2015年03月13日

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

イミテーション・ゲーム時として誰も想像しないような人物が、誰も想像しないような偉業を成し遂げる。
ナチス・ドイツが誇る史上最強の暗号「エニグマ」の解読に成功した天才数学者アラン・チューリングに纏わる数々の秘密を知った時、誰もが「天才は孤独」という言葉の本当の深さを知るのではないでしょうか。

50年間、イギリスの国家最高機密として扱われていた史実。それはアラン・チューリングを始めとするクロスワードパズルに長けた天才たちがエニグマ解読のため、コンピューターの基礎を作っていたこと。そしてエニグマ解読に成功していながらその事実を隠し、戦争終結に向けて命の選別を行っていたこと。

暗号解読に10人の天才たちが不眠不休で頑張っても2000万年掛かる組合せを持つエニグマ。その組み合わせが毎日深夜0時にリセットされる。人間の頭脳で敵わないのならマシンで対抗すればいい。そういう考えでチームとは別に一人でマシンの製作に勤しむアラン・チューリング。

しかし一人の天才がいくら頑張っても限界がある。理解に乏しい凡人中佐の嫉妬により、進むものも進まない。
そんな状況を打破してくれたのがジョーン・クラーク。天才には天才を理解し、その考えを翻訳してくれる天才がいることをアランに理解させた彼女が、チームでのエニグマ解読をもたらす。

そのエニグマ解読のくだりも実にスリリング。どんなに素晴らしいマシンでも2000万年を一瞬には出来ない。ただ検索対象を絞れば話は別。婦人部隊との酒場での会話がきっかけで暗号解読に成功するくだりは、まるで数学の問題を解いたかのような爽快感と達成感。そうか、ナチスは愛に負けたのか。いつの時代も女に惚れ込んだ男が蟻穴になるのか。

そんな歴史の裏事情はあまりにも恐ろしいこともこの映画は語る。特にエニグマ解読後、世界はMI-6の掌の上で転がされていたという史実を知ると、スチュアート・ミンギスの余裕の表情がジェームズ・ボンドの余裕の表情とは全くの別物だと否が応でも理解せざるを得ない。

ジョン・ケアンクロスがソ連のスパイと分かって採用し、漏洩情報もしっかりと回収していたMI-6。もしかしたらアラン・チューリングの学生時代の秘密も知っていたのかも知れない。彼がクリストファーという同級生に恋をした同性愛者だということも、そのクリストファーが結核で死んだという事実も、そしてアランが愛しい人の死にどれほどのショックを受けたかということも。

アラン・チューリングはなぜマシンでエニグマに対抗しようとしたのか。彼はマシンではなく、大好きなクリストファーと2人で超難問に挑戦したかったのだろう。大好きな人と2人でこれからも一緒に様々な難問に立ち向かっていきたかったのだろう。

でも歴史はそれを許さない。国家機密は処分されるのが常。新しい仲間と共に挑んだ功績は全て焼かれ、最愛のクリストファーも解体された。その愛しい人との時間を消されたという心の穴を埋めることは誰にも出来ない。アランの一番の理解者であるジョーン・クラークでも拒絶されてしまうだけ。

戦後、男娼との関係を明るみにされた天才数学者は猥褻罪でホルモン治療という刑に服する。その天才数学者の家にあったのはコンピューター。愛しい人との時間をもう一度と願い、再び製作に挑んだ男の背中が淋しく語る。愛はナチスを負かしたのに、どうして私を救ってくれないのかと。

彼を猥褻罪で起訴したノック刑事が天才数学者を救いたいと思いながら最後まで理解出来なかったこと。それは天才数学者の秘密、つまりは彼が残した国家機密レベルの功績でもなければ、淋しさのあまり男娼を求めた事実でもない、彼が求めたクリストファーへの愛。愛しい人と一緒にいたかった想い。それを理解するにはノック刑事と天才数学者との会話時間が30分というのはあまりにも短すぎたのでしょう。

50年の時を経て、ホルモン治療の末に自殺という道を選んだ天才数学者が残した功績。それはアラン・チューリングが最愛のクリストファーと共に刻んだ偉業。「時として誰も想像しないような人物が、誰も想像しないような偉業を成し遂げる」という言葉に相応しい偉業。

その2人が歩んで時間を焼却処分せざるを得ない天才数学者の淋しさと、その後に待つ耐えられぬ孤独。マーク・ザッカーバーグとは違う「天才は孤独」という言葉を繊細に演じたベネディクト・カンバーバッチの名演にも敬意を払いたい、そんな素晴らしい映画でした。

