと一緒に映画の話で盛り上がりましょう。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
15. Posted by えふ   2014年12月31日 16:33
エンタメばっかり観てる私には、
ほとんど観てないラインナップがずらり〜。
シネコンでもいろいろな作品を上映してもらいたいものです。
なんせ妖怪ウォッチばっかり・・・(苦笑

今年もコメントやトラバありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
16. Posted by yukarin   2014年12月31日 16:35
こんにちは。
「太秦ライムライト」は気になってたのですがこちらでは上映がなくて...ぜひ観てみたいです。
あ、テノールとネブラスカが入ってる!!
私も入れました。どちらも素敵な作品でしたね。
27日にご本人の♪アメイジング・グレイスを生で聴いて感動しました。

ミニシアター作品は地元ではなかなか観られないので参考にさせていただきますね。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
17. Posted by かのん   2014年12月31日 16:45
私の生活圏にあるシネコンではミニシアター系作品もかかるほうなんですが、モーニング&レイトのみだったりすることも多いんですよね。『ショート・ターム』は気にはなっていたんですが、いずれ観たいと思います。

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。良いお年を〜
18. Posted by latifa   2014年12月31日 17:37
にゃむばななさん、こんにちは!
今年も色々な映画についてお話出来て嬉しかったです。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

ランキング、3位以内、全部未見なのです。
他にも未見の映画が多いので、これからぼちぼちレンタルになったものは見て行きたいです。
19. Posted by Nakaji   2014年12月31日 17:40
こんにちは。
地方では入ってない作品がおおくて、
とっても気になっています。
「太秦ライムライト」とかみたいな〜

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
20. Posted by ノラネコ   2014年12月31日 18:06
太秦ライムライト!
これ上映条件満たしてなくて、日本アカデミー賞の対象外なんですよね。
他の映画賞で福本先生には主演男優賞とってもらいたいなあ。
来年もよろしくお願いします。
21. Posted by YUKKO   2014年12月31日 18:11
来年もよろしくお願いします。今年もあまり映画館に行けずそれもメジャー作品ばかりみた感じなんです。来年こそ、もっと素晴らしい作品に出会いたい。
22. Posted by ジョニーA   2014年12月31日 21:27
いや〜、たっぷり平野秀朗節を聴いたような、
そんな幸せな気分に浸れました!もう5年で
すかーー、早いもんですね。これからも、ア
シッド精神だけは持ち続けていきたいもんで
す!! 来年もどうぞ宜しく!
23. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 21:49
えふさんへ

ほんま、シネコンは採算重視ばかり。
映画ファン育成にはあまり関心がないご様子ですからね。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
24. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 21:50
yukarinさんへ

いや〜、本物の「ザ・テノール」をご覧になられるとは羨ましい限り。
特に映画で感動している分、本物を見た感動はひとしおだったのではないでしょうか。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
25. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 21:52
かのんさんへ

『ショート・ターム』は本当に公開規模が小さかったのが残念でしたよ。
これは元町映画館の支配人さんもオススメの作品でしたから。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
26. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 21:53
latifaさんへ

ミニシアター作品ばかりですが、どれもいい映画なので是非レンタルでもご覧になってみてください。

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
27. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 21:55
Nakajiさんへ

興行的なことを鑑みると地方というのは辛いものがありますよね。
『太秦ライムライト』の場合は関西が先行公開されるなど優遇されてましたが、そういうことがもっといろんな地方で行われてほしいですよ。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
28. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 21:56
ノラネコさんへ

日本アカデミー賞の対象外ですか〜。
でも権威のない映画賞ですから、正直どうでもいいですわ。
それよりも他のきちんとした権威のある賞で評価されてほしいですからね。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
29. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 21:57
YUKKOさんへ

いい映画に出逢うには映画館に通い続けるしかない。
来年もこれで頑張りましょう。

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
30. Posted by にゃむばなな   2014年12月31日 21:57
ジョニーAさんへ

もう5年ですよ。早いもんですね〜。
でもそのアシッド魂だけは忘れずにこれからも映画を見ていきましょう!

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
31. Posted by kintyre   2015年01月01日 17:06
本年も宜しくお願いします。

3位の作品は私はランク外でしたが
現在のアメリカが抱える矛盾、銃社
会、人種間問題などが描かれていて
実話だと言うのが悲しいですね。
8位のは私のでは3位です。12年
間も粘り強く一つの家族と言う設定
で追い続けたリンクレーター監督に
敬意を表したいですね。
32. Posted by ノルウェーまだ〜む   2015年01月01日 22:47
にゃむばななさん☆
明けましておめでとうございます。
素敵な映画が勢ぞろいですね〜
昨年は突出して人気が集まらない分、みなさんのベスト作品がそれぞれで楽しいですね。

今年はどんな映画に出会えるでしょうか?
また今年もどうぞよろしくお願いいたします〜
33. Posted by にゃむばなな   2015年01月02日 15:47
kintyreさんへ

今年もよろしくお願い致します。

昨年末もアメリカで黒人青年射殺問題が大きく取り上げられていましたが、『フルートベール駅で』が描く現代アメリカの闇。これは我々日本人が想像する以上に深いものなんでしょうね。
34. Posted by にゃむばなな   2015年01月02日 15:48
ノルウェーまだ〜むさんへ

ほんと、昨年は突出する作品がありませんでしたね。
ですからエンタメ志向の方もいらっしゃれば、その逆を行く方もいる。
本当に面白いベスト10ばかりですよ。

てな訳で今年もよろしくお願い致します。
35. Posted by メビウス   2015年01月05日 00:35
にゃむばななさんこんばんわ♪少し遅れましたが明けましておめでとうございます^^

1位に挙げている『太秦ライムライト』は本当に素晴らしい作品でしたよね。自分は順位は付けていないのですが、去年の邦画で一番見応えを感じたのがこの太秦ライムライトっ♪福本さんの役者としての生き方にとても感動しましたし、言葉や行動一つ一つに『熱』や『重み』もあって、改めて素晴らしい役者さんだなと思いました。・・これを劇場で鑑賞出来なかった事が去年唯一の後悔かもしれませんねぇ・・。


それとお話変わりますが、自分も去年辺りからツイッターを始めましたので、にゃむばななさんのツイッターにもフォローを入れさせて頂きました。
宜しければ、ブログ・ツイッターともども、今年も一つ宜しくお願いいたします。
36. Posted by にゃむばなな   2015年01月05日 22:44
メビウスさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ブログ及びツイッターでも相互リンクやフォローなどでお互い有益な情報交換が出来ればと思いますので、よろしくお願い致します。
37. Posted by aq99   2015年01月14日 19:57
今年のブロガーベスト10ができました。いつも通りの結果ですが、個人的には自分の好みと違う部分が散見して、感覚がズレてきたのかと驚いております。
38. Posted by にゃむばなな   2015年01月16日 23:18
aq99さんへ

毎年のことながらお疲れ様です。
今年も楽しませていただきましたよ。
39. Posted by 健太郎   2015年01月17日 14:16
2 今年こそ宜しくお願いします。

ベスト20の中で観た映画がほとんどない事が、私の2014年の映画を表わしているようでした…

今年は頑張ろう。俺
40. Posted by にゃむばなな   2015年01月17日 22:54
健太郎さんへ

映画の好みは人それぞれですから、ご無理はなされませんように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載