深夜らじお@の映画館は天才数学者の淋しさを思うと涙を止めることが出来ませんでした。

※お知らせとお願い
【元町映画館】に行こう!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「イミテーション・ゲーム」感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2015年03月14日 17:49
面白かったです。4つ★半〜5つ★!
第87回アカデミー賞に作品賞を含む8部門でノミネート、脚色賞を受賞した作品。第二次世界大戦当時に絶対に解読不能と言われたドイツの暗号・エニグマを解き明かした数学者、アラン・チューリングの伝記物語だ。主演は『裏切りのサーカス』などのベネディクト・カンバーバッチ
3. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2015年03月14日 23:27
評価:★★★★【4点】(11) 天才祭り第二弾(笑)
4. 『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2015年03月14日 23:47
アラン・チューリングの伝記映画。 ベネディクト・カンバーバッチはアカデミー主演男優賞ノミネート。 「チューリングテストを作ったチューリングさんって学者がいたよ」くらいの ...
5. イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密  [ そーれりぽーと ]   2015年03月14日 23:52
『SHERLOCK』の続きが観たくて禁断症状なところに、ベネディクト・カンバーバッチが天才数学者役を演じると言うところに惹かれて『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』を観てきました。 ★★★★★ 数学の天才でアスペルガーな主人公アラン・チューリング
注・内容、台詞に触れています。『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』The Imitation Game監督 : モルテン・ティルドゥム脚色 : グレアム・ムーア出演 : ベネディクト
7. 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2015年03月15日 01:35
辛き世の道理に翻弄されし、変わり者の尊厳! 人間社会の業に圧殺された少数派の成すスケールの大きい貢献、葛藤を描いた感動作であった。 本作は、コンピューターの概念を創造し、“人工知能の父”と呼ばれた天才数学者アラン・チューリングの激動の人生を描いた伝記ド..
実話を下にした作品。第二次世界大戦当時、解読不能と言われたドイツの暗号“エニグマ”。その解読に挑んだ、悲運の天才数学者アラン・チューリングを描いた作品。 アラン・チューリングがエニグマを解読したのは知っていたんですが、コンピューターの原型を作ったと言うこ.
第2次世界大戦時、ドイツの世界最強の暗号エニグマを解き明かした天才数学者アラン・チューリングの波乱の人生を描いた伝記ドラマです。
仲良くなってしまえば、別れはさびし。 機密書類を燃やしてるシーンなのに、キャンプファイヤーみたいで、 でもなんか切ないシーンでもありました。 天才だけどコミュ障ってほかでもそんな役やってへんか?(;´∀`) 機械にも暗号にも疎いやつにとってはただ命令.
11. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ せるふぉん☆こだわりの日記 ]   2015年03月16日 00:03
消えた・・・一生懸命に書いたレビューが・・・・[E:crying]朝からバタバタ
12. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ 心のままに映画の風景 ]   2015年03月16日 17:55
第2次世界大戦下の1939年イギリス。 若き天才数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)は、史上最高のドイツ軍の暗号機“エニグマ”を解読するチームの一員となる。 高慢で不器用なチューリングは、奇妙なマシンを作り始め、仲間と次第に孤立を深めて
13. 映画・イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密  [ 読書と映画とガーデニング ]   2015年03月19日 08:00
原題 THE IMITATION GAME2014年 イギリス、アメリカ 第二次大戦中、解読不可能と言われていたドイツ軍の暗号エニグマに挑んだ天才数学者、アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)戦争終結とコンピューター発明に高く貢献した人物でありながら...
14. 「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」☆リアルゲーム  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2015年03月21日 14:12
飄々とした表情の演技の多いカンバーバッチ。 この飄々とした中に、これだけの違いを出せる俳優が他にいるかしら?
15. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2015年03月22日 23:25
2015/03/13公開 イギリス/アメリカ 115分 監督:モルテン・ティルドゥム出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、ロリー・キニア、アレン・リーチ、マシュー・ビアード、チャールズ・ダンス、マーク・ストロング 挑むのは、世界最...
16. イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2015年03月23日 19:01
また遠征して見てきました。
17. イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密  [ Break Time ]   2015年03月23日 20:47
今日は、寒の戻りの一日で・・・
18. 「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」  [ ここなつ映画レビュー ]   2015年03月24日 12:41
ここまで面白いとは!すごい、本当にすごい作品。「暗号解読」という、非常時には不謹慎と知りつつワクワクしてしまう題材は元より、一人の天才が、運命に翻弄されながらもその仕事に果敢に取り組む様に引き込まれる。必見。第二次世界大戦。ヒトラー率いるドイツ軍が破竹の
 THE IMITATION GAME  1939年、第二次大戦中の英国。ナチスドイツの暗号機 「エニグマ」 を解読 すべく、MI6は国中から精鋭を集める。そこには天才数学者にして、後のコンピ ュータの原型を創ったアラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)
20. イミテーション・ゲーム  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2015年03月24日 20:36
 『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本作(注1)が2014年のアカデミー賞作品賞にノミネートされた作品ということから(注2)、映画館に行ってみました。  映画の冒頭では、「1951年 英国 マンチェスター」...
21. イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 連合軍を勝利に導く 静かな闘い。  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2015年03月24日 22:49
粗筋は、こんな感じ… 第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<エニグマ>。 この解読不可能と言われた暗号解読に挑んだ、一人の天才数学者の物語。 英国政府が50年間隠した真実が今ここに・・・ そして結果、アカデミーで作品賞含め 7部門ノミネート。 ...
22. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年03月25日 01:00
同性愛が犯罪って、凄い時代だったんだな。
23. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ to Heart ]   2015年03月26日 12:31
挑むのは、世界最強の暗号――。 英国政府が50年以上隠し続けた、天才アラン・チューリングの真実の物語。 原作 THE IMITATION GAME 製作国 イギリス/アメリカ 上映時間 115分 原作 アンドリュー・ホッジェズ 脚本 グレアム・ムーア 監督 モルテン・ティルドゥム 出演 ベ..
24. 劇場鑑賞「イミテーション・ゲームエニグマ...  [ 日々“是”精進! ]   2015年03月29日 16:15
「イミテーション・ゲームエニグマと天才数学者の秘密」を鑑賞してきました先着プレゼントもゲット。第二次大戦時にドイツ軍が誇る史上最高の暗号機“エニグマ”の解読に挑み、連合...
【出演】  ベネディクト・カンバーバッチ  キーラ・ナイトレイ  マシュー・グード 【ストーリー】 第2次世界大戦下の1939年イギリス、若き天才数学者アラン・チューリングはドイツ軍の暗号エニグマを解読するチームの一員となる。高慢で不器用な彼は暗号解読をゲーム...
26. 『イミテーション・ゲーム』 Stay Weird, Stay Different  [ 映画のブログ ]   2015年04月04日 22:32
 【ネタバレ注意】  やばい。面白すぎる。  エニグマ、チューリング・テスト、ケンブリッジ・ファイヴ……。  この映画はスパイ小説や冒険小説、ミステリーやSFが好きな人にはたまらないものでいっぱいだ。これらの要素が入り乱れ、最初から最後までワクワクしっ放
27. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ 仲間が増えるといいなぁ・・・ ]   2015年04月11日 11:33
第2次世界大戦時下の1939年イギリスの若き天才数学者アラン・チューリングは ドイツ軍の世界最強の暗号エニグマを解読するチームの一員となる。 高慢で人付き合いが不器用な彼は仲間から孤立して作業に没頭していた。 新たにチームに採用した仲間2人。そのうちの一人、女...
28. 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』  [ pure breath★マリーの映画館 ]   2015年04月30日 21:26
                 英雄か、モンスターか。                       世界の運命を変えた天才科学者のあまりにも切ない秘密とは・・・ 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の...
29. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 ★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年05月01日 19:49
第二次大戦時にドイツ軍が誇る史上最高の暗号機“エニグマ”の解読に挑み、連合軍の勝利とコンピュータの発明に貢献した実在の天才数学者アラン・チューリングの時代に翻弄された過酷な人生を映画化した感動の伝記ドラマ。天才でありながら社会性に乏しく、周囲から孤立して.
30. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ C'est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2015年06月25日 23:10
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 '14:イギリス+米 ◆原題:THE IMITATION GAME ◆監督:モーテン・ティルダム「ヘッドハンター」 ◆出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、ローリー・キニア、チャールズ・ダン...
31. 『The Imitation Game』イミテーション・ゲーム  [ キマグレなヒトリゴト: IN PERTH ]   2015年09月28日 18:53
機械か、人間か。 アラン・チューリングは知らなかったけれどチューリング・テストは知っていました。というのも最近見た『Ex Machina』でチューリング・テストの解説があったからで ...
32. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ いやいやえん ]   2015年10月29日 17:25
【概略】 ドイツ軍の暗号“エニグマ"の解読任務に就いたチューリング。仲間と共に見事解読を果たすが…。 サスペンス 第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号。世界の運命は、解読不可能と言われた暗号に挑んだ、一人の天才数学者アラン・チューリングに
33. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2016年04月22日 12:38
監督:モルテン・ティルドゥム 出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、ロリー・キニア、アレン・リーチ、マシュー・ビアード、チャールズ・ダンス、マーク・ストロング、ジェームズ・ノースコート、トム・グッドマン=ヒル、スティ...

この記事へのコメント

1. Posted by latifa   2015年03月14日 17:52
にゃむばななさん、こんにちは!
見て来ましたー。
凄く良かったです。
こういうキャラクターには、感情移入してしまいます。
チューニングが可哀想で、最後は私も泣けてしまいました。
キーラの演じるジョーンの賢さと懐の広さにも感動しました。
2. Posted by にゃむばなな   2015年03月14日 22:54
latifaさんへ

何とも言えない最後のアランの淋しそうな背中。
どれだけ彼が愛を求めていたか。
それを思うと涙が自然とこぼれましたよ。
3. Posted by Caine   2015年03月15日 02:54
天才の孤独…凡人には解りません。でも、でも、今の世に彼が生まれていたならば、少なくとも死ぬ必要はなかった。早すぎましたよね、生まれるのが。
4. Posted by にゃむばなな   2015年03月15日 23:06
Caineさんへ

ほんま、そうですね。生まれる時代が違っていれば…。
天才云々よりも彼は純粋に愛を求めた人物。
個人的にはそのイメージが強くなりましたね。
5. Posted by オリーブリー   2015年03月17日 15:06
こんにちは。

良い映画でしたね。
クリストファーと名付けた意味の深さが、ラストには切なさで胸にこみ上げてきました。
ベネさま、とっても良かったです!!
おそらく今年の主演男優賞はどんぐりの背比べ状態だったのかも。
子役のチューニングも上手でした。
6. Posted by きさ   2015年03月18日 23:07
今日見ました。
いい映画でしたが、チューリングの最後は哀しいです。
映画に描かれなかった事実を一つ。
なぜチューリングらの功績は秘密にされたのか?
戦後、イギリスは押収した大量のエニグマを南米やアフリカ諸国に解読不可能な暗号機械として売りました。
それらの国の情報は当然イギリスには筒抜け。
だから知られる訳にはいなかったんですね。
、、、したたかですが、なんとも複雑な気分になります。
7. Posted by にゃむばなな   2015年03月19日 11:37
オリーブリーさんへ

今年の主演男優賞候補は軒並み素晴らしい演技を披露された方ばかりですよね。
本当に1年でもズレていたらオスカーを手にしていたかも知れないのが残念でもありますよ。
8. Posted by にゃむばなな   2015年03月19日 11:41
きささんへ

うわぁ〜、イギリスってえげつないですね〜。
他国の情報を得るために嘘の営業でエニグマを売り渡していたなんて…。
そりゃ秘密にせなあきませんわね。
9. Posted by ノルウェーまだ〜む   2015年03月21日 14:55
にゃむさん☆
孤独な天才の飄々とした中に、こんなにも沢山の感情を表現できるカンバーバッチは本当に素晴らしいですね。
最後は可哀そうでしたが、アランとクリストファーの愛の結晶がのちのコンピューターとして日々進化していることを思うと、寂しいばかりではないような気もしてきます。
10. Posted by にゃむばなな   2015年03月22日 16:40
ノルウェーまだ〜むさんへ

いや〜、本当に1年ズレていたら彼もオスカー俳優になっていたかもでしたね。
今の時代、コンピューターが当たり前というのも、この2人の愛のおかげなんでしょうね。
11. Posted by yukarin   2015年03月22日 23:32
ベネディクト・カンバーバッチの演技は素晴らしかったですね。ハマり役でした。

ナチスは愛に負けたのか....ほんとですよね。あれほど解読出来なかったのに酒場での会話でヒントが見つかるとは!!そういうもんなんですね。
12. Posted by えふ   2015年03月23日 19:00
暗号解読機の名前の意味を知ったとき、
すごく切なかったですね。
しかも当時は罪になるなんて〜。
世界大戦の裏側を知って、
情報戦の恐さを知りました。
13. Posted by にゃむばなな   2015年03月24日 09:57
yukarinさんへ

完璧なものなどこの世にはない。
まさにそれでエニグマは敗北したって感じでしたね。
ただそれがアラン・チューリングがいたイギリス社会にも通用していたのが淋しいところ。
今の時代であれば…。
14. Posted by にゃむばなな   2015年03月24日 09:59
えふさんへ

『チョコレートドーナツ』でも描かれてましたが、ほんの40年弱前までは同性愛は犯罪でしたからね。
別に何か悪いことをしている訳でもないのに…。
自分に正直なことが罪になる社会なんて最低ですよ。
15. Posted by BROOK   2015年03月29日 16:25
いやはや、もう素晴らしいとしか言いようがなく…

スリリングな展開ながらも、
チューリングの“クリストファー”への想いを丁寧に描き、
最後まで見入ってしまい、エンドロールでかなり余韻に浸ってしまいました。
16. Posted by にゃむばなな   2015年03月31日 09:48
BROOKさんへ

前半はエニグマとのスリリングな戦い。
後半は天才数学者の隠された愛。
本当に最後まで見入ってしまう映画でしたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

※オススメです♪※
『KANO~1931海の向こうの甲子園〜』主題歌
ぷろふぃ〜る
Twitter始めますた
nyamu_bananaをフォローしましょう
livedoor 天気
ちょいとした広告掲載